poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

男の子のトレーナー

d0162544_12573552.jpg
こちらも、中途半端に残っていた生地を使い切りたくて作ったもの。
SBさんの裏起毛で、アンの木さんのトレーナー 80です。

d0162544_1258108.jpg
後ろにワンポイントのタグを。

こちらは一度はtetoteに出品しようと画像も加工してページも途中まで作成したのですが、結局甥っ子に押し付けることにしました^^;
サイズ80だけど、実際は85…いや、90くらいの感じ??
そのサイズ感の説明がうまくできるか不安だったので…。

甥っ子には袖が少し長いと思いますが、リブを折って着てもらおうと思います!
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-29 13:03 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

嬉しいいただきもの♪

d0162544_10335283.jpg
お友達のkanaさんがブログでも紹介されていた、タックかぼパン、娘にいただいてしまいました~~!
kanaさんは最近minneでの販売を始められたのですが、最後の最後でロックミシンの針が折れて縫い目が汚くなってしまったから出品できなくて…とのこと(><)
でも、そんなの全然気にならない美しい仕上がりなんです!!
しかも、C&Sさんのフランネルツイル…素敵な生地~~♪
お出かけの日に着せようと大事にとってあるのですが、実は私外出禁止の安静中でして…^^;
一日三回張り止め飲んで、おとなしく過ごしています。
でもでもkanaさん、その後お風呂上りに試着させたのですがぴったりいい感じでした!!
明後日一緒に健診に行くので、その時着せようと思います^^

d0162544_10412552.jpg
kanaさんには、以前にもこちらのポーチをいただいてました!!
ずーーっとご紹介しそびれていて、すみません(><)
ソレイアードのキルティング、とっても素敵です^^
ちょうど妊娠初期だったので、買ったばかりの大事なものを入れるポーチにさせていただきました。
こちら3000円くらいで、初期から自宅で胎児の心音が聞けるというもの。
胎動がわかるようになるまで、大活躍でした^^
イヤホンは、付属のものは使いにくかったのでこれはiPhoneのです^^;

kanaさん、いつもありがとうございます!!
またゆっくりお会いしましょうね~~♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-28 10:48 | 日々のこと | Comments(2)

バイエルでクマ耳トレーナー 90

d0162544_9181858.jpg
画像を整理していたら、昨年作ったものでまだアップしていなかったものがちらほら見つかりました^^;
Mさんからオーダーいただいた、娘ちゃんのクマ耳トレーナー。
娘と同い年のSちゃん、体型をお聞きすると大き目のパターンですがアンの木さんのトレーナー90でいけそうだったのでこちらを作らせていただきました。
ウサギ年なので、うさちゃんのタグをめずらしく前にワンポイントで。
トレーナーと言っても、SBさんのバイエルは厚手ではないので春頃まで着ていただけると思います!

私は音楽関係だったので、友人知人からこの生地指定でオーダーいただくことが時々あります。
なので、こないだからSBさんの通常販売ではこちらの生地だけを購入しています。
(数量制限があるので、一度にまとめ買いができないんですよね…)
でも実は、まだ娘にこのバイエルを使ったことがないんです!!(笑)
どんな形で着せようかな~~♪

Mさん、今回もありがとうございました^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-27 09:26 | handmade~サイズ90 | Comments(0)

親子お揃いバッグ

d0162544_10391122.jpg
娘ちゃんのお洋服を作らせてもらった中高の友人が、親子お揃いバッグもオーダーしてくれていました。
なかなか仕上げることができなくて、年明けに会ったときにようやく渡せてホッ…。
ママ用は、アンの木さんのポケットショルダー Mサイズです。
これ、とっても使いやすそうなサイズ!!
急いでいたので写真がありませんが、内布はベージュのリネンです。
たくさん作りたくて、先日の楽天お買いものマラソンのときに持ち手を追加でポチポチ^^;

d0162544_10404261.jpg
こちらは、娘ちゃんにsongbellさんのキッズポシェット。
いったいいつ購入していた型紙だったのでしょう…。
金具のセットも購入していてよかったです!

d0162544_1042051.jpg
カーブもきれいに仕上げられました。
5月で2歳になる娘ちゃん…まだ小さいので、少しでも軽く仕上げたいなと思い、ショルダー部分はしっかりめのリネンテープを使いました。
お出かけ先で邪魔になってママのバッグに入れないといけなくなっても、嵩張らないと思います♪

