poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4台目の相棒…

d0162544_206263.jpg
もう、びっくり!
またまた、新しい相棒が加わりました^^
ジャノメのカバーステッチミシン、トルネィオです!!

そりゃあ、もちろんいつかは欲しいと思ってましたよ!
でも、今はミシンスペースも一杯いっぱいだし(ご覧のようにぶつかりそうな状態^^;)、何より使いこなせる自信がない…。
それが、何かの話の流れで主人が買ってくれることになって^^;
感謝、感謝です♪

うちにやってきて、もう4日目くらいになるのですが、まだ試行錯誤中。
バインダーセットも購入したのですが、まずはカバーステッチをマスターしなければ!
昨日は3mmで縫ってみたのですが、やっぱり難しいので6mmから始めようと思います^^;

針が3本あるだけで随分勝手が違うように思います。
それに、トルネィオは空環が出せないので、まずは縫い始めと縫い終わりの方法を覚えなくては…。
糸取物語とあわせたらロックの糸がかなり必要で、これまた出費ですね~。

早く、Tシャツの裾縫ってみたい~~~~!!
ぼちぼち、がんばります^^;

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-23 20:21 | 日々のこと | Comments(7)

リバティ yoshie の、ビニコトート

d0162544_14405181.jpg
お久しぶりです^^;
これは、かな~り前にプレゼント用に作ったビニコトート♪
もう何度も作っているパターンですが、今回かなり丁寧に作ったはずなのに底部分が斜めにずれてしまいました(涙)
なぜだ~~~。
この色のyoshie、めりはりがないかなぁと思いましたが、色の濃いタグをあわせると、きゅっと引き締まった感じになりました^^

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-19 15:06 | handmade~Bag | Comments(2)

押し付け用、ロンパース

私にしてはめずらしく、アップしてないものが少しだけたまってきています^^;
こちらは、私の従妹の1歳1か月の女の子へ。
d0162544_10241598.jpg
娘のと色違いで作りました。
あまり会う機会がないので、これを着て会うことはないかな。
先日の、半袖のシンプルラグランプルオーバーと一緒に送りつけました^^;
早速写真を送ってくれましたが、似合っていて嬉しかった♪

-------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん ロンパース サイズ80
布:slowboatさん、Pomulさん、SMILEさん
-------------------------------------------

これは、my sunshine+のmamiさんへ。
d0162544_1027199.jpg
もちろん、たくさん手作りお洋服を着せてらっしゃるmamiさんですが、このパターン気になってらっしゃるようだったので、これまた押し付け^^;
バインダー落ちまくり、ズボン部分の生地厚すぎ…と、「押し付けにしてもどうなん?」って出来ですが、これからの季節、着替えが足りなくなったときにお役に立てばと思いまして^^;

-------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん ロンパース サイズ80
布:Coco me'reさん、SMILEさん
-------------------------------------------

どちらも、プレゼントではなく「押し付け」としてしか差し上げられない出来ですが、今回からプラスナはかなり外れにくくなっていると思います。
というのも、今までハンディプレスを使っていたのですが生地の厚みによってうまくつかなかったり、外れてしまったり…人様に差し上げるには少し不安があったので、今後のプラスナ使用頻度も考えて、本格仕様のプレス機を導入したんです!
かなりお値段したので相当迷いましたが、これは大正解!!
少し体重をかけてプレスすると、簡単にしっかりプラスナが付けられます。
肩開きのところのスナップ、これまではバインダー部分は厚みがあってプラスナは使えませんでしたが、問題なしでした^^
今後、ベビーものを縫う機会はまだまだたくさんありそうだし、活躍してくれそうです。
ただ、ミシンの横で少々場所を取っていますが…^^;
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-10 10:43 | handmade~サイズ80 | Comments(6)

ラ・スーラさんの着こなしボディ

d0162544_1017610.jpg
ラ・スーラさんの新作「着こなしボディ」を、早速作ってみました。
ワンピースバージョンです。
こういう形のパターンって今まで見たことがなかったので、ラ・スーラさんから発売されてとても嬉しかったです♪

本当は、このC&Sさんのフレンチフライスにリバティをあわせようと思っていたのですが、裁断直前になって、「布帛をあわせたら脱ぎ着させにくいかも!?」と思い、1着目なのでまずはスカート部分もニットにすることにしました。
少し色合いが違うのですが、slowboatさんのロゼッタ、うまく合いました!(と思います^^;)

着せてみたら、やっぱりスカートがついてるとかわいい~~^^
ただ、ハイハイすると時々膝にひっかかりますが、つかまり立ちしてるとちょうどいい感じです。

で、やっぱりフレンチフライスにリバティ合わせたいなぁ…。
やってみようかなぁ…。

--------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん 着こなしボディ サイズ70
布:C&Sさん、slowboatさん
--------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-06 10:24 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

サイズ80、冬にはちょうどかな?

d0162544_1195153.jpg
mahoeanelaさんの、シンプルラグランプルオーバーです。
今、70がぴったりの娘ですが、冬には80になってるかなと思って季節先取りで!
いや~、ロンパースにちょっと飽きてきたので気分を変えたくて^^;
d0162544_11111851.jpg
こちらは、今1歳1か月の私の従妹の赤ちゃんへ。
今80を着てるらしいので、早速着てもらえたら嬉しいな♪

こちら、袖も裾もリブなのでほとんどロックミシンのみで完成!
裁断から1時間もかからず出来上がります^^
ちょっとの時間に1枚できるので、調子に乗って何枚も作りたくなりますが我慢がまん^^;
そう…従妹(身内)は押し付けやすいです(笑)

少しずつ、秋冬ものも作っていきたいなと思っています。

-------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん
      シンプルラグランプルオーバー サイズ80
布:bichetteさん
-------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-03 11:17 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

娘とのお揃い

d0162544_13413170.jpg
雨なので写真がかなりイマイチです…。
昨日のロンパースとお揃いで、私のTシャツを作りました!
1m買ってあった天竺、もしかして残りで取れるかな?と思ったらちょうどでした~♪

パターンは、ロンパースと同じくmahoeanelaさん。
裁断の時点で「んん??」と思ってましたが、出来上がってみるとなんてキレイなシルエット!
天竺で作ったのでぴったり目ですが、そのフィット感がまたいい感じなんです^^
こちら、サイズ設定も細かくて、より自分にあうサイズが見つけられます。

今度はC&Sさんのフレンチフライスで作ってみようかな。
ラインがきれいなので、同色のスパンフライスを使って作ったら、ちょっとお出かけもできそうな感じです。

これだけ降ると、ミシンがはかどります^^;
ちなみに、こんな日のお買いものは宅配で♪
もちろん割高ですが、前日日付が変わるまでに注文すれば翌日届くので、お天気が悪い日や重たいものなんかは割り切って頼んでいます。

----------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん 定番丸首Tシャツ 160-M
布:Coco me'reさん
----------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-01 13:50 | handmade~大人服 | Comments(6)