「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~お揃い服( 31 )

お揃いシンプルラグラン

d0162544_17521717.jpg

リボバタのキルトニットで、娘たちのお揃いシンプルラグランを作りました。
もう1ヶ月も前のことです^^;

d0162544_17521830.jpg

後ろにC&Sさんのタグを♪

d0162544_17521881.jpg

娘のお友達にも全く同じものを作りました。
右が、一度洗濯した長女のものです。
キルトニット、水通しをしてもさらに縮みますね…。
リブも伸びてしまっています。
こういうことがあるので、やっぱり販売用は色々慎重にならないと…と、改めて思いました。

パソコンは開けず、ケータイで撮った画像ばかりで更新しているので、昨年中に作ってパソコンに画像を保存しているものはもうアップする事がなさそうな…。
[PR]
by pocotime2 | 2015-02-28 17:46 | handmade~お揃い服 | Comments(10)

10着を手土産に…

d0162544_16461055.jpg

妹が2人目を出産したので、2人の甥っ子達に服を手土産に会いに行ってきました!
赤ちゃんへは、コンビ肌着とカバーオール。

d0162544_16461297.jpg

2700g台なので、60もまだまだ大きいだろうなぁ…。

d0162544_16461335.jpg

d0162544_16461413.jpg

肌着とお揃いのTシャツ。

d0162544_16461527.jpg

d0162544_16461683.jpg

こちらも袖の部分が肌着とお揃い。

d0162544_16461730.jpg

アメグラ、使わずに冬が終わってしまう!と慌てて^^;

計10着、4日で縫ったのでちょっと疲れました(笑)
[PR]
by pocotime2 | 2015-02-24 16:38 | handmade~お揃い服 | Comments(8)

ペンギンボーダーでお揃い服♪

d0162544_16532890.jpg

パソコンを開ける余裕がなさすぎて作ったものがどんどん溜まっていくので、ケータイから簡単に記録していこうと思います。

slowboatさんのペンギンボーダー、届いた日に水通しをして早速形にしました。
長女100、次女80。

d0162544_16532954.jpg

袖の切り替えは、お気に入りのラッチパイル。
長女が選んだハートのアップリケで、どちらも全く同じです。
すでに何度も洗濯を繰り返して、ヘビロテ中です!
[PR]
by pocotime2 | 2015-02-21 16:46 | handmade~お揃い服 | Comments(0)

3人きょうだいのお揃い服♪

去年7月から近所のスイミングスクールに通い始めた娘。
すっかりプールが大好きになって、真冬も楽しんでいます!
そのプールで最初に体験に行ったとき、ふと見るとRRさんの生地のTシャツを着ているお母さんが♪
おんぶの背中には、モカさんの車柄のTシャツの男の子!
次にお会いしたとき思い切って声をかけてお友達になったのが、nukunukumadeのakoさんです^^
女の子、男の子、男の子…の3人のママさんで、お洋服はご自分のものまですべてハンドメイドなんです。
その後すっかり仲良くなって、クリスマスに交換会をすることになりました。
今頃のアップですみません^^;

私からは、MahoeAnelaさんのラグラントレーナーに、chibi&kuroさんのアイロンシートで3人のお揃いを作らせていただきました♪

d0162544_5362218.jpg
まずは、お姉ちゃんの110サイズ。
90のトルソーに着せているのでだぼっとしています(><)
C&Sさんのフレンチパイルです。

d0162544_537146.jpg
身頃は起毛している方を内側に、フード部分は反対にしました。

d0162544_538214.jpg
アイロンシートと、ホットフィックス♪

d0162544_540010.jpg
こちらは娘と同級生の息子ちゃんへ。
さすが男の子、2つ違いのお姉ちゃんと同じ110です。
Basic PLUS+さんの星くず柄、お気に入りです!

d0162544_541580.jpg
ネクタイのアイロンシート、ようやく使えました!

