poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

退院の日のお揃い服

d0162544_964435.jpg
退院の日の娘たちのお揃い服、どの生地にしようかずっと悩んでいたのですが、先日のHappiness.rab さんの新着で素敵なスムースを発見!
届いてからすぐに水通しをして、仕上げました♪

d0162544_992444.jpg
パターンは、ちゃきステさんのモンキー2wayオールです。
見返し処理なのがすっきりでいいなと、2人目ができたら作りたいと思っていた形です。
生成り無地のスムースがなかったので(数日後に布山から発掘されました…)、接結ニットで切り替えました。
2wayオールですが、今回もドレス型で着せることはないと思うので、カバーオール型にしか留められないようにプラスナを付けました。

d0162544_9141096.jpg
長女はこちら。
少し手の込んだものを作りたくて、petit etalageさんのタック入りヨークカットソーです。
タックなしだとすぐに作れそうでしたが、やっぱりタックがあるからこそかわいい形だなぁと思い、温存していました~~^^

d0162544_9162640.jpg
タック部分、最初はレシピを読んでも理解できなかったのですがなんとかなりました^^;
こちらも、次女用と同じ接結ニットで切り替えたので、スムースを使ったほうがもう少しきれいにできただろうなぁと残念…。

特にタック入りヨークカットソーは、もう一度作ったらもう少しきれいにできるなと思う箇所がありますが、思い通りのお揃い服ができたので、とりあえずは満足です♪
退院の日と言っても、病院から実家は車で2分くらいなので完全に自己満足なんですけどね(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-24 09:22 | handmade~お揃い服 | Comments(12)

娘のカーディガンと、リンゴのチュニック

d0162544_9195185.jpg
早くに購入していたのに、ようやく作りました!
mahoe anelaさんの、シンプルカーディのパターンです。
重ね着風に見えるシャツ部分をつけなかったので、あっという間に完成しました。

d0162544_9205476.jpg
SBさんのジャガード裏毛に、先日購入したスパンリブをあわせて。
裏毛と一緒に購入していた同色のスパンフライスがあったのですが、カーディガンにはスパンリブのほうがあいますよね^^
お気に入りのボタン風のスナップボタン、使い切ってしまったので買い足さないと~。
シンプルすぎますが、結局このまま着せることになりそうです^^

娘は自宅測定で、87cm 11.2kg。
ちょうどいいサイズ感でした!
(それにしても、お腹の中の子は毎週100gずつくらい増えているのに、娘はこの4か月で300gしか増えてません…笑)

d0162544_9244318.jpg
また作りました、イレギュラーヘムチュニック!
まだまだ赤ちゃん顔の2歳5か月の娘には、こんな柄がよく似合います^^
しっかりしたダンボールニットなので、早速着せたいと思います。

d0162544_9264093.jpg
きれいにひらひらするには、これくらいの厚みまでかなぁ…。
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-23 09:29 | handmade~サイズ90 | Comments(6)

帆布とリバティの巾着トートバッグ

d0162544_9362958.jpg
久々の帆布バッグ!!
大学時代の友人Mちゃんからオーダーいただいて、ラ・スーラさんの巾着トートバッグをLサイズで作りました。
Mちゃんとは住んでいるところは離れているけど、子供たちが3か月違いで同級生、2人目も1か月違いで同級生になる予定なんです♪
これからますますお出かけの荷物が増えそうなので大き目の帆布のマザーズバッグが欲しいと、ご依頼いただきました。

d0162544_9425468.jpg
旦那様も持てるようにと、2人で生地の組み合わせを選んでくれたようです!
C&Sさんのシックターコイズの帆布と、リバティ アデラジャのパープル系。
この組み合わせなら旦那様が持ってもOKですよね^^
このアデラジャを選んでくれたのがMちゃんらしいなぁと、嬉しくなりました。

私も同時進行で自分のを作ろうと思っていたのですが、生地の組み合わせを決められず、とりあえずこちらだけ作らせていただきました。
荷物が多い時は巾着で目隠しできるし、必要ないときは内側に落としておくと荷物が取り出しやすくて、ポケットも大きくて本当に使いやすい形です。

職業用で分厚い帆布バッグを縫うときの、トントンという針が進む音…なんだか職人っぽくて快感です(笑)

Mちゃん、ありがとうございました!
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-22 09:49 | handmade~Bag | Comments(2)

イレギュラーヘムチュニック 半袖

d0162544_8474512.jpg
去年、maronちゃんが必要な生地があるということで、手持ちの生地の交換をしました!
私は、おまかせでいただいたのですが、それがこちらのpuririさんのクレヨンドット♪
milimiliさんのイレギュラーヘムチュニック、長袖で作って春先から着せようと思ったのですが長袖はとれなかったので半袖に。
でも、この雰囲気は真夏にぴったり!
大正解でした~~^^

d0162544_8515262.jpg
普段、首周りのステッチはあまり入れないのですが、珍しく入れてみました。
首元が少しさみしい気がするので、何かワンポイントつけようかな^^;

d0162544_8534832.jpg
やっぱりこの裾がかわいい!!
5月のいつ頃実家から引き上げるか決まっていないので、一応半袖も荷物に入れておこうと思います。
90の半袖ってほとんどないので、あと数枚は作りたいなぁ…。
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-21 08:55 | handmade~サイズ90 | Comments(8)

おしりフリルのモンキーパンツ 70

d0162544_10181959.jpg
こちらは只今tetoteでご紹介中の、おしりフリルのモンキーパンツです。
おしりマチにアンティークフリルを重ねるの、気に入ってしまっています!
次女にはセパレートを着せるようになったら絶対作りたいものの一つ^^

d0162544_10263479.jpg

slowboatさんのストレッチポンチは気に入ってたくさん購入したので、他の色もいくつも持ってるんです。
この絶妙な色合いがお気に入り♪
とは言っても、この写真は少し紫っぽく写ってしまっています(><)
実物はもう少し柔らかいピンクです。

