poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 34 )

ケーキと布

d0162544_13235740.jpg
先日、長女の誕生日ケーキを作りました。
1歳はレアヨーグルトケーキ、2歳はつわりで何もできず…だったので、ようやく本格的なケーキが作れたんです!
3歳はちゃんとお祝いしたかったので、少し前の次女の100日のときに練習も兼ねて作っていました。
それからまだ2度目ですが、100日のケーキよりはかなりマシにできました^^(当社比…笑)
これから記念日ごとに、私のケーキも上達していくといいなと思います。
あ、この時期はイチゴがないので悩んだ挙句、桃を買ってコンポートに。
地味だけど、美味しかったです。

次女が生まれて自宅に戻ってから、テーブルクロスを新調しました。
マリメッコのラミネートです。
欲しくて欲しくて、でもあまりにいいお値段で…ずっと迷っていたのですが、楽天のお買い物マラソンの時にポチっ!!
とても気に入っているのですが、汚れによってはすぐに拭き取らないと取れなくて(><)
1か月もたたないうちに、トマトソースの汚れが取れなくなったときには本当にショックでした。
それからは、汚れにかなり敏感になっています^^;

珍しく、布のお買いもののこと。
d0162544_13281318.jpg
先日のslowboatさんの更新、子供たちと一緒に寝てしまいそうだったのでほとんどあきらめていたのですが、なんとか購入できました!!
そして、もう昨日届きましたよ~~♪
コロンは、抜染じゃなくなってから購入していなかったのですが、このたんぽぽなら娘たちに似合うかなぁと買ってみました。
抜染のマロウと比べても、違和感ないです^^

d0162544_14172853.jpg
そして、ドット&レース!!
先日の予約ももちろん…ですが、この落ち着いた雰囲気も素敵♪
以前から、この柄が復活してほしくてリクエストしていたんです。
一緒にリクエストしていたドイリー柄については生産はないとお返事いただいたことがあるのですが、ドット&レースについては触れてらっしゃらなかったので、「もしや?」と思っていました。
再生産されて、ようやく温存していた僅かな手持ちの生地にハサミを入れられます^^

涼しくなってきたので、娘たちの服作りの励みたいと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-21 14:24 | 日々のこと | Comments(4)

嬉しいプレゼント♪

d0162544_2094350.jpg
先週のこと、ご実家へ帰られる途中にcerisier*のkanaさんが我が家に遊びに来て下さいました~♪
kanaさんと、娘ちゃんのかわいいSちゃんとは去年の梅雨の時期にお会いして以来です!
少し前に、出産祝いを下さるとのことでリクエストを聞いて下さったので厚かましくも授乳ケープをお願いしていたら、こんなに素敵な贅沢な全面ジェニーズ・リボンズの授乳ケープを作って来て下さいました!!
首元にはワイヤー入りで(これがあるとないとでは大違い!)、リバティなので嵩張らないし、何よりバッグに入れているだけで嬉しくなります^^

d0162544_20151195.jpg
ちゃんと収納ポーチまで付いていて、もう完璧~~♪
そのうち、出産祝いに迷ったら絶対kanaさんにオーダーします!
その時はよろしくお願いします~~^^

d0162544_20182520.jpg
それだけではなく、なんと娘たちのお揃いのフレアワンピースまでいただいてしまいました(><)
sbさんのクララは、迷いに迷って購入しなかった生地です。
でも、実物がこんなにかわいかったなんてー!!!

d0162544_20193347.jpg
次女にはかぼちゃパンツとスタイまで作ってくださいました♪
このタグ、かわいい!
スタイはリバーシブルで、裏は赤のクララです。

d0162544_20222955.jpg
かぼちゃパンツは80で作って下さったので、来年長く着られそうです!
お揃いで着せるのが本当に楽しみ…。
あと2か月ほどして次女がお座りできるようになったら、このフレアワンピースを着てる姿ってとてもかわいいと思うのです^^

Sちゃんはホントにおとなしくて女の子らしくてかわいかった…。
それに比べてうちの長女は…(笑)
昨日3歳の誕生日だったのですが、まだまだ舌足らずでちゃんとしゃべれない言葉がたくさんあるし、Sちゃんより随分幼い感じがしました^^;
幼稚園始まるまでにもうちょっと成長するかなぁ。

kanaさん、たくさんの素敵なプレゼント、本当にありがとうございました♪
私、何もご用意できなくてごめんなさい~~~~!!!
(その後、カバステは完全復活しました^^;)
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-16 20:30 | 日々のこと | Comments(2)

