poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プリンセスワンピース

d0162544_1256554.jpg
リピートして下さっているY様から、ハワイでの結婚式用のお洋服をオーダーいただきました。
形も生地も何もかも全てお任せ下さって…やっぱり、「お任せで」と言っていただけるのは何より嬉しいです!
パターンは、去年娘に作ろうと思って結局作れなかったMammyJewelBoxさんのプリンセスワンピースで。
d0162544_12591538.jpg
リバティ以外の布帛はほとんどリネンしか持っておらず、リバティがお好きなY様なのでお気に入りの柄 Tatum にハサミを入れました。
結婚式…本当ならリバティよりも、もっときちんとした生地でないといけないと思うのですが、結婚式の後は普段にも着られるようにとのご希望もありましたので^^
d0162544_132915.jpg
身頃にレース生地を重ね、後ろにはリボンを付けました。
このリボンは、mahoeanelaさんのプリンセスチュチュについていたパターンです。
後付けしているので、不要になったら取り外していただけます。

ギャザーたっぷりでフワフワのスカート。
ぷっくりとしたお袖。
ハイウエストに大きなリボン。
かわいすぎます!!
娘にも作ってあげたいなぁ…似合うお顔ではないけれど(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-31 13:08 | handmade~サイズ90 | Comments(0)

半袖パジャマ

d0162544_17464469.jpg
娘の半袖パジャマを作りました。
Tシャツは、mahoeanelaさんの定番丸首Tシャツの裾を2cmのばして。
ズボンはRRさんのベビースパッツにリブをつけて、Tシャツをしっかり中に入れてお腹が出ないようにしました^^

d0162544_17491953.jpg
生地は、RRさんのスムースとギンガムチェックのリブです。
娘の服を作り始めた頃、かわいい柄ニットばかりを買っていて「無地も必要だ!」と気付いて購入していたのですが使う機会がなく、ようやく形にできました♪
同じくRRさんのフロッキーを前と後ろに。
こういう感じ、普段は作らないけどパジャマならかわいいですよね!!

さ~、明日からはママと男の子2人のお揃い服に取り掛かります♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-29 17:59 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

リバティ ロビンでお揃い服 2

d0162544_628699.jpg
100サイズのお兄ちゃんのほうは、シンプルなシャツとハーフパンツをお作りしました。

d0162544_628521.jpg
シャツはボタンも付けず、ラフな感じで着ていただけるように…というのは、ママさんのご希望です♪
この雰囲気、大好き!!

d0162544_6312810.jpg
d0162544_6311289.jpg
ハーフパンツは立体ポケット付きです。
初めてストレッチデニムを使いました。
ポケット部分は、芯を貼っています。
手間がかかるポケットでしたが、出来上がりの満足度はアップです!!

お兄ちゃんと妹ちゃんのお写真を早速送って下さったのですが、とってもお似合いでした!
ロビンの雰囲気がぴったりのごきょうだいなんです^^
たくさんオーダーいただきまして、本当にありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-29 06:40 | handmade~for tetote | Comments(0)

リバティ ロビンでお揃い服 1

d0162544_624411.jpg
tetoteで、100サイズのお兄ちゃんと80サイズの妹ちゃんのお揃い服をオーダーいただきました!
お好みを聞いて生地をご提案すると、リバティのロビンをとっても気に入って下さって♪
妹ちゃんのほうは、mahoeanelaさんのパターンでクロシェットキャミソールとコロンパンツにしました。

d0162544_6311760.jpg

キャミソールのレースは、パターンを購入したときに頂いたものを使いました。
えぇ…随分前に購入したのに作ったのは初めて!
もうちょっとさくっと出来るかなと思っていたのですが、ゴム通しが多かったりで手間がかかって…でもその分、めちゃくちゃかわいく仕上がりました!!

d0162544_632614.jpg
コロンパンツもかわいいです^^
写真を撮った後に、前印の小さなリボンを付けました。

d0162544_6331098.jpg
試作をしたのでスムーズに出来上がるはずが…こんな失敗をしてしまいました(><)
裾は裏からゴムをたたきつけているのですが、なぜか片方だけ表からつけていました!!
「裏表間違えないように気を付けよう」と思いながら縫っていたのに、なぜこんなことになったのか!
ここまで縫ってから気付く間抜けさ…。
端処理もしてしまっているし、仕方なく裁断し直しましたよ~~。
そして、上半分のパーツが見あたらなかったので、「裁断してなかったのかな?」と思い新しく裁断すると、完成してからその部分が発見されました…。

次はお兄ちゃんのほうをご紹介します~♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-27 06:39 | handmade~for tetote | Comments(4)

クレメンタインでコロンパンツ♪

d0162544_6401820.jpg
1m買ってあったリバティのクレメンタイン。
先日ギャザープルを作った後、「もうお洋服は取れないわ~~」と思っていたのですが、オーダーいただいているコロンパンツの試作をするとき型紙をあててみるとぎりぎり取れました!
こちらは切り替えがあるので1つのパーツが細長く、無駄なく生地を使えて嬉しくなりました♪
d0162544_644686.jpg
ギャザーを寄せてぷっくりさせた形がかわいい~♪
裾は巻きロックです。
自動糸調子の糸取物語、巻きロックも楽々きれい~^^
これは娘用です。
はかせたらこれまたかわいい!!
ぷっくりしている分、動きやすそうだしこの夏活躍しそうです。

