poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長女のトレーナーとパンツ

d0162544_160195.jpg
秋冬の長女のパンツ、何本も縫ったのですが、ギンガムチェックのスパンフライスはかなり色褪せしたり、デニムニットは自分で脱ぎ着しにくくてトイレに行きにくいので出番がほとんどなかったり…結局、ボトムスが全然足りていません(涙)

こちらは、Mahoe Anelaさんのブーツカットパンツ。
裾の見返しをリバティにしたのですが、95cmの娘に90サイズでは、折り返すと短くてリバティは全く見えず…です^^;

d0162544_1633928.jpg
Mahoe Anelaさんのストレッチレース、ほとんどの色を揃えているので今回もリバティにぴったりの色がありました♪
ラインがきれいだし、ほどよいゆとりがあってとても楽そうです。
もう1本、見返しを付けずに作ろうかなと思っています。

d0162544_1685149.jpg
同じくMahoe Anelaさんの、ラグラントレーナー。
生地は、長女が選びました!
裁断含め、30分くらいでできたような…(笑)
こちらも、ジャストサイズです。
他のパターン屋さんのだと90は小さいこともあるのですが、Mahoe Anelaさんのはちょうどいいです。
そんな事情もあり、Mahoeさんのパターンばかりになっている、今日この頃です^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-29 16:12 | handmade~サイズ90 | Comments(2)

くしゅくしゅモンキーパンツと、カバーオール

d0162544_1528327.jpg
続けて更新したかったのですがパソコンの調子が悪くて、しばらく忙しかったのもあり放置しておりました^^;
その間に、旅行に出かけたり、長女の七五三があったり…。
ミシンはしていたので、もうアップしていないものがたまりすぎて訳がわからない状態になっております!!
頑張って順番に…

Mahoe Anelaさんのモニターの時に作った、次女のくしゅくしゅモンキーパンツです♪
おしりマチの形も、くしゅくしゅ部分も、もう何もかもかわいいパターンです^^

d0162544_1533986.jpg
生地は、Mahoe Anelaさん推奨のキルトニットとボア、アランニットを使いました。
ボアは、昨シーズンのSMILEさんのものです。
抱っこしておしりの下に手をあてたとき、何とも言えない気持ちよさです!

ただ、子供服って何でもそうですが、かわいいものって着せるのに一手間…じゃないですか?^^;
こちらも、くしゅくしゅ部分が長いのでおむつ替えがちょっと面倒なのですが、かわいいので許せてしまいます(笑)
長女の服も、着せやすさ重視で割とシンプルなものしか作ってこなかったので、もう少しかわいらしさをプラスしていきたいなぁと思っているところです。

d0162544_15364249.jpg
こちらは、次女の普段着のカバーオール。
お気に入りのSMILEさんのミニ裏毛…ずり這いが激しくて、擦れる部分に毛玉が出来ているのが悲しい…(><)
今、身長はちょうど70cmなのですが、ラ・スーラさんのカバーオールは次女が身幅があるせいか70サイズは手足が出てきてしまいました。
試しに、長女のお下がりの80を着せてみると全く問題なし!
長女がこのカバーオールの80を着ていたのはもう歩いている頃だったのに^^;

まだまだ、娘たちの服が足りていません!!
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-28 15:42 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

【モニター】Mahoe Anelaさん、2way丸首カーディ&シンプルタートル専用ギャザータートル

d0162544_14433057.jpg
先月末から、Mahoe Anelaさんのパターンモニターのお洋服を作らせていただいていました♪
モニターのお話をいただいたときはびっくり!!
ちゃんとこなせるかどうか、ずっと緊張しっぱなしでしたが(この記事を書きながらも、まだドキドキしています!笑)なんとか最終の写真撮影も済ませることができました^^
今回は次女の70サイズで、【2way】丸首カーディ と、オプション【シンプルタートル専用】ギャザータートルです。

d0162544_14495624.jpg

d0162544_1456015.jpg
まずは、オプション【シンプルタートル専用】ギャザータートルです。
シンプルタートルは、これからの時期重宝で長女に何着も作ってきました。
それに少しギャザーが入るだけで、とっても女の子らしくてかわいい!!
しかも、ゴムを使ってのギャザー寄せなのであっという間にできてしまいます^^
Tシャツワンピ(チュニック丈)のオプションも使いました。

サイズ…70 (70cm、8.4kg)
生地…slowboatさん、エクストラスムース
    C&Sさん、シンプルチュール(2枚重ね)

d0162544_1522219.jpg

d0162544_152479.jpg
次は、【2way】丸首カーディ
こちら、袖口にフリルを付けることができるのですが、ヨダレだらけにされそうなので今回はフリル無しで作らせていただきました^^;
でも、フリルがとってもかわいいので長女には是非フリル付きで作りたいなぁと思っています♪
すっきり見返し処理で、こちらもすぐに作れてしまいます。
珍しいコットン100%のジャガードニットを使って、かなりお気に入りができました~^^

