poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~大人服( 8 )

大人服、縫ってます!

d0162544_14184876.jpg

急に暖かくなってきたのに自分の服がなくて、慌てて縫いました。
filerさんの、2スタイルすっきりプルオーバーです。
生地もfilerさん。

d0162544_14184972.jpg

この袖の切り替えがいい感じです♪
とっても着心地がよくて、生地を変えて作りたいけど、大人服って生地とパターンの組み合わせが難しいですよね…。
大人服作りにはとても慎重になってしまいます。

d0162544_14185049.jpg

こちらは、Mahoeさんのラグラントレーナー。
オーダー頂いてるので、自分用に試作してみました。
コンパクトなシルエットで、とってもいいです!!
付属はリブがなくてスパンフライスを使いましたが、こちらでも全く問題なさそうです。
[PR]
by pocotime2 | 2015-03-17 14:07 | handmade~大人服 | Comments(8)

今年は自分服も!

d0162544_22324142.jpg
もはや、どれだけアップしていないものがあるかすら分かりません…。
子どもたちのパジャマなんて、写真を撮ることもなく着せているし^^;

今年は、自分の服もちょこちょこ作りたいなぁと思って早速一着。
hibi+さんの、オフタートルプルオーバーです。
少しでも明るい色を着たいなと思い、slowboatさんのピーチの裏毛を1.5m購入していました。
そして、この自分服を作る前に長女のプルオーバーの袖だけ取りました。
そしたら、なんと私の分は長袖が取れなくなってしまって…(涙)
衿部分にかなり生地を使うので七分袖になってしまいました。
でも、結果オーライ♪
授乳インナーに重ねて着る予定だったので、さっと袖をまくれて家事がしやすい!
マンションは真冬でもそんなに冷えないので、これで十分です^^
七分袖が気に入ったので、また生地を変えて作ろうと思っています。
[PR]
by pocotime2 | 2015-01-17 22:42 | handmade~大人服 | Comments(4)

hibi+さんのギャザースモック Mサイズ

d0162544_639069.jpg
Y様より、「C&Sさんのフォークロアレース(白に白)で、ギャザープル(ラ・スーラさん)のようなチュニックを」とオーダーいただきました。
パターンをいろいろ探してみましたが、hibi+さんのギャザースモックが一番近かったのでこちらでお作りしました。
丈は10cm伸ばしてチュニック丈にしています。

d0162544_6435429.jpg
ゴムを通す部分は見えませんがリバティを。
表地に響かない薄い色&柄のものを選びました。

d0162544_6413014.jpg
袖の感じ、とても好きです!
実はY様はとっても華奢な方で(一度お目にかかりました♪)、普段はSサイズだそうですが、こちらはMサイズしかなく、丈も長くないかと不安で一杯だったのですが、問題なかったようでホッとしました^^;
Y様、この度もありがとうございました♪

バイアスさえ作ってしまえばあとは難しくはないので、秋には娘とお揃いで作りたいなと思います。
そうそう、トルソーに気付いていただけましたか??
実は、中高の友人に譲ってもらったのです~^^
先日赤ちゃんに会いに行かせてもらったら、リビングに立派なトルソーが!!
聞くと、彼女は妊娠中に自分のウェディングドレスを解体してベビードレスを作ったらしいのですが、その時に購入して、その後必要なくなり困っていたとのこと。
遠慮なく、いただいちゃいました~~^^
彼女もお裁縫をしていて、赤ちゃんが着ていた手作りの肌着、とってもかわいかったです!
ほんとにありがとう♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-08-03 06:50 | handmade~大人服 | Comments(4)

RRさんのフリルブラウス

d0162544_781655.jpg
先月末の義母の誕生日プレゼントに、リバティ(ネリー)のブラウスを縫いました。
RRさんのフリルブラウスのパターンですが、フリルは省略して、合うネックレスを探して一緒にプレゼントしました。

d0162544_12395832.jpg
生地と一緒にバイアスを2m買ってありましたが全く足りず、後は作りました。
最近、バイアス作りにもようやく慣れてきました^^;
結果、作りすぎたのでC&Sさんのオーガニックコットンのタオルハンカチをぐるっとくるんで一緒に包装しました♪
このネリーは、娘とのお揃いを作ろうと思って色違いで買っていたのですが、手にしてみるとこちらの色は私には少し地味かな?と、手つかずでした。
黄色で娘の服を作って、おばあちゃんとのお揃いにしようと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-10 15:53 | handmade~大人服 | Comments(0)

娘とのお揃い

d0162544_13413170.jpg
雨なので写真がかなりイマイチです…。
昨日のロンパースとお揃いで、私のTシャツを作りました!
1m買ってあった天竺、もしかして残りで取れるかな?と思ったらちょうどでした~♪

パターンは、ロンパースと同じくmahoeanelaさん。
裁断の時点で「んん??」と思ってましたが、出来上がってみるとなんてキレイなシルエット!
天竺で作ったのでぴったり目ですが、そのフィット感がまたいい感じなんです^^
こちら、サイズ設定も細かくて、より自分にあうサイズが見つけられます。

