poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~小物( 22 )

入園グッズ その2

スモックは、秋までは袖なしの前ボタンという指定あり!
そんなの作れって言われても、普段お裁縫してなかったらかなり難しいですよね…。
私にとっても久々の服作りで大変でした^^;
でも、子どものものは少しの布で作れてびっくり~♪
毎日お洗濯するものだから1着だけというわけにもいかないなと思い、3着頑張りました。
d0162544_12363011.jpg
どれも、しっかりめの生地を選びました。
これは、RRさんのものだったかな。

d0162544_12371938.jpg
こちらは、C&Sさんの何かのセットに入っていた生地です。
リュックの内布にも使って、かなり残り少なくなりました。
消費できると嬉しいー!

d0162544_123826.jpg
個人的に一番のお気に入り。
C&Sさんの、ハーフリネンセーラークロスです。
この風合いに惚れたっ!!
d0162544_124058.jpg
今回、ボタンホールが恐怖で(新しいミシンではやったことなかった…)、その作業だけ後回しにしていたのですがやってみるとなんて簡単にきれいにできるのーー!!
やっぱり、実家の20年モノのコンピューターミシンとは違いました(笑)

見返しはどれもリバティcarsで。
さりげないお揃い、息子ちゃんの「自分のもの!」の印になるかなと思って。
ロッカーにひっかける紐をつけないといけなかったのですが、タグで代用しました。
(ちゃんとかけられてるだろうか…@@)

秋冬のスモックは、自分で挑戦してみようかなって友人が言うので、「かぶりだったら難しくないよ!」って言ったら、それまた前ボタンの指定アリだそうです。
がんばれ~~~!
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-24 12:46 | handmade~小物 | Comments(4)

入園グッズ その1

昨年末から友人に頼まれていた、息子ちゃんの入園グッズ!
体調のいい時に少しずつ縫っていました。
まずは、袋モノシリーズ♪
d0162544_2364342.jpg
絵本バッグ
指定のサイズで、マチつきにしました。
色は緑!車が大好きな息子ちゃんのために、リバティcarsを^^
でも、この使い方は適当だったのでバランスがイマイチ…。
心残りです。

d0162544_236558.jpg
靴袋と、お着替え袋
ここまで全部、C&Sさんの布たちです。
もちろん、アップリケも!
今まであまり興味がなかったアップリケ、お店で選ぶのが楽しかったなぁ。
ついでに、いろんな種類を買っちゃいました。

d0162544_237692.jpg
お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット
ランチョンマットは、もう1枚くらい作りたかったけど2枚しかできなかった(><)

男の子ものは、どの程度かわいくしたらいいものか検討がつかず難しい!
女の子なら、なんとなく想像できるんですけどね^^;
とにかく手づくりがいっぱいの幼稚園で、この後、リュック、スモックと続きます…
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-22 23:15 | handmade~小物 | Comments(2)

妹へ、リングピロー

d0162544_22581380.jpg
もう一ヶ月前のこと、妹の結婚式でした。
早くから頼まれていたのに、つわりでそれどころじゃなくなってしまって、結局結婚式2日前にほぼ一日で仕上げるはめになりました^^;
シンプルなものが妹好みなので、C&Sさんのキットを買っておけばよかったなぁと後悔しつつ、ホビーラホビーレさんのリネンのリングピローのキットを発見!リネンは妹も気に入ってくれるはずと思ったら、狙い通りでした♪

それにしても、小学校の手芸クラブ以来の刺繍(しかもあの頃はクロスステッチだった)に苦戦しました!
一つ一つ、ステッチの種類とポイントを本で確かめながら…。
もちろん、リボン刺繍も初めて!!
リボンで刺すバラの花がふんわり出来た時は嬉しかった~^^
少しずつ楽しくなってはいったけど、やっぱりこういうのは肩が凝ります(><)

写真を撮る気力はもはや残っていなかったので、後日妹に撮って送ってもらいました^^;

More
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-17 23:06 | handmade~小物 | Comments(6)

遅ればせながら、ピンクとパープルのイメージ

d0162544_22385722.jpg
先月の、kinokoさん主催「ピンク・パープルの会」から随分たってしまいましたが、うっかり書き忘れていた私のイメージを^^;
あ、しじみ巾着たちは、あのピンクの子と、リバティCarsの2つをセットにして男の子のママさんにプレゼントしました!

