「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラ・スーラさんのちび衿トップス

d0162544_8421962.jpg
この夏のお出かけ用に、ラ・スーラさんの「ちび衿トップス」を作りました。
ワンピース丈です。
生地は、C&Sさんのドットミニヨンとリバティ。
リバティは、50cmだけ買っていたもの。
名前がわかりません…。
こちらのパターン、スカート部分とお袖だけだと50cmで取れるので、たくさんある50cmのリバティの出番です~♪
迷いに迷って、少し大きめの柄もかわいいかなと思ってこちらを選びました。
どこで買ったのかすら覚えていませんが^^;

d0162544_8454232.jpg
お袖をつけるのは難しいと書いてあったのですが、娘は肩に苺状血管腫があって、直射日光に当てないようにと言われているのでギャザー袖をつけました。
血管腫は自然に消えていくそうで、もう随分と薄くなりました。
お袖付き、やっぱりめちゃくちゃかわいいです!

d0162544_8485351.jpg
後ろはリボンにしてみました。
一応ユザワヤで買ったリボンなのですが、細いしラッピングのリボンみたい…。
でも、色が合っているので気にしないことに^^;

このパターン、めちゃくちゃかわいいです…。
C&Sさんのコットンパピエでも作りたいなぁ…。
これを着せてお出かけすると、必ず褒められます!!
重ね着もできそうで、年中大活躍の型紙になりそうです♪

こちらは、お友達のおうちで…
d0162544_925435.jpg

[PR]
by pocotime2 | 2013-06-28 09:03 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

双子ちゃんのお洋服

d0162544_644222.jpg
初めて、双子ちゃんのお洋服を作らせていただきました!
男の子の双子ちゃんです♪
生地は、tetoteやブログを見て気になっていたとおっしゃる、sbさんのbonbon柄で^^
色違いを使い切ってしまっていたので、パンツ部分のアランニットを色違いにさせていただきました。

早速にお写真をお送りくださったのですが、双子ちゃんてかわいい~~~!!
1人でもこんなに大変なのに、2人になったら大変さは倍以上だと思います。
でも、それ以上にかわいさや成長の喜びも倍感じられるんですよね。
私も、双子ちゃんが着て下さるのだと思うとまた違った幸せ気分でお作りさせていただきました。
ありがとうございました!

d0162544_649856.jpg
こちらは、先日会いに行った中高の友人の赤ちゃんへ。
パッチ柄がかわいいので、リブをアランニットにしただけで特に何もせずです^^;
これから私のまわりは出産ラッシュ!
まだ渡せていない人もあり、お祝いという名目での押し付けのお洋服も頑張ります!!
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-26 06:51 | handmade~サイズ70 | Comments(0)

お祝いのカバーオールと、最近のパン作り

d0162544_12151838.jpg
マカロンポーチのcocochiちゃんが、またまた出産祝いのベビー服をオーダーしてくれました!
秋冬に着ていただけるように、長袖のカバーオールです。
お上品な雰囲気だというママさんにあわせて、こんな感じに♪
d0162544_12181537.jpg
スタイも作らせていただきました。
コットン100%のレースニットを使って。
反対側は、カバーオールと同じ小花柄です。
d0162544_12194263.jpg

毎度のことながら、「シンプルすぎる??」と不安になりつつ、でもこんな感じが大好きです。
今回も、ハギレを一緒に送らせてもらったので、お揃いのマカロンポーチが出来上がるようです!
センス抜群のcocochiちゃん、出来上がりが本当に楽しみ^^
また、こちらでもご紹介させていただきます。
cocochiちゃん、いつもありがとう♪

d0162544_12234091.jpg
パン作り、ずっと続いています♪
実はその後天然酵母に手を出し、最近は食パン作りにはまり中~!
妹にアドバイスもらいながら試行錯誤しているのですが、なかなかおもいきり膨らんでくれません。
それでも、天然酵母の食パンはホントにおいしくて…。
今朝は、こんなパンを焼いてみました。
もっと焼き色がつくはずだったのですが、2段で焼いたせいか色白さんに…^^;
でも、パリッともちもちがおいしすぎて、焼き立てを2つ食べてしまいました。
ちょっと固めのパンなのですが、娘も頑張って食べてくれました^^

おいしさももちろんのこと、夜寝る前に仕込んで寝てる間に1次発酵、余裕のある朝の時間帯に焼けることも楽ちんでいいです~!
食パンだと2次発酵に時間がかかるので朝食に焼きたては無理ですが、こんなパンだとすぐにできてしまうので、これからはまりそうです。
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-24 12:32 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

