poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きらきら星のロンパース

d0162544_6243582.jpg
次女の服が足りないので、先日のリボン柄のお揃いと一緒にこちらも同時進行で作りました。

私、C&Sさんのカットソーだけはどうしてもスルーできないのです…。
この、「白にゴールド」のきらきら星も一目惚れ♪
実際手にしてみると肌触りはとてもいいし、星の天竺ほど薄くもないし、とっても使いやすそう!
このロンパースに使おうと決めていました。

パンツ部分も、C&Sさんのパイルボーダー。
こちらも本当に素敵な布です。

やっぱり長女とお揃いにしたくて妄想中です。
長女のは、パイルボーダーのハーフパンツときらきら星のトップスを何か作ろうかな。
時間がないけど…わくわく!!
[PR]
by pocotime2 | 2014-06-29 06:31 | handmade~サイズ70 | Comments(6)

bichetteさんのリボン柄でお揃い服♪

d0162544_9514825.jpg
こちらの生地、ようやく形にすることができました!
最初に作ったのは、長女のノースリーブワンピース(RRさんのパターンです)。
カバステのバインダーを使えばよかったのですが、なんだか面倒で共布でレシピ通りに仕上げたら、なんと頭が全く入りませんでした…。
いつもならそのまま放置してしまうところですが、この組み合わせがとても気に入っていたので、首まわりだけほどいて同色のスパンフライスで付け直しました。
このワンピース、あと何枚か作りたいので次はカバステを使いたいと思います^^;

次女のほうは、mahoe anelaさんのロンパースを70で。
2か月と10日ほどですが、もう70が大きすぎず着られます!

2人とも、顔まわりにリボン柄を持ってくるとうるさくなりそうだったので(というか多分似合わない…笑)、無地と組み合わせましたが、とても好みの雰囲気に仕上がりました。
無地のスラブ天竺は、数年前のpuririさんのものです。
長女にこちらのロンパースを作った残り、きれいに使い切りました。
[PR]
by pocotime2 | 2014-06-25 10:04 | handmade~お揃い服 | Comments(6)

ジャミーチュニワンピ

d0162544_201408.jpg
one's oneさんの、ジャミーチュニワンピを作りました!
自宅に戻ってきてから最初に縫ったものです。
うっかり、途中でロックのルーパー糸がなくなったり、あまりうまくできたとは言えないのですがお気に入りになりました♪

縫いながらそんな気はしていたけれど、襟リブのおさまりがとってもいいです。
写真では立っているように見えますが、実際着せてみると見るたび嬉しくなる感じ^^

娘は2歳9か月で90cm、12kgですが、ワンピとしては少し短いかな?
黒い6分丈くらいのスパッツをあわせて着せていますが、とてもバランスがいいです。
あ、袖は型紙の段階で娘が「こっち!」と選んだフレンチスリーブですが、かわいくてこちらにして正解でした♪

長女が寝たのでパソコンを開けてみましたが、次女が泣いてるのであっさりとこの辺で…(><)
[PR]
by pocotime2 | 2014-06-22 20:10 | handmade~サイズ90 | Comments(6)

女の子のスタイ

d0162544_1165670.jpg

またまた、随分ご無沙汰してしまいました。
自宅に戻ってからちょうど3週間。
帰ってからのほうが、次女はよく寝るし長女も落ち着いたのですが、やはり今までのように自分の時間を作ることはできません^^;
でも、それではストレスもたまるので、時々無理矢理ミシンタイムを作っています。
お揃い服も縫ったのですが、なんとか完成しても写真が撮れない、パソコンを開ける時間がない、開けても長女が必ず邪魔してくる…というわけです…。
(今、長女は義実家に遊びに行っています。)

昨日で2か月になった次女、順調に成長しすぎて、もう6kg目前!!
長女、6キロなんて5か月くらいの体重じゃないかなぁ(笑)
どんな姉妹になっていくのか、本当に楽しみです!

出産前に裁断していたものですが、女の子のスタイを2枚縫って、友人に送りました♪
上の子も下の子も同級生なんです!
我が家の次女も、どうやらヨダレちゃんの様子…もうすぐ作ってあげなくては^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-06-15 11:17 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)