小物作りのために

d0162544_10414664.jpg

先週健診のために実家に帰ってきて、もう一度自宅に戻って10日程してから本格的に里帰りする予定だったのですが、34週になりもうそんな気力がなくそのまま実家にいます^^;
パソコンは今週主人が持ってきてくれるので、そしたらまた作ったものをアップします^ ^

こちらには、結婚するときに買ってもらった家庭用ミシンを持って帰っているので、ガーゼハンカチやスタイを縫う予定です。
自宅で使ってるカッティングマットは特大サイズなので、実家で使うために一回り小さなものを買いました。
ロータリーカッターと30cm定規も一緒に。
リバティで有名な某ネットショップさんの実店舗です。
こちらにいる間はあまり布を増やさないようにしないと^^;
すでに、先日のpuririさんでのお買い物が自宅に届いてるんですけどね(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2014-03-03 10:19 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しいいただきもの♪

d0162544_10335283.jpg
お友達のkanaさんがブログでも紹介されていた、タックかぼパン、娘にいただいてしまいました~~!
kanaさんは最近minneでの販売を始められたのですが、最後の最後でロックミシンの針が折れて縫い目が汚くなってしまったから出品できなくて…とのこと(><)
でも、そんなの全然気にならない美しい仕上がりなんです!!
しかも、C&Sさんのフランネルツイル…素敵な生地~~♪
お出かけの日に着せようと大事にとってあるのですが、実は私外出禁止の安静中でして…^^;
一日三回張り止め飲んで、おとなしく過ごしています。
でもでもkanaさん、その後お風呂上りに試着させたのですがぴったりいい感じでした!!
明後日一緒に健診に行くので、その時着せようと思います^^

d0162544_10412552.jpg
kanaさんには、以前にもこちらのポーチをいただいてました!!
ずーーっとご紹介しそびれていて、すみません(><)
ソレイアードのキルティング、とっても素敵です^^
ちょうど妊娠初期だったので、買ったばかりの大事なものを入れるポーチにさせていただきました。
こちら3000円くらいで、初期から自宅で胎児の心音が聞けるというもの。
胎動がわかるようになるまで、大活躍でした^^
イヤホンは、付属のものは使いにくかったのでこれはiPhoneのです^^;

kanaさん、いつもありがとうございます!!
またゆっくりお会いしましょうね~~♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-28 10:48 | 日々のこと | Comments(2)

bichetteさん、福箱!

もうみなさんとっくにネタバレされてますが、去年に引き続き購入できたので記事に残しておこうと思います。
かなりの激戦だったようで、2年連続購入できてしまいなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです^^;

d0162544_1746259.jpg
まずは50cmのニット。
大好きないかりの天竺が入ってました!
しかも、ピンクは嬉しい~♪
どれも手持ちとはかぶっていません^^

d0162544_17473628.jpg
1mは、キルトニットが入っていました!
この小花柄、bichetteさんでは何と言うのか忘れてしまいましたが大好きです。
真ん中はスパンフライス。
娘のスパッツを柄物のスパンフライスで作りたいと思っていたので、これも形になりそう♪
ジャガードはコットンが含まれないので裏付きのアウターにしたらいいかな~。
結構しっかりした生地でした。
自分では選ばないので、こういう冒険できるのが福箱の楽しみだったりします^^

d0162544_17522345.jpg
50cmのコーマローンと、帆布。
帆布は去年のと同じでそれも手つかずなので、あわせたら大きなバッグが作れますね!
ローン生地も、去年のと色違いなので嬉しい♪
うまく使っていきたいです^^
d0162544_17552426.jpg
スパンフライス2枚。
ちょうちょのモチーフ、また追加購入したいのですが再販ないのかなぁ…。

d0162544_1831196.jpg
ティペットのキットはこちら!
ファーも、ローズ柄との組み合わせも一番好みのものでしたが、私…動物系が少し苦手なんですよね^^;
なので、どうしようか悩み中です…。

