「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りんごのカバーオール

d0162544_17331227.jpg
カバーオール、1作目です!
この、RRさんのりんごちゃんで作りたかったのです♪
こちらはスナップが途中の時に撮った写真ですが、正面はこんな感じ。
d0162544_1739444.jpg
今回、初めてプラスチックスナップを使ってみました。
な…なんて簡単なんでしょう!!
目打ちで一つ穴をあけるだけとお手軽だし、成功率100%^^
もっと早く手に入れておけばよかったと後悔したくらいです。
これからはスタイもプラスナップだわ~~♪

さて裁断、となった時点で初めて「柄合わせが必要やん!(><)」と気付きました…。
でも、頑張った甲斐あってなんとかうまくいきました^^;
パーツは多いし、かなり慎重に作業したので時間がかかりましたよ~。

次はどんな布あわせで作ろうか、悩んでる時間が一番楽しいかも^^
ニットソーイングが楽しくなってきました!
(かわいいニットをポチポチしてしまってます^^;

パターン:2×5さん ラグランカバーオール サイズ60~70
布:Rick Rackさん
[PR]
by pocotime2 | 2012-01-30 18:11 | handmade~サイズ70 | Comments(6)

ベビーTシャツと、ベビースパッツ

d0162544_14444829.jpg
私、自分の子供のお洋服を作るのが夢だったんです!
やっと叶った~~^^
肌着なんかは作ってたけど、やっぱりこういうものを作ったらそれらしい気分になれます(笑)

ムスメ服は、記録も兼ねて詳細を記しておこうと思います。

ベビーTシャツ パターン:RRさん サイズ60
          布:多分RRさん
          アップリケ:C&Sさん

ベビースパッツ パターン:RRさん サイズ60
           布:RRさん

娘、小さ目ちゃんなので(現在4か月半ばで5600gほど)何の迷いもなく60で作ったけど、ぴったりでした!
意外と70でもそんなに大きくなく着られるのかな?
いつのまにか大きくなってたのね~~^^;
着せてみたらこんな感じです。
d0162544_14164975.jpg
布おむつなので、足が短く見える(笑)
スパッツは70でもいいかもしれません。

未経験のバインダー処理、結構楽しかったです♪
自信がなかったので、その辺にあった水通し済のニットを使ったのですが、ピンクのスパッツと合わせるとちょうどよかったです。

急に縫いたいモードになってきたのですが、4か月になって私自身もすごく楽になったからだと思います。
今月になって主人のお弁当も復活できたし、外出の予定がないと余裕を持ってお弁当の下ごしらえや晩御飯の準備もできる!
このリズムを崩さずいけたらいいな^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-01-25 14:25 | handmade~サイズ60 | Comments(2)

C&Sさん、1月の布

早くに届いてたのに、今頃アップです^^;
d0162544_1551582.jpg
春待ちBOX、あかねのチェックじゃなくどちらもブルーだなと思っていたら、今見るとC&Sさんのサイトに追記で「いずれか2枚」と書かれてありました。
タグやボタンは、昨日の整理の際に片付け済みです!
あわせて使える布が入ってるのでうれしいですよね♪
d0162544_158238.jpg
ワンコインの布と、お雛様のキット。お雛様は、ちょっとその辺に飾りたいなと思って^^
ちゃんとしたお雛様は、先日母と一緒に選んだので来月届くのです!
楽しみ~。
d0162544_1594669.jpg
帆布のスクラップセットと、カットソースクラップセット。
カットソーのほうは、ボーダー祭りで笑えました^^
男の子のスタイをプレゼントするときや、モンキーパンツの切り替えなんかに使えそう!
女の子生地を期待してたので残念ですが、ボーダーは手にしたことがないのでよかったです。

さぁて、お片付けの続きをするか、久々に縫ってみるか…どうしようかな。
[PR]
by pocotime2 | 2012-01-24 15:13 | 日々のこと | Comments(4)

ミシンまわり、片付け中

d0162544_1865159.jpg
今年に入ってから、ミシンスペースを作るべく自分の部屋を片付けています。

これまではダイニングテーブルでミシンをしていたのですが、娘が生まれてから、なんとなく横で作業がやり辛くなりました^^;
それで、自分の部屋(アップライトピアノ、チェスト、机、スチールラック、ドレッサー、娘のチェスト…といっぱいいっぱい!)の机をミシン専用にすることに♪
パソコンはノートなので、最近はリビングです。
整理しても、裁断はダイニングテーブルしかないんですけどね…。

