「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お買い物:C&Sさん6月新着

d0162544_103831.jpg
最近、布買い記録を書かなくなっていましたが、久々に新着でお買い物をしたので♪
キティちゃんリバティと、イタリア製 幅広ドビー織りボーダー。
ボーダーは一目ぼれして、めずらしく「自分服を作りたい!」と思ったので2m購入。
実物のほうが、ずっとステキな生地でした^^
ウデがない自分が悔やまれます…。
d0162544_1072463.jpg
これまで、何度か購入できるチャンスはあったものの、ぽちっとするのは多分まだ2度目です。カットソースクラップセット。
ベビーものを縫っているので、手を出してみました!
でも、今回はベビーに使えるものはなさそうな…ちょっと残念(><)
濃いブルーのが結構大きめだったのですが、これはもしやオリジナルコットンフリースでしょうか??
すごーく肌触りがいいです!
お高い生地なのに、大きかったから「違うのか?」と、ちょっと疑心暗鬼(笑)
d0162544_10132615.jpg

こちらは、左がキルティングセット、3枚あるのがキルティングスクラップセットです。
キルティングセットの下は、紺色の両面つるつるの生地。
ラルさん同様、何を作ったらいいものやらちょっと頭が「???」になりました^^;
スクラップセット、pekorinさんとラルさんはドットが3枚だったそうですが私は違う内容でした!
真ん中のは、入園グッズを作るときに&FLOWERさんで買ったのと同じものでしたが(しかも大量に余ってる…笑)、ブラックウォッチは自分ではあまり選ばないので嬉しいです♪
ブラックウォッチ好きの妹に何か作ってあげようかな~~。

今回は荷物の時間指定をしていなかったのですが、「少ないはずだし、宅配ボックスに入れられても大丈夫やわ~^^」と思って、時間変更もせず…。
そしたら、帰宅して宅配ボックスを開けたら大きなダンボールが…@@
妊婦、ちょっと後悔(笑)
1階から自宅までかついで上がりました!(重くなくてよかった…)
で、開けて納得~~。
キルティングって嵩張るのね…^^;

さ、里帰りまでの1ヶ月半で頑張って在庫を減らすぞーーー!
おーーーー!!
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-28 10:25 | 日々のこと | Comments(4)

バラのランプ

d0162544_0222629.jpg
2つめのランプは、先生オリジナルのデザインを使わせていただきました。
一輪挿しのイメージだそうです♪
青いバラ、実際にはないけれど、きれいな青のガラスがあったので^^
d0162544_0233719.jpg
残念ながら写真にうまく撮れていませんが、お花の部分は立体的に組み立ててあります。
このランプは明日、母にプレゼントします。
前から、ランプが欲しいと言っていたので。
ホントはもうちょっと華やかなものが作れたらよかったのですが、このランプの完成をもって、しばらく教室はお休みとなりました(><)
更新が3ヶ月ごとなので、出産までにうまく調整できなかったんです…。
ていうか、復活できる時はあるんでしょうか^^;
道具類は揃っているのでやろうと思えば自宅でできるのですが、ガラスカットしたらガラスが飛び散るし、これからそんなことますます怖くてできなくなるし…。

母、喜んでくれたらいいな~~。

そして、明日から早くも8ヶ月に突入です!!
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-26 00:29 | ステンドグラス | Comments(6)

コンビ肌着と、ロック糸

d0162544_2132023.jpg
今日は、同じく「ロックミシンで作るベビー服」より、コンビ肌着に挑戦です!
サイズは60。
バイアスの裏側は、落ちまくりですがもう気にしない!
小物なら気になるけど、肌着なら裏は見えないし~~^^;
布は、ソレイユさんの接結。肌触りふかふか~。

