poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショールカラーコート

d0162544_12475299.jpg
d0162544_12482180.jpg
クリスマス前に撮った写真なので、クリスマス飾りが写っています^^;
hibi+さんの、ショールカラーコートを作りました。
生地は、SMILEさんの厚手サークルキルトニットです♪
襟は、slowboatさんのコロン。
この襟の部分、実はこんな風になると思ってなくて、コロンの花柄じゃなくキルトニットのグレーが出てくるものだと思っていました^^;
なので、縫い進めるうちに、「あれ?見返しが襟になるの~~~!?」ってびっくり(笑)
でも、結果的にはこちらのほうがかわいらしくてよかったです^^

ポケット口には、お気に入りのレースを。
飾りボタンは、ぴったりくるものがないのもあって、付けていません。

久々の大物、無事出来上がってよかったです~。
ホントはお揃いで作ろうと私の分の生地もパターンもあるのですが、まだ手を付けられていません^^;
早く作らないとお揃いで着られないですね!

--------------------------------------------------------
パターン:hibi+さん、ショールカラーコート サイズ80
布:SMILEさん、slowboatさん
--------------------------------------------------------

今年もあとわずか!
新しくお友達になって下さった方もいらっしゃって、楽しい1年を過ごさせていただきました♪
皆様、本当にありがとうございました~。
娘の服作りがどんどん楽しくなっています。
でも、来年は布帛も縫っていきたいな^^;
リバティのお洋服はもちろんのこと、帆布のバッグや小物も。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-12-31 13:00 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

甥っ子のカバーオール

年末年始、寒い実家に帰省する甥っ子のためにあたたかい服を作ってほしいと、母から頼まれました。
そこで、ぬくぬく生地でカバーオールを3枚作りました♪
d0162544_9233339.jpg
3枚は必要かな~と思い、全部同じ形もつまらないので、久々に2×5さんのラグランカバーオールを。
こちら、かわいいデザインなのですが見返しに結構布を使って無駄な部分が出てしまうのでもったいなくて、なかなか手を付けられません。
SMILEさんの裏毛起毛、しっかりしててあたたかそう^^
袖の切り替えにあわせて、胸元にC&Sさんの車のアップリケを。
---------------------------------------------------
パターン:2×5さん、ラグランカバーオール サイズ70
布:SMILEさん、mocamochaさん
---------------------------------------------------

d0162544_9271757.jpg
こちらも、SMLEさんの生地で、キルトニットです。
私にしてはめずらしく、リブに柄物をあわせました。
でも同じSMLEさんの生地なので、色もぴったり!
ずっと使いたかったエンブレムワッペンも。
元気な感じに仕上がって、お気に入りになりました♪
---------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん、カバーオール サイズ70
布:SMILEさん
---------------------------------------------------

d0162544_9292038.jpg
次もキルトニットで。
ハピネスラボさんの生地なのですが、とーーーってもふかふかで気持ちいいです!!
ほんと肌触り抜群!
---------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん、カバーオール サイズ70
布:ハピネスラボさん
---------------------------------------------------

すでに、まとめて実家に置いてきました~。
今60がぴったりらしいので少し大きいと思うのですが、着てくれているのを早く見たいです!

年賀状を書き終えて、普段娘がいては隅々までできないお風呂の掃除もできて、母から年末までにと頼まれていた扇風機カバーも作って、ようやく少し落ち着きました!
もう少しあちこち掃除して、娘のお正月用の服も作りたいなぁ^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-12-27 09:45 | handmade~サイズ70 | Comments(8)

hibi+さんの、カーディガン

d0162544_1054412.jpg
ずっと気になっていたこちらのパターン、ようやく形になりました。
布は、買ったばかりのハピネスラボさんのHAPPY裏毛起毛です。
カーディガンにすると、かわいい裏が見えなくてもったいないなと思ったのですが、生地の厚みがしっかりしていてはおりものにはぴったりだったので♪
結果、着せてみると袖が随分長くて折り返さないといけなかったので、裏が2~3cm覗いてとってもかわいかったです^^
d0162544_10162140.jpg
見返し、リバティにしようと思ったのですがしっくりくる色柄がなくフェリシテを選びました。
でも、大人っぽすぎたしなんだかうるさい感じになってしまいました。残念。

着たときお肌に当たらないので、めずらしくサイズタグも。
パターンは思ったより簡単にできてかわいいので、もう一枚くらい作りたいな!

-----------------------------------------------
パターン:hibi+さん、カーディガン サイズ80
布:ハピネスラボさん
-----------------------------------------------

昨日は、少しだけクリスマスっぽいメニューにしたくらいで、主人はいつも通り仕事だったのであっさりとしたイブでした~。
娘は、数日前からあちこちのサンタさんからプレゼントが届いて遊ぶのに大忙し!!
早めに用意していた私たちからのプレゼントはいらなかったかもね~、と話していたくらいです^^;
リビングは、完全に娘のおもちゃ部屋です…。
[PR]
by pocotime2 | 2012-12-25 10:29 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

タートルネックとふりふりモンキーパンツ

d0162544_1091132.jpg
娘が産まれてから初めて、一泊旅行に行ってきました!
でも、ちょっと海を渡っただけで、初日は目的地に40分ほどで到着…全く旅行気分がしませんでした(笑)

