poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カバステで、Rick Rackさんのベビーボディ

d0162544_10484233.jpg
三つ折り12mm仕上げのバインダーを購入したので、早速使ってみました!
ちょっと試し縫いしてみると…あれ?びっくりするくらい、すんなりきれいに縫える!!!
四つ折り8mm仕上げの、あの苦労は何だったのか…@@
で、早速、秋口の肌着に作りたかったRRさんのベビーボディを裁断。
裁断から30分くらいで仕上がりました!
感動~~~~♪

だーーーーっと縫うだけで、こんな風に^^
d0162544_10524592.jpg
いつもは絶対しない縫い目のアップもしたくなっちゃいます^^;
ホントはもう少し端ぎりぎりを縫いたいのですが、1着目なのでこれくらいで…。
股ぐりのきつめのカーブも落ちることなく、目とびもすることなく仕上がりました。

あ~、季節は秋に向かうというのに、男の子はいないのに、ランニングを量産したくなる!(笑)

四つ折りより、断然こちらの三つ折りのほうが縫いやすかったです。
もう四つ折りの出番はないんじゃないかと思ってしまいます^^;

しばらく、カバステの練習を続けたいと思います♪

-------------------------------------------------
パターン:Rick Rackさん ベビーボディ サイズ70
布:slowboatさん、C&Sさん
-------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-31 10:59 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

またまた、チュール付きベビーTシャツ

d0162544_11405734.jpg
チュールのリベンジがしたくて、続けてもう1枚縫いました!
首まわりはカバーステッチミシンのバインダーですが、袖口と裾は直線縫いで仕上げています^^;
バインダー強化週間で、針とかバインダーセットの位置を動かしたくないので(笑)

チュールは昨日使ったものの色違い。
nohohonさんの、コットンチュールです。
今回も、色がぴったり合いました。

こういうTシャツやチュニック、よく見かけますが、みなさんどうやってチュールをつけてらっしゃるんでしょう…。
私は、チュールにギャザーを寄せてから本体の裾をあわせ、ロックで縫い合わせました。
そのまま着せてもちょっと長めでかわいかったのですが、ギャザーの偏りを少しでも目立たなくするために(笑)、折り返して縫いました!

チュールはちょうど2倍の量です。
普段着だし、こんなものかな??

チュール付きTシャツとハーフモンキーの組み合わせ、かわいくてあと何セットも作りたくて仕方ありませんが、もうすぐ9月ですしね…。
来年は夏前からたっぷり楽しみたいと思います♪
て、来年もチュール使いはアリなのかが気になるところです。
ざ…在庫が…。

----------------------------------------------
パターン:Rick Rackさん ベビーTシャツ サイズ70
布:slowboatさん、nanachan's tailさん、nohohonさん
----------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-29 11:50 | handmade~サイズ70 | Comments(6)

今さら半袖Tシャツ…

d0162544_16395747.jpg
先日のモンキーパンツにあわせるTシャツ、お祝いでいただいたものが2枚しかなくて…そして、カバステの練習をしたくて、今さらですが作りました^^;

こういう有名どころの柄はあまり好きではなかったのですが、bichetteさんの色付けに一目ぼれ!!
落ち着いたベージュにオレンジのお花、素敵すぎます♪
d0162544_16424843.jpg
ちょっと練習してみて、まだまだ苦戦しているところですが、カバステでバインダーもやってみました!
仕上がり8mmの四つ折りしか持っていないので、ちょっと細い感じです…。
1本針のチェーンステッチで。
なかなか難しいですが、うまく調整できると、だーっと縫うだけでこんな風に仕上がるので感動です!

お気づきかもしれませんが、ちょっと首まわりがきゅっと詰まってしまっています。
着せると、娘は髪が伸びているので全くわからないのですが、平置きしてみるとなんだかおかしい…。
ちなみに、差動はかけていません。
スパンフライス(薄手の60です)だから?
共布とかスムースとかのほうがいいのかな??

今回はRRさんのベビーTシャツのパターンを使ったのですが、少し丈が短いような気がしたので、ずっとやってみたかったチュールを付けてみました♪
後付けしたので付け方はイマイチです。
それに、チュールの量ももっとあってよかったですね。
適当にやってしまったので、前より後ろのほうにギャザーがきれいに入っています。
d0162544_16514826.jpg
着せてみるとこんな感じ。
やっぱり、チュールの分量が寂しい~~。

チュールのリベンジも、カバステの練習もしたいので、またTシャツ作っちゃうかもしれません^^;

--------------------------------------------------
パターン:Rick Rackさん ベビーTシャツ サイズ70
布:bichetteさん、nanachan's tailさん、nohohonさん
--------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-28 16:55 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

ハーフモンキー2枚!

d0162544_8505096.jpg
ちょうど8kgになった娘!
ずっと着せていたラ・スーラさんのロンパースが、布おむつではパツパツでおむつ替えもしにくくなってきたのと、おむつ替え時の暴れっぷりがひどくて大変なので、時々セパレートを着せるようになりました。

で、慌ててハーフモンキーを2枚縫いました^^
C&Sさんの星の天竺と、slowboatさんのベア天竺。
どちらもかなり薄手で、この時期にぴったり!