今は、次女の退院の日に着せる2wayオールと長女のお揃いを縫っているところです。
お揃いや、一緒、が大好きな娘。
きっと赤ちゃん返りしたりややこしくなると思うので、喜んでくれるように少しでもお揃い服を作っておきたいと思っています。
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-20 10:26 | handmade~for tetote | Comments(0)

男の子のカーディガンと、puririさんニットパック

d0162544_12571967.jpg
こちら、tetoteに出品後すぐにお買い上げいただきましたが、ダンボールニットで男の子のカーディガンを作りました♪
ポケットにクレヨンボーダーは大好きな使い方です。
女の子でもいけるな~と思いつつ、車のタグをつけてしまったので「男の子のカーディガン」とさせていただきました^^;
早速のお買い上げ、ありがとうございます!

先日、puririさんのニットパックに参戦したところ運よくゲットできましたー!!
布山がすごいし、パソコンを開けてスタンバイするほどの気力もなかったのでiPadでチェックしていたのですが、メールアドレスの入力に手間取った(パソコンよりちょこっと時間かかりますよね^^;)のにゲットできてびっくりでした。
今日早速届きましたよ~~♪
d0162544_1333143.jpg
ドットのキルトニット、ランダムドットだったのですね!
サイトで見ていたときは気にならなかったのですが、ラフな感じのドットがとてもかわいくて一番気に入ったかも^^
次の冬に娘たちのお揃いを作ろうかな??
モンスターは天竺でした!かわいい!!
こうしてかわいい男の子柄をゲットできると嬉しくなってしまいます♪
しかも、好きな色~~。
マスキングテープのポンチも、気になりつつ購入には至らなかったものです。

d0162544_1362475.jpg
これはきっと入ってるだろうなと思っていたリンゴちゃんのスムース。
実物のほうがずっとかわいかったです^^
ベビーものにぴったりですね。嬉しい!
リボン&バタフライの裏毛も、これからの季節に使いやすそうな厚みです。
そして、デニムっぽい裏毛。
こちらも気に入りました~~^^

全部1mあるので、何でも作れますね!!
どれから形にしようか、わくわくしているところです。
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-18 13:12 | handmade~for tetote | Comments(6)

サイズ60のカバーオール

d0162544_165955.jpg
先日作った無地のスムースのカバーオールが気に入ったので、まだお腹の中の甥っ子にも1枚作りました^^
かなりの確率でたれ目の子が生まれてきそうなので、パンダのアップリケを(笑)
このアップリケをつけるとき、裁縫用こての温度があまり上がらなくなってしまい、3年以上使ったので寿命かなぁと思い切って買い換えました!
やっぱり、これがあるとないとでは大違い。

d0162544_169066.jpg
こちらは、次女用に半袖で。
バインダーもきれいにできてお気に入りになりました!
上手にできると、ついつい「出品しようかな…」と思ってしまいますが、それでは我が子がかわいそう(笑)
これを着せるのは2か月くらいになってからかな?
今から楽しみです♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-17 16:12 | handmade~サイズ60 | Comments(2)

ラグランプルオーバー

d0162544_8545826.jpg
hibi+さんのラグランプルオーバー、初めて作ってみました。
とっても寒い日が続きそうだったとき、この丈は暖かいんじゃないかなぁと思って^^
でも、ちょっと長すぎかも~~。
娘には、袖丈はちょうどいいのですが、膝下になっちゃうのでパンツよりタイツをあわせたほうがバランスよさそうです。
総柄でわかりにくいですが、ポケットが簡単でかわいい♪

slowboatさんのピッサキルト、お洗濯を繰り返してもふわふわでびっくりです。
去年1mも購入してしまって、アウターにはうるさすぎるしどうしようかなぁと思っていたのですが、こんな華やかな柄もたまにはいいですね^^
次作るなら、少し丈は短めにしようか迷うところです。
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-16 09:02 | handmade~サイズ90 | Comments(0)

もう少し、コンビ肌着

d0162544_1115126.jpg
コンビ肌着、あと2枚縫いました!
私より予定日が3週間早い弟夫婦のところに生まれてくる甥っ子へ^^
男の子ものも縫えて楽しいです♪

d0162544_1135284.jpg
こちらは、C&Sさんのフライス。
汽車ぽっぽは少し厚みがあるので、季節とともに使い分けてもらえたらなと思います。

d0162544_1151770.jpg
全部でこれだけ縫いました~~!
積みあがって嬉しい(笑)
紐をつけるのが2か所だけでややこしくないので、最後のほうはかなりすんなり作れるようになりました。
我が子用は、着せてみて必要になりそうなら半袖も追加できたらと思います!
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-15 11:07 | handmade~サイズ60 | Comments(0)

姉妹のお揃い服

d0162544_14243542.jpg
slowboatさんのエストレアのスパンフライスで早速、娘たちのお揃い服を作ってみました。
60のカバーオールと、90のスパッツです。

d0162544_1426125.jpg
こちらの無地のスムースも、多分sbさんです。
エストレア、とってもかわいい!!
赤ちゃんにぴったりのC&Sさんのアップリケを。

d0162544_14274218.jpg
スパッツは、またまたmuniさんのニットパンツのパターンです。
スパンフライスなので縫い代なしの90で。

4月上旬に生まれても、この長袖カバーオールとのお揃いを着る機会はそうないかもしれません^^;
生まれてすぐの子がいつから半袖になるのか全くわからず…。
里帰りまでに縫っておきたいものがたくさんありすぎて、どうなることやら~~。
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-14 14:32 | handmade~お揃い服 | Comments(2)