poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

友人からの出産祝いオーダー

d0162544_702967.jpg
中高の友人が、出産祝いのお洋服をオーダーしてくれました!
中高一貫校だったので、当時の友達とは繋がりも深いです。
ちょうど、知り合ってから20年になるんですよね…びっくり^^;
この友人には、以前こちらをお祝いに贈りました。
そしたら、60のかわいい既製品って少ないのでとても重宝してくれたようで、同じように60のロンパースを…とのことでした。
私も同じように思って60のロンパースを贈らせてもらったので、今回オーダー頂いてとっても嬉しかったです。
d0162544_753365.jpg
mahoeanelaさんの定番シンプルタートルネック(こちらは70で)もセットで♪
ピンクのこの柄、小さな女の子にぴったりですね!
d0162544_763956.jpg
ちょこんとリボンをのせました。
気にいっていただけますように!!

最近、毎日のようにオーダーのお問い合わせをいただいています。
ありがとうございます(><)
頑張って作らせていただいているのですが、お届けまで少しお時間いただいております。
もしかしたら、今月中で一度オーダーの受付を締め切らせていただくかもしれません。
まだ4月中のお届けは可能ですので、気になるアイテムがある方は早めにお問い合わせ下さいね^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-23 07:12 | handmade~サイズ60 | Comments(0)

男の子のオーバーオール

d0162544_6554910.jpg
tetoteで男の子服をオーダーいただきました。
どうしても持っている布在庫の関係で女の子もののご紹介が多くなってしまうのですが、男の子服もたくさん作りたいと思っています!
今回はオーダー主さまとご相談させていただいて、以前甥っ子に作ったオーバーオールをお作りしました。
最近、甥っ子が長袖Tシャツと合わせて着てくれているのですが、それがもうめちゃくちゃかわいいのです♪
女の子仕様で娘にも作りたくなってしまいました。
d0162544_6591461.jpg
大きめで80をオーダーいただいたのですが、これからハイハイやよちよち歩きのときにおしりにポケットがあったらかわいいだろうなぁと思い、同じくラ・スーラさんのサロペットのポケットをつけました。
d0162544_703273.jpg
既製品にはない感じで…とおっしゃっていたのですが、それが私には一番難しくて…。
結局、こんなシンプルで無難な感じになってしまいました。
でも、この感じとっても好き!!
着ると見えない見返し部分に、控えめなドットを使いました。
男の子でもこれくらいはOKですよね?

SMILEさんのデニムニット、オーバーオールを2着作ったら1m使いきりでした。
あとネイビーを買っているのですが、やっぱりブラック素敵♪
ネイビーは女の子にいいかもしれませんね。
80が着られるうちに作ってみようかな!

More
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-22 07:19 | handmade~for tetote | Comments(2)

オーダーいただいた、シンプルラグラン ~リリーフリル~

d0162544_953070.jpg
tetoteでオーダーいただいていたシンプルラグランが完成しました♪
今回も、生地の組み合わせ、レースの位置など細かくご相談させていただきました!
サイズ70の小さな女の子が着てくれているところ、想像するだけで嬉しくなります^^

d0162544_9552349.jpg
切り替えはレースなしでシンプルに。

d0162544_9553990.jpg
裾にモチーフレースをつけました。
フリルにはストレッチレース。
淡い色合いで、私も大好きな感じに仕上がりました!

次は、同じくtetoteでオーダーいただいた男の子服に取り掛かります♪
が、パターン待ち(持ってると思ったらなかった…笑)なので、その前に他のオーダー品を…。
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-16 09:59 | handmade~for tetote | Comments(2)

シンプルラグラン ~リリーフリル~

d0162544_17155668.jpg
tetoteでサイズ70のチュニックのオーダーをいただいています。
オーダー主さまとご相談させていただいて、mahoeanelaさんのシンプルラグランプルオーバーにリリーフリルをつけることに♪
ちょうど娘用を作りたかったので、先にリリーフリルの練習も兼ねて作ってみました。
d0162544_1718353.jpg
メインは、一目惚れしたハピネスラボさんの接結ニット。
フリルレースはもちろん、mahoeanelaさんです♪
d0162544_17191589.jpg
このリリーフリル、ゴムを使ってギャザーを寄せるのですが、やってみてびっくり!
ホントにきれいにギャザーができました^^
mahoeanelaさんのパターンはいろいろ勉強になることが多いし、何よりシルエットがとても洗練されているので大好きです。
定番のTシャツひとつとってもそうです。