今回は、アンの木さんのパターンを使ったのですが、股上がそれほど深くないので布おむつだとちょっときつめになります。
でも、全体のフィット感は好きな感じです。

ウエスト部分はリブではなく、折り曲げてゴム通し口を開ける仕様でしたが、70で作ったのでこの夏限りになるだろうと思い、あらかじめゴムを輪に縫って包み込むように縫って仕上げました。
RRさんのベビースパッツの仕様です。
ちなみにゴムの長さはいつも、RRさんの「ウエスト寸法×0.8 +5」で作っています。
前に、ラ・スーラさんのパターンで作ったとき、仕様書通りにゴムを測って作るとかなり大きくて…。
今回もおなかまわりを測ってから作ったので、ぴったりでした!
こういうのは、ハンドメイドのいいところですね~^^

成長曲線の一番下すれすれを低空飛行していた娘。
ここ数か月の、普通はあまり増えなくなる時期にもちゃんと増えていて、かなり下の線から離れてきました!
離乳食は、おかゆ80gとおかず。
アレルギー対策で、いまだ果物はなし。
なので、食べ過ぎということもないはず。
そしてハイハイ、伝い歩きもかなり速く、数秒手離しができることもあるくらい活発なのに大きくなっていてびっくりです。
ちゃんと、その子その子で大きくなる時期があるんですね…。
10月半ばには断乳予定なので、あと少し、暑いですがおっぱいタイムを楽しもうと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-25 09:09 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

バルーンニットシャツ

d0162544_11174458.jpg
初めて、amie pocheさんのパターンを購入しました。
バルーンニットシャツの80サイズです♪
d0162544_11184389.jpg
袖がこんな風にバルーンになってるんです!
今、70がジャストの娘ですが、こちらは着せてみたら問題なかったです^^
袖の内側がちらちら見えてかわいい♪

でもまぁ、よくよく見ると…
胸元のギャザーは偏ってるし、袖のギャザーはタックになってるっ!!!
しかも、袖下の部分、なんだか形がおかしい?
着せてみたらおかしな感じはしないので、これで正解なのでしょうか…。
ラ・スーラさんの丁寧すぎるレシピに慣れてしまっていたので、今回は「ここはロックで縫い合わせたらいいの?それとも直線縫いで??」などなど、ちょっと不安になりつつ、なんとか完成しました!

かわいいものが目に付くと、ついつい欲しくなってしまう柄物のスパンフライス…。
でも、これって、とってもハンドメイドっぽく仕上がってしまいません?
私はなんとな~く、「あら、お母さんの手作りなのね♪」って思われないお洋服を作りたいと思っていて(笑)。
なので、お洋服の見えるところにタグを付けるというのもちょっと苦手…。
でも、タグも柄物スパンフライスもいろいろあるので、上手に使いこなしていきたいな!^^

あ、袖の内側はスパンフライスと同柄のスムースです。
SMILEさんのもの。
無地のオーガニックコットンは、どちらのものか忘れました…。

そろそろ、セパレートのお洋服も着せていこうと思います!!
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-24 11:32 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

久々の小物作り

d0162544_181788.jpg
しじみ巾着、いつ以来でしょうか…。
以前作った自分用の3姉妹が重宝で(1泊、2泊のお泊りのバッグ内の整理に大活躍!)、今回はお世話になっている年配の方へのプレゼントに作りました。
d0162544_18193534.jpg
やっぱり、このころんとした形がたまりません!
リネンを触ったのも久しぶりで、楽しかった~~~!
念のため、レシピを横目で見ながら作りました^^;
d0162544_1821214.jpg
口布と、内布はすべてリバティ。
50㎝だけ買っていたお気に入りのElysianです。
差し上げる方のイメージに合わせて選びました。
口布と内布がリバティだと、開け閉めも出し入れもしやすいんですよね。
50㎝で、ちょうど3つ分取れました。
Sサイズの内布の半分だけが、真ん中で切り替えないと取れなかったのですが、この柄だと分からないですよね^^;
余り布もほとんど出ず、この使い方いいかもーー!

