poco rit.

pocotime2.exblog.jp

足付パンツ♪

d0162544_20235177.jpg
赤ちゃんの靴下って、どうしてもすぐに脱げちゃいますよね…。
はかせるのも面倒で、足付パンツを作りました!
9か月半の次女、7か月からつかまり立ちをしているので外出時用ですが^^;

palletさんのパターンです。
次女はかなり肌が弱く、できるだけコットン100%で肌触りのいい生地を選んでいます。
いろいろ迷って、C&Sさんのフレンチパイルで作りました。
下は、甥っ子にプレゼントしたSMILEさんのデニムニット(はぎれパックか何かでいただいた生地)です。

こちら、ウエストは普通のリブ仕様なのですが、完成してはかせてみると股上がかなり浅くて…。
思いついて、MahoeAnelaさんのくしゅくしゅモンキーパンツの腹巻きに付け替えてみました!
そしたら、お腹も暖かそうで、どれだけ動いてもパンツが下がってくることもなく大正解♪
あまりに気に入ったのでtetoteに出品したかったのですが、今季は作る余裕がありませんでした(><)

-----------------------
長女は生後3か月から、アレルギー専門の先生がいらっしゃる病院に通院しています。
卵だけアレルギーがあるのですが、まずはごく少量を病院で食べさせるところからスタートして、今ではマヨネーズは問題ないところまできました!
マヨネーズも、まずは卵黄タイプ…次に全卵タイプを少しずつ増やしてきました。
4月からの幼稚園、給食で卵サンドが出ることがあるので、先日久々にした血液検査の結果をみてから家で卵サンドを作って食べる練習をします。

次女は、血液検査では食物アレルギーはなかったのですが、数値を見るとアレルギー体質ではあるようです。
とにかく、肌が弱い!!!
卵アレルギーのある長女のほうが、肌はずっとつるつるでした。
少し前から次女の肌荒れが酷くなって、次の診察日まで気になるので私の食生活を完全に見直すことにしました。
甘いものをやめて、朝ご飯もパンをやめて、おなかが空いたときもご飯。
そんなに甘いものをたくさん食べていたわけではなかったけれど、2人を相手にしていると疲れやストレスで我慢できないことがしばしば…。
結婚して、美味しいパン屋さんがたくさんある街に来てからパンが大好きになってしまい、パンを我慢するのはなかなか辛いけれど、一旦リセットです。
検査には出ないけれどアレルギーがある場合もあるそうなので、ちょいっと怪しいなと思う大豆も控えています。

一度、つるつるお肌にしてあげられるように頑張ろうと思います!
[PR]
Commented by nukunukumade at 2015-02-01 01:57
足つきパンツかわいい(≧∇≦)
赤ちゃんの腹巻姿も最高にかわいいよね!このパンツ写真見るだけでキュンキュンしちゃうわ(笑)!

次女ちゃんのお肌のために頑張るpocoさんえらいなぁ〜。私も下の子になるにつれ、何かと我慢できないこと多い。疲労もストレスも大きくなるけど、倒れていられないから、自分を少し甘やかすこともすごく重要だもんね。
制約のある食生活は、献立考えるのも大変だと思うけど頑張ってね!ストレスたまったらいつでも話聞きますよん♪
Commented by 0918et at 2015-02-01 21:50
足つきパンツ、可愛いですねー!やっぱり寒い季節は足元までしっかり防寒できるこういう足つきが重宝しますね。
お腹周りも腹巻になってて、あったかそう★

それからアレルギーのお話。うちの長男もアレルギーっ子で、卵、乳製品を除去でした。専門の先生にかかり、2年ほどかかりましたが、今はどちらも解除!と言ってもらえるほど食べられるようになりました。
4月からの幼稚園で、うちも給食があるので、できるだけみんなと同じもの食べさせたいと思っていたので、やっとここまできたかーとホッとしました。長女ちゃんももう少し!ですね。少しずつでも着実に食べられるものが増えていくのは本人もきっと嬉しいですよね。応援しています!

あと肌が弱いとお聞きして、ぜひ試してほしいことが。
息子がアレルギーに加えアトピーぽいところもあり、肌も本当に弱くてすぐ赤くなったり、痒くてかきむしったりしていました。「油をやめればアトピーはここまで治る」という本を友人から勧められて読み、参考に、私自身の食生活を見直し、植物油をほとんどやめました。当時母乳メインだったので私の食事が悪影響なのではと思って。
するとかなり肌質が改善しました!!
今はすっかり普通の食事が食べられますが、それでも油ものが多かった日の夜などはかゆそうにしていたりします。やはり油はあまり良くないみたいです。
キャノーラ油などの植物油を減らして、シソ油などのαリノレン酸が多い油をとってみてください~!シソ油などは熱に弱いのでドレッシングにして使ったり、納豆にちょろっとかけたり、などがお勧めです。
次女ちゃんのお肌も良くなりますように。

長々とすみませんでした。
Commented by pocotime2 at 2015-02-10 07:27
★akoさん

おはようございます!
お返事すっかり遅くなってごめんなさい・・・。
今週は少しのんびりできそうです^^;
このパンツ、かなりお気に入りになったよ~~♪
今度から出産お祝いアイテムにも使えそう!
次女の湿疹、ちょっと予想はしてたんだけど、先月の突発で腸が弱ったことが原因だったみたい。
長女のアレルギーも、3か月のときの胃腸炎が発端になったからそんな気はしてたの!
あと少しでおさまってくるって言われてるけど、やっぱり私の食生活を見直したら少しはましになったよ^^;
Commented by pocotime2 at 2015-02-10 07:34
★eriさん

お返事遅くなってすみません(><)
毎日予定があって忙しいとパソコン開ける余裕が全くなくなってしまいます^^;
次女が生まれるまではやっぱり平和な日々だったなぁと思います!

長男君もアレルギーあるんですね!
ホント、給食で別のものを食べるのって子どもには悲しいだろうし、よかったですね♪
私も、とりあえずホッとしています^^
そして、油のことありがとうございます!
油の種類でそんなに違うとは知りませんでした!!
シソ油って初めて聞いたかもしれません。
私も、調べてみます~~^^
今日は、次女2回目の血液検査の結果を聞きに行きます。
何かダメなものが出てそうでドキドキします。
先週は、長女の久々の検査結果を聞きに行ったのですが、卵はクラス3でマシになっていたのですが、ダニが出てきていました(><)
まだまだアレルギーとの戦いは続きそうです…。
by pocotime2 | 2015-01-31 22:09 | handmade~サイズ70 | Comments(4)