poco rit.

pocotime2.exblog.jp

足付パンツ♪

d0162544_20235177.jpg
赤ちゃんの靴下って、どうしてもすぐに脱げちゃいますよね…。
はかせるのも面倒で、足付パンツを作りました!
9か月半の次女、7か月からつかまり立ちをしているので外出時用ですが^^;

palletさんのパターンです。
次女はかなり肌が弱く、できるだけコットン100%で肌触りのいい生地を選んでいます。
いろいろ迷って、C&Sさんのフレンチパイルで作りました。
下は、甥っ子にプレゼントしたSMILEさんのデニムニット(はぎれパックか何かでいただいた生地)です。

こちら、ウエストは普通のリブ仕様なのですが、完成してはかせてみると股上がかなり浅くて…。
思いついて、MahoeAnelaさんのくしゅくしゅモンキーパンツの腹巻きに付け替えてみました!
そしたら、お腹も暖かそうで、どれだけ動いてもパンツが下がってくることもなく大正解♪
あまりに気に入ったのでtetoteに出品したかったのですが、今季は作る余裕がありませんでした(><)

-----------------------
長女は生後3か月から、アレルギー専門の先生がいらっしゃる病院に通院しています。
卵だけアレルギーがあるのですが、まずはごく少量を病院で食べさせるところからスタートして、今ではマヨネーズは問題ないところまできました!
マヨネーズも、まずは卵黄タイプ…次に全卵タイプを少しずつ増やしてきました。
4月からの幼稚園、給食で卵サンドが出ることがあるので、先日久々にした血液検査の結果をみてから家で卵サンドを作って食べる練習をします。

次女は、血液検査では食物アレルギーはなかったのですが、数値を見るとアレルギー体質ではあるようです。
とにかく、肌が弱い!!!
卵アレルギーのある長女のほうが、肌はずっとつるつるでした。
少し前から次女の肌荒れが酷くなって、次の診察日まで気になるので私の食生活を完全に見直すことにしました。
甘いものをやめて、朝ご飯もパンをやめて、おなかが空いたときもご飯。
そんなに甘いものをたくさん食べていたわけではなかったけれど、2人を相手にしていると疲れやストレスで我慢できないことがしばしば…。
結婚して、美味しいパン屋さんがたくさんある街に来てからパンが大好きになってしまい、パンを我慢するのはなかなか辛いけれど、一旦リセットです。
検査には出ないけれどアレルギーがある場合もあるそうなので、ちょいっと怪しいなと思う大豆も控えています。

一度、つるつるお肌にしてあげられるように頑張ろうと思います!
[PR]
by pocotime2 | 2015-01-31 22:09 | handmade~サイズ70