イメージと言ってもありきたりですが…ピンクはやっぱり女の子の特権!でも私、男の人の服や持ち物にさりげなくちらっと見えるピンクが大好きです♪ピンクが入ったネクタイなんかもオシャレじゃないですか??ま、うちの主人は確実に恥ずかしがりますが…。でも、そういうオシャレが大好きです。

パープルは一番好きな色^^
友人に、紫(パープルというより紫…)大好きさんがいて、いろんなものが紫なんです。そんなあからさまにわかるのは少し苦手なんですけどね^^;
私にとっては、身に着けてると心休まる色かな。大人の女性の色ですよね~。あ、少しだけ紫色に髪を染めた白髪のおばあさん、おしゃれですよね(笑)

これって、イメージというのでしょうか??
kinokoさん、遅くなりましたがこんな感じです~~^^;
次の企画も楽しみにしてますっ♪

More
[PR]
by pocotime2 | 2011-02-01 23:00 | handmade~小物 | Comments(14)

ピンク・パープルの会♪

『キノコバ・カラー日記』のkinokoさんが企画してくださった「ピンク・パープルの会」、今日がお披露目です!
私は随分ぎりぎりになっちゃいました…。
ちょいと体調が悪くて調子のいい合間にちょこちょこ縫ったものだけなので、全く計画通りではないですが、もうリミット(><)
d0162544_2212396.jpg
まず手始めに、お馴染みsnowwingさんのしじみ巾着を♪
これは、プレゼント用に作りました!
お気に入りリバティとカラーリネンをあわせて。

あとはリバティ違いで二組、同じくsnowwingさんの2ポケットティッシュケースと、初挑戦のcubeです。
d0162544_22142721.jpg
d0162544_22143695.jpg
フェリシテのほうのcubeは、マチを無しにしてみました。
いえいえ、決して面倒だったわけではありません(笑)
ピンクの布は、C&Sさんの海のブロードです。
とっても素敵な布で、いろんな色を買い占めたくなります!

写真も夜になってから撮ったのでイマイチ…。
本当は、この海のブロードとリバティの同じ布あわせで違う小物をたーくさん作ろうと思っていたのに、2つしかできませんでした。残念。
しかも、結局無難なことしかできなかったし…。

なんだか消化不良気味ですが、kinokoさんには感謝です^^
楽しい企画をありがとうございました♪
少し時間がかかるかもしれませんが、後でみなさんのところにも楽しみにお邪魔させていただきます!
[PR]
by pocotime2 | 2011-01-09 22:21 | handmade~小物 | Comments(14)

手抜きDSポーチ

d0162544_18514686.jpg
明日から1週間、ヨーロッパに行ってきます!!
ここ数日は準備に追われ、スーツケースの中を整理するために巾着をいくつかだーーっと縫ったり、現地が寒そうなのであったかグッズを購入したり。

今回は飛行機の乗り継ぎが悪く、空港で時間があるので二人でDSを持って行くことにしました。
(通信は機内では出来ないみたいなので、対戦は空港限定!)
私のは普通の(?)DS、主人のはDSiLL。
サイズが違うので、それぞれ12cm(縦型ポーチ)、20cm(横型ポーチ)のファスナーで適当に^^;
イニシャルタグを付けました。

