「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~Bag( 12 )

帆布とリバティの巾着トートバッグ

d0162544_9362958.jpg
久々の帆布バッグ!!
大学時代の友人Mちゃんからオーダーいただいて、ラ・スーラさんの巾着トートバッグをLサイズで作りました。
Mちゃんとは住んでいるところは離れているけど、子供たちが3か月違いで同級生、2人目も1か月違いで同級生になる予定なんです♪
これからますますお出かけの荷物が増えそうなので大き目の帆布のマザーズバッグが欲しいと、ご依頼いただきました。

d0162544_9425468.jpg
旦那様も持てるようにと、2人で生地の組み合わせを選んでくれたようです!
C&Sさんのシックターコイズの帆布と、リバティ アデラジャのパープル系。
この組み合わせなら旦那様が持ってもOKですよね^^
このアデラジャを選んでくれたのがMちゃんらしいなぁと、嬉しくなりました。

私も同時進行で自分のを作ろうと思っていたのですが、生地の組み合わせを決められず、とりあえずこちらだけ作らせていただきました。
荷物が多い時は巾着で目隠しできるし、必要ないときは内側に落としておくと荷物が取り出しやすくて、ポケットも大きくて本当に使いやすい形です。

職業用で分厚い帆布バッグを縫うときの、トントンという針が進む音…なんだか職人っぽくて快感です(笑)

Mちゃん、ありがとうございました!
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-22 09:49 | handmade~Bag | Comments(2)

親子お揃いバッグ

d0162544_10391122.jpg
娘ちゃんのお洋服を作らせてもらった中高の友人が、親子お揃いバッグもオーダーしてくれていました。
なかなか仕上げることができなくて、年明けに会ったときにようやく渡せてホッ…。
ママ用は、アンの木さんのポケットショルダー Mサイズです。
これ、とっても使いやすそうなサイズ!!
急いでいたので写真がありませんが、内布はベージュのリネンです。
たくさん作りたくて、先日の楽天お買いものマラソンのときに持ち手を追加でポチポチ^^;

d0162544_10404261.jpg
こちらは、娘ちゃんにsongbellさんのキッズポシェット。
いったいいつ購入していた型紙だったのでしょう…。
金具のセットも購入していてよかったです!

d0162544_1042051.jpg
カーブもきれいに仕上げられました。
5月で2歳になる娘ちゃん…まだ小さいので、少しでも軽く仕上げたいなと思い、ショルダー部分はしっかりめのリネンテープを使いました。
お出かけ先で邪魔になってママのバッグに入れないといけなくなっても、嵩張らないと思います♪

グリーンのベッツィ、二人ともとてもよく似合っていて嬉しかったです!
いつもありがとう~~^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-26 10:46 | handmade~Bag | Comments(0)

帆布のバッグ

d0162544_21145722.jpg
いつもリバティのお洋服をオーダーしてくださるY様が、過去のブログを見てシックターコイズの帆布バッグをオーダー下さいました。
巾着部分はもちろんリバティで!

d0162544_2117983.jpg
右は、以前作って1年使った私のバッグ、左は今回お作りしたバッグです。
私のほうは、もうくたっとして自立が難しいです^^;
色も随分あせてしまいました~~。
でも、この使い込んだ感じも大好き♪

久々に大好きな帆布を触って、とても楽しく作らせていただきました。
自分のマザーズバッグも慎重したくなりました。
ラ・スーラさんのこのパターン、大好きです!!

Y様、ありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-17 21:20 | handmade~Bag | Comments(8)

マニッシュバッグ

d0162544_6542282.jpg
久々にバッグを作りました。
Rick Rackさんの、マニッシュバッグです。
楽しかった~~~~!
とっても気分転換になりました。
これは、主人の誕生日プレゼントです。
実は、ちょうど1年前に作ろうと思ってパターンも布(ラミネートです)も副資材も、合わせた糸まで買ってあったのですが去年は取り掛かれず^^;
今回は、押さえも針も糸もたびたび替えるのが面倒なので半日ぐらいで集中して仕上げました。
ラミネートなのに、1年間畳んだまま置いていたのでちょっとしわが気になりますが、そのうち目立たなくなるでしょう~^^
d0162544_6582871.jpg
立体ポケットなんてうまくつけられるかなとかなり不安だったのですが、大成功!!
PPテープが重なるところとか、家庭用ミシンでは厳しいかも…。
職業用の本領発揮といった感じで、快適に縫えました。
d0162544_701929.jpg
表布はラミネートですが、裏布は同じくRRさんの麻デニム。
底もしっかり仕上がって、かなり安心感のあるつくりになっています。
使い勝手もよさそうで、出来上がったら主人にあげるのが惜しく自分でマザーズバッグとして使いたくなりました(笑)
あまりに気にいったので、自分用にはとっておきのお気に入りラミネートで作ろうかなと思っています。
そのうち、RRさんに副資材調達に行こう~~♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-12 07:04 | handmade~Bag | Comments(12)