d0162544_5421626.jpg
そして、3番目の息子ちゃんへ(90)!
アイロンシートは同じデザインのものにしようと注文していたのですが、ちょっと間違えてデザイン違いになってしまいました(><)
でも、男の子たちはネクタイがとっても気に入ってくれたようでよかったです^^

そして私がいただいたもの…。
もう写真を撮る間もなくヘビロテ中でして^^;
いただいた素敵なお洋服たちは、akoさんのブログでご覧くださいませ~!!
muniさんのヘビロテスカッツは持っていなかったのですが、スパッツのきれいさやスカッツのかわいさに惚れてすぐにパターンを購入しました^^
次女もすでにつなぎのお洋服を卒業してしまったので、どれも頻繁に着せています。
akoさん、楽しい交換会をありがとうございました!
今頃のご紹介になってごめんね~~~~。
[PR]
by pocotime2 | 2015-01-27 05:51 | handmade~お揃い服 | Comments(4)

パリ・デージーでお揃い服

d0162544_14503883.jpg
私のプルオーバーを作る前に、長女の袖分を取ってしまった服がこちらです!
長女が、toco.さんのプルオーバー(90)、次女はMahoeAnelaさんのラグラントレーナー(70)です。
もう何度も何度も着せて洗濯を繰り返した後に撮った写真なので、ちょっとくたっとしています^^;

d0162544_14522355.jpg
bichetteさんのパリ・デージー、素敵な柄ですよね!
キルトニットなので、ふわふわで着心地もよさそうです^^
タグもお気に入り~♪
[PR]
by pocotime2 | 2015-01-20 14:54 | handmade~お揃い服 | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

d0162544_14275071.jpg
あけましておめでとうございます。
皆様、お正月いかがおすごしでしょうか。
ミシンもパソコンも触れる時間が減ってしまいましたが、マイペースに毎日の暮らしを楽しんでいきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
我が家は毎年2日から普段通りの生活なので早速お揃い服を仕上げました!

元旦に会う甥っ子たちのために、同じslowboatさんのノルディックスノーのレッドで70と90の2着を作ったのですが写真を撮る間もなくラッピングをして渡してしまいました^^;

写真がないので覚書として…

甥っ子1へ フード付きラグラントレーナー 90
      星くず柄のニットパンツ 90
      星くず柄のモンキーパンツ 70
      コウフクノ木のプルオーバー 90

甥っ子2へ フード付きラグラントレーナー 70
      星くず柄のモンキーパンツ 70
      腹巻仕様の足つきパンツ 70

もうすぐ甥っ子1の弟くんが生まれる予定なので、次の秋冬にはお揃いで着てくれるかなぁと70のモンキーパンツも作りました。
毎年、お年玉代わりに服を作るのが恒例になってきました!
姪っ子がいませんが、我が子が女子2人なのでどちらも作れてありがたいです(笑)

さて、去年のうちに作った服を早くアップしてしまわなければ!!!
[PR]
by pocotime2 | 2015-01-02 15:05 | handmade~お揃い服 | Comments(6)

娘たちとのお揃い服

d0162544_9191562.jpg
先月の一泊旅行のために、娘たちとのお揃い服を作りました。
Mahoe Anelaさんのモニターで作った次女のカーディガンのジャガードニット、2m購入していました。
自分の服を同じくMahoeさんのゆるふわドルマンのパターンで作ろうと思ったら、足りるのがその残りしかなかったので無計画なお揃いです^^;

d0162544_923895.jpg
コットン100%のジャガードニットなので、次女の抱っこも安心です♪
何より、広い襟ぐりからも袖口からも授乳ができるのが素晴らしい~~!!
下には、授乳用トップスをあわせて着ています。

d0162544_925138.jpg
次女と私のお揃いが出来上がって、ほとんど生地が残っていなかったのですがこれは長女が拗ねちゃうかもなぁと思い、無理矢理長女の分も作りました!
その時届いたばかりだった、toco.さんのプルオーバーの切り替え部分だけに使って(笑)
でも、この3人のお揃い、予想外に旅先でも好評でした~♪
着ていても、これくらいならさりげなくて恥ずかしさも軽減されます(笑)
生地もきれいに使い切れたし、満足です!
[PR]
by pocotime2 | 2014-12-07 09:29 | handmade~お揃い服 | Comments(2)

