poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

RRさん、スクールカーディガン

d0162544_15454082.jpg
FBでつながった中高のお友達が、息子ちゃんのカーディガンをオーダーしてくれました!
甥っ子のカバーオールに使ったこのキルトニットを気に入ってくれて、この生地ではおりものを…ということだったので、いろいろ相談してRRさんのスクールカーディガンのパターンに^^

こういうカーディガンって、ひと手間かかるのかなと思っていましたがあっという間に出来ました♪
そして、この形かわい~~!
サイズ100からしかないのが残念なくらいです(><)

ちょうどいいボタンがなかったので、文字入りのアンティークゴールドのスナップボタンにしました。

ベビー服から抜け出して久々に少し大きなものを作らせてもらって、とっても楽しかったです。
カーディガン、もっと娘に作りたいなと思い、パターンや生地を妄想中です^^

カーディガンと一緒にTシャツもオーダーいただいたので、次回はそちらをご紹介いたします~♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-28 15:59 | handmade~サイズ100 | Comments(11)

夏に向けて…

d0162544_1192614.jpg
お気に入りのこの形、今年もたくさん作りますよ~♪
来週会う後輩のべビちゃん二人に…。
4か月の男の子には、C&Sさんのボーダーとslowboatさんのアランニットで。
C&Sさんのボーダーは、もう何年も前にソーイングを始めてすぐ購入したものです。
妹にボートネックTを作った残りだったかな。
確か、キッズボーダーとかいう名前だったと思います。
この夏に80は大きいかなぁ…でも男の子だしなぁ…と悩みながら80で作りました。
--------------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん、 レイヤードロンパース サイズ80
布:C&Sさん、slowboatさん
--------------------------------------------------
d0162544_11135447.jpg
こちらは、夏に1歳になる女の子に。
やっぱりパンツ部分にアランニット、お気に入りです!!
それにしても…もう少し何か装飾したほうがいいのだろうかと悩みつつ、結局何も付けられない私です^^;
--------------------------------------------------
布:mocamochaさん、Pomulさん
--------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-26 11:19 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

オーバーパンツ

d0162544_755306.jpg
いつも実家に帰るとお庭で砂遊びや水遊びをするのですが、しりもちついたり座り込んだりしてしまうことがあっておしりが湿ってしまうので、ナイロン生地でオーバーパンツを作りました。
裏地は、スムース。
はい…全く伸びないナイロン生地とスムースの縫い合わせ、ちょっと難しかったです^^;
生地もパターンも、RickRackさん。
この時期は防寒にもなるので、いいですね。
雨の日用に、裏地なしも作りたいな~。

サイズは80~90なので、ご覧のとおりどう見ても1歳児には長いです。
20cmくらい折り返してぴったり(笑)
でも、来年も確実にはけますね♪

明後日から数日、実家に帰ります^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-22 08:01 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

サイズ70のお洋服

今月中に会うべビちゃんたちにプレゼントするために(まだ出産のお祝いしていない人たちばかりなんです^^;)、70、80あたりのお洋服をたくさん作っています。
d0162544_20184569.jpg
こちらは、柄がかわいいし男の子用なので、タグも何もつけずシンプルに。
まぁ、いつもほとんど何もつけてませんが…。
d0162544_20202940.jpg
以前、甥っ子に作ったのが気に入ったので、ほとんど同じものを作りました。
最近エンブレムワッペンが気になるのですが、結構高いのでオーダーだとお値段上がってしまうし、プレゼント用に使っています。
d0162544_202543100.jpg
こちらは、7か月の女の子へ。
mahoeanelaさんのパターン、娘は80だと袖が長いのですが70だと短くて…。
7か月だと、夏前までちょうどよく着てもらえるかな?
こちらのパターンは開きがないので着替えさせるのがとっても楽なんです。
でも、スパンフライスを使ったら何度も着せるうちに襟が少し伸びてしまい、残念に思っていたのですが、スパンリブを使ったら全く問題なし!
お洗濯を繰り返しても襟元がピシッとしています。