もちろん裏地なんて付けてないので、ホントは欲しかったソフトを入れる内側のポケットは省略。
ま、これで充分でしょう~~。

バタバタしていて皆さんのところに遊びに行く時間もあまりなく…(><)
では、また12月に復活いたします!
そろそろ冬本番、皆様お風邪などひかれませんように~。
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-24 19:04 | handmade~小物 | Comments(8)

BANKポーチ

d0162544_12493574.jpg
先週末から風邪でだるい日が続き、今日に至っています^^;
明日からはようやく普段通りの生活ができそうです。
そんなひきこもり生活の中、少しずつ縫ってました。
パターンは、yurarika*さんの、BANKポーチ。
表地、裏地、全てに接着芯を張っているので頼りがいのある感じです^^
中には、カードポケットが2つ。
あ、お気付きでしょうか…上の花柄は、多分上下を間違えました(><)
d0162544_1322889.jpg

シンプルな型だけど、アレンジがききそうだし作りやすいのでいろんな布あわせで作ってみたいな~♪

最近…
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-18 13:04 | handmade~小物 | Comments(10)

NEW カメラ!

春頃からずーーっと欲しかったカメラをゲットしました!
一眼レフはKissを持ってるし贅沢やんなぁ…とずっと悩んでいたのですが、月末の海外旅行で身軽にキレイな写真を撮りたくて^^

色んなサイトを見て下調べをしていたら、こんなものがあり、買ったら作ろう!と思っていました。
これくらいのコンパクトさだとカメラバッグはいらない。
けれどそのままバッグには入れられない。ということで^^;
d0162544_167387.jpg
キルティングベストの残り布を使おうかと思いましたが、気分転換に(?)カットクロスで持ってたファーガスを。
真ん中にカメラをのっけて。
d0162544_1691467.jpg

d0162544_16105536.jpg
くるんでひもで留めるだけ。

これで、安心してバッグに入れられます!

ちなみに、またまたpekorinさんバイアステープを使わせていただきました♪
ちょうど使い切り~^^
使いやすい幅で、ぜひ自分でも作りたいところですが出来るかな…。
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-09 16:15 | handmade~小物 | Comments(12)

挟みタグを使いたい

d0162544_1001411.jpg
これまた、使う機会の少ない挟みタグ…。
ついつい、かわいさに負けて買ってしまい、在庫が増えるばかり!
しじみ巾着で違う付け方ができないかな~と思って、試してみました。

さ、そろそろ他のものを作ろう(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-06 10:08 | handmade~小物 | Comments(6)

私の三姉妹

d0162544_1225158.jpg
↓で、チラ見せしていたものを完成させました。
ヒマなようで、落ち着いてミシンに集中できる時間がなかなかないもので…と、言い訳^^;
たくさん作っているsnowwingさんのしじみ巾着。
そういえば、自分用はあえて作ってこなかったことに気付きました。
月末に海外旅行に行くので、スーツケースの中でもお役立ちかな?と思ってようやく三姉妹を!

C&Sさんの、この使い方が難しいタグ(私だけ?笑)、やっと少し消費です。自分用は、これくらいシンプルが好きですね~~。

d0162544_1226548.jpg
内布も、口布と同じリバティ。
でもこのリバティ、自分で難アリにしてしまったのです。
もともと、かなり前にイギリスの某ネットショップで購入しました。
好きな柄なのでお洋服にしたくて、2m購入。
でも、届いてみると手触りがなんだか荒い…。
国内で買う輸入リバティより雑な感じ。
そして、プリントもかすれ(?)がひどくてお洋服は無理だな、と残念な気持ちでした。
なので、自分用の小物にちょこちょこ使っていこうと思い、同時に購入した赤のカペルと一緒に水に沈めたところ、なんとカペルの赤がこの子にあちらこちらにしみになって色移りしたではありませんかっ!!

それでも一応はリバティ…こうして少しずつ消費していこうと思います(><)
[PR]
by pocotime2 | 2010-11-05 12:27 | handmade~小物 | Comments(8)