poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

友人からのオーダー

d0162544_1322868.jpg
中高の友人が、娘に作ったベッツィのレギンスを見て、それにあうワンピも一緒にとオーダーしてくれました!
ベッツィのフライス、他の色も見てもらったのですがグリーンが気に入ってくれたようで^^
この色も素敵ですよね!!

ワンピースは、ちゃきステさんのほんわかタックプルを初めてワンピ丈で作りました。
SMILEさんのオーガニックコットンミニ裏毛、気に入って再販されたとき買い足しておいたものです。
お花のウッドボタンと、C&Sさんのアップリケを。

1歳の娘ちゃんも気に入ってくれたみたいで、おばちゃんは嬉しいよ~~(笑)
まだお待たせしているものがあるので、頑張って仕上げないと^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-29 13:31 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

ハートのカバーオール

d0162544_15513377.jpg
夏に出産した友人へのプレゼントに、RRさんのハート柄でカバーオールを作りました。
友人が出産前に我が家で生地を選んでもらっていました。
やっぱり、選んでもらった生地でプレゼントすると赤ちゃんにもよく似合っている気がします!
パキっとした色合いが好みだという友人にぴったりの雰囲気♪

d0162544_15544128.jpg
娘も2歳…そろそろクリスマスらしいことをしていこうかと、去年から気になっていた無印のキットでへクセンハウスを作りました。
早くに買っていたのになかなかその気になれず、クリスマス直前に^^;
昼間にややこしい娘と「きーーっ!」となりながら一緒にパーツを作り、夜娘が寝てから主人と二人で組み立てました。
看板の部分、ホントは「X'mas」と書くのですが、娘の名前を^^
思ったより大変だったけど、娘がとても喜んでくれたので頑張った甲斐がありました!
来年は無理かなぁ(笑)

ここ数日、つわりがぶり返したようなしんどさで、3週間前の健診より体重が減ってしまってます。
前回の健診は旅行の直後だったので急激に増えていて、初めて「体重注意してね~」と言われたのでどうしようかと思っていたのですが、2歳児と過ごしていると全然増えない…。
今、7か月ですがトータルで2キロも増えていないくらい。
まぁ、元々ついていた分があるので増えない分には問題にならないはずです(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-26 16:08 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

リボンのカバーオール

d0162544_11482468.jpg
先日の赤のカバーオールと同時進行で作ったもの、tetoteにアップしたらすぐにご購入いただくことができました!
久々の、オーダー品以外の出品だったので嬉しかったです^^
せっかくロックミシンとカバーステッチミシンの糸を赤に替えるので、1着しか縫わないのはもったいなぁと思って…。

d0162544_11515544.jpg
bichetteさんの福箱に入っていた(多分…)リボンモチーフを。
こういうときは柄物の付属がかわいいですね!

d0162544_11532274.jpg
おしりマチも♪

ありがとうございました!
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-23 11:57 | handmade~for tetote | Comments(0)

オーダーいただいたカバーオール

d0162544_17414410.jpg
体調が戻ってきたころ、tetoteで何度もオーダー下さったO様からお問い合わせいただき、またお作りさせていただきました。
今回は70でカバーオールを2点。
こちらは、私が娘に作ったクマ耳トレーナーを見て生地をお選びくださいました!
春らしいフルーツ柄ですが、寒い冬に着ていただくので裾リブはアランニットで。

d0162544_17494250.jpg
もう1点は少し元気な感じということで、リブも同色無地をお選びいただきました。
SBさんのドット模様の裏毛です。
裾にはレースを挟みたかったので、もうワンポイントは背中に♪

d0162544_17531896.jpg
抱っこやハイハイのときに背中にワンポイントがあるとかわいいなと思ったのですが、気に入っていただけてよかったです^^

以前のようなペースではお作りすることができず、ボトムス2点はもうすぐお届けする予定です。
お待たせしてしまい、申し訳ありません(><)
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-18 17:56 | handmade~for tetote | Comments(0)

