「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

60のロンパース、いろいろ

オーダーいただいたり、プレゼント用に60のロンパースをいろいろ作りました。
d0162544_725692.jpg
こちらは、Y様からオーダーいただいた男の子用。
sbさんのブルックナー、初めて使いました。
有名すぎて買う気にならなかった生地ですが、スラブ天竺が気になって購入。
やっぱり人気なだけあって、かわいいですね!
その後、違う色を買い足してしまいました^^;
C&Sさんのいかりの天竺は肌ざわりがとってもいいです♪

d0162544_771690.jpg
こちらは、前回の重ね着風ボディやブルマと一緒にオーダーいただいたものです。
大好きな生地を組み合わせました♪

d0162544_7848.jpg
お友達へのお祝いに♪
あまり女の子っぽくない淡い感じじゃないほうが似合いそうかも…というママの希望(?)を聞いてこんな感じにしてみました。
お気に入りのボーダーです。
C&Sさんのおうちのアップリケを^^

d0162544_794997.jpg
こちらもお友達へ。
音楽をやってた私は音楽関係の友人が多いので、sbさんのバイエルは多めにストックしてあります^^
この組み合わせも普通だけど好き!

もう次の春夏まで、この形を作ることはないかな。
大好きなので寂しいです。
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-31 07:16 | handmade~サイズ60 | Comments(2)

重ね着風ボディと、ふりふりブルマ

d0162544_1182765.jpg
tetoteで、以前ご出産前にロンパースをお買い上げ下さった方が、無事出産されて夏のお洋服をオーダー下さいました。
重ね着風ボディと、フリル付きのブルマです。
どちらも、ラ・スーラさんのパターンで。
重ね着風は初めて作りました!

d0162544_1184179.jpg
メインの小花柄だけお選びいただいて、後はお任せ下さったのでブルマとお揃いにしてみましたよ~^^
巻きロックでフリフリ♪

d0162544_1185618.jpg
セットで着るとこんな感じになります!
Tシャツ部分の裾が外に出せるので、おしゃれですね^^

お任せいただくと、気に入っていただけるかドキドキしますが、お喜びいただけてよかったです。
ありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-27 11:10 | handmade~for tetote | Comments(6)

サロペットとTシャツ

d0162544_611438.jpg
娘に、hibi+さんのサロペットを作りました。
生地は、C&Sさんのコットンパピエです。
コットンパピエの目の詰まった張りのある感じ、発色の良さがとても気にって何色も購入してしまいました。

d0162544_6125535.jpg
肩紐は、naniIROのガーゼバイアスです。
バイアスを作るのがちょっと面倒になってしまい、合いそうなものを探したら出てきました!
指定よりもちょっと太いのですが、気にしないことに^^;
片方縫い付けたとき、「めちゃくちゃ手作り感が出てしまう…」と、共布のバイアスを作らなかったことを激しく後悔したのですが、完成してみると意外とよかったです♪

丈は足首くらいまであるのかなと思っていましたが、着せてみると膝が隠れるくらいでした。
次作るなら90でよさそうです。
秋に濃い色のリバティで作りたいなぁ。
実は娘、1歳10か月になってすぐ、おまるで出来るようになったんです!
座らせたら必ず出る!!
まだ出る前に教えてくれることはないけれど、先日はしたくなったのか、トレパンのままおまるに座ってしてました(笑)
頑張って頻繁におまるに座らせているので布おむつは面倒で、もう卒業しちゃいました。
その代り、トレパンを何枚も購入。
テレビを見たりご飯を食べたり、他のことに集中しているとトレパンにしちゃってますが、それ以外はおまるにしてくれるのでほとんど汚れません。
そんなわけで、このままスムーズに進んで外でもトイレで出来るようになったらサロペットなんて面倒で着せてられないわ~と思い、慌てて作ったというわけです^^;
今は、外出とお昼寝(最近長いと3時間以上寝たりするので)、夜だけ紙おむつです。

話が逸れましたが、少し前に作ったTシャツも~~。
d0162544_623860.jpg
合わせているのは、ちょうど同時期に完成していた、先日ご紹介したポティロンパンツです。
合わせてはかせようと思っていた既製品のデニムパンツ、スリムな娘は70くらいのをはいているのでトルソーは入りませんでした(笑)
というわけで、オーダー品のパンツをコーディネート。
ピンクのヨット柄、かわいくてお気に入りです。
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-25 06:27 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