サイズ…70 (70cm、8.4kg)
生地…猫の隠れ家さん、コットンJQ オフ

どちらも、11月13日(木)発売です!!
また、 11/13(木)~11/19(水)の1週間、『2way丸首カーディ』のみ本体価格を100円引き!!
更に、『2way丸首カーディ』&『シンプルタートル本体パターン』の両方をご購入の場合に限り、
シンプルタートル本体パターンと同サイズの専用オプションパーツ『ギャザータートル』をプレゼントさせて頂きます♪
 とのことで、とってもお得ですので、この機会に是非ご購入下さいませ~~^^

合わせて作った【2way】くしゅくしゅモンキーパンツは、また次回ご紹介させていただきます。
コーディネートを考えながら作るのが、とっても楽しかったです!
kizunaさん&coconeさん、素敵な機会をいただき、本当にありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-11 15:15 | handmade~モニター | Comments(8)

娘たちの、お揃いラグラントレーナー

d0162544_225484.jpg
これより前に作ってアップしていないものがたくさんあるのですが、お揃いラグラントレーナーを続けて!
娘たちの冬服、全然足りていないのでお揃いで作ることが多くなりそうです。
Mahoe Anelaさんのラグラントレーナー、長女は90でフード付き、次女は70で作りました^^
布は全てslowboatさんのもの。
最近、無地に目がなくて…。
少し男の子っぽくて地味ですが、こういうのも大好きです!

d0162544_22111944.jpg
このフード、確か少し小さ目らしいのですが、まだ着せていないのでどうなんだろう~。
次女にフードはまだ邪魔かなと思い、付けませんでした。

d0162544_22143986.jpg
あわせて、ラ・スーラさんのモンキーパンツも。
長女にもこのギンガムチェックでニットパンツを作っているので、2人とも同じ組み合わせで着せる予定です♪
1着だけあった長女のお下がりのモンキーパンツを今次女にはかせているのですが、アンの木さんのは股上が少し浅い…。
やっぱりモンキーパンツはラ・スーラさんのが一番好みです♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-10 22:18 | handmade~お揃い服 | Comments(0)

お揃いラグラントレーナー

d0162544_5352099.jpg
先日の結婚式で、久々に会ういとこの娘ちゃんたちにお揃いでプレゼントしたものです♪
Mahoe Anelaさんのラグラントレーナー、80と100です。
3歳半と1歳1か月の女の子なのですが、出来上がってみるとかなり大きいような…。
70と90にすればよかったかなぁとも思いますが、それはそれで不安なので仕方ないか^^;

d0162544_5392769.jpg
slowboatさんのレインボー裏毛、やっぱり裏が最高にかわいい!!
どうやって裏を見せるか悩みましたが、これくらいしか思いつかず…です(笑)
でも、気に入ったので色違いで娘たちにも同じものを作ろうかなと思っています。

これ、半袖にオプションパーツを付け足す感じで作るのでとっても簡単です!
半袖のリブを付ける時に、長袖部分も一緒に3つのパーツを一気にロックで縫うのです。
長袖の付け方の仕様書はないので、違ったらどうしよう(笑)
でも、多分そうだと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-06 05:47 | handmade~お揃い服 | Comments(2)

フレアスリーブショートカーディ

d0162544_1135552.jpg
少し更新がストップしておりました^^;
長女の発熱で私も寝不足になり、酷い口内炎ができてなぜだか耳まで痛くて…。
痛すぎて食べるのも苦痛だし、絵本を読んでと言われても痛くて読めないし散々でした。
でも、主人が買ってきてくれた口内炎に直接貼る薬が効いたようで、酷かったわりには短期間で復活しました!!
貼る薬、かなりおすすめですよ~♪
お蔭で、昨日の私のいとこの結婚式では美味しいお料理をちゃんといただくことができました。

その結婚式で娘たちには既製品のお洋服を着せたのですが、ちょうどいい羽織りものがなくて、Mahoe Anelaさんのフレアスリーブショートカーディをお揃いで作りました♪
次女の分ができたのは、前日の夕方^^;
間に合ってよかった!

d0162544_11414753.jpg
今まで我が子の服にはサイズタグをあまりつけていなかったのですが、次女のために長女の服を整理しているとサイズが分からない…。
なので、最近はつけるようにしています。

d0162544_1143265.jpg
ボタンは、フランスのクリアボタン。
やっぱりずっと半袖では肌寒い時があったので、作っておいて正解でした!

生地はslowboatさんのこんぺいとうニットです。
雰囲気のある生地で、あわせたワンピースにもぴったりあっていたのですが、娘たちを抱っこした主人の礼服に生地のモワモワがついて大変なことになっていました(><)

作ったもののアップが全然おいついていないので、頑張って更新していきたいと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-03 11:50 | handmade~お揃い服 | Comments(2)