poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【モニター】ラ・スーラさんの2wayオール

d0162544_21134157.jpg
ベビー服ではとってもお世話になっているラ・スーラさんの2wayオール、2種類の衿が追加になってリニューアルされるとのことでモニターをさせていただきました!

少し前にカバーオールが同様にリニューアルされたので、かわいい丸衿を付けて作りたいなぁと思っていたところでした^^
なので、やっぱり衿付きで作らせていただきました。

d0162544_21134560.jpg
生地は、bichetteさんの天竺。
こんな大きな花柄のベビー服、既製品ではあまり見かけないように思います。
かなり好みの雰囲気に仕上がりました~~♪

衿を付けるのは少し手間がかかりますが、そのかわいらしさと言ったら!(笑)
もう一度衿付きを作ったら、随分慣れそうです。
今度はカバーオールに付けてみようかな^^

シンプルカーディに続いて2度目のモニターをさせていただき、緊張しましたがとても楽しかったです!
ラ・スーラさん、ありがとうございました♪

2wayオールの型紙は、24日午後5時までお得に購入できますので、ぜひ!!
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-23 21:22 | handmade~モニター | Comments(6)

次女のパジャマと、長女の着画

d0162544_201288.jpg
こちら、委託用か次女用か迷いながら作ったのですが、この時カバステが不調で目飛びが頻繁で袖口がやっぱり目飛びしてしまったので(やり直す気力がなく^^;)次女用にしました。
そして、あまり次女の長袖が縫えていない中、朝晩涼しくなってきたので早速パジャマに!
裾にアランニットを使ったしもったいないなと思ったのですが、一日の半分以上はパジャマを着ているので(お風呂の時間が早いのです…)、お気に入りを着せていると見る度嬉しくなります♪

次女が生まれて自宅に戻ってからは、4時半前後にお風呂、7時になったら寝かしつけで7時半には2人とも寝ているという毎日です。
長女、毎食食べるのに1時間くらいかかるのでこんなことになるのです(笑)
そして、大体次女は5時くらいに起きて、長女は6時半くらいに起きてきます。
私は2日に1回は子供たちと一緒に早寝(早すぎですよね…笑)しています!
一緒に寝ない日でも、10時すぎたら寝ているので、夜中授乳で起きてもトータルの睡眠時間は確保できています♪
4月から長女の幼稚園が始まったら4時半のお風呂はちょっと大変かな^^;

d0162544_20111517.jpg
先日、丈が長すぎるかもと書いたのですが、脇紐ありバージョンの丈では?とコメントいただきました!
パターンを見たらその通りでした!!
去年はちゃんと普通丈で作っていたのに、今回はうっかりしてしまったようです^^;
教えていただいてありがとうございました♪
そのまま着せたらこんな感じです。
長いけど、このままでもいけるかな?
めちゃくちゃおかしいというわけではないので、気が向いたら短く直すことにします(笑)
スイミングに行く途中なので、足元がこんなです^^;

その後、2回お洗濯しましたがアイロンシートもホットフィックスも問題なしです♪
ネットにも入れず回しちゃっています…。

無地にこれくらいの装飾は何にでも合わせられるしあまりハンドメイドっぽく見えないし、お気に入りになりました^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-20 20:17 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

長女の秋服

d0162544_654488.jpg
最近無地が気になって仕方なく、slowboatさんのエクストラスムースも何色か購入しました^^
そして、ちょっと新しいこともやってみたいなと思い、chibi&kuroさんのアイロンシートを使ってみました!
もう半年以上前から購入していた、スワロフスキーのホットフィックスもようやくデビューです♪

d0162544_6563865.jpg
アイロンシート、とっても楽しかったです~~!
はがすのがドキドキでしたが、こんなにきれいに付きました♪
これははまりそう!!
ホットフィックスはスティックロボも購入しているのですが、今回は当て布してアイロンで付けました。
お洗濯を繰り返してどうなるか、確かめてみようと思います^^

パターンはmahoeanelaさんのおんなのこパフTにオプションの長袖なのですが、なんだかすごく丈が長く見えるのはどうしてでしょう…。
早速着せてみます!

d0162544_742013.jpg
デニムニットのパンツも2本。
右のはぴたぴたにしたかったので少しスリムに作りました。
スキニーっぽくなって気に入ったのですが、はかせにくい…。
トイレの時に面倒なので、合わせやすいけどそんなに出番はないかもしれません(><)
左のは、ウエスト切り替えも共布で作ったら、これまたはかせにくい…。
オムツの時だったらどちらも問題なかったと思うのですが、ほとんどトイレでできるようになったので次はもう少し違うものを作ってあげないといけないなと思っています^^;

次女の長袖も足りなさすぎて、同じものばかり着せています!!
急がなくては~~!
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-17 07:12 | handmade~サイズ90 | Comments(8)

甥っ子2へ

d0162544_9491943.jpg
少し前に、甥っ子2に送った秋冬物セットです。
tetoteでご紹介しているのと同じ長袖カバーオール、モンスターTシャツ、ジャケット、ベビースパッツ、レッグウォーマーの5点セットで♪
冬物が少ないらしいので、また余裕ができたらもう少し暖かい生地で作りたいです^^

台風接近で予定が狂い、今日は自宅で台風が通り過ぎるのを待ちます~。
明日からぐんと気温が下がるみたいなので、娘たちの長袖を作り足さなくては!!
他にも今週中に仕上げなければいけないものがあるので、引きこもり中に頑張りたいと思います。
どうか、大きな被害なく台風が過ぎ去ってくれますように…。
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-13 09:54 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

モンスターTシャツ

d0162544_6235894.jpg
次女と1か月違いの甥っ子2に秋冬物を作ろうと思って目についたのが、モンスター柄^^
カバステとロック両方の糸を替えるので、それならと70、80、90の3着を同時進行で仕上げました!

d0162544_62813.jpg
70は甥っ子2へ、80と90はtetoteでご紹介しています。

最近、いいなと思う男の子生地に出会えなくて、男の子ものがネタ切れ気味です…。
女の子生地が増える一方!
好みの素敵な男の子生地に出会いたいなぁ。
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-09 06:39 | handmade~for tetote | Comments(0)

SMILEさんのラウンドプル

d0162544_54224100.jpg
作ってからすでに何度も着せて大活躍のこちら。
SMILEさんのラウンドプルです。
5分袖が、今の時期にぴったり^^
そして、ブルーのリボン柄が長女によく似合っていて嬉しくなりました!

d0162544_5465763.jpg
この袖がなんともかわいい!
衿元は見返し処理ですっきりです。
嬉しいのは、全て共布で作れるところ♪
でも、小さな袖口にギャザーを寄せてから切り替え部分を縫いつけるのは少し難しかった…。
今度は、同色の付属があるときは伸ばしつけて付けてみようと思います。
これくらいのギャザーなら、伸ばしつけでいけるような気がするのですが、どうかなぁ。

5分袖なので着られる期間が短いですが、このパターン本当にかわいいです!!
また春先に作ろうと思います^^
その頃には100になってるだろうなぁ^^;
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-04 05:54 | handmade~サイズ90 | Comments(0)

久々のtetote出品

d0162544_6473718.jpg
オーダー品ではないお洋服、久々にtetoteに出品しています。
70の、男の子のカバーオール。

d0162544_6493690.jpg
70の女の子用。
こちらはすぐにご購入いただきました。
ありがとうございます♪

長女の風邪は、早速次女にもうつったようです(><)
酷い咳をし始めたので、悪化しないうちに今日も病院へ…。
皆様もお気を付け下さいませ!
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-01 06:52 | handmade~for tetote | Comments(3)