グリーンのベッツィ、二人ともとてもよく似合っていて嬉しかったです!
いつもありがとう~~^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-26 10:46 | handmade~Bag | Comments(0)

子どもらしいお洋服を…

d0162544_15205311.jpg
少し前まで、お風呂上りにパジャマを着るのも、トイレの後におむつやパンツをはくのも拒否して大変だった娘…。
最近、少し落ち着いてきました!
そんな時、娘のお気に入りポイントがあるとすんなり着てくれるので、娘指定のアップリケをつけたトレーナーを作りました^^

私には珍しく、チェックのスパンフライスを~。
柄ものスパンは好んでは使わないのですが、小さい子が着るとやっぱりかわいいかなぁと^^;
ただ、襟までチェックにしてはやりすぎな気がしたのでそこは無地で。

アップリケは、いくつもある中から娘が「にゃあにゃあ!!」と言ってこれを選びました。

パターンはアンの木さんのトレーナーの80ですが、大き目なのでおしりも隠れていい感じです。
他の90のサイズ感と全く同じ!

全く同じ形、違う生地で男の子用を作ったのですがtetoteに出品しようかどうしようか悩み中です^^;
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-25 15:33 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

お気に入りの生地を使い切り♪

d0162544_10303574.jpg
先日の星柄キルトニット、1mで140のトレーナーを作ったら中途半端に余ってしまって…でもお気に入りの生地なのできれいに使い切りたくて、なんとか70のベビースパッツが取れました!

d0162544_10331455.jpg
セットでプレゼントにしようと、定番丸首Tシャツも70で。

d0162544_10331927.jpg
スタイの裏も星柄キルトニットです。
これで、きれいに使い切り!!
3点セットで、友人へ押し付けちゃいました^^;
ホントは、出産前に選んでもらっていた生地があるのですがそちらはまだ作れていなくて…。
Sさん、またリベンジさせてね~~~~!
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-24 10:36 | handmade~サイズ70 | Comments(0)

70と90のお揃い服♪

d0162544_16441183.jpg
先日、実家へ帰省した際に娘と同い年&3か月の赤ちゃんがいる従妹に会う予定があったので、お揃い服を作りました。
子どもたちはみんな女の子なので、娘もお揃いでちゃきステさんのほんわかタックプルを90で2着。

d0162544_16461710.jpg
ワンポイントにちょうちょのモチーフ♪
coco me'reさんのキルトニット、少し地味だったかなぁと思いましたがこれでかわいくなったかな?
付属は、スパンフライスも裾のアランもbichetteさんのいちごミルクです。
首や袖口はアランだとごわごわしそうなのでいつも使い分けしますが、アクセントにもなるので気に入っています^^

d0162544_16494664.jpg
3か月の赤ちゃんは順調に成長中と聞いていたので、70のカバーオールを。

d0162544_16501561.jpg
もうすぐ完全に首も座って寝返りもできるようになりそうとのことだったので、後ろにつけたちょうちょモチーフが見える機会があるといいなと思います^^

この3着で、1m購入していたキルトニットをちょうど使い切りました!!
なんて気持ちいいんでしょう~~(笑)
こうやって、どんどん布山を減らしたいものです^^;

お腹の中の子はただ今、逆子中~~。
先日の健診で、1日3回逆子体操をして一週間後に逆子チェックに来るように言われました。
でもその次の日には治ってた!!
なのに、今朝から多分またひっくり返ってます(><)
逆子体操、しんどいですね…。
まだ8か月に入ったところなのでそんなには焦っていませんが、頭位で落ち着いてほしいです。
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-20 16:55 | handmade~お揃い服 | Comments(6)

bichetteさん、福箱!