リバティ yoshie の、ビニコトート

d0162544_14405181.jpg
お久しぶりです^^;
これは、かな~り前にプレゼント用に作ったビニコトート♪
もう何度も作っているパターンですが、今回かなり丁寧に作ったはずなのに底部分が斜めにずれてしまいました(涙)
なぜだ~~~。
この色のyoshie、めりはりがないかなぁと思いましたが、色の濃いタグをあわせると、きゅっと引き締まった感じになりました^^

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-07-19 15:06 | handmade~Bag | Comments(2)

母へ、リバティのトート

d0162544_13181391.jpg
去年の母の日、実母にあげたトートバッグ、お稽古の日にいつも持ってくれているようです。
そこで、今年は誕生日プレゼントに。
母の日と母の誕生日が近いので、毎年誕生日はいいよと言われるのですが、何もないのも寂しいので気持ちだけ^^;

北野のC&Sさんで購入した、リバティ フェントンのビニコです。
つやなしビニコを職業用で!
全くストレスなく縫えて、爽快でした~~^^
テフロン押さえも使わず…。

ミシンと一緒に買ったコバ押さえを使ってみたかったのですが、今付いてる押さえをはずそうとしたらネジが固すぎて緩められず(><)
でもまぁ、なんとかまっすぐ縫えたのでよしとします^^;
次回は主人にゆるめてもらお…。

このトートと、宝くじをちょこっと買ってプレゼントする予定です♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-22 13:52 | handmade~Bag | Comments(4)

リバティの帆布でトート

d0162544_1003494.jpg
少し前、帰省したときによく行く手芸屋さんでリバティ(マーガレット・アニー)の帆布を見つけました!
他で見たことなかったし、帆布好き、リバティ好きとあっては見逃せません!!
3色、購入しました^^;
そして、バッグを作りたいと妄想すること、かれこれ2か月近く!?
ようやく形になりました。
kinokoさんちpekorinさんちで素敵な帆布Bagを拝見して刺激を受け、職業用ミシンの力量を試したくて。
d0162544_103075.jpg
こちらの本の、表紙になっているトートです。
本屋さんで偶然見つけた、この「TANDEYの手作り帆布バッグ」という本。
もう、載ってるバッグ全部作りたい!と思うほどツボな本です♪
まずは、リバティ帆布を活かすことができそうな形から。
d0162544_1083348.jpg

一枚仕立てですが、内ポケットもつけられて、外は全面ポケットで、めちゃくちゃ使いやすそう!
縫い代を綾テープでくるむという仕様、初めてでした。
やっぱりひと手間って大事ですね!

でも、難しかった…。
本体の前後を縫い合わせて、最後に底をつけるやり方なのですが、最初に何も考えず縫ったら全く辻褄があわず、泣く泣くほどいてやり直しました。
かなり誤差が出てしまったのですが、どこで狂ってしまったのかよくわからず。

帆布バッグをストレスなくきれいに縫いたかったのも、職業用がほしかった理由の一つ。
もちろん、サクサク行けました!

色違いで3つ作って並べてアップしようかと妄想してましたが、もうちょっと職業用に慣れて、もうちょっときれいに縫えるようになったら(縫い目がよたよたです…)挑戦してみます^^;

--------------------------------------------
布:C&Sさん オリジナル帆布 フォレストカーキ
   リバティ帆布 マーガレット・アニー
パターン:「TANDEYの手作り帆布バッグ」より、
      オリジナルトート Sサイズ
--------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-18 10:24 | handmade~Bag | Comments(4)