リバティ Adelajda のお揃いキャミワンピ

d0162544_556116.jpg
yoshieのお揃いと一緒にオーダーいただいたのが、こちらのリバティ アデラジャのお揃いキャミワンピです。
お友達へのお誕生日プレゼントに、ということで80と120(お友達の分)を作らせていただきました。

d0162544_5575448.jpg
こちらは120。
最近、120や140といった大きめサイズも作らせていただく機会があるのですが、かなり大きくてびっくり!!

d0162544_559659.jpg
mahoeanelaさんのクロシェットキャミソールですが、今回の肩紐は調節できるタイプにしました♪
これだと、重ね着のときに重宝ですよね!
繊細な星柄…リバティならではだと思います。

d0162544_605581.jpg
今回も、フリルはC&Sさんのドットミニヨンのマッシュルーム。

このシリーズが完成したときの達成感といったら!!(笑)
しばらく作る気が失せますが、でもやっぱりかわいい^^

そろそろ秋冬生地の予約が始まり、この暑さですがいろいろ妄想を膨らませています。
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-24 06:05 | handmade~for tetote | Comments(4)

リバティ ロビンのお揃い服

d0162544_6491227.jpg
またまたY様からリバティのお揃い服をオーダーいただきました。
以前ご紹介したロビンのお揃いに目を留めて下さって、妹ちゃんのほうはキャミタイプではなくお任せで…とのことでしたので、ラ・スーラさんのちび衿トップス(ブラウス丈を伸ばしてチュニック丈に)を♪
今回も、切り替えはC&Sさんのドットミニヨンです。
この夏、ドットミニヨンは何色も購入しました!
こちらは、マッシュルームという色。
素敵なネーミングですよね^^

d0162544_6514540.jpg
パンツは、co cottonさんのパターンです。
娘が90になったら絶対購入しようと思っていたポティロンパンツ。
この形、とってもかわいい~~!
写真がありませんが、ウエストは見返し処理(ロビン使用))なのですっきり仕上がっています。

d0162544_6533691.jpg
お兄ちゃんのほうは、以前もご紹介したものと同じ形で作らせていただきました。
妹ちゃんのほう、パンツだけお届けが送れてしまったのでセットで写真を撮れなくて残念~~!

やっぱりロビンは素敵です…。
この夏、何m購入したことか…(笑)
今も、ロビンのお洋服に取り掛かっています。
その次のオーダーも、ロビン!!
夏のお洋服なので、できるだけ早くお届けできるように頑張りますね。

Y様、いつもありがとうございます♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-21 06:58 | handmade~お揃い服 | Comments(6)

リバティ yoshie のお揃い服

d0162544_6435135.jpg
tetoteで、以前もリバティのお揃い服をオーダー下さったS様からまたまたオーダーいただきました。
今度は、リバティ yoshie でお兄ちゃんと妹ちゃんのお揃い♪

お兄ちゃんは、襟付きのシャツ、妹ちゃんはキャミワンピです。
後ろヨーク部分には、赤のパイピングコードを挟み込みました。

d0162544_6444374.jpg

シャツ、久々のボタンホールにドキドキ…。
職業用を買ってからずっとしまいこんでた家庭用を引っ張り出してきました。
なんとか成功!
職業用のボタンホーラーが気になる、今日この頃です。

d0162544_645325.jpg
お兄ちゃんのはノーマルなyoshieでしたが、妹ちゃんのほうは柄が縮小されたHHさんのもの。
80サイズなので、こちらのほうが合いそうだなと思い、おススメさせていただきました。

d0162544_6463936.jpg
フリルは、C&Sさんのドットミニヨンの赤!
赤のフリルを合わせるのは、S様のご提案です♪
私は絶対思いつかないけど、仕上がってみるととっても素敵!!
なんだか大人っぽいお揃いが出来上がりました^^

今回、フリルの裾部分に初めて三巻押さえを使ってみましたが、感動~~~~!
ちょっとコツをつかんだらかなりきれいにできました!
職業用もロックミシンも、いろんな押さえを使いこなせるようになりたいです。
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-19 06:47 | handmade~for tetote | Comments(4)

帆布のバッグ

d0162544_21145722.jpg
いつもリバティのお洋服をオーダーしてくださるY様が、過去のブログを見てシックターコイズの帆布バッグをオーダー下さいました。
巾着部分はもちろんリバティで!

d0162544_2117983.jpg
右は、以前作って1年使った私のバッグ、左は今回お作りしたバッグです。
私のほうは、もうくたっとして自立が難しいです^^;
色も随分あせてしまいました~~。
でも、この使い込んだ感じも大好き♪

久々に大好きな帆布を触って、とても楽しく作らせていただきました。
自分のマザーズバッグも慎重したくなりました。
ラ・スーラさんのこのパターン、大好きです!!