もうみなさんとっくにネタバレされてますが、去年に引き続き購入できたので記事に残しておこうと思います。
かなりの激戦だったようで、2年連続購入できてしまいなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです^^;

d0162544_1746259.jpg
まずは50cmのニット。
大好きないかりの天竺が入ってました!
しかも、ピンクは嬉しい~♪
どれも手持ちとはかぶっていません^^

d0162544_17473628.jpg
1mは、キルトニットが入っていました!
この小花柄、bichetteさんでは何と言うのか忘れてしまいましたが大好きです。
真ん中はスパンフライス。
娘のスパッツを柄物のスパンフライスで作りたいと思っていたので、これも形になりそう♪
ジャガードはコットンが含まれないので裏付きのアウターにしたらいいかな~。
結構しっかりした生地でした。
自分では選ばないので、こういう冒険できるのが福箱の楽しみだったりします^^

d0162544_17522345.jpg
50cmのコーマローンと、帆布。
帆布は去年のと同じでそれも手つかずなので、あわせたら大きなバッグが作れますね!
ローン生地も、去年のと色違いなので嬉しい♪
うまく使っていきたいです^^
d0162544_17552426.jpg
スパンフライス2枚。
ちょうちょのモチーフ、また追加購入したいのですが再販ないのかなぁ…。

d0162544_1831196.jpg
ティペットのキットはこちら!
ファーも、ローズ柄との組み合わせも一番好みのものでしたが、私…動物系が少し苦手なんですよね^^;
なので、どうしようか悩み中です…。

去年のほうが、bichetteさんのオリジナル柄がたくさん入っていたので華やかさがありましたが、その辺は普段購入しているので今回も満足です♪
うまく使いこなしていきたいです^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-19 18:01 | 日々のこと | Comments(0)

男の子のお揃いトップス

d0162544_10211640.jpg
後期つわりがしんどくてミシンどころかパソコンも開けず、なのにあっという間に8か月…。
肌着などなど、何も作っていないのでちょっと焦り始めた今日この頃です^^;
さて、引き続きjuriさんからオーダーいただいた男の子のお洋服です!
こちらは、弟くんの80サイズ。
SBさんのバイエルの黒、小さな男の子によく似合いそうですよね!

d0162544_102569.jpg
140のお兄ちゃんとのお揃いは、SMILEさんのオーガニックコットンミニ裏毛で。
ワッペンもお選びいただきました。

d0162544_10254465.jpg
このつぶつぶの感じが大好きです!

d0162544_10271746.jpg
続いて、スタンドカラートレーナーを生地違いで。
お兄ちゃんのほうはpuririさんのお気に入りのキルトニット。
140って、とっても大きいですね!!
1m買ってあった生地、中途半端に残ってどうしたものかと思ったのですが、後日うまく使いきれました^^
スタンドカラーの内側は、C&Sさんのコットンフリースです。
娘に使って、お洗濯でへたらないことがわかったので今回も♪

d0162544_10295488.jpg
同じくpuririさんのパンダはどこだで、弟くんの80を。
ミニサンクスパックに入っていた生地ですが、以前juriさんが気になっているとおっしゃっていたのでご提案しました!
こちらのスタンドカラーの裏はメルトンフリースです。

今回も、ボトムスとあわせてこんなにたくさんお作りさせていただきました!
juriさん、いつも本当にありがとうございます^^
男の子服、とても楽しかったです♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-18 10:33 | handmade~お揃い服 | Comments(2)

男の子のボトムス

d0162544_7565810.jpg
いつもたくさんオーダー下さる男の子二人のママさん…juriさんからまたオーダーいただきました♪
今回は、140のお兄ちゃんのトップスと80の弟くんのお洋服をまたまたたくさん!
まずは、弟くんのボトムスからご紹介させていただきます。

d0162544_7582649.jpg
まだあまりセパレートのお洋服を着せていないということだったので、はかせやすいRRさんのベビースパッツをご提案しました。
セパレートデビューにはぴったりの形です。
多少長くても裾リブで止まるので長くはけるのも、いいところ♪
1枚目の写真の色のほうが実物に近いですが、SMILEさんのデニムニットのパープルです。
前印にボタンを。

d0162544_814870.jpg
こちらも肌触り抜群の生地!
MANALOLEさんのDAILY POP の、プリントがない無地。
リバーシブルで裏がチェックになっています。
この無地の生地は他のお店でも見かけたような…。
リブ部分に裏(?)を使いました。

d0162544_85881.jpg
モンキーパンツも、はかせやすくて動きやすい!
ベビースパッツは生地をお任せいただきましたが、この気球柄は手持ちからお選びいただきました。
ちょうど合う水色のアランニットがあって、大好きな雰囲気に仕上がりました^^

次は、トップスたちをご紹介したいと思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-09 08:07 | handmade~サイズ80 | Comments(0)