パンツ、いろいろ

d0162544_22145388.jpg
身長は標準で86cmくらいですが体重がまだ11kgにならないスリムな娘…。
(最近イヤイヤであまり食べない時もあるので、ここしばらく体重は全く増えずです^^;)
ぴったり目のパンツがほしくて、muniさんの無料パターンを使わせていただいて縫い代をつけずに作ってみました。
そしたら、思い通りのぴったり具合!!
最初にSMILEさんのデニムニットで作って、SBさんのシャルロットのスパンフライスで作り足しました。
シャルロットのスパンフライスは、普段柄ものの付属は買わない私ですが、スパッツを作ろうと思って大目に予約しておいたもの。
でも…かわいいのですが、なんだかパジャマっぽいかも…。
パジャマっぽくならないように合わせられるトップスも作ろうと思います。

少し前に、出先でパンツを汚してしまって急遽G○Pでストレッチデニムのパンツを買って履かせたんです。
90でも大きすぎず、スリムさもいい感じなのですがウエストがガバガバ…。
そして、ウエストゴムの調節口がない…。
しかもストレッチデニムなのにそんなに伸縮しないので、公園に行ったら滑り台上がるのに足が上手に上がらない…、家のジャングルジムも遊び辛そう…。
やっぱり小さな子にはよく伸縮する肌触りのいいパンツでないとダメなんだなと思い知りました。

d0162544_22251084.jpg
こちらは、mahoeanelaさんのブーツカットパンツ 90です。
裾にはリバティ ファーガスを使って、茶色のレースとの組み合わせも気に入っていたのですが、大きすぎて丈も長すぎて、履かせてみたらウエストを持ち上げながら歩いていました(笑)
丁寧に作ったしとっても残念だったので、実は裾のファーガスが上下逆になってしまったのですが、最近90のトップスをオーダー下さったSちゃんに貰っていただきました^^;
今日お手元に届いたようですが、ぴったりだったようでよかったです!

パンツも、もっと作り足したいです♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-16 22:31 | handmade~サイズ90 | Comments(2)

カウプレでいただきました♪

d0162544_9533145.jpg
いつもブログで仲良くしていただいているPour un sourire*のnao*さんが、「30,000hitありがとう☆感謝カウプレ*」を開催されていたので応募させていただいたところ、なんとこのくじ運の悪い私が当選したんです!!
結果発表の記事を拝見して嬉しいやら驚くやら、しばらく興奮状態が続きました!

nao*さんはいつも、とても丁寧に息子ちゃんのお洋服を作られていて、その雰囲気が私はとっても好きで楽しみにブログにお邪魔していました。
応募させていただいたのは、inoriベスト♪
去年私も娘に作ったのですが、80がつんつるてんになった今も着せていて…でもなかなか新調できず(><)
サイズに悩んだのですが、ワンサイズ大き目でも大丈夫な気がしたので、最近90を着ている娘に100でお願いしました。

d0162544_1062065.jpg
こんな素敵なラッピングでお送りくださいました!
すごい…私、こんな丁寧なラッピングしたことないし、できないです…。

d0162544_1011975.jpg
なんと、ベストとお揃いのニット帽まで!!
すぐに娘に着せてみたら、ベストは厚手のトレーナーなんかを着ても問題なさそうな余裕があって、でも大きすぎておかしいこともなく、とっても素敵でした~♪
娘は帽子があまり好きではなくて、新しく買ってもちゃんと被ってお出かけしてくれるようになるまで時間がかかるので、帽子の着画だけはnao*さんにお送りできていなかったのですが、昨日急に自分で被って満足気にしてたんです!
なので、思ったより早くお揃いのベストと帽子でお出かけできそうです^^

d0162544_109223.jpg
ベストはもちろんリバーシブル♪
かわいいポケット付きです。

d0162544_1010349.jpg
背中にはあのタグが~^^
nao*さんがよく使ってらっしゃって、素敵だなぁと思って拝見していたもの。
実物を見て、ますます購入したくなりました!