もっと作りたくなってしまいましたが、娘服作りに戻ろうと思います…。
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-22 18:28 | handmade~小物 | Comments(4)

ヨダレ復活!

d0162544_1283831.jpg
嬉しいことに(いや、面倒でもありますが^^;)、娘のヨダレが復活してきたので久々にスタイを作りました!
7か月くらいでぴたっと治まったと思ったら、10か月の後半に歯が生え始めてからまた出始めたんです^^;
楽しくて興奮してる時なんて、だーだーヨダレ垂らしながら移動するのでもう大変!!
でも、ハハはスタイが作れて嬉しいのです(笑)

娘自体も大きくなってきたので(一昨日で11か月になりました)、スタイもちょっと大きめで。
最近、お茶を飲むときこぼしたのもスタイで受けるので、お茶のシミが少し残ってしまうんです。
なので、あまり薄い色は使えず…。
ホントは、無地にワンポイントくらいのほうが、お洋服には合わせやすいんですけどね~~。

最近は、とにかく私にベタベタで大変!
いつも足元にまとわりついてます。
もちろんかわいくて幸せなのですが、身動きとりにくいし、なんせ…暑い!!!!
平熱は6度台の娘ですが、とにかく体のどこを触っても熱い!!

あっという間に、あと1か月で1歳のお誕生日です。
卵アレルギーがあるので、娘でも食べられるケーキを作ってあげたいなぁと、いろいろ考え始めたところです♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-17 12:17 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)

【bichetteさん委託用】 サイズ80のベビー服

d0162544_1813485.jpg
80は、半袖ロンパースを3枚。
このロンパースを作るのは本当に楽しくて、もっともっと作りたいくらいです!
(もはや、仕様書なしでスイスイ縫えます!笑)

一番下は、bichetteさんに応募の際に作らせていただいたもの。
黄色いのは、お袖にモチーフレースを縫い付けてみました。
ちょうちょのモチーフなので、胸元にはちょうちょのアップリケを。
3枚目のロンパースは、プレゼントのアップリケ^^

どれも、娘用に同じ布合わせで作りたいくらい気に入っています♪
でも、もう夏服は必要ないので来年になりますが^^;

-------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん
布:bichetteさん、slowboatさん
-------------------------------------
d0162544_18402168.jpg
あとは、モンキーパンツを3枚!
70が2枚と、80が1枚です。
ホントはbichetteさんのドットを使って男の子用も作りたかったのですが、そろそろタイムリミットが(><)
でも、楽しすぎて予定よりも多めに出来上がってしまいました^^;


-------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん
布:bichetteさん、Pomulさん
-------------------------------------
bichetteさんに来られたお客様に、一つでも手に取って見ていただけると嬉しいのですが…。
とにかく、初めてのことなので、とっても緊張しています。
bichetteさん、よろしくお願いいたします♪

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-12 18:53 | handmade~サイズ80 | Comments(6)

【bichetteさん委託用】 サイズ70のベビー服

d0162544_10144179.jpg
ようやく、全てのプラスナ付けが完了しました!
プレス機買っておいてよかったと実感です^^
楽に付けられるのはもちろんですが、「外れたらどうしよう」という不安なく販売させていただけるので♪

bichetteさんの布をどこかに使った作品を作らせていただいています。
70は、どれもボトム部分にbichetteさんのドットの接結を。
この生地、とってもふかふかで気持ちいいです!
ベビー服にぴったり^^
男の子もOKなものを作りました。
-------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん
布:bichetteさん、Rick Rackさん、Coco me'reさん
-------------------------------------

d0162544_10182133.jpg
60と同じく、長袖カバーオールを一枚。
またまた、シンプルに仕上げています。
何か付けたらくどくなりそうで、そのままです^^;
-------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん
布:bichetteさん、slowboatさん、Pomulさん
-------------------------------------


あと、80のロンパースが3枚出来上がっています!
モンキーパンツも3枚作りました。こちらはゴムを通したら完成♪
また、別記事でご紹介させてください。
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-11 10:21 | handmade~サイズ70 | Comments(0)

【bichetteさん委託用】 サイズ60のベビー服

d0162544_1611064.jpg
まだまだ時間があると思っていたのに、もうあと数日しかない~~!
60のかわいいカバーオールとかロンパースとか、あまり売ってないんですよね。
たいてい70からで…。
なので、まず最初にこちらの半袖ロンパースを裁断しました♪
先日ゲットした、slowboatさんの薄手のスムースを使って^^
どちらも、とっても私好みに出来上がりました!
私の中で柄on柄はNGなのですが、ベビー服で、さらにドットだと許される気がします^^;
-------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん
布:bichetteさん、slowboatさん
-------------------------------------

d0162544_1653616.jpg
こちらは、長袖カバーオール。
生地がかわいいので、シンプルに。
ロンパースのほうは見えていませんが、今回はどれもサイズはアイロンシートを使用しています。
サイズタグをつけると、チクチクしてしまうかもしれないので…。
(ただ、先日の裏毛のロンパースはアイロンシートがちゃんと定着するのか不安なので迷い中です。)
-------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん
布:bichetteさん
-------------------------------------

他にもいろいろ出来上がってきているので、ぼちぼちご紹介させていただきます♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-08 16:13 | handmade~サイズ60 | Comments(2)