poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無地のアイテムも作らないと!

d0162544_22262578.jpg
セパレートを着せるようになると、無地(または、無地感覚で使えるもの)のお洋服も作らないとコーディネートが難しくて(笑)
初めて、hibi+さんのパターンで長袖Tシャツを作りました♪

無地で作ろうと思って布山を眺めるも、やっぱり少なくて、結局SMLEさんのドットを選びました。
これなら、無地感覚で着せられますよね!
リブの色に散々迷い、多分bichetteさんの苺ミルクのスパンフライスを使ったのですが意外と合ってくれて好みの感じに仕上がりました。
ただ、なぜか袖口のリブだけ両方表裏逆にしてしまいました…。
輪っかに縫い合わせた時点で気付いたのですが、我が子用だし、絶対誰も気付かないし…とそのままで^^;
しかし右側、縫い合わせがずれてますね…。

こちらはサイズ80ですが、今の娘にぴったり!
90でも着られるかもしれません。
噂通り、スリムなパターンです。
全てリブ仕上げなので、あっと言う間に完成します!
量産したいけど、もうちょっと様子みてからにします。
-----------------------------------------------
パターン:hibi+さん 定番Tシャツ サイズ80
布:SMILEさん、bichetteさん
-----------------------------------------------
d0162544_2235983.jpg
こちらは、作るなりヘビロテ!
最近、随分しっかり歩くようになってきたので時々公園にも行ってます。
なので、今後汚すことを考えると、もうこんな色でパンツは作らないかな^^;
白い靴を買ったのでよく合うんですけどね…。
サイズ70で作って、ぴったりです。
-----------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん モンキーパンツ サイズ70
布:slowboatさん、Pomulさん
-----------------------------------------------

先日、またブログを通じてオーダーいただいてしまいました!
今度は、お兄ちゃんと弟くんのきょうだい♪
男の子ものはほとんど作っていないのに、ご依頼くださって感激です(><)

ちょっと今、製作ペースが落ちてパソコンを開ける回数も減ってしまっているのですが、その分じっくり取り組ませていただいている感じです。
あと少しお時間いただきますが、お待ちください!
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-31 22:43 | handmade~サイズ80 | Comments(8)

3人きょうだいのお揃い服

少しお久しぶりです^^;
数日実家に帰っていたりしたので、しばらくミシンにも触らずで、そろそろうずうずしてきました!
さて、知り合いに3人目長男君が生まれたので、無理やり3人お揃い服を押し付けました。
d0162544_1337587.jpg
まず、坊ちゃんにはこちら~。
9月末生まれだったと思うのですが、聞くと70がいいとのことだったので70のカバーオールを。
slowboatさんのこちらの生地、結婚前の職業が音楽家の私としては見過ごせず!!
がんばって手に入れておいてよかったです♪
3人きょうだいのパパが、趣味で音楽する人なので迷わずこれを選びました。
---------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん カバーオール サイズ70
布:slowboatさん、Pomulさん
---------------------------------------------------

d0162544_1340343.jpg
d0162544_1341346.jpg
お姉ちゃんたちには、それぞれラ・スーラさんのふわもこコーディのパターンで。
110と90です。

初めてのファーは、こだわって、オーガニックコットン100%のものを使いました。
安心して着ていただけるかな^^
1m買って、ほぼ使い切りましたが、できればもうファーには手を出したくないな^^;
出来上がりはかわいいけど、お掃除が…。

ラ・スーラさんで紹介されていたトグルボタンを使ってみました。
リボンのほうが、見た目はかわいいかなぁと思ったのですが、これだと二人のお姉ちゃんたちは自分で脱ぎ着できますよね!
どちらも、リバーシブルで使えるようになっています。
---------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん ふわもこコーディ サイズ90、110
布:slowboatさん、猫の隠れ家さん
---------------------------------------------------

d0162544_13484163.jpg
おまけはスタイ!
カバーオールを着なくても、スタイでもお揃いが楽しんでいただけたらいいなと思って♪

ドキドキしながら送らせてもらったのですが、気に入ってもらえたようでホッと一安心です^^;
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-26 13:51 | handmade~お揃い服 | Comments(4)

オーダーいただいたお揃い服♪

いちごのほっぺの*yumi*さんから、お姉ちゃんと妹ちゃんのお揃い服をオーダーいただきました!
ご自身でもかわいいベビー服を作ってらっしゃるのにいいのかな…とドキドキしながら、でも楽しく作らせていただきました!
オーダーいただいたのは、70の長袖カバーオールと110のスカッツのお揃い、そして来年の夏用80のロンパースです。

