poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーダーいただいたTシャツとパンツ

d0162544_20131777.jpg
オーダーいただいて、こんな組み合わせでお作りしました♪
以前から何度も何度もオーダーいただいているので、サイズが大きくなっていく息子さんの成長が私もとても嬉しいです!
パンツは80ですが、Tシャツは90で作らせていただきました。
C&Sさんのイカリの天竺、とっても気持ちのいい生地です。

d0162544_20175642.jpg
パンツの後ろはこんな感じに。
muniさんのニットパンツは丈が長めなので、80でももしかしたら少し長いかもしれません。
でも、長く履いていただけるかな^^
いつも、オーダーありがとうございます!

d0162544_20202229.jpg
実は、Tシャツは長袖でも七分袖でもいけますよ~とお話ししていたので、裁断するときに間違えて七分袖を先に裁断してしまったんです!
どうしようかな~と悩みながら仕上げて、90なのでイカリ柄だけど長女用にしました^^
そして、結構涼しかった数日前に一度着せたのですが、今日早速パジャマに…。
長女が今朝から風邪をひいて(熱はありません)、嫌な咳をして喉が痛いと言っているのですが長袖のパジャマはまだちょっと暑そうで^^;
もったいないなぁと思ったのですが、七分袖は今の時期にちょうどいいので思い切って!
病院に行って吸入してお薬ももらってきたので、このまま治ってくれるといいのですが…。
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-29 20:27 | handmade~サイズ90 | Comments(2)

初めてのセパレート

d0162544_10473910.jpg
次女には初めて、RRさんのベビースパッツを作りました。
本当は歩き始めるくらいまでの赤ちゃんはつなぎのお洋服が着せやすいしかわいいから好きなのですが、着るチャンスを逃してしまいそうなTシャツがあるので慌てて^^;
多分、長女にもこの生地でベビースパッツを作ったと思います。
大好きな、C&Sさんのフレンチフライスです。

d0162544_10511438.jpg
ウエストは、ゴムをくるみながらカバステで仕上げようと思ったのですが、70は小さいのでうまくできそうになくレシピ通りに縫いました。

程よいゆとりがあって履かせやすいし動きやすそうだし、もう少し大きくなったらまた生地を変えて何着も作ることになると思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-27 10:55 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

星柄ロンパースとレッグウォーマー

d0162544_17215777.jpg
ボーダーのお揃い服と一緒にオーダーいただいたのが、こちらです!
ユニセックスな柄で…とのことでしたので、C&Sさんの星柄の接結ニットで作らせていただきました♪
やっぱりC&Sさんのニット、大好きです!!
ふわふわで気持ちいい~~^^
ラ・スーラさんのロンパースを長袖で、とのことでしたので、レッグウォーマーもご提案させていただきました。

d0162544_17252335.jpg
タグもお選びいただいて、後ろにはC&Sさんのものを。

T様、この度はオーダーいただきまして、ありがとうございました!

今月は先週までずっと慌ただしくて、お洋服が完成してもちゃんと写真を撮る時間や余裕がなく、写真がどれもいい加減なものばかり…。
撮らないよりはマシだわ~と、暗い室内で撮ったものがほとんどでした^^;
アップできていない、作ったものも随分たまってきました。
頑張って更新しようと思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-25 17:31 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

オーダーいただいたお揃い服

d0162544_11182395.jpg
ブログを見て下さった方からオーダーのお問い合わせをいただいて、出産お祝い用のお揃い服を作らせていただきました。
選んで下さったのは、bichetteさんのベリー柄のボーダー。
100サイズのお姉ちゃんは、RickRackさんのボートネックTシャツです。

d0162544_1121927.jpg
赤ちゃんには、70のカバーオールを。
モチーフレースも、お選びいただきました!
裾リブのアランニットが、私のお気に入りポイントです^^

このお揃い、とってもかわいい!!
私も娘たちに作りたいです^^
RRさんのボートネックTシャツは100からしかないので、90がジャストの娘が着たらどんな感じになるか…悩むところです。

オーダー主様の赤ちゃんにも1着作らせていただいたので、改めて紹介させていただきます♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-23 11:25 | handmade~お揃い服 | Comments(1)

ケーキと布

d0162544_13235740.jpg
先日、長女の誕生日ケーキを作りました。
1歳はレアヨーグルトケーキ、2歳はつわりで何もできず…だったので、ようやく本格的なケーキが作れたんです!
3歳はちゃんとお祝いしたかったので、少し前の次女の100日のときに練習も兼ねて作っていました。
それからまだ2度目ですが、100日のケーキよりはかなりマシにできました^^(当社比…笑)
これから記念日ごとに、私のケーキも上達していくといいなと思います。
あ、この時期はイチゴがないので悩んだ挙句、桃を買ってコンポートに。
地味だけど、美味しかったです。

次女が生まれて自宅に戻ってから、テーブルクロスを新調しました。
マリメッコのラミネートです。
欲しくて欲しくて、でもあまりにいいお値段で…ずっと迷っていたのですが、楽天のお買い物マラソンの時にポチっ!!
とても気に入っているのですが、汚れによってはすぐに拭き取らないと取れなくて(><)
1か月もたたないうちに、トマトソースの汚れが取れなくなったときには本当にショックでした。
それからは、汚れにかなり敏感になっています^^;