以前から、スチールラックの一段をこんな風にして副資材を整理しています。
引き出しがなぜ8つかというと、2個のセット売りだったから@@
9個にしたいなぁ(笑)
今日は、この引き出しの中身を全部出して整理し直しました。

わお、ファスナーこんなにありましたか(><)
ひも類も多いなぁ…。
タグとボタンは他の場所です。
布の半分は主人の部屋にはみ出してるし、パターン類も全て主人の部屋の本棚です。
どう頑張っても、全てを自分の部屋に収めることは無理なんですけどね^^;
あ、自分の部屋に収まるだけの在庫にしろという声が聞こえる~~。

随分片付いてきましたが、もう一息!
完成したら、お披露目できるかな?
頑張ります^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-01-23 18:20 | 日々のこと | Comments(2)

娘とC&Sさんへ

d0162544_16513091.jpg
先日、娘が4か月になりました!
早いなぁ…。
これからどんどん、赤ちゃんから子どもになっていくのでしょうね^^
最近は、しっかり物をつかんでおもちゃで遊べるようになりました。
一緒に遊んであげると声を出して笑うようになったので、ますますかわいい!!

首がしっかり座って、お出かけもしやすくなったので、先日(と言っても10日くらい前ですが)近くまで行ったついでにC&Sさんの新しいお店に行ってきました♪
抱っこひもで、なぜかドキドキしながら(笑)
なかなかゆっくり見る余裕はなくて(早く帰らないと授乳の時間が迫っていたので^^;)、せっかくだからと(これが布山を増やす原因になる…)キットを1つだけ購入。
レジに並んでいると、後ろの方から声をかけられてびっくり!
以前作った帆布のバッグを持っていたのですが、「これ、作られたんですか?」と!
そんな風にお声をかけていただくことが初めてだったので緊張してしまいました(><)
もっとお話しすればよかったなぁ…。
そして、やっぱりみなさん(私もだけど)自然とハンドメイドものには目が行くんだろうなぁと思いました^^
気を抜けないわ…。

近くには、噂通り素敵なパン屋さんやケーキ屋さんが!
残念ながら、私は今、娘の小麦アレルギー疑惑でパンを食べてないので泣く泣く帰ってきました。

停めやすい駐車場の場所もチェックできたので、今度はもっとゆっくり行きたいと思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-01-20 17:01 | 日々のこと | Comments(8)

今年もよろしくお願いします♪

d0162544_1549599.jpg
あけましておめでとうございます!
少しご挨拶が遅くなってしまいました^^;

昨年は新年早々妊娠発覚、そして震災や災害、娘の誕生…と、「命」の重さをこれほど実感した年はなかったと思います。
今年は、嬉しい出来事がたくさんあったらいいな♪

娘はあと一週間で4か月になります。(早い…)
ブログをさぼっている間にどんどん時間が流れてる~~。
これまで、kunさんにいただいたスタイを毎日のように使わせていただいてたのですが(どこへ行っても大好評♪)、ますますヨダレが増えてもっと洗い替えが欲しくなったので、久々に縫い縫いタイムを持ちました^^
もっと縫いたいけど、とりあえず3枚。
赤ちゃんなのに、ちゃんと一か月に1㎝くらい髪の毛が伸びていて、最近首の後ろでスナップをとめる時に髪を巻き込みそうになるので首の横でとめるタイプにしてみました。

そういえば、年内に自分の部屋をミシン部屋にしようと思っていたのにあまり作業がはかどらず、まだ中途半端なままです。
今までは、ダイニングテーブルでミシンをしていたのですが、娘が生まれてからどうも同じ部屋でやりにくい(><)
そこで、ノートパソコンをリビングに持って来て、自分の部屋の机はミシン専用にすることにしました!
早くミシンスペースを完成させないとっ!
そして、少しずつ娘の服なんかも縫っていきたいと思っています。

ぼちぼちの更新になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-01-07 16:03 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)