実は、すでに出来上がった服を積み上げるとちょっとしたタワーになってまして、自分でもびっくり!
他にも、FBでつながった中高のお友達がたくさんオーダーしてくれて、とても楽しく作らせていただいてます♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-20 20:33 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

ほんわかタックプル

d0162544_11141360.jpg
なぜか年末くらいから急に冬生地が気になり始め…。
年明け早々に、このジャガードをパンドラハウスで買っちゃいました!
買ったときから、この形にしようと決めていて、ようやく縫いました^^
ほんわかタックプル、裾リブよりも、チュニックバージョンが断然かわいいと思います♪
ポイントに、ナチュラルなウッドボタンを。
d0162544_11161556.jpg
あわせているベビースパッツは、もう2か月くらい前に作ってヘビロテしているものです。
薄手のデニムニットなのですが、へたることなくお気に入りの生地になりました。
シンプルすぎますが、この組み合わせ、とっても私好み!!
あたたかくなるまであと2か月くらいは大丈夫かな?
たくさん着せたいと思います♪

娘は、1歳4か月になりました。
最近少しずつおしゃべりできるようになってきました。
びっくりするのは、「おかーたん」と言えるようになったこと。
時々、ちゃんと「おかあさん」と言うんです!
後は、くっく、ばいばい、ねんね、ぐーぐー(洗濯機がぐるぐる回るから。ドラム式なもので^^;)などなど。
他はベビーサインをしているので、サインで表現してくれます。
毎日いろんな成長を見せてくれるので、かわいくて楽しい毎日です^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-18 11:26 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

サイズ80のカバーオール

d0162544_1526478.jpg
今月は子連れの友人や後輩、数人に会う予定があるのでベビー服をいろいろ作っています。
サイズ80は娘用にしてもいいかな~と思い、まず一着!
襟元は、ストレッチのピコレースをはさんでみました♪
SMILEさんのオーガニックコットンミニ裏毛、肌触り抜群でベビー服にぴったりです^^
d0162544_15282796.jpg
無地なので、前後にRRさんのフロッキーを。
うーん、前につけるとあまり好みではない感じになってしまいました。
後ろはかわいいかなぁ。

そろそろ、春夏物を考えていろいろ作っています^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-15 15:32 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

inoriベストと、bichetteさん福箱

d0162544_18384158.jpg
ずっと娘にベストを作りたかったのですが、気に入るパターンがなくて今頃になってしまいました^^;
inoriさんのパターンは、シルエットが好みの感じで、届いてすぐに作りました!
生地は、ブラックウォッチのボアと、薄手のキルトニットです。
今季はファーやボアも縫ってみたかったのですが、これまたピンとくるものがなくて年を越してしまってました。
お手頃価格のものは結構目にするけど、すぐにへたりそうだし、どうにも惹かれない…。
そんなときに見つけたこちらの生地!
とてもお値段するのですが、やっぱりその分とってもよかったです♪
ブラックウォッチのボアっていうのも、珍しいですよね。
リバーシブルにするつもりはなく、タグも付けました。
ボタンは、妹がフランスで買ってきてくれたものです。
全てが私好みに仕上がりました!
せっかくのハンドメイド、やっぱりこうしてこだわってお気に入りを作っていきたいなと思いました^^

そして…bichetteさんの福箱が昨日届きました!
思ったよりボリュームがあってびっくり~^^
まずは、50cmの生地たちです。
d0162544_18325054.jpg

そして、1mの生地。
d0162544_18331096.jpg

布帛と副資材。
d0162544_18333177.jpg

もちろん、大満足です!
1mの生地が、持ってないものばかりだったのもよかったです。
普段はどうしてもかわいい柄ものがほしくて、ドットとかにはあまり手が出ないので^^;
いつも迷って買っていなかったので、帆布が入っていたのも嬉しかったです。
モチーフたちもかわいい~~♪
もったいなくてしばらく使えないかもしれません(笑)
春にむけて、いいお買いものができました^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-12 18:41 | handmade~サイズ80 | Comments(5)