ご紹介したいものがたくさんあるのですが、アップが全く追いついていません…。
パソコンを開けるなら、その前に少しでもオーダー品を…と思いミシンに向かっています^^;
オーダー受付をストップさせていただいて、少しだけ「オーダーリスト」がすっきりしてきました。
が、今数えてみると6月中のお約束が両手で足りないくらいありました…。
頑張ります~~~^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-26 06:52 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

おんなのこパフTと、ボーダー長袖Tシャツ

d0162544_694113.jpg
もう1着裁断していた女の子パフTを仕上げました!
それが…間違えて、袖を左右逆につけてしまいました(><)
途中で気付きましたがほどく気力がなく…そのままです。
わかりやすいノッチを入れていたのですが、mahoeanelaさんのロンパース(同じように袖を輪っかに縫って最後につけるのですが袖は左右とも同じ)と同じ感覚で、何も確認せずつけてしまいました!!
うーん…まだ着せてみてないけど、どうなんでしょう…。

d0162544_6131152.jpg
こちらは冬の終わり頃に縫ったものです。
80なのに、着せてみると肩が出てきそうなくらい大きい!!
来年まで持越し決定です^^;
ちょうどになったら、その頃の雰囲気にあうアップリケをつけて着せようと思います。

オーダーについてですが…5月半ばになったらtetoteのほうも受付させていただこうと思っていたのですが、ちょっとまだ宿題山積み状態でして、もう少し延期させていただこうと思います。
tetote以外のオーダーも、一旦完全に受付ストップさせて下さい!
お問い合わせを考えて下さっていた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-18 06:16 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

おんなのこパフT

d0162544_651882.jpg
ちょっと一泊お出かけするために、前日にmahoeanelaさんのおんなのこパフTを作りました。
ホントは先日のチュールスカートにあわせるつもりだったのですが、着せてみると肩幅はちょうどだけど身幅が余ってぶかぶか…。
バルーンパンツにあわせました♪

d0162544_6525769.jpg
こんな感じで~^^
暑かったし、肌着を着せると襟元から結構見えてしまうので1枚で着せました。

d0162544_6542128.jpg
パフ袖の袖口は、ゴムでギャザーを寄せてからリブを付けます。
このパフっと具合がかわいくてかわいくて!!
同時に裁断していた分、仕上げて娘用にしようかtetoteに出品しようか迷っています。

半袖から出てるちっちゃい子の腕、大好きです!!
無駄に、娘の腕を触ってしまいます(笑)
娘はムチムチしてないけど、それでも気持ちいいーーー♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-16 06:58 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

リバティのチュニック

d0162544_6251279.jpg
リバティ ジェニーズ・リボンズでチュニックをオーダーいただきました♪
この形とリバティがぴったり!
ずっと眺めていたくなるかわいいチュニックができました^^
d0162544_627372.jpg
お袖と後ろ身頃はゴム仕様なので、お着替えも簡単だと思います。

こちらもまずは娘用を作りたかったのですが時間の余裕がなく、いきなり本番!
でも、問題なく完成しました。
ホントにかわいくて、これは娘用にも絶対作ろうと思います♪
どの柄で作ろうか、考えるだけでワクワク^^

Y様、ありがとうございました!!
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-13 06:30 | handmade~サイズ90 | Comments(0)

初めてのギャザーキャミソール

d0162544_6292762.jpg
プレゼント用に、hibi+さんのギャザーキャミソールを初めて作りました。
ホントは先に娘用を作って、着せてみた感じを確認してからプレゼントしたかったのですが、ちょっと急いでいたので試作品のようになってしまって…Yちゃん、ごめんなさい!

d0162544_6342851.jpg
かわいいお嬢ちゃんのお顔を思い浮かべながら、生地を選びました。
HHさんの、縮小されたフェリシテです♪
小物ばかりを作っていてリバティを集め始めた頃、50cm買いばかりしていたので、50cmしかないリバティが結構あるんです^^;
でも、このギャザーキャミならそのリバティたちが使えるので、これからちょこちょこ作っていこうと思います。
重ね着もして、年中着られる形なのでいいですよね^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-12 06:36 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

ほんわかタックプル ワンピース丈

d0162544_6253054.jpg
スカートと一緒にオーダーいただいたのがワンピース。
Hちゃんとご相談させていただいて、ほんわかタックプルをワンピース丈でお作りすることにしました。
d0162544_62723100.jpg
ボタンは、フランスのクリアボタン。
涼しげで半袖のワンピースにぴったり♪
d0162544_6272810.jpg
Hちゃんの姪っ子ちゃんはわんちゃん好きとのことで、裾にアップリケを付けました。
それだけでは芸がないな~と思い、刺繍糸でステッチ。
2歳になる女の子にぴったりのワンピースが出来上がりました^^

Hちゃん、この度はありがとうございました!
[PR]
by pocotime2 | 2013-05-11 06:29 | handmade~サイズ90 | Comments(4)