poco rit.

pocotime2.exblog.jp

ハーフモンキー2枚!

d0162544_8505096.jpg
ちょうど8kgになった娘!
ずっと着せていたラ・スーラさんのロンパースが、布おむつではパツパツでおむつ替えもしにくくなってきたのと、おむつ替え時の暴れっぷりがひどくて大変なので、時々セパレートを着せるようになりました。

で、慌ててハーフモンキーを2枚縫いました^^
C&Sさんの星の天竺と、slowboatさんのベア天竺。
どちらもかなり薄手で、この時期にぴったり!

今回は、アンの木さんのパターンを使ったのですが、股上がそれほど深くないので布おむつだとちょっときつめになります。
でも、全体のフィット感は好きな感じです。

ウエスト部分はリブではなく、折り曲げてゴム通し口を開ける仕様でしたが、70で作ったのでこの夏限りになるだろうと思い、あらかじめゴムを輪に縫って包み込むように縫って仕上げました。
RRさんのベビースパッツの仕様です。
ちなみにゴムの長さはいつも、RRさんの「ウエスト寸法×0.8 +5」で作っています。
前に、ラ・スーラさんのパターンで作ったとき、仕様書通りにゴムを測って作るとかなり大きくて…。
今回もおなかまわりを測ってから作ったので、ぴったりでした!
こういうのは、ハンドメイドのいいところですね~^^

成長曲線の一番下すれすれを低空飛行していた娘。
ここ数か月の、普通はあまり増えなくなる時期にもちゃんと増えていて、かなり下の線から離れてきました!
離乳食は、おかゆ80gとおかず。
アレルギー対策で、いまだ果物はなし。
なので、食べ過ぎということもないはず。
そしてハイハイ、伝い歩きもかなり速く、数秒手離しができることもあるくらい活発なのに大きくなっていてびっくりです。
ちゃんと、その子その子で大きくなる時期があるんですね…。
10月半ばには断乳予定なので、あと少し、暑いですがおっぱいタイムを楽しもうと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-25 09:09 | handmade~サイズ70