甥っ子たちのお揃い服

d0162544_20241630.jpg
Mahoe Anelaさんのラグラントレーナー、シンプルですが何もかもとても好みの感じだし、あっという間に完成するし大量生産したくなっちゃいます^^
シンプルなトレーナーのパターン、好みのものがなかなか見つからなかったので、こちらは秋冬の定番になりそうです!

車柄のお気に入りの色で、甥っ子たちのお揃い(70と90)を作りました。
(ロックの糸、茶色はもっていないのでいつもの薄ベージュを使いましたがやっぱり気になる…)
slowboatさんのジャスネップスパンテレコ、とってもいいです!!
厚すぎないので、これくらいの接結ニットにも違和感なく使えます♪
来週の新着で生成りが販売されるようで、今回はスルーしようかと思っていましたがこれは見逃せない!
なんとか購入したいです(><)

年末年始、甥っ子たちがお揃いで着てくれているところを見られるかなぁ^^
娘たちと甥っ子たち、4人のお揃い服も作りたくて妄想中です。
[PR]
by pocotime2 | 2014-12-03 20:32 | handmade~お揃い服 | Comments(4)

娘たちの、お揃いラグラントレーナー

d0162544_225484.jpg
これより前に作ってアップしていないものがたくさんあるのですが、お揃いラグラントレーナーを続けて!
娘たちの冬服、全然足りていないのでお揃いで作ることが多くなりそうです。
Mahoe Anelaさんのラグラントレーナー、長女は90でフード付き、次女は70で作りました^^
布は全てslowboatさんのもの。
最近、無地に目がなくて…。
少し男の子っぽくて地味ですが、こういうのも大好きです!

d0162544_22111944.jpg
このフード、確か少し小さ目らしいのですが、まだ着せていないのでどうなんだろう~。
次女にフードはまだ邪魔かなと思い、付けませんでした。

d0162544_22143986.jpg
あわせて、ラ・スーラさんのモンキーパンツも。
長女にもこのギンガムチェックでニットパンツを作っているので、2人とも同じ組み合わせで着せる予定です♪
1着だけあった長女のお下がりのモンキーパンツを今次女にはかせているのですが、アンの木さんのは股上が少し浅い…。
やっぱりモンキーパンツはラ・スーラさんのが一番好みです♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-10 22:18 | handmade~お揃い服 | Comments(0)

お揃いラグラントレーナー

d0162544_5352099.jpg
先日の結婚式で、久々に会ういとこの娘ちゃんたちにお揃いでプレゼントしたものです♪
Mahoe Anelaさんのラグラントレーナー、80と100です。
3歳半と1歳1か月の女の子なのですが、出来上がってみるとかなり大きいような…。
70と90にすればよかったかなぁとも思いますが、それはそれで不安なので仕方ないか^^;

d0162544_5392769.jpg
slowboatさんのレインボー裏毛、やっぱり裏が最高にかわいい!!
どうやって裏を見せるか悩みましたが、これくらいしか思いつかず…です(笑)
でも、気に入ったので色違いで娘たちにも同じものを作ろうかなと思っています。

これ、半袖にオプションパーツを付け足す感じで作るのでとっても簡単です!
半袖のリブを付ける時に、長袖部分も一緒に3つのパーツを一気にロックで縫うのです。
長袖の付け方の仕様書はないので、違ったらどうしよう(笑)
でも、多分そうだと思います^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-06 05:47 | handmade~お揃い服 | Comments(2)