娘のパジャマとボーダーTシャツ

d0162544_10445662.jpg
少し前に作ったピンクのスムースのパジャマ、クーラーなしで寝るには少し暑そうに思えてきたので、もう1セット作りました。
薄手の天竺です。
お袖は短かく裾は長めのほうがいいなと思い、hibi+さんの定番Tシャツ(90)で。
パンツは、アンの木さんの子供のイージーパンツです。
Tシャツの裾が長めなのでパンツに入れなくてもお腹が丸見えになることもなく、いい感じです!
もっと暑くなってクーラーをつけて寝るようになったら、また前回作ったパジャマが活躍しそうです。

d0162544_10492180.jpg
こちらは、C&Sさんのボーダー天竺でmahoeanelaさんの定番丸首Tシャツ。
これくらいの伸縮の少ない天竺で作っても着脱には問題なかったです!
ホントは胸元にレースモチーフをつけようと思っていたのですが、悩んでいるとき横で娘が愚図っていたのでこんなことに(笑)
赤の元気なボーダーにアンパンマンがぴったり~~♪
娘も大喜び~^^
たまにはこんなお洋服もいいですね!
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-21 10:57 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

お気に入りのドットのカバーオール

d0162544_9565441.jpg
何度もリバティのお洋服をオーダー下さっているY様から、出産祝い用のベビー服の在庫をお問い合わせいただきました。
女の子用ということで、ちょうどスナップ付けを残してしばらく放置していたこちらを仕上げさせていただきました!
こちらは去年娘に作ったパタレさんのロンパースと同じ生地です。
このRRさんの生地、大好きだったので無駄なく使い切れるようにと裁断すると、こちらの半袖長ズボンのカバーオールになったのです^^
最後にC&Sさんのちょうちょのアップリケを。
Y様、ありがとうございました♪

お蔭様で、在庫のお洋服はtetoteで1着だけ販売中の男の子のロンパース(70)のみとなりました。
少しだけ余裕ができたので、近々tetoteで数日だけオーダーを受け付けさせていただこうかなと思っています。
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-20 10:04 | handmade~サイズ60 | Comments(0)

リバティ ロビンのギャザーキャミソール

d0162544_6372112.jpg
中高の友人Kちゃんが、娘ちゃんと姪っ子ちゃんのお揃いでロビンのギャザーキャミソールをオーダーしてくれました♪
数か月違いだそうで、どちらも90です。
Kちゃんの娘ちゃん、Rちゃんは、なんと娘と誕生日2日違い!!
そのRちゃんはもうあと少しでお姉ちゃんになります^^
d0162544_6395124.jpg
なので、姉妹のお揃いも楽しんでいただけるように、お祝いの気持ちを込めてスタイをおまけに♪
Kちゃんの好みの感じになるように、パキッとした布合わせで。
d0162544_6405561.jpg
裏はこんな感じに仕上げました。
いつも通り、ニット+フランネル+布帛(ダブルガーゼ)の3枚仕立てです。
あ、また小さなアイロンの跡が…(><)
一度お洗濯したら消えるのですが、完成後のお洗濯もなんとなく抵抗があって…。

ロビン、やっぱりかわいいです!
今、娘のリバティのワンピースをどの生地で作ろうか悩んでいるのですがロビンもいいなぁ♪

Kちゃん、ありがとうございました^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-19 06:47 | handmade~サイズ90 | Comments(6)

リバティの丸襟ワンピース

d0162544_1945039.jpg
またまた、Y様からオーダーいただきました。
リバティ(グウェンドレン)の丸襟ワンピースです。
先日書き忘れましたが、こちらと同じで、Home Sewing ! さんのパターンを使わせていただきました。
ダウンロードで購入できるのはありがたいです。
でも仕様書がなく、簡単な手順が箇条書きで書いてあるだけなので初心者さんには難しいかも…。
丸襟ワンピース、できるかなと不安だったのですが、ブログに詳しい公開レシピを書いて下さっていたので、すべてプリントアウトして臨みました!

d0162544_19501319.jpg
襟の生地は、C&Sさんに探しに行きました♪
オリジナルシャンパーニュです。
この生地、とっても気に入ってしまいました。かわいい…。

d0162544_19523040.jpg
後ろはこんな風になっています。
布帛の襟付き、縫い代をバイアスで始末するのは初めてでしたが、丁寧なレシピのお蔭でちゃんと仕上がりました。
他にも、なるほど~~と思う点がたくさんあって、もっと洋裁の勉強をしたいなと改めて思いました。
ニットはロックミシンがあればなんとなくそれなりに縫えますが、布帛をきちんと縫うのは本当に難しいです。
もっときちんとしたお洋服がちゃんと縫えるようになって、はじめて「洋裁ができる」と言えるんだろうなと思います。
まずは、今度ユザワヤに行ったら袖万を買おうと思います^^;

