「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試作!キッズ重ね着ラウンドトップス

以前お兄ちゃんと弟くんのお揃い服をオーダー下さったK様から、またお揃い服をいろいろとオーダーいただきました!
内容は、モンキーパンツと、お揃いのハーフパンツ、重ね着もできるお揃いのドルマンTシャツということでした。
ドルマンTシャツ…実は、私興味がなかったんです^^;
私が作るテイストと違う気もするし、最初はそれはお断りしようかなぁと悩んだのですが、こういう機会でもないと一歩踏み出せないので冒険させていただくことにしました!
そして、K様とご相談させていただいて、てづくりCAFEさんのキッズ重ね着ラウンドトップスに決まりました。
ちょうど弟くんが娘と同じ80サイズなので、まずは娘用に試作してみることに。
d0162544_1125196.jpg

あまりだぼっとした感じは好みではないので、身幅を縫い代分小さくしました。
あとは、仕様書通り袖口も裾も共布で。
うーん、予想通り袖口がぱかっと開いている…。
袖口も裾も、スパンフライスのほうがよさそう…。
d0162544_11273972.jpg
後ろの切り替えには、mahoeanelaさんのストレッチレースを。
後ろ姿は文句なくかわいいです!

さて、もう1着。
d0162544_11283734.jpg

今度は、切り替えは全てスパンフライスを使いました。
身幅は小さくせず、袖口と裾を数センチずつ縮めています。
うんうん、いい感じです!
d0162544_11305850.jpg
こちらの切り替えには、ストライプ柄のベージュのフリルストレッチレースを。
着せてみたら、好みの感じでとってもかわいかったです!
早速、タートルネックにあわせて着せようと思います^^

さて、次は本番生地でお揃い服です!
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-24 11:36 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

【パターンモニター】 ラ・スーラさんの「シンプルカーディ」

d0162544_1452386.jpg
先日、ラ・スーラさんが初めてパターンモニターを募集されました。
ラ・スーラさんの型紙が大好きで、以前からお世話になっていたので思い切って応募させていただいたところ、なんと採用していただきました!
6人の枠に、一日で何十倍もの応募があったそうです。
大好きなショップさん、しかも以前から「ラ・スーラさんからカーディガンのパターン出ないかなぁ」と思っていたので本当に嬉しかったです。
パターンが届くまで、大興奮でいろいろ妄想していたのですが、こちらの生地でV首で作ることは決めていました!
丸首、かわいいけれどV首のほうがさっと羽織るにはよさそうだなと思って、前から作りたかったんです。
d0162544_14101595.jpg
パターン通り、丸ポケットもつけて。
bichetteさんの鳥さん柄のスラブ裏毛、同色無地を持っていると思い込んでいたら、無地は色違いのモカでした^^;
でも、ポケットと後ろ見返しにモカを遣ったら引き締まって、かえってよかったと思います。
もちろん、ラ・スーラさんのパターンですので(ご存知の方にはわかりますよね?)、前見返しは前身頃にくっついているので裁断も楽々♪
スナップボタンは、ismさんのものです。

こちらに数か所修正が入って、袖口をリブにするアレンジ方法なども追加になって本日発売になりました!
半袖も作れるので、真夏の冷房対策にもいいですよね。
76cm 9.2kgの娘には、ほどよいゆとりもあって80サイズがちょうどいいです。
着画はラ・スーラさんのサイトでご紹介いただいてるので、よかったらご覧になってくださいね。
ホントは、ラ・スーラさんのサロペットパンツを作ってセットで写真を撮りたかったのですが、全然余裕がなくできませんでした^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-22 14:28 | handmade~サイズ80 | Comments(12)

オーダーいただいた、お祝いロンパース

d0162544_16481154.jpg
またまた、マカロンポーチのcocochiちゃんからお祝い用ロンパースとスタイのオーダーをいただきました♪
今回は、お揃いのマカロンを作りたいとのことで、ハギレも一緒にお送りしましたよ!
どんなマカロンポーチが出来るのか、今から楽しみです^^