去年のほうが、bichetteさんのオリジナル柄がたくさん入っていたので華やかさがありましたが、その辺は普段購入しているので今回も満足です♪
うまく使いこなしていきたいです^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-19 18:01 | 日々のこと | Comments(0)

カウプレでいただきました♪

d0162544_9533145.jpg
いつもブログで仲良くしていただいているPour un sourire*のnao*さんが、「30,000hitありがとう☆感謝カウプレ*」を開催されていたので応募させていただいたところ、なんとこのくじ運の悪い私が当選したんです!!
結果発表の記事を拝見して嬉しいやら驚くやら、しばらく興奮状態が続きました!

nao*さんはいつも、とても丁寧に息子ちゃんのお洋服を作られていて、その雰囲気が私はとっても好きで楽しみにブログにお邪魔していました。
応募させていただいたのは、inoriベスト♪
去年私も娘に作ったのですが、80がつんつるてんになった今も着せていて…でもなかなか新調できず(><)
サイズに悩んだのですが、ワンサイズ大き目でも大丈夫な気がしたので、最近90を着ている娘に100でお願いしました。

d0162544_1062065.jpg
こんな素敵なラッピングでお送りくださいました!
すごい…私、こんな丁寧なラッピングしたことないし、できないです…。

d0162544_1011975.jpg
なんと、ベストとお揃いのニット帽まで!!
すぐに娘に着せてみたら、ベストは厚手のトレーナーなんかを着ても問題なさそうな余裕があって、でも大きすぎておかしいこともなく、とっても素敵でした~♪
娘は帽子があまり好きではなくて、新しく買ってもちゃんと被ってお出かけしてくれるようになるまで時間がかかるので、帽子の着画だけはnao*さんにお送りできていなかったのですが、昨日急に自分で被って満足気にしてたんです!
なので、思ったより早くお揃いのベストと帽子でお出かけできそうです^^

d0162544_109223.jpg
ベストはもちろんリバーシブル♪
かわいいポケット付きです。

d0162544_1010349.jpg
背中にはあのタグが~^^
nao*さんがよく使ってらっしゃって、素敵だなぁと思って拝見していたもの。
実物を見て、ますます購入したくなりました!

今回、お腹の子の性別もわからないからとユニセックスな感じで作って下さったというnao*さん。
それが、とっても娘に似合うんです!!
(子供の写真は載せない主義なので今回もアップしたい気持ちを我慢…)
キラっとしたべっぴんさん顔じゃないので、ふりふりとか女の子っぽい花柄とかはあまり似合わないんです(笑)
でも、ユニセックスな感じって私には難しくて^^;
娘にこういう雰囲気のお洋服がこんなに似合うんだと分かって、nao*さんに感謝です♪

何より、とても丁寧に作ってらっしゃるのがよくわかって、「これがハンドメイドのよさなんだなぁ…」と実感しました。
私の作ったもの、こんな風に思って手にしていただけているんだろうか…いろんなことを考えさせられました。

nao*さん、この度は本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-14 10:22 | 日々のこと | Comments(4)

C&Sさん 10月予約で購入したもの

d0162544_9341332.jpg
C&Sさんの10月予約がアップされたときはつわりの真っ最中で、全くミシンに触っていなかったので布を買う気にはならず…ずっと気になっていたオーバルボックスの針山と細工ばさみ、写真にはありませんが布書き用のシャープペンシルを購入しました。

もう、布を予約しているときよりも到着が楽しみで楽しみで!(笑)
針山は、ソーイングを始めた頃に自分で作ったものを使い続けていました。
裁ちばさみは大きないいもの(洋裁のお店をしていたおばのもの)を持っているのですが、普段ノッチを入れたりするのには安物のはさみを使っていました^^;
去年だったか、妹の誕生日プレゼントにとC&Sさんで細工ばさみを見せていただいたときに持ちやすさとサイズに惚れて、いつか自分のも~と思っていたもの、ようやく購入できました!
布書き用のシャープペンの使い心地も気になります。
早速今日から大事に使いたいと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-29 09:48 | 日々のこと | Comments(4)