Y様、本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-15 19:57 | handmade~サイズ90 | Comments(0)

ママと息子ちゃんたちのお揃い服

d0162544_1122820.jpg
ママとお兄ちゃん(140)、弟くん(80)のお揃い服、bichetteさんのピスタチオカラーで作らせていただきました!
ドットのサイドラインメッシュでハーフパンツと、Tシャツです。
ママのTシャツは、共布のバインダーでスッキリ!
ラインがきれいなmahoeanelaさんの定番丸首Tシャツです。
140は初めてお作りしましたが、大きいですね!!
いつか我が子もこんなサイズになるのかと思うと、不思議な気持ちになります。

d0162544_1173581.jpg
同じく、ピスタチオのメリーローズ柄。
こちらは、RRさんのフェアリーチュニックです。
後ろの切り替えは、アンティークフリルで涼しげに。
d0162544_1191390.jpg
後ろのリボンがポイントのパターンですが、異なる色・素材のリボンを付けるのは手作り感が出てしまう気がするし、接結なので共布だと華奢なリボンにならなさそうで、リボンなしで仕上げました。
でも、私個人的にはリボンがないすっきりした感じのほうが好きです♪
付けるとしても、RRさんのレシピ通りではなく、上のほうに1つだけかな~~。
d0162544_11115048.jpg
こちらも、同色スパンフライスでバインダー。

ピスタチオカラーが気に入ってスパンフライスも合わせて購入していましたが、共布のバインダー処理にすると付属はほとんど必要なくなりますね…。
これから、生地の種類によっては購入の仕方を考えないとなぁと思っています。

rikaさん、いつもたくさん作らせていただき、本当にありがとうございます。
お兄ちゃんはもう少ししたらお揃いは着てくれなくなるかもしれませんね^^;
今のうちに、たくさん楽しんで下さい♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-14 11:16 | handmade~お揃い服 | Comments(0)

男の子のロンパース

以前もお揃い服をオーダー下さったjuriさんから、またたくさんのオーダーをいただきました。
まずは、サイズ80の弟くんのローンパースです。
3着もお作りさせていただきましたよ~♪
d0162544_649832.jpg
puririさんのボーダーに星柄、一目惚れしてオープンを待ち構えて購入しました!
ラ・スーラさんのロンパース、初めてカバステでのバインダー処理です。

d0162544_6511014.jpg
juriさんもこのボーダーを気に入って下さったので、色違いでお作りしました。
こちらは、共布でバインダー。
実は、オープンを待ち構えていたので、初めてミニサンクスパックが購入できたんです!!
それはもう素敵すぎる内容で♪
そちらに入っていたモンスター柄をパンツ部分に使用しました。
男の子がいないし、自分では選ばないけれど、こうして形になるといいですね。

d0162544_6531960.jpg
こちらは肌触りのいいスムースで。
最近スラブ天竺が気になって、いろいろ購入してしまいました…。
パンツ部分に使っているのはsbさんのもの。
無地なのに雰囲気があって素敵です~♪

3着とも気に入っていただけて、早速毎日着ていただいているそうです。
juriさん、本当にありがとうございます!
去年、娘は夏の間ずっとこの形を着ていました。
ハイハイを始めた頃、お腹にスナップがなくて、股下スナップが少ないのでおむつ替えもしやすかったです。
去年はカバステを持っていなかったので袖口をロック+直線で処理していましたが、何度も着せていると袖口が糸切れしてしまったものがありました。
でも今回はカバーステッチ処理なので大丈夫です!!

他に、お兄ちゃんとママとのお揃いも作らせていただいたので、次回ご紹介させていただきます。
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-12 06:58 | handmade~サイズ80 | Comments(6)

RRさんのフリルブラウス

d0162544_781655.jpg
先月末の義母の誕生日プレゼントに、リバティ(ネリー)のブラウスを縫いました。
RRさんのフリルブラウスのパターンですが、フリルは省略して、合うネックレスを探して一緒にプレゼントしました。

d0162544_12395832.jpg
生地と一緒にバイアスを2m買ってありましたが全く足りず、後は作りました。
最近、バイアス作りにもようやく慣れてきました^^;
結果、作りすぎたのでC&Sさんのオーガニックコットンのタオルハンカチをぐるっとくるんで一緒に包装しました♪
このネリーは、娘とのお揃いを作ろうと思って色違いで買っていたのですが、手にしてみるとこちらの色は私には少し地味かな?と、手つかずでした。
黄色で娘の服を作って、おばあちゃんとのお揃いにしようと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-10 15:53 | handmade~大人服 | Comments(0)