小花柄は、ソレイユさんの何年も前のスムースです。
フルールという名前だったかな。
ソーイングを始めて間もない頃に買った(ソレイユボックスに入ってたのかも?)生地です。
お揃いのスタイ、どんな感じにしようか悩んだのですが、あえて柄を裏に使って、表はデニム風のダブルガーゼにしました。
パイピングのようにちらちら花柄が見えるので、統一感はあると思います。
先日買ったばかりの、お気に入りのガーランドのタグも♪
いつも通り、ニット+フランネル+ダブルガーゼの3枚仕立てです。
cocochiちゃん、いつもありがとう^^

少し前に、ロータリーカッターの刃の消耗が早いと書きましたが、よく裁断しているから…ではなく、カッティングマットが痛んでいることが原因だということに気付きました!
特大サイズのものを2枚持っていて、最近は小さな服しか作っていないので2枚1度に使うことはないのですが同じように痛んでいました。
多分、ベビー服は小さなカーブが多いのでカッターの刃でマットの表面をえぐっているのだと思います。
たまに大きなものを作るとき1枚だと不便なので、思い切って2枚とも新調しました。
比べてみたらこんなに違う!
d0162544_1658931.jpg

白くなっている部分は、表面がえぐられてしまったところです…。
ロータリーカッターの刃を替えると、薄いニット用接着芯の裁断をまとめてします。
刃が痛んでいると、うす~い接着芯はうまく切れないのです。

同じころに買った便利なもの。
d0162544_173921.jpg

ミシンのお掃除用に、エアクリーナーです。
もっと早く買えばよかった!!
今まで苦労していた、手の届きにくい内側のお掃除、これで一吹きすれば一発です!
パソコンのキーボードの隙間からも、埃が飛び出てきて気持ちいいですよ♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-21 17:08 | handmade~サイズ70 | Comments(8)

兵隊さんのカバーオール

d0162544_7281477.jpg
男の子ものを少しご紹介したいなと思い、いつものラ・スーラさんの切り替えありバージョンで作ってみました。
ちょっと一手間ですが、その分かわいくておしゃれな感じですね^^
d0162544_729371.jpg
こんな、兵隊さんの柄です。
こちらは、神戸のRolloStockさんで購入した生地。
とっても小さなお店なので、ベビーカーで入るのは無理…。
去年、娘を抱っこひもでお買いものに行きました。
また行きたいけれど、抱っこひもで行ったとしてもあちこち手を伸ばしてしまうから大変だろうなぁと、なかなか行けずにいます。

実は先日、ラ・スーラさんの新作パターン「シンプルカーディ」のパターンモニターに当選したんです!
選ばれたのは6人だそうですが、なんと、その数十倍の応募があったとか!!!
70~90サイズのパターンということで、娘サイズの80を作らせていただきました。
パターンが届いた次の日には完成したのですが、なかなか写真が撮れなくて…。
なんせ、普段から着画というものを載せていないので、撮る方も撮られる方も大変^^;
カメラを向けたら喜んで寄ってくるので追っかけっこ状態…。
特に正面の写真を撮るのに時間がかかり、ようやく昨日ラ・スーラさんにメールできました。

娘は、昨日美容院でばっさりカットしたところだったので顔だけ見ると男の子のようです(笑)
多分、顔はわからないように加工してくださると思うのですが^^;
ブログにもいつも写真は載せていないので、そのようにお願いしました。

そのカーディガンは、また改めてご紹介しますね!
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-20 07:47 | handmade~for tetote | Comments(8)

ダブルボタンのパーカー

d0162544_14165059.jpg
嬉しいことに、早速tetoteに出品していたお洋服をお買い上げいただいています。
ありがとうございます(涙)
嬉しいメッセージをいただいたり、オーダーのお問い合わせをいただいたり…。
tetote以外でいくつかオーダーお受けしたものがあるのですが、お知らせさせていただいたお届け予定は間に娘服を作ることも考えています^^;