RRさんの「ロックミシン基礎BOOK」を読んでると、ニットの縫い合わせには90番では強度不足だから60番を使いましょうと書いてあったので、今日慌ててユザワヤで60番の糸を買いました。
確かに、縫ってみて比べてみると90番と60番では全然違うわ~~!!
(昨日まで、90番で縫い合わせしていました。)
先日、90番を4本揃えたばかりなのに、もう縁かがりもめんどうで60番のままやってしまいそう…。
ロックミシンの糸代、バカになりません(><)

少し前に出た、このRRさんの本!
とりあえず2本針のロックミシンを買ったけど知らないことだらけ…だからずっと1本針で使ってる…という私には、ぴったりでした^^
とても丁寧に解説されているので、これ1冊あったらとりあえずはミシンの説明書も必要ないです~♪
もっともっと、ロックミシンを使いこなせるようになりたいな~。
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-19 21:13 | handmade~サイズ60 | Comments(8)

ロックミシンで短肌着

d0162544_15534440.jpg
2本針のロックミシンを買ってからちょうど1年…。
買った早々に針を一本はずして、ニットを縫うことはありませんでした^^;
でも、ようやく本領発揮!!

クライ・ムキ「ロックミシンで作るベビー服」より、50サイズの短肌着を作りました!
下のドット柄のほうを最初に作ったので、やっぱり2枚目の小花柄のほうが少しうまくできています。
それに、1枚作ったら、2枚目以降はさくさく縫える~~♪

ロックミシン、楽しいです!!
ニットソーイングにはまってしまいそうな、予感…。

実はこの前に、家庭用ミシンだけで作る短肌着のパターンで2枚縫ったんです。
そのパターンはサイズ表記がなく、出来上がっても、なんだか新生児には大きいような?
そのサイズ感がとても気になってしまって、こちらの50サイズを縫ってみました。
そしたら、やっぱり一回り小さくて、生まれてしばらくはこちらのサイズだなぁと安心しました^^;

ちょうど先週、2週間前に生まれたばかりのいとこの赤ちゃんに会いにいってだっこさせてもらったのですが、その時に新生児ちゃんの小ささにびっくりしてしまって(笑)
3300gで小さくない子なのに、ホントにホントに小さくて!!
なので、最初に作った肌着のサイズになんだか違和感を感じたのでした。

9月半ばが予定日なので、少ししたら涼しくなってくるし、何を何枚用意したらいいのかビミョー…。
パターンだけはいろいろゲットしてあるので、少しずつ挑戦していきます^^
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-18 16:11 | handmade~サイズ50 | Comments(4)

1年ぶりのホームベーカリー

d0162544_22491977.jpg
1年ぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました!
(ただいま焼きたて。食べたい…。)
妹が結婚祝いに買ってくれたHB、神戸に住んでるとおいしいパンに困ることはなくて、なかなか出番がないのです^^;

少し前、こちらのお店が出来たのでいろんな材料を手に入れやすくなりました!
そして、パティシエの妹が使ってるのを見たことがあった粉を買っておいたのでお試し~♪

基本の作り方だけど、粉が違うので明日の朝が待ち遠しいです^^
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-16 22:55 | 日々のこと | Comments(4)

ピローケース

d0162544_23193531.jpg
1年前に作った夏用ピローケース(C&Sさんの幅広リネン・ベージュ)がお洗濯しすぎなのか、ごわごわになってきたので「これがリネンの味なのか?」と迷いつつも、新調しました。

今度は、RRさんのリネンギンガムです。
ちょうど2色あったので、色違いにしました~。
ちょっと落ち着かない!?

