poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

布おむつ

d0162544_14422326.jpg
妊娠中、30mのおむつ反を買って、輪おむつを作りました。
せっせと、ひたすら直線縫い…。
ふと、「自分で縫ったものでこんなに使い倒してるものって他にあったかな…」と思いまして記録がてら^^;

おでかけの時は紙おむつを使うので、一日中家にいると、たいてい2回おむつの洗濯をします。
1回10枚くらい。

面倒なんですが、真っ白にきれいなる快感を覚えるとやめられません(笑)

布だと、紙よりもおしっこの量が把握しやすいように思います。
少し前、乳腺炎になって熱を出したとき、洗濯がしんどいので半日ほど紙おむつを使ったのですが、おしっこの量がわかりにくく(おっぱい飲めてる量がわからない…)、不安になっちゃいました。

ムスメ本人は、かなり敏感で、様子を見てたらおむつが汚れてるとすぐにわかります!
ご機嫌にしてても急に落ち着きがなくなったり、眠りが浅いとおしっこが出たら泣き出したり…。

一応買っておいた成形おむつもあるのですが、輪のほうがすぐに乾くので使ってません。
もったいないな~~。
小さくなる前に使わないと!

自宅に帰ってからも、一度もミシンを触っていません(涙)
2時間半おきの授乳と、繰り返す乳腺炎(常にしこりがいくつもあるんです…)にぐったり!!
でも、ムスメの服を縫いたくなってきたので、そろそろ再開かな?^^
[PR]
by pocotime2 | 2011-11-20 14:55 | 日々のこと | Comments(0)

kunさんからの贈り物!

あっという間に(でもないかな…笑)、ムスメは明日で2か月になります。
自宅に帰って、親子3人での生活が始まって3週間。
ようやく、新しい生活のリズムにも慣れました。

そんな中、kunさんから嬉しいお届け物が!
d0162544_10144930.jpg
スタイは、厚かましくリクエストしていたのですが、なんと、あのカップケーキ柄のおむつポーチまで~~!!
何度もブログで拝見していたものたちが手元に届いて、テンションアップです^^
ボーダーのスタイを見たときは、kunさんだ!って嬉しくなりました♪
d0162544_10173093.jpg
そして、おいしいおまけまで^^
気になっていた、黒糖ドーナツ棒とかわいい紅茶。
早速いただいています。
kunさん、本当にありがとうございました^^

お風呂で…
[PR]
by pocotime2 | 2011-11-14 10:22 | 日々のこと | Comments(4)