「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタイ 5枚

d0162544_17241077.jpg
主人から、友人に贈りたいからとスタイを頼まれました。
この中から2枚、選んでもらいます。

スタイはプラスナが付け外ししやすいですが、プレゼント用だとかわいいismさんのスナップもいいかなと思って、今回は全て金属スナップにしました。
見栄えと使い勝手…どちらを選ぶか悩むところです。

いつも間に挟んでるフランネルがなくなってしまったので、今回は2枚だけ、slowboatさんの「全部コットンのキルト」とニットの2枚あわせにしてみました。
肌触りのいい生地で、中綿まで全部コットンなのでスタイにも安心♪
少し多めに買ってみたので、しばらくスタイはこのキルトを使おうと思います。
キルトニットで伸びるので、仕上げのスチームアイロンが必須です^^;

今日はさっきまで雷に大雨!
今やっと晴れてきました。
さっき、虹が出てたのですが一瞬で消えちゃった!!
カメラを構えたけど、うまくピントがあわずぼけぼけな写真しか撮れませんでした…。
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-29 17:33 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)

ラ・スーラさんのロンパース

d0162544_13145298.jpg
d0162544_13153717.jpg
パタレさんの長ズボンロンパースが暑くなってきたら着せようと思い、ラ・スーラさんのパターンで作りました。
とりあえず2枚!
まだ着せていないので、いい感じだったらもう少し追加したいな^^
こういうのは布あわせを考えるのがとっても楽しいです♪
必要以上に作りたくなるくらい^^;

1枚目は、C&Sさんのボタンのアップリケを胸元に。
無地はpuririさんのスラブ天竺なのですが、これがめちゃくちゃいい感じでかわいいんです!
2枚目もレースか何かプラスしようか悩みましたが、花柄がかわいいのでシンプルに仕上げました。
どちらも、肩にはismさんのスナップを使っています。
娘は結構髪が伸びてきたのであまり見えないのが残念なんですけどね…。

2枚同時進行で進めたら、見返し布を取り違えて付けてしまいました!
全く見えない部分なので、そのままです^^;

それにしても、赤ちゃんって汗かきですね!!
これから本格的な夏がやってきたら、着替えたくさんいるのかな。
ちょっと想像がつきません。

----------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん ロンパース サイズ70
布:一枚目 puririさん、ソレイユさん
  二枚目 Coco me'reさん、SMILEさん
----------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-27 13:24 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

パタレさんロンパース その2

d0162544_17234179.jpg
以前作った半袖長ズボンのロンパースがもう一枚欲しくて、同じパターンで♪
外出すると半ズボンでは少し肌寒い時があるし、家では一日中ずりばいしてるのでまだ長ズボンのほうがいいような気がします^^;
肌着を着せると暑いので、1枚で着せるためにしっかりめの接結で作りました。
なので、真夏には着せられませんね…。

このドット、形にしてみたらかわいくて気に入りました!
胸元には、ネックレスしてる風に、モチーフレースを縫い付けてみました。
d0162544_17305449.jpg
今日のお出かけに着せたくて昨日の夜頑張ったら、前回はしなかったミスを連発!
最後にはスナップまで失敗の連続で、ちょこっと穴があいたので、付ける場所をずらしたりしておかしなことになっています。
でもまぁ、着せてみるとこんな感じで全くわからないのでよしとします^^;
やっぱり、落ち着いて縫わないとだめですね…。

---------------------------------------------
パターン:Pattern Labelさん ロンパース サイズ70
布:Rick Rackさん
---------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-24 17:46 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

母へ、リバティのトート

d0162544_13181391.jpg
去年の母の日、実母にあげたトートバッグ、お稽古の日にいつも持ってくれているようです。
そこで、今年は誕生日プレゼントに。
母の日と母の誕生日が近いので、毎年誕生日はいいよと言われるのですが、何もないのも寂しいので気持ちだけ^^;

北野のC&Sさんで購入した、リバティ フェントンのビニコです。
つやなしビニコを職業用で!
全くストレスなく縫えて、爽快でした~~^^
テフロン押さえも使わず…。

ミシンと一緒に買ったコバ押さえを使ってみたかったのですが、今付いてる押さえをはずそうとしたらネジが固すぎて緩められず(><)
でもまぁ、なんとかまっすぐ縫えたのでよしとします^^;
次回は主人にゆるめてもらお…。

このトートと、宝くじをちょこっと買ってプレゼントする予定です♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-22 13:52 | handmade~Bag | Comments(4)

妹へ、コンビ肌着

d0162544_1017419.jpg
9月に出産予定の妹のためにコンビ肌着を縫いました。
性別は、ご覧の通り^^

裁断してからどれくらいたったんだっけ?
ちょっとずつ進めて、間に違うもの縫ったりしてたので長くかかりました。

ちょうど一年前は娘のために縫った肌着。
市販のものより着せやすくて、7か月に入るまで着せていました。
ガーゼのバイアスを使っています。
まだ裏は落ちるけど、去年より上手になっててびっくり!(私の中で、なのでかなり低レベルな話です^^;)
やっぱり、何でも練習して数をこなさないとだめですね。

娘と誕生日がかなり近くなりそうで、どんな服や肌着が必要になるかがわかるので、いろんなものを縫ってあげたくて!
でも、娘の夏ものも必要なのです。
縫いたいものがたくさんありすぎて、何から手を付けていいのかわかりません~。

--------------------------------------------------
パターン:「ロックミシンで作るベビー服」より、コンビ肌着 サイズ60
布:C&Sさん、RRさん、slowboatさん
--------------------------------------------------

金環日食
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-21 10:33 | handmade~サイズ60 | Comments(0)

