poco rit.

pocotime2.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お茶タイム

d0162544_15594376.jpg
時々、C&Sさんの予約で紅茶を購入します。
いろんなフレーバーが少しずつ楽しめて、飽きる前に(←これ、ポイント!)次の味が楽しめる♪
今日は、レモンと林檎のフルーツティ。
おやつは、昨日の夜、カキフライの前についでに揚げておいたさつまいもスティックです。

ワイドショーみながら、のんびりミシンタイム~。
[PR]
by pocotime2 | 2010-10-28 16:02 | 日々のこと | Comments(4)

カレーランチ

d0162544_22591071.jpg
主人が休みの日、ちょっとでかけるついでにこちらでランチをしました。
かなりの頻度で近くを通るのに、今まで一度も行ったことがなかったのです。
ミニパフェつきのスペシャルランチ。
ケータイカメラなので画像が悪くてすみません!
d0162544_2314080.jpg
ちょうど、「シャツと鞄」展というのをされてたのですが、その中の帆布バッグにひとめぼれ!!
欲しいよう、欲しいよう…。

気になっていた「Sea&Mountain」もゲット~♪
シンプルな、しっかりとした造りのエコバッグがとってもいいです^^
その後、本屋さんでリンネルも買っちゃった…。
こちらのオマケトートも、オマケにしてはよかったです。
[PR]
by pocotime2 | 2010-10-27 23:08 | 日々のこと | Comments(4)

丸底バッグ

d0162544_1513178.jpg
d0162544_1514094.jpg
ちょっとそこまで~、にちょうどいいバッグがなくて、ずっと作りたいと思っていました。
そこで、RRさんのパターン「丸底バッグ」のバケツ型・小サイズを^^

もちろん、バッグは帆布~♪
ご近所C&Sさん(一駅電車に乗らず歩いて帰ると帰り道にある…@@)で、11号帆布の黒を買ってありました。お姉さんによると、あの「きなり」と同じ種類だそうな。

レシピでは表布に中厚地の接着芯ですが、帆布を使ったので、内布のリバティに貼りました。
苦手な、リバティの芯貼り…テレビを見ながら焦らずじっくりアイロンがけしたからか、以前よりはマシになりました。
一箇所、少しだけ浮いてしまったところがあるけど、許容範囲!

でも、レシピ通りだと、持ち手が広がりすぎかな。
見た目のバランスはかわいいけど。
内布を変えてもう一つ作ってみたいので、今度は少し寄せてみることにします。
あ、今度は昨日届いたばかりのローズピンクの帆布でもいいかなぁ^-^
[PR]
by pocotime2 | 2010-10-21 15:14 | handmade~Bag | Comments(4)

友人の出産祝いに♪

d0162544_13521936.jpg
d0162544_13522991.jpg
私の友人に男の子、主人の友人に女の子が生まれたので、出産祝いにスタイを作りました!

キティちゃんリバティ、初めて使いました。
Carsは、やっぱりかわいいですね♪
もう一色持ってたのですが、全て色違いも面白くないかなぁ…と、タグだけ揃えました。

リネン混ワッフルは、結婚前にキッチンクロスにしようと思ってC&Sさんの予約で買っておいたもの。
どちらかというと薄手なので、2枚重ねにしてみました。
使い心地はどうなのか…また友人に聞いてみようと思います!

どのリバティを使おうか、悩む時間がとっても楽しかったです^^
[PR]
by pocotime2 | 2010-10-20 13:59 | handmade~小物(Baby) | Comments(8)

アイロンが嫌いなので…

d0162544_13501033.jpg
アイロンがけが嫌いです^^;
水通し後の生地もすぐにアイロンがけすることはめずらしく、縫い縫いしながらちょこっとアイロンが必要なときもめったにちゃんとかけない…。
何が嫌って、まず出すのが面倒!
でも、ちゃんと一手間かけたいという気持ちはある(笑)

そこで、ミシンの近くに置いておける小さなアイロン台と裁縫用こてを買いました^^

便利、便利~~♪
ミシンはダイニングテーブルで(テレビをつけながら)するのですが、これで全ての作業をここで出来る!
やる気もアップです^-^
[PR]
by pocotime2 | 2010-10-18 13:55 | handmade~小物 | Comments(12)

ウェディングベア

d0162544_9593674.jpg
d0162544_9594351.jpg

この子たちを作ったのは、ちょうど一ヶ月前。
半年後に結婚する妹への誕生日プレゼントにしました。
ちょうど、&FLOWERさんでキットを売っていて、「これだ!」と思って買いました^^

ですが、パーツの多さに閉口…。手縫いも嫌い。
数日放置したあと、主人に「誕生日プレゼントやろ!もう間に合わへんで!!」とおしりを叩かれてから2日で仕上げました^^;

いや~、もう作らないかな(笑)
でも、かわいいです!
出来上がったときの達成感と言ったら!!

男の子のズボンは、多分縫い代の説明を勘違いしてしまったので一回り小さくなりました。
ホントは尻尾もズボンの中に納まるのが正解じゃないかなぁ…。
見本の写真と比べると、明らかにキツキツ!

やっぱり細かな作業は向いてないみたいです、ワタシ…。
[PR]
by pocotime2 | 2010-10-14 10:05 | handmade~小物 | Comments(15)

心機一転!

d0162544_13474513.jpg
はじめまして!
これまで、ハンドメイド中心のブログを書いていたのですが、心機一転!再スタートをきることにしました。
過去ブログでお友達になってくださった皆様、こちらでも仲良くしていただけましたら嬉しいです。

2010年4月、30歳を目前に結婚して主婦になり、仕事もやめて、これまでとは180度違う生活を始めてからあっと言う間に半年。
ようやく「新しい自分」に慣れてきたので、ブログもまっさらからスタートしたくなりました。

趣味は、お裁縫。
お稽古事は、いけばな…そして、最近ステンドグラスも始めました!
ステンドグラス、どっぷりはまりそうです。まだ趣味とは言えないけれど、作りたいものがたくさんあります。

日々のこと、ゆっくり綴っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします♪
[PR]
by pocotime2 | 2010-10-13 00:14 | ごあいさつ | Comments(13)