こちらは、RRさんのパターンでダブルボタンのパーカー!
布は、同じくRRさんの厚手の裏起毛スウェット(1年前のものかな?)とslowboatさんのアランニットです。
d0162544_15515358.jpg
本当はボタンホールをあけるのですが、動き回る1歳児…着替えのたびに4つもボタンをはめるのは大変^^;
というわけで、ボタン風のスナップボタンです。
ヨークをおさえるステッチが少し歪んでしまいました(><)
d0162544_15541915.jpg
後ろに、ホビーラさんのリバティのアップリケを♪
着せてみたら、めちゃくちゃかわいかったです!
厚手生地でフード付き、上着を着せるともたつくし…と思い作っていなかったのですが、これはかわいい…。
最近、ショールカラーのトレーナーを作ってらっしゃる方をよく見かけますが、あまりにみなさん作ってらっしゃるので私は全くその気にならず^^;
秋に買っていたこちらのパターン、少し似ているなと思って作ってみました。

娘も気に入ったようで、「かぁ~い~ね♪」を連発していました(笑)
本当にわかって言ってるのかは微妙ですが、「女の子だなぁ」となんだか嬉しくなります^^
15日に1歳5か月になり、自宅測定で76cm 9.2kgの娘です。
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-17 16:03 | handmade~サイズ80 | Comments(12)

びっくり嬉しいこと! と、お祝いカバーオール

とっても嬉しくて大興奮!なことが続きました!!

1つは、なんと…tetoteのトップページのピックアップ作品に、私のロンパースが選ばれたのですー!
昨日から1週間、36作品からランダムで約5分おきに12作品がトップページに掲載されるそうです。
tetoteの作品総数は170000点近く!
その中からスタッフの方に選んでいただけたこと、本当にびっくりしました。
まだ作品をご紹介してから1週間くらいだし…。
この1週間は私のページを見ていただける機会も増えそうなので、作品も増やしたいところです。

もう1つ…これはもう少ししたらお知らせさせていただきますね♪
こちらも、かなりの倍率の中から私を選んでいただいたんです。
嬉しくて嬉しくて^^

さて、こちらのカバーオールはもう先月になりますが、大学の後輩にお祝いに送らせてもらったもの。
d0162544_9131426.jpg

1月上旬に生まれた赤ちゃんのために、60のカバーオールです。
健診などで外に出る機会もちょこちょこあるかなと思い、キルトニットで。
このカバーオールと、以前作ったロンパースをセットでお届けしました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-14 09:16 | handmade~サイズ60 | Comments(2)

tetoteに出品中のベビー服

やっぱり、ベビー服作りは楽しいです!
手間がかかるし、もう少し大きな服を作る方がどれだけ楽でたくさんできるか…。
でも、この幸せ気分…やめられません(笑)

娘が産まれたとき、60の既製品が少なくてあちこち探しました。
お出かけすることがほとんどないからだと思うのですが、赤ちゃんのお披露目の機会は少なくないはずです。
そんなとき、小さな赤ちゃんがかわいく見えるお洋服を着せてあげたい!

なんて書いておきながら、まだ60はあまり作れていなくてすみません^^;
一度に同じサイズのものを何枚か作るほうが効率がいいんですよね。。。
ベビー服はパーツが小さいし、多いので。

今、出品させていただいているベビー服のご紹介です。
サイズ70のレイヤードロンパース。
d0162544_15312622.jpg
d0162544_1531369.jpg

サイズ70のカバーオール。
d0162544_1532661.jpg

サイズ60のカバーオール。
d0162544_15323351.jpg
d0162544_15324916.jpg

素敵な布とパターンを組み合わせているだけ。
でも、私らしいものが作れたらいいなと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-12 15:35 | handmade~for tetote | Comments(14)

