poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロンパース!

d0162544_1644427.jpg
昨日、無事オーダー主様のお手元に届いたようなので最後の2点を^^
こちらは、ラ・スーラさんの着こなしボディ、スカート付きバージョンです。
こちらの布あわせ、最後まで悩んで悩んでこうなりました~。
スカート部分はC&Sさんのフレンチフライス、バインダーは同色のスパンフライスです。
少しさみしい印象だったので、スカートにアンの木さんのバテンレースのフロッキーを♪
バテンレース自体はあまり好きではないのですが、こちらはそんなに主張しすぎることなく好みの感じになりました!!
d0162544_1648212.jpg
そして、肌着用の長袖ロンパース。
肌着用だけど、せっかくオーダーいただいたのでかわいく仕上げたいと思い、届いたばかりのslowboatさんのコロンを使いました^^
6月の予約だったので40スムース…今の時期からの服を作るにはちょっと薄いなと思ったのですが、肌着にはぴったり!

この形のロンパース、いつも悩んでいたのがスナップ部分でした。
仕様書通りスナップ(特にプラスナ)をつけると、外すたびにその部分が伸びて頼りない感じで…。
そこで、スナップをつける部分だけにニット用の接着芯を貼ってみたいところ、マシだけどまだ物足りない!
で、布帛用接着芯を貼ったらやっといい感じになりました!!
この2枚は、どちらも布帛用の接着芯を貼っています。

ニット用の接着芯を貼ってみたのがこちら…。
d0162544_16594429.jpg

ワンポイントに、アイロンプリントでサイズを♪
こちらは娘用にしようと思っていましたが、近々同い年の子がいるいとこに会うので押し付けることに^^;

今回は、この5点を作らせていただきました。
ありがとうございました♪
d0162544_1723055.jpg

[PR]
by pocotime2 | 2012-09-25 17:02 | handmade~サイズ80 | Comments(6)

レイヤードロンパース、秋冬バージョン!

d0162544_2334234.jpg
切り替えありのタイプもオーダーいただいてました^^
パターンは、mahoeanelaさんです。
半袖半ズボンとは随分印象が違いますよね!
こちら、同じパターンでもう一枚作ったのですが、そちらはまだ完成していないので後日改めて…。
それは娘用になる予定です♪

先日のラ・スーラさんのカバーオールと同じ柄ですが、キルトニットと天竺なので印象はかなり違います。
パンツ部分は、RickRackさんのお気に入りの接結ニットです。
この生地、色違いも欲しいなぁ…。
もう残り少なくなってしまったので寂しいです(><)
ドットだけど、無地感覚で使えてとっても優秀♪

袖も裾もリブ仕様なので、暖かく着ていただけるかな^^
おしりマチと裾リブは、slowboatさんのスパンリブ。
スパンフライスのほうが好きなのでスパンリブはほとんど使ったことがないのですが、こちらはドットの接結ともぴったり合ってよかったです♪

あとは、長袖ロンパースとスカート付きロンパースを作らせていただきましたが、この2点はお手元に届いてからのお楽しみになっていますので、また後日ご紹介させていただきます!
今日発送させていただいたので、もうドキドキです…。
気に入っていただけますように!!

----------------------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん レイヤードロンパース サイズ80
布:mocamochaさん、RRさん、slowboatさん
----------------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-22 23:15 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

モンキーパンツ、いろいろ

d0162544_1118689.jpg
モンキーパンツもオーダーいただいてまして、こちらをお送りすることになりました!
おしりマチにアランニットがマイブームです♪
このオフホワイトのアランニットは季節問わず使えるので、これから常にストックしておきたいところ。
お値段がかわいくないですが^^;
こちら、履いていただくのは少し先になりそうなので春らしいいちご柄で…。

rikaさん、サイドにゴム通し口があるので、もし大きかったらお手数ですが調整してあげてくださいね♪
--------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん サイズ80
布:不明…。アランニットはPomulさん
--------------------------------------------
d0162544_11195870.jpg
こちらは、まだゴムを通していません。
おそらく娘にはかせるので、はく頃になったら、お腹まわりを測ってジャストサイズでゴム通しをするつもりです。
どちらもキルトニットなので、まだ少し先ですね~。
-----------------------------------------
パターン:アンの木パターンさん サイズ80
布:RickRackさん、Pomulさん
-----------------------------------------

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-20 11:39 | handmade~サイズ80 | Comments(8)

オーダーいただいたカバーオール サイズ80

初めてオーダーいただいたベビー服。
そのうち、切り替えなしのカバーオールです。
娘用も欲しいので、2枚作って選んでいただきました!
選んで下さったのは、こちら♪
d0162544_11173742.jpg
ちょっとシックなキルトニットでお作りしました。
真冬のお出かけにちょうどいいかなと思って^^
総柄なので装飾はできるだけシンプルに…でも、ちょっとかわいらしさが欲しいなと思い、一番上のスナップの上にサテンリボンを縫い付けました。
d0162544_11193258.jpg
この落ち着いた雰囲気、かなり私好みなので、選んでいただけて嬉しかったです!

