「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘とのお揃い服

d0162544_10351891.jpg
これでお揃いを作ろう!と決めてC&Sさんで予約していたリバティのコットンフランネル。
パターンは、mahoeanelaさんの【6way】チュニックです。
娘は90、私は160-L。
マタニティなのでサイズ感をmahoeanelaさんにご相談させていただいたら問題なさそうだったので、普段なら160-Mですが、少しでも長く着られるようにLにしてみました。
お蔭で、臨月まで着られそうなゆとりがあって正解でした~♪
あわせて、娘には同じくmahoeanelaさんの定番シンプルタートルネックを。
生地はC&Sさんのセットに入っていたふわふわの接結ニットです。
私のは既製品の授乳兼用マタニティのセーター。

d0162544_10254362.jpg
2着なので、どれだけギャザーを寄せたことか…^^;
もうしばらくギャザーはいいです~~~。

d0162544_10281710.jpg
巻きロック、タナローンなら2重にすることもありますが今回は1周で終わり!

仕上がったときの達成感は格別でした!!
やっぱり布帛のお洋服は難しいですね。
手作りっぽくみられないように仕上げたいと思うので余計に^^;

このパターン、いろんな形が作れるので今度はタナローンでも作ってみたいと思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-30 13:02 | handmade~お揃い服 | Comments(8)

C&Sさん 10月予約で購入したもの

d0162544_9341332.jpg
C&Sさんの10月予約がアップされたときはつわりの真っ最中で、全くミシンに触っていなかったので布を買う気にはならず…ずっと気になっていたオーバルボックスの針山と細工ばさみ、写真にはありませんが布書き用のシャープペンシルを購入しました。

もう、布を予約しているときよりも到着が楽しみで楽しみで!(笑)
針山は、ソーイングを始めた頃に自分で作ったものを使い続けていました。
裁ちばさみは大きないいもの(洋裁のお店をしていたおばのもの)を持っているのですが、普段ノッチを入れたりするのには安物のはさみを使っていました^^;
去年だったか、妹の誕生日プレゼントにとC&Sさんで細工ばさみを見せていただいたときに持ちやすさとサイズに惚れて、いつか自分のも~と思っていたもの、ようやく購入できました!
布書き用のシャープペンの使い心地も気になります。
早速今日から大事に使いたいと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-29 09:48 | 日々のこと | Comments(4)

スタンドカラートレーナー

d0162544_8162926.jpg
Pour un sourire*のnao*さんが素敵に作ってらっしゃって気になっていた、mishmashさんのトレーナー。
真似っこして、スタンドカラーで作ってみました!
身頃の裏毛はどちらのだったかな^^;
切り替え部分は、bichetteさんがおまけで入れてくださっていたスムースです。

d0162544_8194263.jpg
スタンドカラーの内側は、C&Sさんのオリジナルコットンフリース。
コットン100%のフリース、お値段しましたが他のお店では見かけないし赤ちゃんや小さな子にぴったり!
お洗濯を繰り返すとどうなるのかが気になりますが…。
裾のアラン、色が合っているような、浮いているような…^^;
他に合うものがなかったので仕方ありません~。
こちら90ですが、そんなに大きすぎることなくよかったです!
袖の切り替えなしでも作ってみようと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-27 08:23 | handmade~サイズ90 | Comments(8)

りんごちゃんで長袖肌着

d0162544_9282341.jpg
これからの本格的な寒さに備えて、長袖肌着を作りました。
肌着と言えば、C&Sさんのフレンチフライス!!
パターンは、nootie agogoさんのフライスで作るTシャツです。
80で丈を伸ばして作ろうか悩んだのですが、パターンが長袖ではなく8分袖だったので多少大きくても大丈夫だろうと思い、まずは90で。

d0162544_9344957.jpg
重ねているのは、今着せているファミリアの80の半袖肌着です。
さすが上質!生地もつくりもいいです~♪
(もちろん自分では買ったものではなく、お祝いでいただいたものです^^;)
こちら、身幅はちょうどなのですが、身長が伸びてきてからあまり股上が深くないパンツをはかせているとすぐに外に出てしまうのです。
なので、りんごちゃんの丈はこんなものかな~~。

最低あと2枚は作りたいのですが、首周りがパターン通りの三つ折り仕立てだと少しもたつく感じがするので、もう少しバインダーを短めにスパンフライスを使ったほうがよさそうです。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-26 09:41 | handmade~サイズ90 | Comments(2)

出産お祝いに…

d0162544_15245137.jpg
大学時代の友人Aちゃんから、お友達への出産祝いのベビー服をオーダーいただきました。
確か、今年の春生まれの男の子。
夏に作らせていただいたのですが、今頃着てくださってるかなぁ♪
ミニ裏毛のボーダーで70のカバーオールです。

d0162544_15264024.jpg
セットで、モンキーパンツとお揃いのスタイも。
どれもシンプルですが、私も男の子がいたらこういうのを着せたいです~!
(来週、性別分かるかも…ドキドキ!笑)

d0162544_15301249.jpg
こちらは、Mさんからオーダーいただいた男の子のカバーオール。
海の向こう、ヨーロッパにお住まいの方へのプレゼントです。
パパが鉄っちゃんとのことで、汽車ぽっぽのスムースを選びました!
遠く離れた地で小さな男の子が着てくれているかと思うと、不思議な気持ちです^^

