poco rit.

pocotime2.exblog.jp

フレンチフライスで、ベビースパッツ

d0162544_1733987.jpg
ソーイングにはまり出した数年前、何も知らず一番最初に手を出したニットがC&Sさんのフレンチフライスでした!
今思えば、なんと恐ろしい(笑)
当然、びろんびろんに伸びてひどい出来!
おうちの中でも着られないようなものが出来上がったのです(><)

去年一度、娘の肌着を縫いましたが、あれはロックで縫ったし、ガーゼのバイアスを使ったのでなんとか大丈夫でした^^;

最近ニットいろいろ縫ってるし、そろそろ大丈夫かな~と思って予約でぽちぽち。
このベビースパッツも、ほとんどロック仕上げですが、ウエストの部分は押さえ圧を一番弱くしたら全く伸びずびっくり!!
職業用は伸びずに縫えるっていうの、ホントだったーー!

こちら、リバティのチュニックにあわせるために縫いました。
そのリバティ作品はまた次回~^^;
このドットのフレンチフライス、ドット具合が控えめで、上に柄物をあわせても全然うるさくならないです。
それに何より、肌触りが気持ちよすぎて、自分のものも何か作りたくなってしまいました。

家では布おむつ…おむつ替えが頻繁で上下別の服は面倒なので、主にお出かけ用になっています。

----------------------------------------
布:C&Sさん フレンチフライスプチドット
         スパンフライス
パターン:RRさん ベビースパッツ サイズ70
----------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-12 17:47 | handmade~サイズ70