poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~小物( 22 )

長女の入園グッズ

d0162544_18533685.jpg

いつの間にか6月に!
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
長女が入園してもうすぐ2ヶ月、親も子もようやく新生活に慣れました♪
絶対しばらく泣くだろうと思っていたのですが、予想外に1度も泣かずとても楽しく通っています。

入園グッズは3月末に作りました^^;
長女と一緒に、メルシーさんのリバティ専門店で選んだキティちゃんリバティの帆布とリバティのキルティングです。
裏地をつけて、指定通りマジックテープでとめられるようにしました。

d0162544_18533770.jpg

お気に入りができました!
他は、給食袋、ランチョンマット、お弁当袋、カトラリー袋をそれぞれ1つずつ。
よって、洗濯が少々忙しいです^^;
早く、もうワンセット作らなくては!!

作ったもの、かなり溜まってきたので頑張って更新したいと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2015-06-02 18:51 | handmade~小物 | Comments(2)

2か月ぶりです…

すっかりご無沙汰してしまいました…。
あっという間に夏が終わって、随分涼しくなりましたね!
(まだ我が家は半袖パジャマで寝ていますが^^;)
いろいろあって、ブログどころかパソコンを開くこともほとんどない毎日でした。

d0162544_20122875.jpg

こちらは、お盆に実家に帰るときに母へのお土産に作ったもの。
小物作りは久々でした。
母はエアロビクスをしていて、いつもペットボトルのスポーツドリンクを持って行きます。
今までもペットボトルケースをプレゼントしてきたのですが、やっぱりこういうタイプのほうが気軽に洗えていいかなと。
キルティング消費も兼ねて6つ分裁断したのですが、3つ完成させたら満足してしまい、終了~。

実は二人目を妊娠して、あと少しで安定期というところまできました。
お盆あたりからは、つわりがしんどくてほとんど実家でお世話になり、数日前からようやく少し落ち着いたような感じです。
2週間ほど前にも一度、「治まってきたー!」と思ったのですが数日でぶり返したので、今回もあまり期待はせず過ごしたいと思いますが、今日は2か月ぶりに「ミシンしたい!!」と思えました!(涙)
ミシンまわりを片付けるところからのスタートですが、ぼちぼち復活したいと思います。
娘の秋服、何も縫っていないので、少しだけ既製品を買いました^^;

2か月全くミシンを触っていないので、リハビリには娘のスパッツあたりからかな~。
[PR]
by pocotime2 | 2013-10-13 20:25 | handmade~小物 | Comments(16)

久々の小物作り

d0162544_181788.jpg
しじみ巾着、いつ以来でしょうか…。
以前作った自分用の3姉妹が重宝で(1泊、2泊のお泊りのバッグ内の整理に大活躍!)、今回はお世話になっている年配の方へのプレゼントに作りました。
d0162544_18193534.jpg
やっぱり、このころんとした形がたまりません!
リネンを触ったのも久しぶりで、楽しかった~~~!
念のため、レシピを横目で見ながら作りました^^;
d0162544_1821214.jpg
口布と、内布はすべてリバティ。
50㎝だけ買っていたお気に入りのElysianです。
差し上げる方のイメージに合わせて選びました。
口布と内布がリバティだと、開け閉めも出し入れもしやすいんですよね。
50㎝で、ちょうど3つ分取れました。
Sサイズの内布の半分だけが、真ん中で切り替えないと取れなかったのですが、この柄だと分からないですよね^^;
余り布もほとんど出ず、この使い方いいかもーー!

もっと作りたくなってしまいましたが、娘服作りに戻ろうと思います…。
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-22 18:28 | handmade~小物 | Comments(4)

デジカメケース

d0162544_22384944.jpg
主人の妹に頼まれて、デジカメケースを作りました。
ぴったりサイズで作るためにカメラを借りてきたのですが、コンパクトすぎて手持ちのパターンは大きすぎ!
あきらめて、テキトーに作りました^^;

四角に縫って、マチつけて、ぴったりあう色があったのでメートラインでくるんだだけ…。
でも、ismさんのスナップボタンがいい仕事してくれました♪

メートラインを縫うとき、どうしても合う色の糸がなくてどうしようかと思っていると、いつだったか買っていた透明のミシン糸が見つかりました!
パッケージにも、「生地にあう色の糸がないときに…」みたいなことが書いてあります。
巻いた状態からするするほどけてくるし、なぜかミシンの自動糸通しは使えなかったけど、縫ってみたら完璧~~♪
なんとなく、ミシンにはあまりよくなさそうな気はしますが…^^;
これはなかなか使えます!

More
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-28 22:57 | handmade~小物 | Comments(0)

ぺたんこポーチ

d0162544_1738347.jpg
20cmファスナーが大量に発掘されたので、消費も兼ねてビニコのぺたんこポーチを6つ作りました♪
上の2つはつやなし、左下はC&Sさんのリネンのビニコ。
左上は、先日心斎橋にオープンしたユザワヤで買ったもの。
後はすべて、C&Sさんです。

右下のJo Leeは自分用。
以前のC&Sさん予約でいただいた革シートを挟んでみたけど分厚かったので他のはなしです。
右上のTatumは、後日母へ。
(さっき、写メールして希望を聞きました^^;)

まだあります、20cmファスナー…。

寝不足~~
[PR]
by pocotime2 | 2012-03-18 17:52 | handmade~小物 | Comments(6)

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

d0162544_2251796.jpg
挑戦してみました!
chikuchikuhappyさんの新しいパターンです♪
つやありビニコでは自信がなかったので、つやなしでSサイズを。
d0162544_22532250.jpg
ファスナーを開けると、こんなふうに既製品のような感じ^^
タグは、どこに付けたらバランスがいいかわからなかったのでとりあえずなしです。