前回と同じく、長めの筒に縫って、枕を入れたら端っこを折り込むだけという簡単なものです。
主人が汗かきさんなので、結構頻繁にお洗濯しています。

結婚したときに買ってもらった羽毛の枕、あまり高さがなくなってきてしまいました。
私はお腹が苦しくて、もう少し上半身を高くして寝たら楽だろうな~と思うので、大きな低反発のクッションでも買おうかと悩み中です。
あぁ、夜に熟睡したいよぉ。
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-14 23:27 | handmade~小物 | Comments(6)

おくるみ

d0162544_12422276.jpg
そろそろ本気で準備を始めなきゃ~と思い、ベビーグッズのお買い物も始めました♪
でも、おくるみは手作りしたくて^^

頭を入れる部分(?)は省略!
9月生まれの予定だし、おくるみとしてよりは、タオルケットとして使うことのほうが多いかなと思ったので^^;
生地は、ソレイユさんのオリジナルクロス エンジェルです。
これ、ワッフル地の裏が起毛になっててふわふわなんです~~^^
手にした瞬間、おくるみだーー!と思って、ようやく。
C&Sさんのバイアスでくるみました。
今回は、なぜかしつけもなしでなんとかうまくいきました。
生地にそれほど厚みがなかったからかな?

あとは、肌着類に手をつけたいなぁ。
ようやく2本針ロックの出番だーー!
(買ったものの、まだ1本針でしか使ってないのです^^;)
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-12 12:46 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)

マタニティ・サンドレス

d0162544_15112972.jpg
朝から思いつきで、久々に自分服を縫いました!
パターンは、月居良子さん『ママになっても着たい服』より、「リバティのサンドレス」です。
マタニティのパターンを探していたとき、パターン本でこちらを見つけたときは嬉しかった!
リバティもいくつか載っています♪

他にも作りたいものがあったのですが、共布でバイアスを作るのが面倒で、一番簡単そうなこちらを手始めに^^;
2mもある手持ちのリバティは限られていて、思い切ってお気に入りのyoshieを使うことにしました。
このネイビーがツボすぎて、アテもなく2m買ってたんです。
な…なのに…バカな私は、後ろスカート部分の柄を逆さに裁断してしまいました…(><)
前スカートの部分は、緊張感を持って作業してたのですが、油断してしまったようで…。
気付いたときは、ショックのあまり呆然としてしまいました@@

こんな具合に↓
d0162544_15181425.jpg

どうしようかと思いましたが、もうここはあきらめておうち服決定!!
気合を入れなおして残りのパーツを裁断しました(涙)
後はまぁ、順調に完成。

いつもならサイズは迷わず9号なのですが、あと3ヶ月でのあちこちのサイズアップを考えるとちょっと不安になって11号で作りました。
そしたら、やっぱり大きすぎた~~(涙)
真夏に、おうちでTシャツの上に着たら楽~に過ごせそうなサイズです。
8月に里帰りしたくらいにちょうどいいかも!?

でもやっぱりリバティは涼しいし、かわいいし、気が向いたら9号で作り直そうかな…。
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-03 15:24 | handmade~大人服 | Comments(8)

初めてのランプ

d0162544_1410556.jpg
去年の夏(だっけ?)から始めたステンドグラス!
「ステンドグラス」のカテゴリを作っていたのに、一度も作品をアップしたことがありませんでした^^;
初めてランプを作ったので、お恥ずかしながら…。
d0162544_14112291.jpg
明かりをつけたら、こんな感じに。
これまでに、時計、ウェルカムボード(妹の結婚式のために)を作って、大きな作品としては3つ目です。
先生が、「赤ちゃんが産まれる年の記念にしましょう」とおっしゃって、やさしい色のガラスを選びました。(作り始めた頃は、性別が分からなかった…笑)
ガラスが直線ばかりなので、カットは全て自分で出来ました。
でも、当然組み立てる段階では辻褄が合わなくなります^^;
なんとか形になってよかった~~。

今はまたランプに挑戦中なのですが、少しお花の模様が入ってるのでガラスのカットがムズカシイ…。
先日は、カットしながら花びらをバリバリ割ってしまいました(><)
母からのリクエストなのですが、ちゃんとプレゼントできるかなぁ。
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-01 14:19 | ステンドグラス | Comments(4)