もう1枚、おそらく娘用になるのがこちら~。
d0162544_11215212.jpg
RickRackさんの接結ニットを使いました。
こちら、先日再販されましたね!
使いやすい厚みとかわいい色が気に入って何色も買ってしまいましたが、徐々に消費していってるので、再販されて嬉しいです^^(買ってませんが…笑)
バインダーと裾は、slowboatさんのストレッチポンチです。
本体にも付属にも使えて、優秀!!
胸元に、お気に入りのバラのアップリケを付けました。

その他も出来上がってきているので、また次回ご紹介させていただきます♪

-----------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん カバーオール サイズ80
布:mocamochaさん、RRさん、slowboatさん
-----------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-17 11:41 | handmade~サイズ80 | Comments(6)

ラ・スーラさん カバーオール サイズ80

d0162544_11174980.jpg
80のカバーオール、娘の冬のパジャマにしようと思って作りました。
しっかりめの接結なので、寒い冬にちょうどよさそう^^
80ともなると、かなり大きいですね!
生地も、もちろん1mないと作れません。
Coco me'reさんのパックものに入っていた生地、かわいいのですが、普段のお洋服にするには少し私の好みと違うので贅沢に使ってしまいました^^;
でも、パジャマにしたらいい夢見られそうな感じに♪
せっかくリバーシブルなので、袖部分は裏を使いました。

昨日で1歳になった娘、身長70cm以上(しばらく測ってないので^^;)、体重8kg少し超えただけですが、着せてみるとまだ大きいです。
今すぐ着せるなら、やっぱりまだ70のようです。

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-16 11:28 | handmade~サイズ80 | Comments(3)

初めてオーダーいただきました

先日、こちらのブログにオーダーの依頼をいただきました。
ハンドメイドのお洋服が大好きで、私のブログにたどり着いて下さったそうです。
そして、全てが好みなので是非作って欲しいと、ご連絡下さいました。
ステキな作品を作られる方がたくさんいらっしゃる中、あちこち見てまわって私のところに来て下さったこと…嬉しいやらびっくりするやら…。

女の子の冬用80サイズのお洋服を、計5点もオーダー下さったんです!
もう、ずーーっと、どんなお洋服を作らせていただこうか考えすぎておかしくなりそうなくらい!!(笑)
結局、あれこれ悩んでしまいそうだし、ちょうど娘の冬服も80で作る予定なので、できれば数点の中からお選び頂けるようにしようかなと思っています。

話は変わりますが、先日のbichetteさんへの委託販売の件。
予想以上にたくさんのベビー服をお買い上げいただきました。
bichetteさんが頑張って売って下さったのだと思います。
本当にありがとうございました。
数点、売れ残って返送下さったのですが、どんな感じで作ったら手に取っていただけるのかちょっとわかった気がします^^;

ベビー服作りは本当に楽しくて!
手間がかかるのですが、かわいい写真をたくさん残したい時期に、着せるたびに嬉しくなるようなお洋服を作りたいと思っています。
娘がベビー服を卒業しても作ってるんじゃないかな。

さてさて、カバステもフル活用でオーダーのお洋服がんばります^^
(そのために、先日から練習してたんです!)

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-07 11:23 | 日々のこと | Comments(10)

ギャザープルとセットのパンツ

d0162544_11461114.jpg
以前、セットのギャザープルだけ作っていたのですが、その後パンツも作りました!
座ってると分かりにくいですね^^;
でも、ギャザープルのかわいさは伝わるでしょうか♪
d0162544_11462552.jpg

リバティの上下は涼しそうで、この夏よく着せました。
もちろんお出かけ限定です!
パンツが少しスリムで、布おむつだとパツパツになるので、紙おむつを使うお出かけの時だけ…。
ソファのカバーは、C&Sさんの幅広リネンです。
もう2年ほど前に作った(というほどの物でもないですが…)ので、色が随分変わりました。
気分転換に新調したいのですが、その生地を買うより娘用のニットを買ってしまうのでなかなかです^^;
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-03 11:47 | handmade~サイズ70 | Comments(10)

男の子用、カバーオール

d0162544_22323337.jpg
スナップ付け以外はかなり前に出来ていたのですが、あう色のプラスナがなくて待機していたカバーオール、ようやく完成しました。
もうすぐ産まれる甥っ子へ、サイズ60です。
ブラックウォッチ好きの妹が妊娠してしばらくした頃、性別がわかったら何か作ってあげようと買っておいた生地です。
ブラックウォッチなら、男の子でも女の子でもOKですもんね^^
女の子ならバテンレースをあわせようかなと妄想していたので、今それがやってみたくてたまりません(笑)

プラスナは、先日のちゃきステさんのオープンを待ってようやくゲットできました。
で、今日実家に日帰りすることになったので昨日の夜に慌てて完成させました。
d0162544_2238758.jpg
C&Sさんのきりんさんのアップリケがぴったり♪
(完成させて夜に写真を撮ったのでイマイチです…)

もう1着、娘の冬のパジャマ用にサイズ80で作ったのですが、サイズの違いにびっくり!
まだ娘に80はぶかぶかなのですが、60って小さい~~!
甥っ子とのご対面が楽しみです^^

-------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん カバーオール サイズ60
布:ル・シュクルさん
-------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-01 22:44 | handmade~サイズ60 | Comments(2)