今度はC&Sさんのフレンチフライスで作ってみようかな。
ラインがきれいなので、同色のスパンフライスを使って作ったら、ちょっとお出かけもできそうな感じです。

これだけ降ると、ミシンがはかどります^^;
ちなみに、こんな日のお買いものは宅配で♪
もちろん割高ですが、前日日付が変わるまでに注文すれば翌日届くので、お天気が悪い日や重たいものなんかは割り切って頼んでいます。

----------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん 定番丸首Tシャツ 160-M
布:Coco me'reさん
----------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-01 13:50 | handmade~大人服 | Comments(6)

父とムスメのお揃い

d0162544_2257515.jpg
主人の誕生日に、ボートネックTシャツを縫いました!
主人のもの…というかメンズものは初めてかも!?
最近、ムスメのちっちゃい服ばかり縫っていたので、「裁断しにくい…。直線長い…。」などなど随分勝手が違いました^^;
でも、袖口は大きくて縫いやすかった(笑)

どうにかしてムスメとお揃いにしたくて…。
大好きなニコラ…やっぱりお洋服にすると男の子っぽくなっちゃうので、スタイにしました。
リバティとの組み合わせ、意外と好みな感じに♪

ホントは普通のTシャツにしたかったのですが、どうしてもニコラに合うリブがなくて(><)
で、誕生日の二日前に、RRさんにボートネックTシャツのパターンを買いに行きました^^;
(RRさんまでは車で20分くらいです)

スタイとのお揃いですが、喜んでくれてよかったー!
もう少し暖かくなったら、このお揃いでお出かけしようと思います^^

------------------------------------
パターン:Rick Rack さん ボートネックTシャツ メンズL
布:C&Sさん オリジナルボーダーNicolas
------------------------------------

最近…
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-14 23:12 | handmade~大人服 | Comments(8)

マタニティ・サンドレス

d0162544_15112972.jpg
朝から思いつきで、久々に自分服を縫いました!
パターンは、月居良子さん『ママになっても着たい服』より、「リバティのサンドレス」です。
マタニティのパターンを探していたとき、パターン本でこちらを見つけたときは嬉しかった!
リバティもいくつか載っています♪

他にも作りたいものがあったのですが、共布でバイアスを作るのが面倒で、一番簡単そうなこちらを手始めに^^;
2mもある手持ちのリバティは限られていて、思い切ってお気に入りのyoshieを使うことにしました。
このネイビーがツボすぎて、アテもなく2m買ってたんです。
な…なのに…バカな私は、後ろスカート部分の柄を逆さに裁断してしまいました…(><)
前スカートの部分は、緊張感を持って作業してたのですが、油断してしまったようで…。
気付いたときは、ショックのあまり呆然としてしまいました@@

こんな具合に↓
d0162544_15181425.jpg

どうしようかと思いましたが、もうここはあきらめておうち服決定!!
気合を入れなおして残りのパーツを裁断しました(涙)
後はまぁ、順調に完成。

いつもならサイズは迷わず9号なのですが、あと3ヶ月でのあちこちのサイズアップを考えるとちょっと不安になって11号で作りました。
そしたら、やっぱり大きすぎた~~(涙)
真夏に、おうちでTシャツの上に着たら楽~に過ごせそうなサイズです。
8月に里帰りしたくらいにちょうどいいかも!?

でもやっぱりリバティは涼しいし、かわいいし、気が向いたら9号で作り直そうかな…。
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-03 15:24 | handmade~大人服 | Comments(8)

キルティングベスト

d0162544_1365734.jpg
久々に大物を作りました~~。
パターンも、布も、タグも、全てC&Sさん!
元々、自分用にしようと思って作ってました。
(いきなりうまくできるとも思わなかったので、お風呂上りのパジャマの上に羽織るのにちょうどいいな~と思って。)
でも、途中で実家の母にプレゼントすることにしちゃいました。
d0162544_1392988.jpg
初めて扱うキルティング、楽しかったです♪
しつけをかけてからミシンをしたのは初めてのことでは…。
なんと、ニットテープのしつけをし終わった時に、ニットテープに裏表があることに気付きました(><)
なので表のところと裏のところがありますが、母はまず気付かないことでしょう^^;
はい…そのまま縫ってしまいました~~。

多分母もお風呂上りに着ると思うので、ロットボタンは一つだけにしました。
「いらないか?」と思いましたが、それはあんまりかと(笑)
一つつけて、結構面倒なことが分かった…いやいや、決してそのようなことはありません!
さらっと着られる感じのベストにしたくて^^;

内側の、タグの上にチラッと見えるバイアステープは、以前pekorinさんにいただいたものです♪
今回初めて使わせていただきました^^
pekorinさんはしっかり水通しをしてから作って下さってるらしいので、安心して使えます~!
ありがとうございました^^

バイアステープをキルティングから作らなかったので、キルティングが用尺の4割ほど余る結果に。
さあて、残りで何を作ろうかな。

今度は自分用を作りたいなぁ。
先日C&Sさんに行った時は、色違いのベリーが欲しかったのですがそれにあうニットテープがなくて、あずきミルクにしたんです。
ブラックウォッチも店頭にあったけれど、柄あわせが怖いからやっぱりドットかしら(笑)
近々、またショップに行こうと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-08 13:22 | handmade~大人服 | Comments(11)