Aちゃん、Mさん、ありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-24 15:33 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

甥っ子の服

d0162544_11314263.jpg
いつの話…という感じですが、お盆休みに帰省していた甥っ子へのお土産に縫った服です。
mahoeanelaさんの定番丸首Tシャツと、パンツはアンの木さんのパターンで。

d0162544_113753.jpg
寒くなり始めの頃に送ったトレーナーとパンツ…ですが、パンツと一緒のちゃんとした完成写真を撮っていませんでした^^;
妹に、ワンポイントにワッペンをつけるかどうか聞いたときの写真が残っていたので記録のために。
娘がいろんなモチーフやワッペンを置こうと手を出しています。
あ、こちらはhibi+さんのパターンで90、8分袖(7分?)で作ったのですが、70と80の間の甥っ子には袖丈もちょうどよかったようです。
パンツは薄手のデニムニットで娘用と2着、80で作ったのですが、娘に80は少しだけ短かいので二人目のために置いておこうかなと思いつつ、ボトムスが少ないので今日もはかせています(笑)

妹は新居に引っ越し後、ミシン部屋ができてようやく縫い物再開したようなので、もう作った服を押し付けることはなくなるかな~~。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-22 11:46 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

パタレさんの子どもエプロン

d0162544_9343721.jpg
私がエプロンを外していると、必ず取ってきて「おかーたん、はいどーじょ!」と身につけろと言う娘^^;
お蔭で最近家事をしていないときもエプロンをつけている時間がかなり長いです(笑)
以前から簡単なお手伝いは少しさせていたのでエプロンを作ってあげたいなと思っていて…。
特に実家に帰ると母がいろんなことをさせてくれるので、先週帰省する日の朝に急いで作りました!

d0162544_9381312.jpg
本当に時間がなかったので、裁断したもののポケットは省略!
カフェエプロン風がおしゃれですよね。
アンパンマン大好きな娘のために何か作ってあげようと買っておいた生地、ようやく形になりました。
首のゴムの部分はダブルガーゼです。
なんとか自分で首に通すことができていました。
ただ、これ90なのですが意外と丈も短めで(だからかわいいのかも?)、また作るなら100でもいいかなと思いました。

先日、無印良品の「へクセンハウス」を購入してみたのでもう少ししたら娘と一緒に作ってみようと思うのですが、果たして2歳児と一緒にちゃんとおうちの形に仕上がるのか、かなり不安です^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-21 09:45 | handmade~サイズ90 | Comments(2)

クマ耳トレーナー

d0162544_9502950.jpg
どうも娘はべっぴんさん顔じゃないので、耳系が似合うようです(笑)
アンの木さんのトレーナー、大き目と聞いていたので80で作りました。
袖口のリブを半分折り返したらちょうどいい感じになります!
フルーツ柄は、mocamochaさんの接結ニットです。
ポケット部分にタグを付けましたが、全体として見ると真ん中に寄っていてなんだかおかしい…。
d0162544_9525324.jpg
フードと耳とリブを重ねて縫い合わせる部分、分厚すぎてロックの糸が何度も切れてしまい、最後は直線縫いで補強しました^^;
今、ロックの糸は布帛にもニットにも使える80番を使っているのですが、こんなときは60番のほうがいいかも…。

最初はフードを嫌がっていましたが、耳に気づくと「にゃ~にゃ~~♪」と大喜びでした!
クマなんですけど…(笑)
でも、着せるとどうしても耳が垂れるので、まるでヤギ!!
たれ目の娘にこれまたよく似合います^^

おしりまですっぽり隠れて暖かそうなので、違うバージョンでまた作ってみたいと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-20 09:59 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

確か80だったかな…

d0162544_13222885.jpg
こちらも、8月上旬に出産のお祝いにとオーダーいただいたものです。
もう記憶があやふやですが、確か80で作らせていただいたのだと思います^^;

d0162544_1324193.jpg
ほんわかタックプル、パフ袖がたまりません^^

d0162544_13244434.jpg
ロンパースとセットで作らせていただきました。
音楽をやっていたときからの先輩音楽家さんからオーダーいただいたのですが、贈られる相手の方も知っていたのでイメージしやすかったです!

Mさん、ありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-10 13:29 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

キルトニットでパーカーカーディ

d0162544_9473891.jpg
朝晩は随分寒くなってきたので、コートの前にさっと羽織れる上着を作りました。
ラ・スーラさんのパーカーカーディを、スタンドカラーで。
寒い時期こそ小さい子には明るい色を着せたくて、去年購入していたmocamochaさんのキルトニットを使いました。
アランは、sbさんのトマトだったかな??
d0162544_951188.jpg
内側には、娘の名前入りのタグを。
このタグ、もったいなくてなかなか使えません!

最初は、「着てみて~!」と言うと「いやんっ!!」と激しく拒否されてショックでしたが、次の日にはちゃんと着てお出かけしてくれました。ほっ…。
袖が少し長めだけど、アウターなので気にならない程度です。

コートは、mahoeanelaさんの女の子コートに挑戦しようと、生地もパターンも調達済み!
今月中に頑張りたいところです。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-09 09:54 | handmade~サイズ90 | Comments(4)