poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手抜きDSポーチ

d0162544_18514686.jpg
明日から1週間、ヨーロッパに行ってきます!!
ここ数日は準備に追われ、スーツケースの中を整理するために巾着をいくつかだーーっと縫ったり、現地が寒そうなのであったかグッズを購入したり。

今回は飛行機の乗り継ぎが悪く、空港で時間があるので二人でDSを持って行くことにしました。
(通信は機内では出来ないみたいなので、対戦は空港限定!)
私のは普通の(?)DS、主人のはDSiLL。
サイズが違うので、それぞれ12cm(縦型ポーチ)、20cm(横型ポーチ)のファスナーで適当に^^;
イニシャルタグを付けました。

もちろん裏地なんて付けてないので、ホントは欲しかったソフトを入れる内側のポケットは省略。
ま、これで充分でしょう~~。

バタバタしていて皆さんのところに遊びに行く時間もあまりなく…(><)
では、また12月に復活いたします!
そろそろ冬本番、皆様お風邪などひかれませんように~。
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-24 19:04 | handmade~小物 | Comments(8)

BANKポーチ

d0162544_12493574.jpg
先週末から風邪でだるい日が続き、今日に至っています^^;
明日からはようやく普段通りの生活ができそうです。
そんなひきこもり生活の中、少しずつ縫ってました。
パターンは、yurarika*さんの、BANKポーチ。
表地、裏地、全てに接着芯を張っているので頼りがいのある感じです^^
中には、カードポケットが2つ。
あ、お気付きでしょうか…上の花柄は、多分上下を間違えました(><)
d0162544_1322889.jpg

シンプルな型だけど、アレンジがききそうだし作りやすいのでいろんな布あわせで作ってみたいな~♪

最近…
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-18 13:04 | handmade~小物 | Comments(10)

旅先で…

d0162544_9214128.jpg
主人の出張にくっついて、1泊お出かけしてきました。
なんと、ホテルから10分ほど歩いたところにこちらのお店が♪

主人には申し訳ないなぁと思いつつ、ちょっと付き合ってもらうことに^^;
そしたら偶然にも、リバティが20%offのセールだったんです~~~!
すごいすごい!こんなにリバティの反物が並んでいるお店は初めて!!
主人は、どんどんテンションが上がっていく私がおもしろかったみたいです(笑)

周辺には主人が時間をつぶせるところもなく、申し訳なく思っていたら、なんと一緒に布選びを始めてくれました(笑)
「これは~?」なんて、引っ張り出したものを見ると、「おぉ、見逃してたけどいいかも!!」と、ちゃんとお役立ち♪
お会計も…ありがとう!!

さぁて、今日は何を縫おうかな。
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-12 09:33 | 日々のこと | Comments(6)

NEW カメラ!

春頃からずーーっと欲しかったカメラをゲットしました!
一眼レフはKissを持ってるし贅沢やんなぁ…とずっと悩んでいたのですが、月末の海外旅行で身軽にキレイな写真を撮りたくて^^

色んなサイトを見て下調べをしていたら、こんなものがあり、買ったら作ろう!と思っていました。
これくらいのコンパクトさだとカメラバッグはいらない。
けれどそのままバッグには入れられない。ということで^^;
d0162544_167387.jpg
キルティングベストの残り布を使おうかと思いましたが、気分転換に(?)カットクロスで持ってたファーガスを。
真ん中にカメラをのっけて。
d0162544_1691467.jpg

d0162544_16105536.jpg
くるんでひもで留めるだけ。

これで、安心してバッグに入れられます!

ちなみに、またまたpekorinさんバイアステープを使わせていただきました♪
ちょうど使い切り~^^
使いやすい幅で、ぜひ自分でも作りたいところですが出来るかな…。
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-09 16:15 | handmade~小物 | Comments(12)

キルティングベスト

d0162544_1365734.jpg
久々に大物を作りました~~。
パターンも、布も、タグも、全てC&Sさん!
元々、自分用にしようと思って作ってました。
(いきなりうまくできるとも思わなかったので、お風呂上りのパジャマの上に羽織るのにちょうどいいな~と思って。)
でも、途中で実家の母にプレゼントすることにしちゃいました。
d0162544_1392988.jpg
初めて扱うキルティング、楽しかったです♪
しつけをかけてからミシンをしたのは初めてのことでは…。
なんと、ニットテープのしつけをし終わった時に、ニットテープに裏表があることに気付きました(><)
なので表のところと裏のところがありますが、母はまず気付かないことでしょう^^;
はい…そのまま縫ってしまいました~~。

多分母もお風呂上りに着ると思うので、ロットボタンは一つだけにしました。
「いらないか?」と思いましたが、それはあんまりかと(笑)
一つつけて、結構面倒なことが分かった…いやいや、決してそのようなことはありません!
さらっと着られる感じのベストにしたくて^^;

内側の、タグの上にチラッと見えるバイアステープは、以前pekorinさんにいただいたものです♪
今回初めて使わせていただきました^^
pekorinさんはしっかり水通しをしてから作って下さってるらしいので、安心して使えます~!
ありがとうございました^^

バイアステープをキルティングから作らなかったので、キルティングが用尺の4割ほど余る結果に。
さあて、残りで何を作ろうかな。

今度は自分用を作りたいなぁ。
先日C&Sさんに行った時は、色違いのベリーが欲しかったのですがそれにあうニットテープがなくて、あずきミルクにしたんです。
ブラックウォッチも店頭にあったけれど、柄あわせが怖いからやっぱりドットかしら(笑)
近々、またショップに行こうと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-08 13:22 | handmade~大人服 | Comments(11)

挟みタグを使いたい

d0162544_1001411.jpg
これまた、使う機会の少ない挟みタグ…。
ついつい、かわいさに負けて買ってしまい、在庫が増えるばかり!
しじみ巾着で違う付け方ができないかな~と思って、試してみました。

さ、そろそろ他のものを作ろう(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-06 10:08 | handmade~小物 | Comments(6)

私の三姉妹

d0162544_1225158.jpg
↓で、チラ見せしていたものを完成させました。
ヒマなようで、落ち着いてミシンに集中できる時間がなかなかないもので…と、言い訳^^;
たくさん作っているsnowwingさんのしじみ巾着。
そういえば、自分用はあえて作ってこなかったことに気付きました。
月末に海外旅行に行くので、スーツケースの中でもお役立ちかな?と思ってようやく三姉妹を!

C&Sさんの、この使い方が難しいタグ(私だけ?笑)、やっと少し消費です。自分用は、これくらいシンプルが好きですね~~。

d0162544_1226548.jpg
内布も、口布と同じリバティ。
でもこのリバティ、自分で難アリにしてしまったのです。
もともと、かなり前にイギリスの某ネットショップで購入しました。
好きな柄なのでお洋服にしたくて、2m購入。
でも、届いてみると手触りがなんだか荒い…。
国内で買う輸入リバティより雑な感じ。
そして、プリントもかすれ(?)がひどくてお洋服は無理だな、と残念な気持ちでした。
なので、自分用の小物にちょこちょこ使っていこうと思い、同時に購入した赤のカペルと一緒に水に沈めたところ、なんとカペルの赤がこの子にあちらこちらにしみになって色移りしたではありませんかっ!!

それでも一応はリバティ…こうして少しずつ消費していこうと思います(><)
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-05 12:27 | handmade~小物 | Comments(8)