poco rit.

pocotime2.exblog.jp

ロンパース 80って大きいなぁ…

d0162544_167896.jpg
先日書いた、bichetteさんの委託販売の件です。
応募の際、作品の画像を一つ送ってくださいとのことだったので、80のロンパースを作りました!
大事に取ってあった、bichetteさんのバラの裏毛を使って♪

(もし採用されたらbichetteさんの生地をどこかに使った作品を…とのことだったので、もしかしたら応募の際は過去の作品でよかったのかもしれません^^;)
裏毛ですが、薄手なのでこの時期にも気持ちよく着られそうです。
80なので、少しお姉さんぽい雰囲気でもいいかなと思って、このような布合わせに^^

採用の連絡をいただいてから、時間を見つけてはミシンを踏んでいます。
でも、いろいろ考えると本当に販売させていただくのって難しい!

丁寧に作るのはもちろんのこと。
(縫い目や、ロックの糸処理(今までは適当でしたが、きちんとやってます^^;)、 ロック糸の色も生地にあわせて。)
そして、ロハスは8月18、19日なのですが、この時期にベビー服の半袖を手に取ってくださるかな?長袖中心のほうがいい?でもお天気に恵まれたら当日はめちゃくちゃ暑いはず…など。
特に、私は60~80サイズのベビー服で応募させていただいたので、もう1か月もしたら夏が終わるのに来年は着られないサイズのベビー服を手に取っていただけるのかな?なんて考え始めると、裁断までに時間がかかって^^;

とりあえずこのロンパースを含めて6着完成しています。
そして昨日、7着目のカバーオールのプラスナ付けをしていたところ…なんと、プレス機のどこかに注してあったと思われる黒い油が少し付いてしまったんです!
もうびっくりして、あわててしみ抜きをつけて、洗濯機を回しました。
油汚れなので半分あきらめていたのですが、すぐに洗ったのがよかったのかきれいに落ちてくれました!!
でもでも、そこからまた悩み始めました^^;
完全に取れたとはいえ、一度汚れたものを販売するのってどうなんだろう…。
んん?そもそも、一度洗濯機にかけたものってどうなんだろう…。
でも、最初に生地の水通しは必要なわけだし…。
でもでもでも、全てのお洋服に完成後に一度検品を兼ねてお洗濯してアイロンかけてあったら気持ちいいかな?
しかも、ベビー服なら既製品はお店で直接手に取れないように密封されてたりするし、その方がいい?

もちろん、娘に試着もさせませんよ~。
(なので、実際娘に着せたことのあるパターンで作ったもの、私自身が着せ心地など分かっているものしか出品しません)

長々と書いてしまいましたが、考え出すといろんなことが気になってしまって!!
もやもやするのは嫌なので、今回一度汚してしまったカバーオールは出品しないで、そのうち事情を話して友人に押し付ける予定です^^;

さ、お盆に数日実家に帰ることも考えるとあと1週間しかないので、がんばります♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-04 16:10 | handmade~サイズ80