poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

片付けの合間に…

約2ヶ月実家に帰り、次に戻ってくるときはチビちゃんが一緒なので、できるだけ家の中をスッキリ片付けようと頑張っています。
それが、どうしても「布整理」になってしまうんですよねぇ。
一体どれだけあるんだか^^;
d0162544_18244665.jpg
d0162544_18245542.jpg
以前作ったピローケースの残り布、ちょうどランチョンマットが2枚ずつ取れるだけ残っていたので妹へ押し付けることにして作りました。
一枚で額縁仕立て…と思ったのですが、面倒で、布消費も兼ねてベージュのリネンを合わせてリバーシブルで使えるようにしました^^;
d0162544_18274344.jpg
こちらは、母からの依頼で。
週に2回、エアロビクスに通っている母、以前作ってあげたキルティングのペットボトルケースがぼろぼろになったそうで、新しいものを頼まれていました。
ちょうど、C&Sさんのキットを購入していたので挑戦してみました!
が、これ、私にはめちゃくちゃ難しかったです…撃沈…。
途中で、何度投げ出そうと思ったことか(涙)
まず、裁断を間違えて持ち手部分はビニコで取れませんでした。
その後も間違い多数、何度もリッパーのお世話になりました。
なんとかごまかして完成しましたが、ホントは母でもあげられないような出来です。
でもまぁ、喜んでくれたのでよかったかな^^
d0162544_18353819.jpg
片付けを進めると、C&Sさんの11号帆布きなりのトート2つ分、裁断だけしたものが発掘されました^^;
多分、2年ほど前、結婚する前のことです…。
見つけてしまうと落ち着かないので、行き先のアテもなく縫いました。

どれだけ布があるか分かったし(しばらく買う必要がないのは当然!)、整理もできたのでスッキリしました。
あとは、家のあちこち、きれいに掃除をして月曜日に実家に帰ります!!
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-19 18:41 | handmade~小物 | Comments(6)

pekorinさんのトートBag♪

d0162544_17401459.jpg
ご紹介するのが遅くなってしまいました(><)
pekorinさんからいただいたステキな贈り物たちです^^

ミニミニトートにエントリーさせていただいたはずが、やまぶどうの帆布トートまで!
それに、おいしい芋けんぴ(写真を撮る前にいただいちゃいました^^;)、そして「プレ出産祝い」とかでpekorinさんとお揃いのタイマーに大好きなリラックマグッズまで!!
嬉しいやらびっくりするやらで、テンションが上がりました♪
ミニミニトートのかわいらしさ、完成度には驚くばかりです。
すごーーくかわいいです!
一番小さいサイズは、ケータイ用のマイクロSDカードを入れてコルクボードに留めています。
あまりに小さいSDカード、失くしそうで怖かったのでいい収納場所ができましたー^^
d0162544_1751938.jpg
こちらのトートは、先日のマザーズバッグと色違いの帆布♪
カメラやレンズ、充電器を入れたらぴったりだったのでそのまま実家に持って帰る予定です^^

pekorinさん、本当にありがとうございました!!

来週から…
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-18 18:07 | 日々のこと | Comments(6)

kinokoさん主催:『青色の会』

d0162544_23374950.jpg
「キノコバ・カラー日記」のkinokoさん主催『青色の会』、本日が作品発表でした!
なんとかギリギリ、本日中に間に合いました…。
(今日は神戸の花火大会。急遽、お誘いがあって同じマンション内のお宅から花火見物をさせていただいたりしてたらパソコンに向かうのがこんな時間に!!)

ホントは、最近ゲットしたお気に入りの青系リバティとリネンで作るはずだったのですが、昨日ミシンの調子を見ていただいたら急に帆布が縫いたくなりまして^^;
昨日の午後、今日の午後で急いで仕上げました!

布:C&Sさん、オリジナル帆布シックターコイズ
  C&Sさん、リバティ(クレメンタイン)
パターン:ラ・スーラさん、巾着トートバッグ(Lサイズ)
d0162544_23442429.jpg
シックターコイズ、どちらかというとグリーン系になるのでしょうか。
でも、このクレメンタインと合わせてみたくて!
私の中では、ブルーです^^;

内布と巾着部分に贅沢にリバティ、ほぼ1m使いきりです。
帆布も、1mあったのですがあと小さなトートが一つ作れるくらい残っただけ。
Lサイズはかなり大きくて、マザーズバッグとして使う予定です♪

ステッチがうねうね…。
真っ直ぐ縫うって、ものすご~く難しいですね。。。
もっと練習しないとな~~。

急に作るものを変更してしまい、どうなることかと思いましたが、マザーズバッグ作りたかったので出来てよかった!