Y様、ありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-17 21:20 | handmade~Bag | Comments(8)

ボーダーのお揃い服

d0162544_1954494.jpg
中高の友人が、幼稚園に通う娘ちゃんのお友達が急にお引越しすることになったのでお別れにお揃い服をプレゼントしたいとオーダーしてくれました。
生地は、C&Sさんのお気に入りのフレンチフライスのボーダーです。
この絶妙なカラー!たまりません!!
d0162544_19562177.jpg
確か、130のお兄ちゃんと90の妹ちゃんだったでしょうか…なんせ、もう1か月も前のことなので、記憶が曖昧です^^;
ボーダーにチュール、大好きな組み合わせです。
お兄ちゃんのほうの、この色合いにエンブレムワッペンもお上品な感じでツボです…。

パターンはどちらもmahoeanelaさんです。
定番の形だけは、どのサイズをオーダーいただいてもお作りできるようにしたいなと思い、少しずつ集めています。
mahoeanelaさんの定番Tシャツは天竺でも作れるところがお気に入り♪

さて、頑張って更新していかないと、もう1か月も時差が(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-15 20:03 | handmade~お揃い服 | Comments(6)

いただいたお洋服

d0162544_958533.jpg
もう1か月近く前になりますが、共通のお友達から紹介していただいたハンドメイドをされるkanaさんと初めてお会いしました!
kanaさんの娘ちゃん、Sちゃんは娘と同級生。
残念ながら大雨の日でしたが、ランチをしてから芦屋川のC&Sさんで一緒にお買いものをしました♪
kanaさんとSちゃんは、お揃いのお洋服!!
ミシンもされていたそうですが、子供服を作られるようになったのは最近のこと…とは到底思えないお揃い服でしたよ~~^^
その時、娘にと頂いたのが、こちらのショートパンツです!
手作りのお洋服を頂けるなんて、感激でした(><)
リボンがついていて、とってもかわいいです。
90サイズですが、普段80の娘が履いても違和感なかったです。
布帛の、少しきちんとしたパンツを作りたいなと思っていたところだったので、とっても嬉しかったです(涙)

d0162544_10191080.jpg
最初の写真にあわせているこちらのパフTシャツは、その時に私からSちゃんにプレゼントしました♪
女の子らしいSちゃんに似合いそうな生地は…と探すと、これしかないくらいイメージにぴったりで!!
あ、2枚目の写真がSちゃんにプレゼントしたもので、1枚目のは娘のものをあわせています^^;
いただいたショートパンツはSちゃんにも作ってらっしゃったので、偶然上下ともお揃いになったんです!
しかも、あわせたらぴったり~~♪

kanaさんは最近ブログも始められたので、みなさん覗いて見て下さいね!
こちらです^^
kanaさん、これからもよろしくお願いします!
そして、またぜひお会いしましょう~~♪

----------------------
気付いていただけたでしょうか~~、トルソー買っちゃいました!
娘をブログには登場させたくないので、その替わり(?)に欲しいなと思ってたんです。
やっぱり、イメージしやすくなりますよね。
それに、パフTなんかはお袖の形がよくわかるーー!
こちらは2~3歳用で、90がちょうどよさそうです。
80~100まではいけそうなので、しばらくは重宝しそうです♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-13 10:29 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

夏のレッグウォーマー

すっかりご無沙汰してしまっております…。
何人もの方から、体調を崩してるのではないかとご心配いただいてしまいました(><)
が、めちゃくちゃ元気です(笑)
リバティのお揃い服をたくさんオーダーいただいていたので、時間があったらパソコン開けるよりミシンを触っていました。
それが、ようやくひと段落!
もはや、何をご紹介していないのかすら分からなくなってきています^^;

最近、tetoteで時々お作りしているのが「夏のレッグウォーマー」です。
夏だからレッグウォーマーというよりは、夏仕様のハイハイのサポーターですね♪
既製品では、今の時期にぴったりのものが見つからないというお声がありました。
d0162544_19365877.jpg

もちろんコットン100%の、メッシュのようになった生地です。
そのままのサイズでは大きいというスリムなお嬢ちゃんのために、ぴったりのサイズでもお作りさせていただきました。
d0162544_1939977.jpg

りんごちゃんも、肌触りがよくて気持ちいいと思います^^
冷房よけ、ベビーカーでの日よけにもよさそうです。
d0162544_19402595.jpg

このプチリボン、在庫が少なくなってきたのでまた購入しなければ!!

では、次回からまたお洋服をアップしていきます~!!
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-08 19:43 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)