poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まずは、ガーゼハンカチ

d0162544_9421988.jpg
5月中に梅雨入りしちゃうなんて…頭痛持ちには(妊婦はおなかも張りやすくなるとか聞くし…)つらい季節の到来です(><)

先日の検診で、babyはほぼ女の子だとわかりました!
本当にどちらでもよかったし、長男の嫁としては男の子も必要なのですが、第一子が女の子とわかってめちゃくちゃ嬉しくなってきました^^
(C&Sさんのリバティ予約、ますますスルーできなさそうで迷い中!)
主人も私も3人きょうだいなので、やっぱりどちらも子どもは3人欲しいんです。
だから、気が早いけど(しかも、もう30代だけど^^;)あと2人がんばらないとーー!

babyもの、何から作ろうか散々悩んでまずはガーゼハンカチ。
6重ガーゼを、ガーゼのバイアステープで縁取りしただけです。
しかも、バイアスは市販のもの^^;

私、縁取りがものすごく苦手で(><)
今まで、2、3回しかしたことないんです。。。
今回も撃沈!
写真は、まだマシに見えるところを苦労して探し出して写しました(笑)
ちょっとひっくり返すとひどいものです。
ちまちまとしつけもしたのに、しつけの意味はあったの?ってくらいガタガタ!!
どうしてなんでしょうか…。

babyものは縁取りを避けて通れないようなので、この機会に少しでもまともに縫えるように練習したいと思います。
昨日午前中だけで、これ1枚しか縫えなかった私って…@@
[PR]
by pocotime2 | 2011-05-28 09:53 | handmade~小物(Baby) | Comments(14)

母の日に ~リバティ ビニコでトートバッグ~

d0162544_9364557.jpg
前回のトートにテンションが上がって、早速2つ目を作りました!
実家の母へ、母の日のプレゼント(おまけ)です。

もともと、このリバティのビニコは母の日に違うパターンでトートバッグを作ろうと思って、&FLOWERさんで買っておいたもの。
習い事の日に使えるよう、A4サイズが入る大きなほうで作りました。
リバティのビニコは少し薄手なので頼りなく、ホントは底板を入れたかった!
けど、気付いたときにはもう買いに行くのも間に合わなくて(><)
今度会うときに底板だけ渡そう(笑)

老眼で細かな部分が見えない母は、「既製品みたい~^^」って喜んでくれました♪
しめしめ…(笑)

もう1つ、全く同じものを作成中です。
そちらは、主人の母の誕生日に中にいろんなものを入れて渡す予定。
[PR]
by pocotime2 | 2011-05-12 09:42 | handmade~Bag | Comments(10)

kinokoさん主催 『ミドリ色の会』 作品発表~♪

d0162544_2310942.jpg

d0162544_23241984.jpg
緑、ミドリ…みどり!?
そういえば、ハンドメイドに関してはあまり選ばない色かもしれない^^;

kinokoさん主催の『ミドリ色の会』、本日が作品発表です♪
前回の『ピンク・パープルの会』に引き続き、2度目の楽しい企画!

しばらく妄想を続けていて、まずは「大量にある使ったことのないパターンを使う!」ことを決め、どれにするか選び、いい具合に手元にあった緑のリネン(なぜ買ったんだろう…笑)に水通しをして、「あとは縫うだけ!」になったとき、ふと、立てて収納してあるビニコたちが目に入りました。
おぉ~、ここにもいたか!
ミドリのドットのビニコ発見♪

そこで、買ったものの眠っていた「コバステッチがきまるビニコトート」のパターンを引っ張り出してきて縫い始めたらめちゃくちゃ楽しい~~!
しかも、おもしろいように既製品みたいに仕上がっていく~~~~!
このパターン、あちこちで拝見する理由がようやくわかりました^^;

よれっとした縫い目など細かいところは置いといて、なんだかとっても満足して、おなかいっぱい状態になっちゃいました(笑)
なので、この緑色も好きだし、こちらをアップさせていただくことに。
(目新しくないですが、お許しを…)

ビニコなので、これからの時期にちょこっと持つのによさそう♪
しかも、普段持たない緑色がなんだかいい感じ^^
今、すぐそばの山の緑がこんな色になってます。

ミドリと言えば…新しい季節!
目にも鮮やかな緑色がまぶしい季節で、ちょこっと外にでるだけでうきうきします。
でも、花粉症の私にとっては、花粉がおさまりつつあって梅雨が始まるまでのつかの間の気持ちのいい季節なのです。
そうそう、私は、男の子でも女の子でもいける色といえば黄色だと思ってきたのですが、主人にとっては緑色らしい。
我が子の性別がまだわからないので何も作れないわ~って言ってたら、「じゃあ緑色で作っておけばいいやん!」って言われてびっくり。
そうなんですかねぇ。黄色じゃないですか?

そして今更なんですが、実は我が家のテーマカラーは緑なんです(笑)
主人が決めたわけでも、私が決めたわけでもないのですが、「緑!」ということで、我が家は緑色のものが結構たくさんあります。
うん、そう思って見ると多いなぁ。
普段使いのランチョンマットも緑(これは私が選んだ)だし、リビングの電気の傘にはじまりいろんなものがあります。
植物のグリーンも、リビングだけで3つもありました!

そう思うと、ちょっと落ち着く色なのかもしれません。
これからまた、意識して集めてみよっ!

kinokoさん、悩ましい色でしたが楽しかったです(笑)
またまた素敵な企画をありがとうございました^^
みなさんがどんなイメージを持たれているのか、とっても気になります。
楽しみに、見せていただきまーす!
[PR]
by pocotime2 | 2011-05-09 00:01 | handmade~Bag | Comments(18)

オーダーバレーシューズ

d0162544_14505740.jpg
今朝、近所のデパートをうろうろしていると店内放送でリバティがなんとかかんとか言ってる!?
よくよく聞いてみると、どうやらリバティの柄の靴をオーダーできるとか♪
早速、靴売り場を覗いてみました。

お~~、ぺたんこバレーシューズ!
ヒールの高さからパイピングの色まで選べるのね~~^^
しかも、リバティのラミネート加工の柄を選ぶと靴底はすべりにくい素材になるらしく、梅雨を迎える妊婦にはぴったりではありませんか!(笑)

今日は時間がなかったので、置いてあったチラシだけもらって帰ってきました。
これからじっくり悩んで、明日オーダーに行くつもりです。
ちなみに、お値段は13000円ちょっとと、オーダーにしては手を出しやすい感じです。

More
[PR]
by pocotime2 | 2011-05-08 15:10 | 日々のこと | Comments(0)