ぱっと見た目はいい感じに見えるのですが、裏側は縫い目ぐちゃぐちゃ…。
難しかったです(涙)
特に、やっぱりカーブが!!
つやなしでもこんなに大変だったのに、つやありじゃ絶対無理~~~!
布帛だと、裏ありバージョンなので今度はそちらを試してみようと思います。

ニットの誘惑…
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-21 23:04 | handmade~小物 | Comments(6)

片付けの合間に…

約2ヶ月実家に帰り、次に戻ってくるときはチビちゃんが一緒なので、できるだけ家の中をスッキリ片付けようと頑張っています。
それが、どうしても「布整理」になってしまうんですよねぇ。
一体どれだけあるんだか^^;
d0162544_18244665.jpg
d0162544_18245542.jpg
以前作ったピローケースの残り布、ちょうどランチョンマットが2枚ずつ取れるだけ残っていたので妹へ押し付けることにして作りました。
一枚で額縁仕立て…と思ったのですが、面倒で、布消費も兼ねてベージュのリネンを合わせてリバーシブルで使えるようにしました^^;
d0162544_18274344.jpg
こちらは、母からの依頼で。
週に2回、エアロビクスに通っている母、以前作ってあげたキルティングのペットボトルケースがぼろぼろになったそうで、新しいものを頼まれていました。
ちょうど、C&Sさんのキットを購入していたので挑戦してみました!
が、これ、私にはめちゃくちゃ難しかったです…撃沈…。
途中で、何度投げ出そうと思ったことか(涙)
まず、裁断を間違えて持ち手部分はビニコで取れませんでした。
その後も間違い多数、何度もリッパーのお世話になりました。
なんとかごまかして完成しましたが、ホントは母でもあげられないような出来です。
でもまぁ、喜んでくれたのでよかったかな^^
d0162544_18353819.jpg
片付けを進めると、C&Sさんの11号帆布きなりのトート2つ分、裁断だけしたものが発掘されました^^;
多分、2年ほど前、結婚する前のことです…。
見つけてしまうと落ち着かないので、行き先のアテもなく縫いました。

どれだけ布があるか分かったし(しばらく買う必要がないのは当然!)、整理もできたのでスッキリしました。
あとは、家のあちこち、きれいに掃除をして月曜日に実家に帰ります!!
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-19 18:41 | handmade~小物 | Comments(6)

リバティで

d0162544_12362776.jpg
母から頼まれた、最近買ったというかごBag用の巾着を作りました。
かごBag本体も見ておらず、「母の日にもらったトートを横にしたくらいの大きさで」という、なんとも適当な依頼^^;
今朝頼まれて、午前中のうちに適当に作りました。
ちょっと縦長すぎたかな…。
明日届くように送ろう!
d0162544_12383670.jpg
こちらは、C&Sさん5月予約のかごBag小のキット!
だったのですが、レシピを見て作る気が失せ、手持ちのリバティであずま袋(RRさんのミニレシピで)を作って使っています(笑)
かごにリバティを縫い付けるのも大変そうだし、サイズもそれぞれのカゴにあわせて作らないといけないようで「メンドクサイ…」と^^;

体調は少し落ち着きました!
ぼちぼち、動いています♪
でも、暑いし張りが多いことには変わりないので相変わらずののんびり生活です。
時間はあるのに、なぜかミシンははかどらず。
こんな生活を送っているうちに、いつのまにか9ヶ月目前です。
[PR]
by pocotime2 | 2011-07-22 12:46 | handmade~小物 | Comments(6)

ピローケース

d0162544_23193531.jpg
1年前に作った夏用ピローケース(C&Sさんの幅広リネン・ベージュ)がお洗濯しすぎなのか、ごわごわになってきたので「これがリネンの味なのか?」と迷いつつも、新調しました。

今度は、RRさんのリネンギンガムです。
ちょうど2色あったので、色違いにしました~。
ちょっと落ち着かない!?

前回と同じく、長めの筒に縫って、枕を入れたら端っこを折り込むだけという簡単なものです。
主人が汗かきさんなので、結構頻繁にお洗濯しています。

結婚したときに買ってもらった羽毛の枕、あまり高さがなくなってきてしまいました。
私はお腹が苦しくて、もう少し上半身を高くして寝たら楽だろうな~と思うので、大きな低反発のクッションでも買おうかと悩み中です。
あぁ、夜に熟睡したいよぉ。
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-14 23:27 | handmade~小物 | Comments(6)

入園グッズ その3

d0162544_23493892.jpg
d0162544_2349487.jpg
縫うのも最後に残してしまったのがリュック!!
毎日の通園が、お母さんの手づくりリュックなのだそうで…^^;
ナップザック型でもいいとのことでしたが、ちょっと気合を入れてパタレさんのリュックのパターンを購入しました。

まず、パーツが多くて取り掛かるまでに若干勇気が必要でした。
失敗できないし、か~な~り、慎重になって作業したので時間がかかったこと!!
よく見ると無理矢理なところもたくさんあるのですが、それでも完成したときは嬉しかったなぁ(涙)

今、友人の息子ちゃんは毎日このリュックを背負って元気に幼稚園に通っているそうです。
その姿を見たいけれど、関東と関西…写真だけで我慢です♪
3年間、楽しい幼稚園生活を送れますように^^
(このリュック、3年ももつんだろうか…笑)

以上、入園グッズシリーズでした。
大騒ぎしたのに、こうして見るとたいした量じゃないですね(><)
ちゃんと依頼を受けて作ったのが初めてだったので、私にとっては大仕事でしたが、とってもいい勉強になりました。
[PR]
by pocotime2 | 2011-04-25 23:59 | handmade~小物 | Comments(6)