青って、緑に引き続き難しかったけど、意外と好きかも!って、今回思いました。
青は青でも、いろんな色があって、そういえば母校のスクールカラーは『濃青色』でした。
上品な色で、大好きだったなぁ。
この暑さにはうんざりだけど、澄み切った青い空は大好き!
これは、誰でも、ですよね^^

いろんな青、集めてみたいな♪
皆さんの作品は、明日ゆっくりと見せていただきます!
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-06 23:54 | handmade~Bag | Comments(19)

ミシン修理

d0162544_14183616.jpg
ずーっとストレスだった、ミシンの不調。(かれこれ数ヶ月!?)
里帰りまで2週間ちょっとになり、ミシンを連れて帰りたいこともあり、ようやく動きました^^;

結婚して神戸に来てから、まだ、何かの時に相談できるミシン屋さんを見つけられずにいたのです。
そしたら、意外とご近所にミシン屋さんがあることが判明!(C&Sさんのlabさんが時々紹介されてるお店です)

HPを見たら、「訪問修理」もして下さるとのことで、今朝お電話してみました。
そしたら、保障期間内だから買ったお店に言われたほうがいいですよと言われ、少し残念に思いつつ販売店(大阪のデパート)に電話をしました。
数分後、修理をして下さる方(提携のミシン屋さん)からお電話いただき、日時の相談をしていたら、我が家の場所がその方のお店のすぐ近くだということになり、もしやと思ったら、なんと最初にお電話したミシン屋さんだったのです!!
そして、「すぐにでも行けますよ」と言って下さり、先ほど来て頂きました!
すごいご縁にびっくり~~^^

結局、ミシンのほうは全く問題なかったようです…申し訳ない…。
念のため、内釜を替えて下さいました。
そして、基本的な糸のかけ方や、気になっていたことも教えていただきました。
なんとなく不調だな~~と思っていたこと、ただの私の勉強不足かも(><)

きれいに縫えない帆布の縫い方も、基本的なアドバイスをいただきました。
C&Sさんのオリジナル帆布だと、糸は50番でもいいそうです。
50番の糸って、一つも持ってないわ^^;
厚みは、かなり枚数を重ねても私のミシンは大丈夫みたいです。
なんだか拍子抜け…。

初心に帰って、もう一度ミシンの取り扱い説明書をじっくり読んでみようと思います。
(去年買ったロックミシンも、こちらで買えたらよかったな…)
ミシンの持ち運びは大変だし、送って送り返してもらって…のミシンのない期間も悲しいので(毎日縫ってないのに…笑)、修理に来ていただけるのはありがたいです!
これで、これから何があっても安心~♪
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-05 14:44 | 日々のこと | Comments(2)

ガーゼハンカチ 16枚

d0162544_1546729.jpg
何枚あってもお役立ちらしい、ガーゼハンカチ。
買ったほうが絶対安いのですが、16枚縫いました!
ダブルガーゼを2枚重ねで。

これでもかってくらい、女の子カラーです(笑)
女の子って分かってるのに、ブルー系とかどちらにもいけそうな色は選べなくて…。
母と一緒に選んだベビー服(既製品)も、ピンクピンクピンク!!
ピンクが似合わない顔が出てきたらどうしよう…^^;

実は、胎動が激しすぎて毎日私が疲れるくらいなんです(苦笑)
もう「ポコポコ」なんてかわいい時期は過ぎて、ぐにょぐにょ、ぐいぐい、うにーーーっ!
そして、時々「バタバタバタ!!」ってバタ足みたいなのがあるんですが、一体お腹の中で何をしてるんでしょうか…。
最近、ベビーが動くたびに右の下っ腹のあたりがピキー!と攣って痛くなる回数もすごく増えてきて(涙)
ずーっと動いててご飯の時間に私の食欲がダウン…なんてこともしばしばあります。
幸い、逆子には一度もなっていないのですが、おてんば娘が出てきそうで、ちょっと恐ろしい今日この頃です。
d0162544_1556110.jpg
妹に頼まれて、ピンクッションを作りました。
空き瓶のフタをマスキングテープでおめかしして、土台にしたもの。
リバティを使ったら、自分用も新調したくなりました^^
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-02 15:59 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)