お揃いのほう、カバーオールはこんな感じになりました!
d0162544_1152630.jpg
くすんだピンクやドットがお好きとおっしゃっていたので、これしかない!と、slowboatさんのお気に入りの生地を使うことに^^
このレースがプリントされたスムース、好きすぎて使えず、いつか娘服をと思っていました。
レースがかわいいのでシンプルに。
----------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん カバーオール サイズ70
布:slowboatさん
----------------------------------------------

スカッツはこちら~。
d0162544_11545998.jpg
実は生地に余裕がなく、スカート部分は一段違う生地(SBさんのエイトロックシュガードット)を使っていますが、結果このほうがかわいくなったかなと^^;
スパッツ部分はストレッチポンチなので、きれいにフィットしてくれるといいなぁ♪
股ぐりの縫い合わせには、ウーリースピンテープを縫いこんで補強しています。
スカートのひらひら、巻きロック仕上げができるとよかったのですが、実は私、巻きロックしたことがなくて(><)
練習して臨んだとしても、もし失敗したらもう同じ生地がなくてやり直しがきかないので、今回はロックで縁かがりをして二つ折りにして直線ミシンで仕上げました。
でも、押さえ圧を強めにしたらいい感じにフリフリになってくれました。
まだ娘服に巻きロックを使うようなものは作っていないので、これから練習しないといけません。
と、いろいろ作りながら思うところはあったのですが、仕上がると、とても私好みのお揃いになりました。
----------------------------------------------
パターン:amie pocheさん パンツinスカート サイズ110
布:slowboatさん、Pomulさん
----------------------------------------------

そして、80のロンパースがこちら。
d0162544_1231260.jpg
以前作ったこちらを気に入ってくださったそうなので、同じようにパンツ部分にアランニットを使いました。
襟元には、お花のモチーフを。
春先にレッグウォーマーやカーディガンをあわせていただいたらお姉ちゃんのスカッツとお揃いっぽくなるように、どちらもアランニットを使っています。
スカッツの前印には、同じお花のモチーフを♪
------------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん レイヤードロンパース サイズ80
布:bichetteさん、Pomulさん
------------------------------------------------

実はこちらのロンパース、裾リブの縫い合わせが一か所うまくいかず少しだけずれてしまったんです。
着用には問題なく、見えない部分なのですがオーダー頂いたお品では申し訳なく…(><)
それで、お詫びにスタイを一枚お付けしました。
d0162544_12213035.jpg
妹ちゃんがカバーオールを着ていなくても、スタイとスカッツでもお揃いになります。
いつものように、スムース~ネル~ダブルガーゼの三枚仕立てになります。
完璧なものが作れず、申し訳ありませんでした!

今回はお揃いとのことだったので、布合わせにめちゃくちゃ時間がかかりました!
どうしたらお好みの感じに仕上げられるのか…。
ご自身もソーイングされるにもかかわらずオーダー下さったのに、満足いただけなかったらどうしよう…などなど^^;
でも、とっても楽しい時間でした!
私も、いつか我が子のお揃い服を作りたいなぁ…。

*yumi*さん、この度はありがとうございました♪
お揃い、楽しんでいただけましたら幸いです。
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-15 12:26 | handmade~お揃い服 | Comments(8)

ようやく長袖着せてます!

d0162544_15281418.jpg
ようやく、おうちの中でも長袖を着せるくらいの涼しさになってきました。
で、慌てて80の長袖を縫っています。
お出かけ用は、お祝いでいただいたものが何枚もあるので必要なさそう^^
おうち用と言っても、ちょこっとの外出には着せるのでちゃんとレースも挟んで♪
C&Sさんのこのフライス、お気に入りです。
-------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん
        シンプルラグランプルオーバー サイズ80
布:C&Sさん
-------------------------------------------

d0162544_15313791.jpg
こちらは、かなり前に裁断だけしておいたものです。
ようやく形にできました。
カバステ使ってるし、仕上げまで30分くらいでした。
めずらしく、裾にタグも♪
ワンポイント欲しいなぁと思ったのですが、主張するようなタグはつけられず控えめです^^;
-------------------------------------------
パターン:Rick Rackさん ベビーTシャツ サイズ80
布:Rick Rackさん
-------------------------------------------

先日、オーダーいただいていたお洋服、無事完成しました!
明日にはお手元に届くと思うので、またご紹介させていただきます^^
初めて、サイズ110を作らせていただいたんです。

