poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オーダーいただいたお揃い服

d0162544_6331721.jpg
tetoteでオーダーのお問い合わせを時々いただいているのですが、なかなか余裕がなかったり生地の在庫もなかったりでお断りさせていただくことが続いていました。
そんな中、こちらは娘たちの分と同時進行でいけそうだったので、お時間いただくかもしれないことをご了承いただいた上で作らせていただきました!

ご出産祝いにとのことで、70のロンパースとお姉ちゃんの110のチュール付きTシャツです。
詳細を決めるために、久々にメッセージのやり取り…とても楽しかったです♪

d0162544_64305.jpg
アップリケは、C&Sさんの予約で購入していたお気に入り。

d0162544_6431819.jpg
チュール付きTシャツは、mahoeanelaさんのTシャツワンピ(チュニック丈)で!
そういえば、こんなにたくさん作っているのに次女用にアランニットを使ったロンパースはまだありませんでした^^;
もう1着作りたくなってしまいました!

今週は縫いたいものが色々あるので、少し頑張ってみようと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-07-29 06:48 | handmade~for tetote | Comments(0)

チュール付きTシャツ

d0162544_10213269.jpg
mahoeanelaさんのTシャツワンピのパターン、チュニック丈で作ってみました!
4コールゴムを伸ばしつけてギャザーを作るmahoeanelaさんのやり方、素敵すぎます♪
あっという間にきれいなギャザーが作れてうれしくなっちゃいます^^

生地はSMILEさんのスムースと、C&Sさんのシンプルチュールです。
この花柄、色違いも買っているので久々に自分服を作ってみようかなぁと思っています。

最後のステッチを入れる工程でカバステを使ったので、縫い合わせ部分も伸縮してお着替えの時の糸切れの心配も全くありません。
ただ、少しチュールを巻き込んで縫ってしまった部分があるので次回は要注意です~~^^;
次は無地の天竺とリバティでワンピ丈もいいかなぁ♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-07-19 10:29 | handmade~サイズ90 | Comments(4)

お気に入りのボーダーでロンパース

d0162544_643401.jpg
いちご柄のロンパースと同時進行でこちらも作っていました!
このボーダーは、C&Sさんのフライスです。
ソーイングを始めた7.8年前、C&Sさんで最初に購入した生地だった気がします。
同時に買った無地のフレンチフライス、家庭用ミシンだけではのびのびになってしまって、このボーダーは温存していました。
まさか、我が子の服になるとは!!
ボーダーの色合いやピッチ、そして何よりフライスの肌触りが抜群によくて次女も気持ちよさそうです^^
アップリケもC&Sさんです。

d0162544_6484870.jpg
見返しは、リバティのフライスにしてみました。
完全に自己満足!

これで、長女のお下がりも含めこの形のロンパースは5着になりました。
普段着はこればかり♪
数日前3か月になったその日に3か月健診に行ったのですが、6750g 64cm でした。
体重はぎりぎり成長曲線におさまっていたものの、身長は飛び出てしまってびっくり!
70はまだ少しだけ大きいですが、あと1か月もすればぴったりになりそうです。
[PR]
by pocotime2 | 2014-07-17 06:56 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

いちご柄のお揃い服

d0162544_6275633.jpg
次女のロンパースを作ったら長女もお揃いにしたくて、またまた作ってしまいました。
長女の服は足りているのに…。
何年か前のslowboatさんのベア天竺でイレギュラーヘムチュニックを。
急いで作ったので、袖のカバステのかまぼこ具合がとんでもないことになっています(><)
でも、とりあえず完成させたかったのでそのまま進めてしまいました…。
(多分私しか気にならないと思うので^^;薄手の生地は糸調子を合わせなおさないと…ですね!)

d0162544_6311482.jpg
こちらは、アンの木さんのバルーンパンツ。
去年の夏も随分お世話になった形です。
この形なら自分でお着替えも上手にできそう!
生地は、SMILEさんのマルチスラブリバー天竺のアプリコットピンクかな。

d0162544_633893.jpg
そして、先に縫い進めていたのがこちらの次女のロンパースです。
とても薄手のベア天竺なので涼しそう!
今日で3か月になった次女、かなり汗かきです…。
寝返りもうてない赤ちゃんが真夏を超すのはホント大変ですね!
長女は9月生まれなので汗疹とも無縁だったのです。
次こそは汗取りパッド作らないと~~~。
[PR]
by pocotime2 | 2014-07-14 06:43 | handmade~お揃い服 | Comments(8)

しずく柄でお揃い服

d0162544_19541731.jpg
puririさんのしずく柄で、お揃い服を作りました。
最初にミニ裏毛で発売された時にかわいいなと思ったのですが、赤ちゃんや小さな子にはスムースのほうがいいのでぐっと我慢、その後スムースをゲットしておりました~^^
写真を撮る間もなく着せたので、珍しく着画です。
90cm、12kgの長女がhibi+さんの定番Tシャツ100を着ています。
少し長めの丈が好みです♪

d0162544_1958376.jpg
次女は、ラ・スーラさんのカバーオール60です。
やっぱり、赤ちゃんには白っぽい生地が似合いますよね!
そういえば、背中に色違いのタグをつけてそれがお気に入りポイントなのに、撮ったはずの写真が見当たりません…。

次女は本当に手がかからないんです。
実家にいた時はなかなか寝てくれなくて困ることが多かったのですが(それでも生まれてすぐから昼夜の区別はついていました)、自宅に戻ってからは放っておいたら寝るようになりました。
夜も、3時間おきに起きますが、飲んだらそのまま寝る…。
彼女に背中スイッチはないようです(笑)
でもでも…長女がとってもややこしくて手を焼いています!
赤ちゃん返りというようなものではないのですが、すぐに機嫌が悪くなり扱いにくい!!
なので、ちゃんとご飯の支度をして時間が余ったらミシン…と思っていると、なかなか出来ません(涙)
作りたいもの、たくさんあるのになぁ^^;
[PR]
by pocotime2 | 2014-07-03 20:08 | handmade~お揃い服 | Comments(6)