「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムスメの後を追いかけて…

ハハはヨダレを拭いて歩いてます(笑)
ずり這いが楽しくて仕方ないムスメさん…。
一日になんども、ふかふかマット(2m四方くらい)から脱走してフローリングで頭を打ったり、どこかに頭をぶつけて泣いています。
拭き掃除の回数が頻繁になりましたよ~~。
なんだか落ち着かなくて、ゆっくりパソコンに向かう気になれない今日この頃です^^;

縫ってるものがあるのですが、アップも追いついていません。
これは、まだ職業用がやってくるかなり前に縫ったもの。
d0162544_1315438.jpg
d0162544_13151175.jpg
C&Sさんの、みずたまのビニールコーティングバッグのキットと、オーガニックコットンタオルハンカチをバイアスでくるんだものです。
キットは、芦屋川で見つけて「妹が好きそう!」と思い購入。
ハンカチは、予約でいただいたものがとてもよかったので北野で買い足しました。
バッグとハンカチ3枚をセットにして妹へ送りつけました。
その妹は、ただいま妊娠6か月~^^
早くも5か月になってすぐに性別がわかったので(確定ではないみたいですが)、バイアスは一つをcarsに♪

もう、産まれてくる前からおばちゃんは何を縫ってあげようかとワクワクしています(笑)
偶然にも、妹はムスメと同じ誕生日!!
そして、妹の予定日はその誕生日の数日前!!!
さ~て、いつ出てくるのかな~~^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-04-30 13:24 | handmade~Bag | Comments(0)

新しい相棒

d0162544_1617241.jpg
私にはもったいない…まだまだ早い…分かっているのですが、やってきて来てくれました!
1か月早い、主人からの誕生日プレゼントです^^

以前から、「職業用ミシンっていうのがあって、これこれ、こんなんで~~」と話していたら、誕生日に買ってくれると言い出して!!
私にはまだまだ早いんじゃないかと、ずーーーっと悩んでいたのですが、主人が「いつか買うなら早く買って長く使ったほうがいい」と言ってくれて、決断しました^^;

私は、機種よりも買うお店を先に決めていたので、そちらのお店に問い合わせをしたら、JUKIのSL-300EXかブラザーのヌーベル450がおすすめとのことでした。お値段は全く同じだったので、フットコントローラーで糸切りが出来るJUKIに。JUKIはTL-30DXのほうがよく見かけますが、300EXは工業用針なのでせっかくなら強度のある工業用針のほうがいいなと思いました。

機種選びに特にこだわりがあるわけではなく(こだわるほどのレベルではないとも言う…)、私はそれよりも、今後のメンテナンスなどきちんとしてくださるお店を重視していました。
午前中にお店に行ってお支払をしたら、夕方にはお届けに来てくださいました!
セッティングしていただいて、一通りの使い方をレクチャーしていただいて…。
今後修理が必要になったときは出張してくださるので箱は不要!持って帰ってくださいました^^;
針やボビン、欲しかった押さえなんかもサービスで付けていただきました♪

まだ試し縫い程度しかしていないのですが、この安定感と縫いやすさはなんでしょう…。
家庭用と職業用、こんなに差があるのですね!!
押さえが上がるレバー、便利~♪
ちょっと縫ってみて感じた不安…「私、いつか指を縫いそう…」。
pekorinさん、気を付けないと…ですね(笑)
針が随分上まで上がるのでホントに縫っちゃいそう!

フェリエⅡは自動糸通しが付いていたので、ミシン針に糸を通すのは久々~。
ボビンケースを触るのも、結婚するまで使っていた実家のミシン以来~~。
慣れるまでしばらくかかりそうですが、少しずつ仲良くなっていけたらと思います^^

主人に感謝して、かわいいムスメ服をたくさん縫うぞーー!
[PR]
by pocotime2 | 2012-04-24 17:14 | 日々のこと | Comments(10)

フレンチコーデュロイでサロペット♪

d0162544_2302361.jpg
またまた、ラ・スーラさんのパターンで、70サイズのサロペットを作りました。
この形、着せたらかわいいだろうなぁと妄想がふくらみ、これから暑くなっていくのに作ってしまいました…^^;
布は、どうしてもフレンチコーデュロイとリバティをあわせたくて、またまた芦屋川のC&Sさんへ!
そういえば、ムスメ服にリバティは初めてです♪
d0162544_2335156.jpg
d0162544_23154680.jpg
見返しとポケットにリバティ。
見返しは見えないけど自己満足で…と仕上げて着せてみたら、ムスメは細身なので結構チラチラとリバティが見えてかわいいーー!
サイズは70ですがまだ大きくて、ボタンホールをもう一つ開けたらさらに長く着られそうです。

ボタンは、妹がフランスの蚤の市で買ってきてくれたキラキラボタン。
フツーの白のボタン付け糸で縫いつけた私、センスがないですね(><)
久々のボタンホール、成功してよかったー。
ただ、完成してみると飾りステッチは30番の糸のほうがよかったかも!?

出来上がったその日から、早速着せてお出かけしています^^
サロペットの中に着せる長袖ロンパース、追加生産しようかな~~。

-------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん サロペット サイズ70
布:C&Sさん フレンチコーデュロイ
   輸入リバティ モーヴィ
-------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-04-16 23:18 | handmade~サイズ70 | Comments(6)

半袖カバーオール

d0162544_1136540.jpg
これからの季節に向けて、半袖半ズボンのカバーオールを作りました。
白のスパンフライスを袖にも使ったら、着せてみたらなんだか体操服みたい…。
そして、ムスメにはどうもこういう花柄は似合わない…。
d0162544_11381883.jpg
こちらは、キャンディの柄にあわせてRRさんのフロッキーも。
あ、フロッキーのあたりにアイロンの跡が残ってる^^;
まだこちらのほうが似合うかな?
どちらも70サイズなので、半袖が肘くらいまであります。
2枚同時進行で進めたら、ムスメがお昼寝してる間に完成しました♪

先日の6か月健診では、体重6450g、身長65.2cm でした。
ちょうどいい感じで大きくなっています。
(ええ、もちろん小さ目です…笑)
体の割に頭囲が大きくて、「お母さん、頭重く感じるでしょう?」って言われました。
はて、我が子しか知らないのでそんなこと思ってませんでしたが、さすが頭の大きい私の子です^^;

----------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん カバーオール サイズ70
布:Rick Rack さん(花柄、チェック)
  slowboatさん(キャンディ柄)
----------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-04-01 11:48 | handmade~サイズ70 | Comments(4)