珍しく、布のお買いもののこと。
d0162544_13281318.jpg
先日のslowboatさんの更新、子供たちと一緒に寝てしまいそうだったのでほとんどあきらめていたのですが、なんとか購入できました!!
そして、もう昨日届きましたよ~~♪
コロンは、抜染じゃなくなってから購入していなかったのですが、このたんぽぽなら娘たちに似合うかなぁと買ってみました。
抜染のマロウと比べても、違和感ないです^^

d0162544_14172853.jpg
そして、ドット&レース!!
先日の予約ももちろん…ですが、この落ち着いた雰囲気も素敵♪
以前から、この柄が復活してほしくてリクエストしていたんです。
一緒にリクエストしていたドイリー柄については生産はないとお返事いただいたことがあるのですが、ドット&レースについては触れてらっしゃらなかったので、「もしや?」と思っていました。
再生産されて、ようやく温存していた僅かな手持ちの生地にハサミを入れられます^^

涼しくなってきたので、娘たちの服作りの励みたいと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-21 14:24 | 日々のこと | Comments(4)

嬉しいプレゼント♪

d0162544_2094350.jpg
先週のこと、ご実家へ帰られる途中にcerisier*のkanaさんが我が家に遊びに来て下さいました~♪
kanaさんと、娘ちゃんのかわいいSちゃんとは去年の梅雨の時期にお会いして以来です!
少し前に、出産祝いを下さるとのことでリクエストを聞いて下さったので厚かましくも授乳ケープをお願いしていたら、こんなに素敵な贅沢な全面ジェニーズ・リボンズの授乳ケープを作って来て下さいました!!
首元にはワイヤー入りで(これがあるとないとでは大違い!)、リバティなので嵩張らないし、何よりバッグに入れているだけで嬉しくなります^^

d0162544_20151195.jpg
ちゃんと収納ポーチまで付いていて、もう完璧~~♪
そのうち、出産祝いに迷ったら絶対kanaさんにオーダーします!
その時はよろしくお願いします~~^^

d0162544_20182520.jpg
それだけではなく、なんと娘たちのお揃いのフレアワンピースまでいただいてしまいました(><)
sbさんのクララは、迷いに迷って購入しなかった生地です。
でも、実物がこんなにかわいかったなんてー!!!

d0162544_20193347.jpg
次女にはかぼちゃパンツとスタイまで作ってくださいました♪
このタグ、かわいい!
スタイはリバーシブルで、裏は赤のクララです。

d0162544_20222955.jpg
かぼちゃパンツは80で作って下さったので、来年長く着られそうです!
お揃いで着せるのが本当に楽しみ…。
あと2か月ほどして次女がお座りできるようになったら、このフレアワンピースを着てる姿ってとてもかわいいと思うのです^^

Sちゃんはホントにおとなしくて女の子らしくてかわいかった…。
それに比べてうちの長女は…(笑)
昨日3歳の誕生日だったのですが、まだまだ舌足らずでちゃんとしゃべれない言葉がたくさんあるし、Sちゃんより随分幼い感じがしました^^;
幼稚園始まるまでにもうちょっと成長するかなぁ。

kanaさん、たくさんの素敵なプレゼント、本当にありがとうございました♪
私、何もご用意できなくてごめんなさい~~~~!!!
(その後、カバステは完全復活しました^^;)
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-16 20:30 | 日々のこと | Comments(2)

またまたニットパンツ

d0162544_1236797.jpg
もう少し涼しくなってきたら、真っ先に必要になってくるだろうと思い、またまたmuniさんのニットパンツを作り足しました!
ヘビロテ間違いなしのギンガムチェックと小花柄(エストレア)。
どちらも、slowboatさんのスパンフライスです。

d0162544_12383483.jpg
ハートの挟みタグ、長女も気に入ってくれました!

d0162544_1240683.jpg
こちらはポケットをつけていないので、前印にお花のアップリケ。
本当は小さなリボンを縫いつけたかったのですが、長女がどうしてもお花がいいと言ってこのアップリケを選びました。
こちらは以前作ったものと同じなのですが(丈など前回は短くしていますが)、前のは初めて履かせた日に転んで小さな穴が開いてしまい、その後パジャマにしていました^^;
それがもうくたくたになってきて、同じものを作ってと頼まれていたんです。
長女はパジャマだと思い込んでいるので普段着に履いてもらうのは難しいかもしれません…。

d0162544_12452481.jpg
ギンガムチェックは、先日買ったカーディガンと合わせてこんな感じで着せたいな~~^^
秋色の服をもっと作りたいです!!
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-06 12:46 | handmade~サイズ90 | Comments(2)

スタイ♪

d0162544_10353613.jpg
次女のヨダレが半端なくて、随分前に慌てて作り足したものがこちらです。
長女のお下がりはもうよれよれで、しみが取れないものもあるので家の中限定で使っています。

d0162544_10375932.jpg
その後、お出かけ用が足りなくてまた作り足しました。

d0162544_10372825.jpg
裏はこんな感じです。
他にもたくさん裁断したので、ハギレボックスが随分すっきりしました!

それにしても、やっぱり私が作るとどれも同じ感じになるわ~~と思っていた時、ちみこ。さんのブログでかわいいスタイを発見!
tetoteに出品されていたので、初めてのtetoteでのお買い物となりました~^^

d0162544_10424966.jpg
この形、なんとも言えずかわいいですよね♪
ガーゼでやさしい肌触りです。

いつも、tetoteやminneでお友達が出品されているのを見ては欲しくなるのですが、「いやいや…布があるでしょう…」という声が邪魔をして、購入に至ったことがありませんでした^^;
実際に同じようなものは作れないのに、布山がひどすぎるせいですね(笑)
でも、こんなかわいい形のスタイ、私には作れないので迷わずポチ!!

tetoteでのお買い物は初めてだったので、ちみこ。さんの丁寧な対応や発送はとても勉強になりました。
私も、少しずつ改良していかなくては~~~。

きれいに作られたかわいいスタイ、大事に使います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-03 10:48 | handmade~小物(Baby) | Comments(0)