「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タグの整理

縫ってないのに、C&Sさん3月予約分はタグのみ注文!
さらに増えてきているので、ちょこっと整理してみました。

d0162544_22382868.jpg
あら、立派な洋書ですか?と見せかけて…

d0162544_22385295.jpg
こんな柄のBOXです^^

d0162544_22403964.jpg
100均のジッパー付き小袋に種類ごとに分けて収納しています。

タグを選ぶときは、結局箱をひっくり返すこともしばしば…ですが、私にはこれくらいいい加減な収納が合ってるみたい(笑)

このシリーズのBOXが大好きで、いろいろ集めています。
どどーんと積んでおいても、見た目のお陰でなんだかオシャレ~~♪
昨日、一番小さなサイズも見つけたので、アップリケ用にしました。

ここには写っていない一番大きなサイズには、2つに分けてリバティを大切に収納しています。
(あ、リバティのカットクロスはまた違う大きな箱に…^^;)
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-30 22:46 | 日々のこと | Comments(4)

入園グッズ その3

d0162544_23493892.jpg
d0162544_2349487.jpg
縫うのも最後に残してしまったのがリュック!!
毎日の通園が、お母さんの手づくりリュックなのだそうで…^^;
ナップザック型でもいいとのことでしたが、ちょっと気合を入れてパタレさんのリュックのパターンを購入しました。

まず、パーツが多くて取り掛かるまでに若干勇気が必要でした。
失敗できないし、か~な~り、慎重になって作業したので時間がかかったこと!!
よく見ると無理矢理なところもたくさんあるのですが、それでも完成したときは嬉しかったなぁ(涙)

今、友人の息子ちゃんは毎日このリュックを背負って元気に幼稚園に通っているそうです。
その姿を見たいけれど、関東と関西…写真だけで我慢です♪
3年間、楽しい幼稚園生活を送れますように^^
(このリュック、3年ももつんだろうか…笑)

以上、入園グッズシリーズでした。
大騒ぎしたのに、こうして見るとたいした量じゃないですね(><)
ちゃんと依頼を受けて作ったのが初めてだったので、私にとっては大仕事でしたが、とってもいい勉強になりました。
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-25 23:59 | handmade~小物 | Comments(6)

入園グッズ その2

スモックは、秋までは袖なしの前ボタンという指定あり!
そんなの作れって言われても、普段お裁縫してなかったらかなり難しいですよね…。
私にとっても久々の服作りで大変でした^^;
でも、子どものものは少しの布で作れてびっくり~♪
毎日お洗濯するものだから1着だけというわけにもいかないなと思い、3着頑張りました。
d0162544_12363011.jpg
どれも、しっかりめの生地を選びました。
これは、RRさんのものだったかな。

d0162544_12371938.jpg
こちらは、C&Sさんの何かのセットに入っていた生地です。
リュックの内布にも使って、かなり残り少なくなりました。
消費できると嬉しいー!

d0162544_123826.jpg
個人的に一番のお気に入り。
C&Sさんの、ハーフリネンセーラークロスです。
この風合いに惚れたっ!!
d0162544_124058.jpg
今回、ボタンホールが恐怖で(新しいミシンではやったことなかった…)、その作業だけ後回しにしていたのですがやってみるとなんて簡単にきれいにできるのーー!!
やっぱり、実家の20年モノのコンピューターミシンとは違いました(笑)

見返しはどれもリバティcarsで。
さりげないお揃い、息子ちゃんの「自分のもの!」の印になるかなと思って。
ロッカーにひっかける紐をつけないといけなかったのですが、タグで代用しました。
(ちゃんとかけられてるだろうか…@@)

秋冬のスモックは、自分で挑戦してみようかなって友人が言うので、「かぶりだったら難しくないよ!」って言ったら、それまた前ボタンの指定アリだそうです。
がんばれ~~~!
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-24 12:46 | handmade~小物 | Comments(4)