せっかくなので、娘のお洋服は少し頑張りました~。
外にいる時間が長いだろうと思ったので、mahoeanelaさんの定番シンプルタートルネックのパターンで2着。
少し頭が大きめの娘でも開きなしのタートルが着せられて楽ちんです^^
d0162544_10213723.jpg
d0162544_10162359.jpg
ピンクのほう、奮発したnaniIROの生地ですが、着せてみるとなんだかヒョウ柄っぽい??
いや、そんなことないない!と、一日目に着せました~。

ふりふりモンキーパンツは、前日の夜に一気に仕上げたもの。
実は、今さらの初めての巻きロックです。
でも、私のロックミシンは糸取物語で糸調子が自動なので、一発で成功でした♪
フリルを輪にした状態と、縫い合わせる前と、両方縫ってみましたがどちらでもいいかなぁ。
履かせてみたら、ふりふりのかわいいこと…。(似合っているかは別にして…)
ひと手間かかりますが、もっとこういう手の込んだお洋服を作ってあげたいなと思いました!
(あ、パンツだけの写真はありません。今は洗濯機の中~~!笑)

二日間、あちこち走り回っていっぱい遊んで自然を満喫してきました。
次はどこに行こうかな~~。
ちょっと寒かったので、やっぱり暖かい時期に行きたいですね^^;

他にコートとカーディガンも縫ったので、また次回アップしますー!
--------------------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん 定番シンプルタートルネック サイズ80
布:naniIRO、Rick Rackさん

パターン:ラ・スーラさん、モンキーパンツ 女の子フリル サイズ80
布:slowboatさん、手芸屋さん
--------------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-12-20 10:28 | handmade~サイズ80 | Comments(8)

オーダーいただいたカバーオール

d0162544_141503.jpg
嬉しいことに、前回に引き続き2度目のオーダーをいただきました!
シックな雰囲気がお好みで、スタイもドットなどが多いそうなので、迷わずこちらの生地を選びました♪
bichetteさんの鳥さん柄です。
これだと、柄物のスタイをあわせても大丈夫ですよね^^
裾の切り替え、同色のスパンフライスにしようかと思ったのですが、あまりにおとなしくなってしまうのでアランニットにしてみました。
厚くもなく薄くもない接結ニットなので、春先までたくさん着ていただけたら嬉しいです!
rikaさん、いつもありがとうございます♪

------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん、カバーオール サイズ80
布:bichetteさん、Pomulさん
------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-12-15 14:22 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

必要に迫られて、長袖肌着

d0162544_207540.jpg
ずっと、早く作らなければ~~とプレッシャーだった娘の長袖肌着、ようやくできました^^;
あ、スナップ付けがまだですが…。

ホントは4枚同時進行していたのですが、4枚目で気が緩んだのか前身頃と後ろ身頃を逆にしてしまいました…。
完成間近だったので、また裁断する気力もなく、3枚でもこの冬越せるよね~~と、終わりにしました。

娘は明日で1歳3か月になります♪
最近は歩くというか、ほとんど走ってるくらい動きが速くなってきました^^;
後ろ歩きもできるようになり、嬉しいらしくニヤニヤしながら後ろに下がっていますが、見ているほうはひやひや。
出来ることがどんどん増えてきて、私も毎日楽しくて仕方ありません!!
先日、私が使っていたシングルベッドを処分してダブルの敷布団で娘と一緒に寝るようにしたのですが、安心するのか、寝つきも早く、夜泣きもほとんどなくなりました!
お蔭で、朝までしっかり寝られる日が増えました♪
毎晩、10時に一緒に寝てしまうので落ち着いてミシンできる時間がなくなりましたが、生活リズムもいい感じです。

今、裁断済みで早く縫ってしまいたいものがたくさんあるのですが、なかなか進みません。
土日でいくつか完成させられるかな~。
[PR]
by pocotime2 | 2012-12-14 20:07 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

ほんわかタックプルと、シックなカバーオール

d0162544_16381589.jpg
完成してから写真を撮りそびれていたので、いきなりの着画です^^;
ちゃきちゃきステッチさんの、ほんわかタックプルをチュニックバージョンで。
随分寒くなってきたので、おしりが隠れるくらいのほうが暖かいかなと思ったのですが、寒い実家ではちょうどよかったです。
予想通り、袖が長いですが、こうして真っ直ぐ立つ時以外はあまり気になりません。
こういう色は初めて着せましたが、よく似合ってます♪
下に合わせているのは、以前作った80のモンキーパンツ。
キルトニット(RRさんのゆきうさぎ)なので、ぬくぬく~^^
汚して履き替えさせたので、上下の組み合わせがどうかなと思いましたが、子どもらしくてアリかなと。
-----------------------------------------------
パターン:ちゃきちゃきステッチさん、ほんわかタックプル サイズ80
布:sun&leafさん
-----------------------------------------------
d0162544_16462991.jpg
こちらも、もうすでに結構着せています。
母好みのシックな生地(slowboatさんのシックラベンダーのコロン)で作ったら、1歳児には地味すぎましたが、色白なので似合ってはいるようです^^;
キルトニットなので、これくらい寒くなると着せていて安心感があります。
それに、やっぱりつなぎのお洋服はかわいいーーー!
かなりしっかり歩いていて、もう少しで走り出しそうなくらいなのですが、その後ろ姿にメロメロです…。
なので、キルトニットのカバーオール、作り足そうかと思っています!
-----------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん、カバーオール サイズ80
布:slowboatさん
----------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-12-02 16:53 | handmade~サイズ80 | Comments(6)