早速娘に着せてみましたが、かわいいです!!(服が…笑)
あまりフリフリが似合う顔立ちではなく、こういう服はほとんど作ってこなかったので新鮮です♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-14 17:24 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

マニッシュバッグ

d0162544_6542282.jpg
久々にバッグを作りました。
Rick Rackさんの、マニッシュバッグです。
楽しかった~~~~!
とっても気分転換になりました。
これは、主人の誕生日プレゼントです。
実は、ちょうど1年前に作ろうと思ってパターンも布(ラミネートです)も副資材も、合わせた糸まで買ってあったのですが去年は取り掛かれず^^;
今回は、押さえも針も糸もたびたび替えるのが面倒なので半日ぐらいで集中して仕上げました。
ラミネートなのに、1年間畳んだまま置いていたのでちょっとしわが気になりますが、そのうち目立たなくなるでしょう~^^
d0162544_6582871.jpg
立体ポケットなんてうまくつけられるかなとかなり不安だったのですが、大成功!!
PPテープが重なるところとか、家庭用ミシンでは厳しいかも…。
職業用の本領発揮といった感じで、快適に縫えました。
d0162544_701929.jpg
表布はラミネートですが、裏布は同じくRRさんの麻デニム。
底もしっかり仕上がって、かなり安心感のあるつくりになっています。
使い勝手もよさそうで、出来上がったら主人にあげるのが惜しく自分でマザーズバッグとして使いたくなりました(笑)
あまりに気にいったので、自分用にはとっておきのお気に入りラミネートで作ろうかなと思っています。
そのうち、RRさんに副資材調達に行こう~~♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-12 07:04 | handmade~Bag | Comments(12)

くしゅくしゅレギンス

早くに買っていた、mahoeanelaさんの「くしゅくしゅレギンス」のパターン。
もう寒い時期は終わりかけ…今作らないと次の秋まで持ち越してしまう!と、慌てて作りました^^;
d0162544_10382588.jpg
慌てて作ったので、出来上がってみたら「腹巻タイプ」でした(笑)
よく見たら、パターンに「ウエストタイプ」の裁断線が書いてありました…。
作りながら…というか裁断の時点でウエストが短すぎることにかなり不安を感じていましたが、はかせてみるとぴったり!!
ゆとりは全くないけれどきつくなく、ぴたっとフィットしてシルエットがいいです^^
でも、多分パンツ部分にアランニットを持ってきたほうがよかったのだと思います。
今回はslowboatさんのストレッチポンチですが、もう少しストレッチがきいているほうがいいかも?
d0162544_1038399.jpg
今日はこんな感じで、ほんわかタックプルのチュニック丈とあわせてはかせています。
どうしても立ってる写真が撮れなくて、あまり参考にならずすみません^^;
もっと寒いうちにアランニットで作っておけばよかったです!!
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-11 10:40 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

tetoteの記録

tetoteに出品していたもの(販売中のもの)、記録のために記事にしておきます。
嬉しいことにたくさんお買い上げいただいて(すでに2着お買い上げ下さった方も!)、sold out が多くなっているので新しいものを作りたいところですが、ご紹介は来週末くらいになるかなぁというところです。
裁断済み、途中まで縫っているものもたくさんあるので、気分転換に仕上げたらご紹介しますね♪
次は、同じくtetoteでオーダーいただいているチュニックに取り掛かります。

これからの季節にぴったりのカバーオール、サイズ70。
襟元にリボンのモチーフ、見えにくいですが裾リブには控えめなフリルを挟んでいます。
d0162544_70729.jpg


マリンな半袖カバーオール、サイズ60。
こちら、股下のスナップが見た目に少しずれてしまったのでお安くしています。
見た目に気になるだけで着用には問題ありませんが、出品するかかなり迷いました^^;
d0162544_714269.jpg