入園グッズ その1

昨年末から友人に頼まれていた、息子ちゃんの入園グッズ!
体調のいい時に少しずつ縫っていました。
まずは、袋モノシリーズ♪
d0162544_2364342.jpg
絵本バッグ
指定のサイズで、マチつきにしました。
色は緑!車が大好きな息子ちゃんのために、リバティcarsを^^
でも、この使い方は適当だったのでバランスがイマイチ…。
心残りです。

d0162544_236558.jpg
靴袋と、お着替え袋
ここまで全部、C&Sさんの布たちです。
もちろん、アップリケも!
今まであまり興味がなかったアップリケ、お店で選ぶのが楽しかったなぁ。
ついでに、いろんな種類を買っちゃいました。

d0162544_237692.jpg
お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット
ランチョンマットは、もう1枚くらい作りたかったけど2枚しかできなかった(><)

男の子ものは、どの程度かわいくしたらいいものか検討がつかず難しい!
女の子なら、なんとなく想像できるんですけどね^^;
とにかく手づくりがいっぱいの幼稚園で、この後、リュック、スモックと続きます…
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-22 23:15 | handmade~小物 | Comments(2)

妹へ、リングピロー

d0162544_22581380.jpg
もう一ヶ月前のこと、妹の結婚式でした。
早くから頼まれていたのに、つわりでそれどころじゃなくなってしまって、結局結婚式2日前にほぼ一日で仕上げるはめになりました^^;
シンプルなものが妹好みなので、C&Sさんのキットを買っておけばよかったなぁと後悔しつつ、ホビーラホビーレさんのリネンのリングピローのキットを発見!リネンは妹も気に入ってくれるはずと思ったら、狙い通りでした♪

それにしても、小学校の手芸クラブ以来の刺繍(しかもあの頃はクロスステッチだった)に苦戦しました!
一つ一つ、ステッチの種類とポイントを本で確かめながら…。
もちろん、リボン刺繍も初めて!!
リボンで刺すバラの花がふんわり出来た時は嬉しかった~^^
少しずつ楽しくなってはいったけど、やっぱりこういうのは肩が凝ります(><)

写真を撮る気力はもはや残っていなかったので、後日妹に撮って送ってもらいました^^;

More
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-17 23:06 | handmade~小物 | Comments(6)

出産祝いに、スタイ

ご無沙汰しておりますーーーー!
気付けば、ブログ更新が月1回になってる…。
体調はまだ万全ではありませんが、かなり動き回れるようにはなりました。
でもでも、頭痛がひどくて(涙)
妊娠してても飲める痛み止めを出してもらってるのですが、ゆるいのでほっとんど効かない(><)
予防も兼ねて頻繁にカイロプラクティック(とても信頼できる先生なんです♪)に行ってたら、まだマシなのですが維持費がかかって仕方ない…。
昨日もひどい頭痛に吐き気(これはつわり)が加わって、一日で1.2キロも体重が落ちましたが、今日はなんだかスッキリーーー!
久々にゆっくりパソコンに向かう気分になれました♪
(調子に乗らないように気をつけよ…)
d0162544_9525957.jpg
先日、知り合いに赤ちゃんが産まれたので久々にスタイを縫いました。
やっぱり、女の子ものは楽しいなぁ~~^^
6重ガーゼを2枚重ねてみました。裁断後の屑がすごかったけど、赤ちゃんものはやっぱりガーゼだなぁと^^;触ってるだけで幸せな気持ちになります♪
d0162544_9561643.jpg
おそろいで使ってもらえるように、しじみ巾着(中)も作りました。

友人、知人が出産ラッシュ!
しかもみんな女の子(笑)
しばらく、スタイ作りが続くかもしれません。

そうそう、例の入園グッズも全て完成して(もう幼稚園始まってるので当然ですが^^;)、写真撮ってあるのですがアップしそびれております。
そちらは、またおいおいご紹介させてください^^

More
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-16 10:06 | handmade~小物(Baby) | Comments(4)