布目か柄か…

実は先日より、こっそりtetoteというサイトでの販売を開始しました。
ベビー服、やっぱり手間がかかるからなのか出品されてる方はそんなに多くない気がします。
私はやっぱりベビー服を中心にしたくて、とりあえずはカバーオールを3点だけ♪

もう少し追加したくて、昨日は男の子用のスタンドカラージャケットをサイズ70で作りました。
d0162544_9203883.jpg

これ、とっても私好みに仕上がったんです!!
生地はslowboatさん、パターンはラ・スーラさんです。
いかりの裏毛、よく見ると少しキラキラして素敵な生地なんです^^
ポケットは、無地の天竺で。

でも、よく見て下さい…。
ポケットの下のところ、柄がずれているのがわかりますよね(><)
これ、布目はあってて真っ直ぐなんですが、プリントが少し歪んでたんです。
なので、裁断もちょっと迷いながらしました。
シンプルなトレーナーとかだと、布目より柄を優先しても目立たなかったかと思うのですが、ジャケットは前立ての部分とかでよく見ると分かるかなと思って、布目を優先しました。

そしたら、出来上がったらやっぱりめちゃくちゃ気になるーーーー!
これだけ気になったら、販売はできません(涙)
お安くして販売?とも思ったけれど、やっぱり、ちゃんと納得したものをご紹介したい…。

これまでなら甥っ子に押し付け~となるところですが、先日妹もロックミシンを買って、同じパターンとサイズでかわいいジャケットを作っていたのでそれも無理^^;

友人に押し付けようか、ものすごく迷っています。
いつもなら、販売用のお洋服は娘に試着させないのですが、今回は納得いかなかったし誰かに押し付けるとしてもアウターだし…ということで羽織らせてみたら、76cm9kgちょっとで普段は80の娘にもちょうどよかったです。
女の子用に作ってたらこんなに困らなかったのになぁ^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-10 09:33 | handmade~サイズ70 | Comments(10)

今年も、ラ・スーラさんのロンパース!

d0162544_645018.jpg
先日、出産のお祝いとしてプレゼントした半袖ロンパースです。
去年の夏、娘はこの形ばかり着てました^^
ハイハイしてもおなかにボタンがないし、スナップ少ないし!
RRさんのこのフルーツ柄は、妊娠中に性別が分かって一番最初に購入したものです。
やっぱりかわいいですね♪
d0162544_6475244.jpg
こちらは、bichetteさんの生地で。
多分、予約のときにおまけで入れて下さっていた生地なのですが、袖が取れず、同色無地のスラブ裏毛を使いました。
d0162544_650728.jpg
シンプル好きと言っても、あまりにシンプルすぎる?と思い、後ろにアンの木さんのバテンレースのフロッキーを。
バテンレースは一つも持ってないけど、なぜかこのフロッキーは好みです^^

パンツ部分のデニムニットは、最近お気に入りでリピ買いしてるものです。
ストレッチもよくきいていて、夏にも使える少し薄手。
何よりいいのが、どれだけお洗濯してもへたったり毛玉っぽくなったりしないんです^^

もう、気分は完全に春夏~♪
冬生地を整理中です。
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-09 06:57 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

オーダーいただいた、プレゼント用ロンパース

d0162544_20155623.jpg
マカロンポーチのcocochiちゃんが息子ちゃんのお洋服と一緒にオーダーしてくれていたのが、こちらのお祝い用ロンパースです!
ピンク系でとのことだったので、お気に入りのドットを使いました。
アランニットは、bichetteさんのものです。
このアランニット、手持ちの他のものよりも編み模様の部分がふわっとリッチな感じなんです♪
よく見えませんが、胸元にバラのアップリケを^^
スタイもオーダーいただいたのですが、写真撮るの忘れました^^;
気に入っていただけたらいいな~!

このロンパース、今年の夏も娘に着せたいのですが2歳前の子が着ててもおかしくないのかな…。
つなぎ、何かと楽だし、何よりこの形が大好きなので今年も娘用に作りたいんですよね~^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-05 20:24 | handmade~サイズ70 | Comments(8)