ムスメの後を追いかけて…

ハハはヨダレを拭いて歩いてます(笑)
ずり這いが楽しくて仕方ないムスメさん…。
一日になんども、ふかふかマット(2m四方くらい)から脱走してフローリングで頭を打ったり、どこかに頭をぶつけて泣いています。
拭き掃除の回数が頻繁になりましたよ~~。
なんだか落ち着かなくて、ゆっくりパソコンに向かう気になれない今日この頃です^^;

縫ってるものがあるのですが、アップも追いついていません。
これは、まだ職業用がやってくるかなり前に縫ったもの。
d0162544_1315438.jpg
d0162544_13151175.jpg
C&Sさんの、みずたまのビニールコーティングバッグのキットと、オーガニックコットンタオルハンカチをバイアスでくるんだものです。
キットは、芦屋川で見つけて「妹が好きそう!」と思い購入。
ハンカチは、予約でいただいたものがとてもよかったので北野で買い足しました。
バッグとハンカチ3枚をセットにして妹へ送りつけました。
その妹は、ただいま妊娠6か月~^^
早くも5か月になってすぐに性別がわかったので(確定ではないみたいですが)、バイアスは一つをcarsに♪

もう、産まれてくる前からおばちゃんは何を縫ってあげようかとワクワクしています(笑)
偶然にも、妹はムスメと同じ誕生日!!
そして、妹の予定日はその誕生日の数日前!!!
さ~て、いつ出てくるのかな~~^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-04-30 13:24 | handmade~Bag | Comments(0)

kinokoさん主催:『青色の会』

d0162544_23374950.jpg
「キノコバ・カラー日記」のkinokoさん主催『青色の会』、本日が作品発表でした!
なんとかギリギリ、本日中に間に合いました…。
(今日は神戸の花火大会。急遽、お誘いがあって同じマンション内のお宅から花火見物をさせていただいたりしてたらパソコンに向かうのがこんな時間に!!)

ホントは、最近ゲットしたお気に入りの青系リバティとリネンで作るはずだったのですが、昨日ミシンの調子を見ていただいたら急に帆布が縫いたくなりまして^^;
昨日の午後、今日の午後で急いで仕上げました!

布:C&Sさん、オリジナル帆布シックターコイズ
  C&Sさん、リバティ(クレメンタイン)
パターン:ラ・スーラさん、巾着トートバッグ(Lサイズ)
d0162544_23442429.jpg
シックターコイズ、どちらかというとグリーン系になるのでしょうか。
でも、このクレメンタインと合わせてみたくて!
私の中では、ブルーです^^;

内布と巾着部分に贅沢にリバティ、ほぼ1m使いきりです。
帆布も、1mあったのですがあと小さなトートが一つ作れるくらい残っただけ。
Lサイズはかなり大きくて、マザーズバッグとして使う予定です♪

ステッチがうねうね…。
真っ直ぐ縫うって、ものすご~く難しいですね。。。
もっと練習しないとな~~。

急に作るものを変更してしまい、どうなることかと思いましたが、マザーズバッグ作りたかったので出来てよかった!

青って、緑に引き続き難しかったけど、意外と好きかも!って、今回思いました。
青は青でも、いろんな色があって、そういえば母校のスクールカラーは『濃青色』でした。
上品な色で、大好きだったなぁ。
この暑さにはうんざりだけど、澄み切った青い空は大好き!
これは、誰でも、ですよね^^

いろんな青、集めてみたいな♪
皆さんの作品は、明日ゆっくりと見せていただきます!
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-06 23:54 | handmade~Bag | Comments(19)

母の日に ~リバティ ビニコでトートバッグ~

d0162544_9364557.jpg
前回のトートにテンションが上がって、早速2つ目を作りました!
実家の母へ、母の日のプレゼント(おまけ)です。

もともと、このリバティのビニコは母の日に違うパターンでトートバッグを作ろうと思って、&FLOWERさんで買っておいたもの。
習い事の日に使えるよう、A4サイズが入る大きなほうで作りました。
リバティのビニコは少し薄手なので頼りなく、ホントは底板を入れたかった!
けど、気付いたときにはもう買いに行くのも間に合わなくて(><)
今度会うときに底板だけ渡そう(笑)

老眼で細かな部分が見えない母は、「既製品みたい~^^」って喜んでくれました♪
しめしめ…(笑)

もう1つ、全く同じものを作成中です。
そちらは、主人の母の誕生日に中にいろんなものを入れて渡す予定。
[PR]
by pocotime2 | 2011-05-12 09:42 | handmade~Bag | Comments(10)