ハピネスラボさん、ミニパックとアウトレットニットパック

年末年始の福袋…どうしても欲しいものに絞って参戦しました。
ハピネスラボさんと、bichetteさんです。
ハピネスラボさんはずっと気になるお店だったのですが、先日カバーオール用キルトニットと娘のカーディガンにしたハッピー裏起毛を購入したらとてもよかったので、最初はスルーしたパック、追加のときにポチッとしてしまいました^^;
合計3mのミニパックはこちら~
d0162544_7452391.jpg
大当たり!!
気に入ってしまい、買い足したいと思っていたいかりのキルトニットが1m^^
赤(これがまたいい色で娘に似合いそう!)のドットも、その右のスパンフライスも、気になっていたものです。
黄色いのは、自分では選ばないけどチュニックにしたらかわいいかなぁ♪
そして、アウトレットニットパック~
d0162544_7485178.jpg
こちらにも大興奮!
ハッピー裏起毛の、買い足したかった色違いが入っていました!!
こちらにだけ少し汚れがありましたが、避けて使えば問題なし~~。
水色の裏毛はふわふわでかわいいし、ピンクのスパンフライスはミニパックのほうと色違いでこれまた嬉しい♪
右端のは好みじゃなかったけど、30cmくらいしかないので小物に使えそうでちょうどよかったです。
たくさん入ってたら、確実に使いきれなかった…^^;

どちらのパックにも、先日買った生地が一番多く入っていたのでびっくりしました。

あとは、今週中に届きそうなbichetteさんの福箱が楽しみすぎます!!
こちらは、何が届いてもOKなので(むしろ普段は買わない布帛が絶対入っているのも嬉しいー!)ワクワクします♪

久々の布買い記録でした^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-09 08:00 | 日々のこと | Comments(2)

お正月のために縫ったもの

少し遅くなってしまいましたが…あけましておめでとうございます♪
今年も気ままに更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

まだ、昨年中に縫っていたものをアップしきれていませんでした^^:
d0162544_17472415.jpg
お正月には新しいものを着せたくて、年末に慌てて縫いました。
おじいちゃんおばあちゃんうけがよさそうな、子供らしい雰囲気になるように心がけました(笑)
サイズ70のカテゴリですが、今回こちらだけ80です^^;
--------------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん、シンプルラグランプルオーバー サイズ80
布:mocamochaさん、slowboatさん
-------------------------------------------------

d0162544_1750422.jpg
こちらは、白なのでお出かけ限定!
贅沢に、slowboatさんのアランニットを使いました。
娘、色白なので白がよく似合います。
紺色のニットのリボンは、久々に行ったC&Sさんで見つけました。
少し前に作ったシンプルタートル、80だと袖が長いので、今回はアランニットだし70で作ってみたらぴったりでした。
意外とまだどれも70でいけるのかも。
-------------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん、定番シンプルタートルネック サイズ70
布:slowboatさん
-------------------------------------------------

d0162544_17541238.jpg
同じくmahoeanelaさんの定番シリーズ、丸首Tシャツのパターンで長袖を3枚。
甥っ子へ、お年玉代わりに縫いました。
d0162544_1834926.jpg
どれもカバーステッチミシンを使ったので、脱ぎ着も楽だと思います。
アイロンできちんと折り目をつけたら、ガイドに沿わせるだけできれいにカバーステッチができます。
これからどんどん活躍させよ~^^
-------------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん、定番丸首Tシャツ サイズ70
布:slowboatさん、Coco me'reさん
-------------------------------------------------

d0162544_17592533.jpg
Tシャツを3枚も縫ったら、合わせるものも縫いたくなってがんばりました(笑)
SMILEさんのヒッコリーデニムニット、すごくいいです。
裾リブの部分は、リバーシブルなので裏を使いました。
娘にも、ボトムスを作りたいなぁ。
-------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん、オーバーオール サイズ70
布:SMILEさん、slowboatさん
-------------------------------------------------

実は今日、朝からbichetteさんの福箱に参戦したら…5個だけなのにゲットできちゃったんです!!
嬉しくて嬉しくて(笑)
届くのが楽しみです~♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-05 18:10 | handmade~サイズ70 | Comments(6)