今回、お腹の子の性別もわからないからとユニセックスな感じで作って下さったというnao*さん。
それが、とっても娘に似合うんです!!
(子供の写真は載せない主義なので今回もアップしたい気持ちを我慢…)
キラっとしたべっぴんさん顔じゃないので、ふりふりとか女の子っぽい花柄とかはあまり似合わないんです(笑)
でも、ユニセックスな感じって私には難しくて^^;
娘にこういう雰囲気のお洋服がこんなに似合うんだと分かって、nao*さんに感謝です♪

何より、とても丁寧に作ってらっしゃるのがよくわかって、「これがハンドメイドのよさなんだなぁ…」と実感しました。
私の作ったもの、こんな風に思って手にしていただけているんだろうか…いろんなことを考えさせられました。

nao*さん、この度は本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-14 10:22 | 日々のこと | Comments(4)

ふわふわ接結ニットのパジャマ

d0162544_12261780.jpg
寒くなり始めた頃に作ったピンクのスムースの長袖パジャマと一緒にアップしようと思っていたのに、どうやらそちらは写真を撮っていなかったようです…。

こちらは、mahoeanelaさんの定番丸首TシャツとRickRackさんのベビースパッツのパターン、どちらも90で。
なかなかすんなりパジャマを着てくれないときがあるので、袖口や裾がカバステじゃなかったらとっくに糸切れしてると思います^^;

いつも、リブが立たないように少し幅を狭く裁断するのですがこのときはうっかり忘れていました。
(リブが立ってしまうとハンドメイドっぽくなる気がして嫌なのですが、某量販店の格安のTシャツなんかは結構立ってることに気づきました!デパートで売ってる子供服では見かけないと思うのですが、どうしてなんでしょう…)

最近、どうにも疲れやすくて稼働時間が短いです…。
早起きもできなくなったし、オーダーもお待たせしてしまってあまりに申し訳なくて(><)
娘の服ももっと作りたいし、多分お腹の子の性別も判明したので肌着なんかにも取り掛かりたい…もっと元気妊婦になりたいものです^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-12 12:38 | handmade~サイズ90 | Comments(0)

mahoeanelaさん 女の子コート

d0162544_7163728.jpg
今年のコートは絶対にmahoeanelaさんの女の子コートのパターンで、と決めていました。
デザインももちろんかわいいですが、裏地つきが魅力的!
去年作ったこちら、大活躍で随分着せたのですがやっぱりキルトニット一枚は真冬は少し寒そうで(><)
かといって自分で裏地を付けるような技量もありません^^;
裏は昨シーズン中にお得に購入しておいたメルトンフリース、表はキルトニットで使う生地も決めていたのですが、SMILEさんからこのアッシュレッドのミニドットが発売されたときに我慢できませんでした…。
少し前に作ったジャケットも赤のキルトニットだったので迷いましたが、意外と娘に赤が似合うなぁと思い、そしてやっぱり冬に赤のアウターってかわいい♪

d0162544_7231212.jpg
リボンのポケットが少し手間でしたが、一日目に裁断&芯貼り、二日目に一気に縫って仕上げることができました。
(この日は娘の一人遊びが絶好調だった!笑)
本当はボタンホールを開けるつもりでSMILEさんでレザー調ボタン ワイン を一緒に購入していたのですが(この色がまたぴったり合ってたんです!)、家庭用ミシンでメルトンフリースとキルトニットにボタンホール、どれだけ練習してもうまくいかず、あきらめてスナップボタンにしました(涙)
やっぱりどんな点においても家庭用ミシンには限界がありますね。
これからどんどんボタンホールを開けるお洋服を作ることになると思うので、職業用ボタンホーラーの購入を決意しました!

d0162544_729159.jpg
ちなみに、裏はこんな感じになっています。
ボタンホールを開けてボタンを両側につけたらリバーシブルになります^^
最後のステッチ、表からアッシュレッドに近い色の糸で入れていますがうまくフリースに埋もれています♪
完成した次の日から着せて1泊旅行に出かけたのですが、とっても暖かそうでかわいくて頑張った甲斐がありました!

そうそう、私も先日、ずっと悩んでいたママコート(大きなおなかでも抱っこでも着られるダウン)を購入しました^^
私、娘のときは抱っこひもはすぐに肩こり→頭痛になるので最低限しか使わなかったので、今度もできれば使いたくなくて、ママコートについてるダッカーっていらないからもったいない!って思っていたのですが、さすがに2人目だとそうもいかないか…とようやく諦めがつきました(笑)
1年後はお腹の子は8か月くらい…多分ママコート大活躍ですよね^^;
娘のようにスリムに育って少しでも私の体への負担が少なくなるよう、今から祈るばかりです…。
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-05 07:39 | handmade~サイズ90 | Comments(6)