poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツーウェイオール

d0162544_17441159.jpg
もう何度か着せてるのでしわしわですが…ツーウェイオールを2枚作りました♪
裾が、スカート型にもズボンにもなるアレです^^
もう5か月半…ツーウェイオールは卒業の時期かもしれませんが、カバーオールと違って全体にゆったりしているので、お風呂あがりからパジャマ替わりに着せています。
大人でも夜は、少しでもゆったりのほうが楽ですもんね~!
d0162544_18103639.jpg
どちらも接結で、ふかふか!
RRさんのドットのほうは、サイズタグまで付けてみました。
あ、初めてフロッキーにもチャレンジ♪
このパターン、簡単で結構すぐできます。
私はムスメのご機嫌のいい時間か、夜寝た後に少しずつ進めたので数日かかってますが^^;
スカート型で着せることはもうありませんが、パジャマにぴったりなのでサイズアップしても作るかも~♪

ムスメは体重は少な目ですが(5か月半でちょうど6㎏!)、身長は体重の割にあるので70サイズがぴったりでした。

-----------------------------
パターン:ラ・スーラさん サイズ70
布:ソレイユさん、Rick Rackさん
-----------------------------

RRさんでお買いもの~
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-29 18:00 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

C&Sさん、12月予約の布たち

d0162544_1355979.jpg
さっき、ようやく届きました^^;
ぎりぎりまで迷ってたんですかねぇ…。
謝恩セットが楽しみで、待ちくたびれました。
その中身がこちら!
リバティがたっぷり♪
ブルー系はあまり持ってないので、こうして手に取ることができると嬉しいです。
キティちゃんも、カットクロスしか持ってないし^^
Kew Trees、ブルー系はオリジナルの色付けみたいです。
なんと、Capelのビニコはつやなしでした!
やった~♪50cmもありましたよ~。
d0162544_1310486.jpg
つやありビニコのセットと、バイアステープのセット。
今回は、うさぎちゃんに縁があるようです^^;
あ、でもムスメがうさぎ年なのでひそかにうさぎちゃんグッズを集めてたりします♪
ハーフリネンセーラークロスを注文してたことはすっかり忘れてましたが、使い切ってしまったのに風合いが好きすぎてストックが欲しかったんでしょうねぇ(笑)

リバティが届いたことだし、ムスメの春夏ものも考え始めている今日この頃です。
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-24 13:15 | 日々のこと | Comments(4)

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

d0162544_2251796.jpg
挑戦してみました!
chikuchikuhappyさんの新しいパターンです♪
つやありビニコでは自信がなかったので、つやなしでSサイズを。
d0162544_22532250.jpg
ファスナーを開けると、こんなふうに既製品のような感じ^^
タグは、どこに付けたらバランスがいいかわからなかったのでとりあえずなしです。

ぱっと見た目はいい感じに見えるのですが、裏側は縫い目ぐちゃぐちゃ…。
難しかったです(涙)
特に、やっぱりカーブが!!
つやなしでもこんなに大変だったのに、つやありじゃ絶対無理~~~!
布帛だと、裏ありバージョンなので今度はそちらを試してみようと思います。

ニットの誘惑…
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-21 23:04 | handmade~小物 | Comments(6)

お天気がいいので…

とは言っても寒いですが、日差しが暖かくて気持ちよかったので、近くまで行ったついでに芦屋川のC&Sさんに行ってきました!
少しだけ離れた駐車場に車を停めて、ムスメは抱っこひもで^^
d0162544_14371476.jpg
本日のお買いもの!
なんだかテンションが上がってしまって、色々お買い上げしてしまいました…。
ボーダーがあまりにかわいくて!!
シンプルチュールも、そのうち使えるかなと思って初めて手に取りました。
リバティのバイアステープとリボンを買ったので、スタンプカードを作ってくださいました。
リバティ、予約でしっかりいただいてるのでこのスタンプカードはなかなか貯まらないかなぁ^^;
d0162544_14403727.jpg
今月は、お買い上げした布たちをカットクロスで包んで下さるとのことで、このかわいいポコポコした布を選ばせていただきました♪
かわいいなぁ…。
今までは「このサイズどうしよう…」って思ってた小さな布も、ムスメのお蔭で妄想が膨らみます^^

5か月になって
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-20 14:51 | 日々のこと | Comments(4)

ロンパース

d0162544_11655100.jpg
生まれてからこれまで、寒くなるまでは「短肌着+コンビ肌着」、寒くなってからは「コンビ肌着+ツーウェイオールorカバーオール」で過ごしてきたのですが、お出かけの時にしっかり長袖の肌着が欲しいなと思って今更ながらロンパースを作りました^^;

まずお試しで一枚!
布おむつなので60サイズはきついかなぁと思ったら、あらまぁこの通り(笑)
d0162544_1113242.jpg
さすが成長曲線ぎりぎりのちびっこです!
しばらく着られそうなので、もう一枚追加♪
これ、慣れたらあっという間にできちゃいます^^
もちろん、パイピングは裏から見たら落ちまくりですが、我が子なので気にならない!
もっと縫いたいところですが、そのうち暖かくなるだろうから次は半袖ですね~。
成長がゆっくりなので、夏には70になってるくらいかな?

花柄のほう、パイピングを何色にしようかなと悩んでると、こないだのC&Sさんカットソースクラップセットに入ってたスパンフライスがビンゴなお色でした^^

ちびっこは身軽なようで、寝返りもマスター!
ちゃんとハイハイできる子になるためにとの桶谷の先生の指導通り、首は完全に座ってますがお座りの姿勢にはあまりさせないようにしています。
バンボに座ってる姿はかなりかわいいんですけどねぇ^^;

あと一週間で5か月になります^^

------------------------------
パターン:RRさん Tシャツのロンパースアレンジ サイズ60
布:RRさん、Le Sucreさん、C&Sさん
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-11 11:26 | handmade~サイズ60 | Comments(4)

スタイ 6枚

d0162544_16281171.jpg
スタイを縫いました。
これは、従妹の赤ちゃんへ♪
以前、出産祝いに添えてスタイを一枚押し付けたら、見るたびそれを使ってくれているので追加です^^;
気をきかせて使ってくれてるのかなぁと思いきや、ちょっと汚れてきてたので気に入ってくれてるということで~~~。
d0162544_16302154.jpg
こちらは、ムスメ用。
最近、一日に3回くらいスタイを取り換えています。
あ、右端のは男の子用なのでそのうち誰かにプレゼント予定!
上の3枚と変わりなく見えますが、裏の色が違ったり形が違ったりです。

どれも間にネルを挟んでるので、しっかりヨダレを吸収してくれそう^^;

リボンやひよこやお花の柄のダブルガーゼ、とても気に入ってるので色違いも欲しいなと思っていたら、今日ユザワヤで同じ柄のスムースを発見!
お買い上げしちゃいました^^;
あと、ずっと気になってたマグネット定規も購入。
ミシンにメモリは付いてるんですが、見えにくくてよくわからないんですよねぇ。
早速お試ししてみます^^

ちょっと寒さがマシかなぁと思って、数日ぶりに外出したのですが、これだけインフルエンザが流行ってるとムスメ連れてデパ地下なんかには寄れず…。
今夜は粕汁であったまります♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-04 16:39 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)