リバティの帆布でトート

d0162544_1003494.jpg
少し前、帰省したときによく行く手芸屋さんでリバティ(マーガレット・アニー)の帆布を見つけました!
他で見たことなかったし、帆布好き、リバティ好きとあっては見逃せません!!
3色、購入しました^^;
そして、バッグを作りたいと妄想すること、かれこれ2か月近く!?
ようやく形になりました。
kinokoさんちpekorinさんちで素敵な帆布Bagを拝見して刺激を受け、職業用ミシンの力量を試したくて。
d0162544_103075.jpg
こちらの本の、表紙になっているトートです。
本屋さんで偶然見つけた、この「TANDEYの手作り帆布バッグ」という本。
もう、載ってるバッグ全部作りたい!と思うほどツボな本です♪
まずは、リバティ帆布を活かすことができそうな形から。
d0162544_1083348.jpg

一枚仕立てですが、内ポケットもつけられて、外は全面ポケットで、めちゃくちゃ使いやすそう!
縫い代を綾テープでくるむという仕様、初めてでした。
やっぱりひと手間って大事ですね!

でも、難しかった…。
本体の前後を縫い合わせて、最後に底をつけるやり方なのですが、最初に何も考えず縫ったら全く辻褄があわず、泣く泣くほどいてやり直しました。
かなり誤差が出てしまったのですが、どこで狂ってしまったのかよくわからず。

帆布バッグをストレスなくきれいに縫いたかったのも、職業用がほしかった理由の一つ。
もちろん、サクサク行けました!

色違いで3つ作って並べてアップしようかと妄想してましたが、もうちょっと職業用に慣れて、もうちょっときれいに縫えるようになったら(縫い目がよたよたです…)挑戦してみます^^;

--------------------------------------------
布:C&Sさん オリジナル帆布 フォレストカーキ
   リバティ帆布 マーガレット・アニー
パターン:「TANDEYの手作り帆布バッグ」より、
      オリジナルトート Sサイズ
--------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-18 10:24 | handmade~Bag | Comments(4)

フレンチフライスで、ベビースパッツ

d0162544_1733987.jpg
ソーイングにはまり出した数年前、何も知らず一番最初に手を出したニットがC&Sさんのフレンチフライスでした!
今思えば、なんと恐ろしい(笑)
当然、びろんびろんに伸びてひどい出来!
おうちの中でも着られないようなものが出来上がったのです(><)

去年一度、娘の肌着を縫いましたが、あれはロックで縫ったし、ガーゼのバイアスを使ったのでなんとか大丈夫でした^^;

最近ニットいろいろ縫ってるし、そろそろ大丈夫かな~と思って予約でぽちぽち。
このベビースパッツも、ほとんどロック仕上げですが、ウエストの部分は押さえ圧を一番弱くしたら全く伸びずびっくり!!
職業用は伸びずに縫えるっていうの、ホントだったーー!

こちら、リバティのチュニックにあわせるために縫いました。
そのリバティ作品はまた次回~^^;
このドットのフレンチフライス、ドット具合が控えめで、上に柄物をあわせても全然うるさくならないです。
それに何より、肌触りが気持ちよすぎて、自分のものも何か作りたくなってしまいました。

家では布おむつ…おむつ替えが頻繁で上下別の服は面倒なので、主にお出かけ用になっています。

----------------------------------------
布:C&Sさん フレンチフライスプチドット
         スパンフライス
パターン:RRさん ベビースパッツ サイズ70
----------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-12 17:47 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

スタイ、いろいろ

少し前に、あてもなくスタイが作りたくなってたくさん出来上がってしまいました。
どうしようと思い、mixiで何気なく「よかったらメール便で送りつけますよ~」とアップしたところ、5名様から手があがり、無事にお嫁に行きました~^^
どれもシンプルすぎて申し訳ないくらいですが、間にフランネルを挟み、プラスチックスナップを使ってるので赤ちゃんにはやさしいかな^^;
私の知らない赤ちゃんたちが使ってくれるのかと思うと、嬉しくなっちゃいます♪
(追記:もちろん、差し上げたのは全員マイミクのお友達!甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんにあげたいと言っていただいたりして、とても嬉しかったです♪)

10枚、記録のために…。
d0162544_17281612.jpg
d0162544_17282464.jpg
d0162544_17283431.jpg
d0162544_17284342.jpg
d0162544_17285252.jpg

C&Sさんのカットソースクラップセットに入っていたボーダー、長さがなかったので縦にとったら意外と好みな感じに!
他のボーダーもストライプで使ってみたくなっちゃいました^^;
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-11 17:31 | handmade~小物(Baby) | Comments(0)

パタレさんロンパース

d0162544_15301254.jpg
これも、2週間以上前に出来上がっていたものです^^;
すっきり前開きでないデザインが作りたくて、パタレさんのロンパースを。
でもこの形って、カバーオールじゃないんだろうか…赤ちゃんの服の名称って曖昧ですよね。
着せてみたらなんだか胸元が寂しかったので、レースを後付けしました。
最初から考えて、端っこをバインダーに入れ込めばよかった~。

急に暑くなってきて、何を着せたらいいかわからず数日過ごしていたのですが今日から半袖に!
肌着もなしです。おうちの中ではこれで十分。
お出かけのときはカーディガンを持って出たらいいですよね。
半袖長ズボンてこれしかないのですが、しばらく重宝しそうなのでもう1枚作ろうかな。
這いずり回るので、半ズボンはちょっとな~と思って^^;

それにしても、赤ちゃんってどうしてお口が三角なんでしょうね(笑)

---------------------------------------------
パターン:Pattern Labelさん ロンパース サイズ70
布:Rick Rackさん、CHECK&STRIPEさん
---------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-01 15:43 | handmade~サイズ70 | Comments(4)