お弁当

土日以外は主人のお弁当を作っています。
土日も仕事なのですが、外に出て食べる時間があるらしいので…。
昨年末に、ずっとほしかった曲げわっぱのお弁当箱を買ったのですが、やっぱりごはんがふっくらおいしいそうです♪
珍しく、お弁当の記録を…。

d0162544_1647122.jpg
鰆(だったかな?)の味噌マヨ焼き

d0162544_16471152.jpg
肉巻きはよく登場します。下ごしらえしておいたら朝は焼くだけですもんね~^^
ピクルスや煮たまごも、作っておいたら便利なおかず。

d0162544_16471926.jpg
この日は、2日前に大量に作ってしまった卯の花をコロッケに。
さくらの人参は、ひなまつりのちらし寿司の残りです!

d0162544_16472831.jpg
ブロッコリーは娘もよく食べるので常にゆでて冷蔵庫に入っていますが、焼くと甘味が増しておいしい!
メインはブリの照り焼き。
もやしとエリンギの塩コショウ炒めは、昨日の晩御飯の残りです^^;

あれ、よく卵焼きも入れてるのに、写真を撮った日はどれも入ってませんでした^^;
明日のお弁当は何にしようかな~~♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-05 16:57 | 日々のこと | Comments(8)

ハピネスラボさん、ミニパックとアウトレットニットパック

年末年始の福袋…どうしても欲しいものに絞って参戦しました。
ハピネスラボさんと、bichetteさんです。
ハピネスラボさんはずっと気になるお店だったのですが、先日カバーオール用キルトニットと娘のカーディガンにしたハッピー裏起毛を購入したらとてもよかったので、最初はスルーしたパック、追加のときにポチッとしてしまいました^^;
合計3mのミニパックはこちら~
d0162544_7452391.jpg
大当たり!!
気に入ってしまい、買い足したいと思っていたいかりのキルトニットが1m^^
赤(これがまたいい色で娘に似合いそう!)のドットも、その右のスパンフライスも、気になっていたものです。
黄色いのは、自分では選ばないけどチュニックにしたらかわいいかなぁ♪
そして、アウトレットニットパック~
d0162544_7485178.jpg
こちらにも大興奮!
ハッピー裏起毛の、買い足したかった色違いが入っていました!!
こちらにだけ少し汚れがありましたが、避けて使えば問題なし~~。
水色の裏毛はふわふわでかわいいし、ピンクのスパンフライスはミニパックのほうと色違いでこれまた嬉しい♪
右端のは好みじゃなかったけど、30cmくらいしかないので小物に使えそうでちょうどよかったです。
たくさん入ってたら、確実に使いきれなかった…^^;

どちらのパックにも、先日買った生地が一番多く入っていたのでびっくりしました。

あとは、今週中に届きそうなbichetteさんの福箱が楽しみすぎます!!
こちらは、何が届いてもOKなので(むしろ普段は買わない布帛が絶対入っているのも嬉しいー!)ワクワクします♪

久々の布買い記録でした^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-01-09 08:00 | 日々のこと | Comments(2)

初めてオーダーいただきました

先日、こちらのブログにオーダーの依頼をいただきました。
ハンドメイドのお洋服が大好きで、私のブログにたどり着いて下さったそうです。
そして、全てが好みなので是非作って欲しいと、ご連絡下さいました。
ステキな作品を作られる方がたくさんいらっしゃる中、あちこち見てまわって私のところに来て下さったこと…嬉しいやらびっくりするやら…。

女の子の冬用80サイズのお洋服を、計5点もオーダー下さったんです!
もう、ずーーっと、どんなお洋服を作らせていただこうか考えすぎておかしくなりそうなくらい!!(笑)
結局、あれこれ悩んでしまいそうだし、ちょうど娘の冬服も80で作る予定なので、できれば数点の中からお選び頂けるようにしようかなと思っています。

話は変わりますが、先日のbichetteさんへの委託販売の件。
予想以上にたくさんのベビー服をお買い上げいただきました。
bichetteさんが頑張って売って下さったのだと思います。
本当にありがとうございました。
数点、売れ残って返送下さったのですが、どんな感じで作ったら手に取っていただけるのかちょっとわかった気がします^^;

ベビー服作りは本当に楽しくて!
手間がかかるのですが、かわいい写真をたくさん残したい時期に、着せるたびに嬉しくなるようなお洋服を作りたいと思っています。
娘がベビー服を卒業しても作ってるんじゃないかな。

さてさて、カバステもフル活用でオーダーのお洋服がんばります^^
(そのために、先日から練習してたんです!)

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-07 11:23 | 日々のこと | Comments(10)