poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃんと弟くんのお揃い服

d0162544_11142096.jpg
10月にオーダーいただいていたお揃い服、ようやくお届けすることができました!
K様、お待たせして申し訳ありませんでした(><)

内容は、お兄ちゃんの120のパーカーと、弟君の切り替えなしの80のカバーオールです^^
パーカーは、ご相談させていただいて、RickRackさんのジップアップパーカーのパターンで。
実は、お洋服のファスナー付けは初めてだったので、うまくできるかドキドキしていたのですが、さすがRRさん!丁寧なレシピ通りに進めたらちゃんと仕上がりました♪
久々に、しつけ糸使いました(笑)
ちゃんとできたので、めずらしく寄ってみます~。
d0162544_1131514.jpg
ポケットもついてます。
こういうポケット付けも初めてだったので、勉強になりました^^
脇の切り替え部分は、C&Sさんのフレンチパイル。
娘のはおりものを作ろうと思って買った生地、少しずつ使っていますが足りるかな~~。

早速、とってもかわいいきょうだいのお写真を送ってくださいました!
二人ともかわいくて、めちゃくちゃよく似合っていて嬉しかったです(涙)
これを着せて、年賀状用の写真を撮ってくださるそうです^^
なんとか11月中にお届けできてよかった!!
-----------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん、 カバーオール サイズ80
      RRさん、ジップアップパーカー サイズ120
布:slowboatさん、C&Sさん ほか
-----------------------------------------------

次は、一番最初に私にオーダー下さったrikaさんから、追加でカバーオールをご依頼頂いたのでそちらを仕上げてから、娘の真冬用長袖ロンパースを縫いたいと思います!
今、実家に帰省中で来週はじめに自宅に戻りますので、帰ったらすぐに取り掛からせていただきますね♪

ベビー服作り…きょうだいお揃い服作りは本当に幸せな気持ちになります。
娘はようやく上も下も80がちょうどになってきたので、まだしばらくちっちゃい服作りができそうで嬉しいです^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-11-29 11:19 | handmade~お揃い服 | Comments(4)

オーダーいただいたお祝いセット

d0162544_11113020.jpg
もう随分お待たせしてしまっているのですが、今、お兄ちゃんと弟くんのお揃い服をオーダーいただいて作成中です。
お兄ちゃんにはパーカー、弟君にはカバーオール!
オーダー下さっているK様から、まだお揃い服が完成していないのに、新たに出産お祝いセットをオーダーいただきました。
ご相談させていただいて、お姉ちゃんの90のTシャツと弟君のスタイとレッグウォーマーのお揃いを作らせていただくことに。

今回、初めてTシャツにスパンフライスではなくスパンリブ(slowboatさんで生地にあわせて買っておいたもの)を使ったのですが、襟元が立ち上がることなく落ち着いて、スパンリブいいかもーーー!と見直しました^^
脱ぎ着もしやすそう。

レッグウォーマーは、この冬ぴったり着用していただけるよう、60で。
お姉ちゃんと、いろんな組み合わせでお揃いを楽しんでいただけたら嬉しいです!

最後のパーカーが今日あたり完成しそうです。
残すは、ドキドキのファスナー付け!!
うまくいくかな…(><)

-----------------------------------------------
パターン:hibi+さん、 定番Tシャツ サイズ90
      アンの木パターンさん、 レッグウォーマー サイズ60
布:slowboatさん
-----------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-11-23 11:21 | handmade~お揃い服 | Comments(2)

突発性発疹と、結婚式

娘ですが…今週月曜日のお昼から熱が出て、あっという間に39度超え!
40度に達したら座薬も効かず、水分取る量も減ったので2日目にまた病院に行ったら、40度の熱が続きすぎているからと、点滴を打ってもらいました。
採血もしてもらいましたが心配なものはなさそうなので、やはり突発かも…とのこと。
次の日も熱の経過を見せに来てくださいと言われて、3日連続通院。
その3日目の診察で、39度超えているもののすでに発疹が少し出てきていました。
高熱があるのに発疹が出るのは珍しいそうです。
もう下がるだろうと思っていましたが、結局その日(昨日ですが…)一日39度~40度をキープ。
今朝、ようやく平熱に戻りました。
母、ぐったり…^^;

娘は昨日で1歳2か月になりましたが、1歳のお誕生日から1か月ごとに高熱を出していて3回目。
毎回「突発っぽい」と言われながらただの風邪で、これで一大イベントを終えた感じです^^;

今は、お腹と背中が発疹でまっかっか!!
でも、顔はそれほどでもなくよかったです。
というのも、明日は私の弟の結婚式(笑)

娘の結婚式用の服を作ろうと、一目惚れしたシルクの生地もパターンも買ってあったのですが私の体調もイマイチで結局こちらは作らず仕舞い。既製品を買いました。(正しくは、おばあちゃんに買ってもらいました!笑)
ですが、2か月になったばかりの甥っ子の服はなんとか作りましたよ~~。
60のそういう服って、あまり売ってないので!
d0162544_1105669.jpg
いつもの、mahoeanelaさんのパターンです。
サスペンダー風に、リバティのバイアスを。
蝶ネクタイは、キルト芯を貼って二つ折りにして縫っただけの簡単なものです。
白のスムースはオーガニックコットン。
ズボン部分は、C&Sさんのフレンチパイルです。
まだ私の手元にあって、明日渡して着替えさせるそうなので、楽しみです♪
---------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん レイヤードロンパース サイズ60
布:オーガニックコットンのスムースは不明、C&Sさん
---------------------------------------------
d0162544_11426100.jpg
こちらも明日一緒にあげる予定の長袖ロンパース。
随分前に縫っていて、袖口の仕上げだけが後回しになっていました。
本格的に寒くなったら長袖の肌着は大活躍なので、頼まれていないのに押し付けです。
---------------------------------------------
パターン:RickRackさん ロンパース サイズ60
布:C&Sさん
---------------------------------------------

今日は、4日ぶりにお風呂に入れてあげられます!!
毎日きれいに拭いてあげてたものの、やっぱりスッキリはしないですよね~。
でもさすが赤ちゃん(もう子供!?)、4日入ってなくても臭わないし髪もサラサラです^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-11-16 11:11 | handmade~サイズ60 | Comments(12)