こちらの2着も、アップしてすぐにご購入いただいたもの。
私もお気に入りでした!
d0162544_762279.jpg
d0162544_764374.jpg


つなぎだけではなく、セパレートのお洋服も出品したいと思うのですがなかなか…^^;
ぼちぼち頑張ります♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-10 07:08 | handmade~for tetote | Comments(0)

カーディガンとベスト、完成!

d0162544_649513.jpg
tetoteでオーダーいただいていたカーディガンとベスト、完成しました♪
ベスト、今回はすんなりうまくできました。
やっぱり、試作は必要ですね^^;
フードも身頃と同じ生地にしたのでレース模様がはっきり見えて、やはりこちらのほうがよかったです。
d0162544_6514020.jpg
今回は、どちらにもbichetteさんのタグを。
福箱に入っていたタグ、使い切ってしまいました。
今まで買ったことなかったのですが、やっぱりかわいいので次の予約で買っちゃいそうです!
ポケットには、お花畑にちょうちょが飛んでるイメージでレースを♪

d0162544_6532312.jpg
カーディガンは、丸首をご希望でした。
モニターで作らせていただいたbichetteさんのバード柄を気に入って下さったのですが、全く同じデザインにしてはハンドメイドのよさがなくなってしまいますよね。
というわけで、ポケットと見返しは前回はモカでしたが今回は苺ミルクで。
d0162544_6572121.jpg
ポケットには、バード柄の色にあわせてクリーム色のリボンを。
早速tetoteの画像も差し替えましたが、気に入っていただけたようでよかったです♪
M様、今日発送しますのでしばらくお待ちくださいませ…。
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-09 06:59 | handmade~for tetote | Comments(4)

hibi+さんのベスト

d0162544_7283478.jpg
tetoteで、カーディガンとベストのオーダーをいただきました!
カーディガンは、先日ラ・スーラさんのモニターで作らせていただいたものを気に入って下さって、丸首で同じ感じのものを…ということで、昨日完成しました^^
こちらは、また後日ご紹介します。

そして、ベストも昨日仕上げて今日には発送できるかなと思っていたのですが…ちょっとしたスナップの歪みと、フードにも小花柄をもってきたことで少しうるさい印象になってしまったかなと気になり、サイズ80だったので娘用にすることにしました。
フードは身頃と同じ生地にしたほうが好みの感じになるようです(私の…^^;)。
スナップも、アンティークゴールドのほうがしっくりきそうです。
d0162544_7333444.jpg
フード裏にはレース生地を。
これはかわいい~~♪
パターン通りに作ったのですが、ポケットがちょっと脇に寄っているのが気になるので、次はもう少し真ん中寄りにしてみようと思います。

袖ぐりに見返しが必要なので少しパーツが多いですが、リベンジ頑張ります!!
M様、もう少しお待ち下さいませ。
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-07 07:39 | handmade~サイズ80 | Comments(10)

お弁当

土日以外は主人のお弁当を作っています。
土日も仕事なのですが、外に出て食べる時間があるらしいので…。
昨年末に、ずっとほしかった曲げわっぱのお弁当箱を買ったのですが、やっぱりごはんがふっくらおいしいそうです♪
珍しく、お弁当の記録を…。

d0162544_1647122.jpg
鰆(だったかな?)の味噌マヨ焼き

d0162544_16471152.jpg
肉巻きはよく登場します。下ごしらえしておいたら朝は焼くだけですもんね~^^
ピクルスや煮たまごも、作っておいたら便利なおかず。

d0162544_16471926.jpg
この日は、2日前に大量に作ってしまった卯の花をコロッケに。
さくらの人参は、ひなまつりのちらし寿司の残りです!

d0162544_16472831.jpg
ブロッコリーは娘もよく食べるので常にゆでて冷蔵庫に入っていますが、焼くと甘味が増しておいしい!
メインはブリの照り焼き。
もやしとエリンギの塩コショウ炒めは、昨日の晩御飯の残りです^^;

あれ、よく卵焼きも入れてるのに、写真を撮った日はどれも入ってませんでした^^;
明日のお弁当は何にしようかな~~♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-05 16:57 | 日々のこと | Comments(8)