今度は、知り合いに3人目の男の子が生まれたので、お姉ちゃん二人と坊ちゃんにお揃いをプレゼントしようと思って縫っているところです。
こちらは、70と90と110!既製品では見かけないですよね^^
ぜひお揃いを作らせて~と言ったらとても喜んでもらえたので、早くお届けできるようにがんばります!
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-14 15:40 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

サイズ90のモンキーパンツ

d0162544_1954824.jpg
先日、1年ぶりに会うお友達へのおみやげにモンキーパンツを作りました。
サイズを聞き出したのは前日^^:
娘ちゃん、うちの娘と同じ学年なのですが、5か月ほど早く生まれているのと大きめだと聞いていたので、念のためさりげな~くサイズを聞き出してから作りました。

色白のかわいいハーフちゃん。
slowboatさんのコロン×アランニットの組み合わせが似合うだろうなぁと思って作ったのですが、思ったより生地が伸びないかも?と思い、もう一枚縫いました^^;
一枚だけでパツパツだったら悲しいですもんね~~。
もう一枚は、smileさんのストレッチポンチで。

ラ・スーラさんのパターンで作りましたが、こちらは裾リブなのでほとんどロックミシンだけで仕上げられます!
裁断から完成まで30分かかってないかも!?
無駄にいくつも作りたくなってしまいます。

アランニットは、いつもPomulさんのものを使っています。
先日、3度目のリピ買いをしました♪
少し使うだけでお上品な感じになるので気に入っていますが、お値段がかわいくないのでまとめ買いができません^^;

---------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん モンキーパンツ サイズ90
布:smileさん、slowboatさん、Pomulさん
---------------------------------------------------

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-13 20:16 | handmade~サイズ90 | Comments(4)

家族おそろい!

d0162544_16515073.jpg
はずかしい…。
はずかしくて外は歩けませんが、家族3人のおそろい服を作りました^^;
この時期なのでお気付きかもしれませんが、年賀状の写真用です。
とは言っても、撮ってもらうのはプロではなく、いいカメラを持ってる私の妹に。
普段は関東在住ですが、まだ産後で実家にいるので、このお揃いを着て撮ってもらいに行ってきました!

あれ?
なんだかおかしいですねぇ。。。
えぇ…主人だけ、半袖です。
そうなんです、ちょっと生地が足りなくて(笑)
いつも娘の服は50cmあれば余裕で作れるので、何も考えず1mしか買ってなかったんです。
1.5m必要なことに気付いたのは、裁断直前でした(><)
ホントは全員七分袖にしようと思ってたのに~~。
d0162544_1658015.jpg
私も主人もデニムに合わせる予定だったので、娘にもデニムニットでRRさんのベビースパッツを作りました。
これで、ますます3人お揃いな感じに^^

撮影は、やっぱり娘がじっとしてないので大変で^^;
3人がカメラ目線は無理だったので、あきらめました。
でも、自然な感じの写真が撮れたと思います!
(データ、まだちゃんと見てないので後日のお楽しみです♪)

----------------------------------------------------
パターン:アンの木パターンさん、ボートネックTシャツ
          メンズM、レディースM、80
布:slowboatさん、nananchan's tailさん
----------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-04 17:17 | handmade~サイズ80 | Comments(8)

甥っ子にベスト

d0162544_1453099.jpg
娘とちょうど1年違いで生まれた甥っ子。
同じ季節を通過するので、必要なものがよくわかります!
私は、生まれてからどんなサイズのどんな服が必要になってくるのか見当もつかなかったので肌着以外は作らず、3か月くらいでミシン再開するまでは既製品ばかりでした。
その中でも、ベストはちょっと涼しくなってきた頃から真冬まで大活躍だったので、甥っ子のために縫ってみました♪

パターンは、ラ・スーラさんです。
こういうの、初めて作ったので「なるほど~」という感じでした。
どちらも、薄手のキルトニットに天竺を合わせています。
車柄のほうの天竺は、C&Sさんの星の天竺。
いかり柄は、bichetteさんのスラブ天竺。

男の子もの、新鮮だからか、かなり楽しいです♪
ついつい、男の子柄を見つけると欲しくなってしまって困ります!
でも、妹もソーイングに目覚めたようで、ラ・スーラさんのカバーオールのパターンを買って作っていたので(しかも、バインダーは縫い目落ちず上手にできてた…)、もうおばちゃんの出番はないかもしれません…。

-------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん ベスト サイズ60
布:bichetteさん、mocamochaさん、C&Sさん
-------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-01 15:01 | handmade~サイズ60 | Comments(4)