poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デジカメケース

d0162544_22384944.jpg
主人の妹に頼まれて、デジカメケースを作りました。
ぴったりサイズで作るためにカメラを借りてきたのですが、コンパクトすぎて手持ちのパターンは大きすぎ!
あきらめて、テキトーに作りました^^;

四角に縫って、マチつけて、ぴったりあう色があったのでメートラインでくるんだだけ…。
でも、ismさんのスナップボタンがいい仕事してくれました♪

メートラインを縫うとき、どうしても合う色の糸がなくてどうしようかと思っていると、いつだったか買っていた透明のミシン糸が見つかりました!
パッケージにも、「生地にあう色の糸がないときに…」みたいなことが書いてあります。
巻いた状態からするするほどけてくるし、なぜかミシンの自動糸通しは使えなかったけど、縫ってみたら完璧~~♪
なんとなく、ミシンにはあまりよくなさそうな気はしますが…^^;
これはなかなか使えます!

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-28 22:57 | handmade~小物 | Comments(0)

春なので

d0162544_12131135.jpg
ぽかぽか陽気…にはもうちょっとですが、いつまでも冬のジャンプスーツでお出かけするわけにもいかないので、縫ってみました!
またまた、ラ・スーラさんのパターンで♪
メール便速達で送っていただき、早速仕上げました!
私にしてはめずらしいことです^^;
d0162544_12145796.jpg
全ての布、最近手に入れたものばかりです。
パターンも布も旬のものを使う…いつもこうでないといけないと思うのですが…。
リブは、mocamochaさん。
フード裏とポケットは、同じ柄ですが接結。
リブをいただいたときに、おまけで下さったものです。
いい使い方ができました~♪
ポケット、面倒なので省略しようかと思いましたが、付けてみたらかわいかった^^
少し大きめなので、たぶんよちよち歩きを始めた秋にも着られると思います。

---------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん パーカーカーディ サイズ70
布:bichetteさん、mocamochaさん
タグ:C&Sさん
---------------------------------------


d0162544_12185233.jpg
こちらは、何度か着せてお洗濯してるのでしわくちゃですが…。
C&Sさんで見つけたお気に入りの生地です。
風合いがとっても素敵なんです!

2枚とも、スナップはismさん。
どれもかわいくて、ついついいくつかまとめ買いしてしまいました^^;

さぁ、次は何を縫おうかな~♪

---------------------------------------
パターン:ロックミシンで作るベビー服 サイズ70
布:check&stripeさん
---------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-24 12:26 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

ぺたんこポーチ

d0162544_1738347.jpg
20cmファスナーが大量に発掘されたので、消費も兼ねてビニコのぺたんこポーチを6つ作りました♪
上の2つはつやなし、左下はC&Sさんのリネンのビニコ。
左上は、先日心斎橋にオープンしたユザワヤで買ったもの。
後はすべて、C&Sさんです。

右下のJo Leeは自分用。
以前のC&Sさん予約でいただいた革シートを挟んでみたけど分厚かったので他のはなしです。
右上のTatumは、後日母へ。
(さっき、写メールして希望を聞きました^^;)

まだあります、20cmファスナー…。

寝不足~~
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-18 17:52 | handmade~小物 | Comments(6)

父とムスメのお揃い

d0162544_2257515.jpg
主人の誕生日に、ボートネックTシャツを縫いました!
主人のもの…というかメンズものは初めてかも!?
最近、ムスメのちっちゃい服ばかり縫っていたので、「裁断しにくい…。直線長い…。」などなど随分勝手が違いました^^;
でも、袖口は大きくて縫いやすかった(笑)

どうにかしてムスメとお揃いにしたくて…。
大好きなニコラ…やっぱりお洋服にすると男の子っぽくなっちゃうので、スタイにしました。
リバティとの組み合わせ、意外と好みな感じに♪

ホントは普通のTシャツにしたかったのですが、どうしてもニコラに合うリブがなくて(><)
で、誕生日の二日前に、RRさんにボートネックTシャツのパターンを買いに行きました^^;
(RRさんまでは車で20分くらいです)

スタイとのお揃いですが、喜んでくれてよかったー!
もう少し暖かくなったら、このお揃いでお出かけしようと思います^^

------------------------------------
パターン:Rick Rack さん ボートネックTシャツ メンズL
布:C&Sさん オリジナルボーダーNicolas
------------------------------------

最近…
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-14 23:12 | handmade~大人服 | Comments(8)

シックなカバーオール

d0162544_14364088.jpg
先日のslowboatさんの新着でgetしたリボン柄のスムース。
シックな色合いに惹かれました。
ベビーにはどうなんだ?と思いつつ、カバーオールにしてみました^^;
リブはRRさんの水玉♪
テキトーな組み合わせで作ったけど意外とかわいいかも~^^
着せてみたらおとなしすぎますが、スタイが映えるしこういうのもアリだなと思いました!
襟ぐりのバインダー処理、少しずつ慣れてきました。
でも、全く落とさず縫うにはどうしたらいいのかさっぱり分かりません…。

今回は、ラ・スーラさんのパターンです。
ツーウェイオールと同じく、こちらも簡単できれいにできます!
裾リブと身頃の縫い合わせ部分がむき出しにならないのでいい感じ♪
作りやすいし、また違う布あわせで作ってみようと思います。
----------------------------------
パターン:ラ・スーラさん カバーオール サイズ70
布:slowboatさん
  Rick Rackさん
----------------------------------

初節句
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-05 14:56 | handmade~サイズ70 | Comments(4)