poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~サイズ80( 56 )

双子ちゃんへ、モンキーパンツ

d0162544_6554532.jpg
大学時代の友人が双子ちゃんを出産したので(もう1歳間近ですが^^;)、遊びに行かせてもらいました!
男の子と女の子の双子ちゃん…せっかくなのでつなぎのお洋服を作りたかったのですが、あまり余裕がなくて簡単にできるモンキーパンツにしました。

SMILEさんのギンガムチェックのスパンフライス、色合いがかわいいですよね♪
ギンガムチェックのパンツはトップスを選ばないし(こんな色だとちょっと難しいかも!?)、小さい子にかわいくて大好きです!!
娘たちにもいろいろ作りたくて妄想中^^

予想はしてたけど…双子ちゃんたちは小柄だったので、80がちょうどよく履いてもらえるのは来年になりそうです^^;
[PR]
by pocotime2 | 2014-08-01 07:05 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

男の子のトレーナー

d0162544_12573552.jpg
こちらも、中途半端に残っていた生地を使い切りたくて作ったもの。
SBさんの裏起毛で、アンの木さんのトレーナー 80です。

d0162544_1258108.jpg
後ろにワンポイントのタグを。

こちらは一度はtetoteに出品しようと画像も加工してページも途中まで作成したのですが、結局甥っ子に押し付けることにしました^^;
サイズ80だけど、実際は85…いや、90くらいの感じ??
そのサイズ感の説明がうまくできるか不安だったので…。

甥っ子には袖が少し長いと思いますが、リブを折って着てもらおうと思います!
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-29 13:03 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

子どもらしいお洋服を…

d0162544_15205311.jpg
少し前まで、お風呂上りにパジャマを着るのも、トイレの後におむつやパンツをはくのも拒否して大変だった娘…。
最近、少し落ち着いてきました!
そんな時、娘のお気に入りポイントがあるとすんなり着てくれるので、娘指定のアップリケをつけたトレーナーを作りました^^

私には珍しく、チェックのスパンフライスを~。
柄ものスパンは好んでは使わないのですが、小さい子が着るとやっぱりかわいいかなぁと^^;
ただ、襟までチェックにしてはやりすぎな気がしたのでそこは無地で。

アップリケは、いくつもある中から娘が「にゃあにゃあ!!」と言ってこれを選びました。

パターンはアンの木さんのトレーナーの80ですが、大き目なのでおしりも隠れていい感じです。
他の90のサイズ感と全く同じ!

全く同じ形、違う生地で男の子用を作ったのですがtetoteに出品しようかどうしようか悩み中です^^;
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-25 15:33 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

男の子のボトムス

d0162544_7565810.jpg
いつもたくさんオーダー下さる男の子二人のママさん…juriさんからまたオーダーいただきました♪
今回は、140のお兄ちゃんのトップスと80の弟くんのお洋服をまたまたたくさん!
まずは、弟くんのボトムスからご紹介させていただきます。

d0162544_7582649.jpg
まだあまりセパレートのお洋服を着せていないということだったので、はかせやすいRRさんのベビースパッツをご提案しました。
セパレートデビューにはぴったりの形です。
多少長くても裾リブで止まるので長くはけるのも、いいところ♪
1枚目の写真の色のほうが実物に近いですが、SMILEさんのデニムニットのパープルです。
前印にボタンを。

d0162544_814870.jpg
こちらも肌触り抜群の生地!
MANALOLEさんのDAILY POP の、プリントがない無地。
リバーシブルで裏がチェックになっています。
この無地の生地は他のお店でも見かけたような…。
リブ部分に裏(?)を使いました。

d0162544_85881.jpg
モンキーパンツも、はかせやすくて動きやすい!
ベビースパッツは生地をお任せいただきましたが、この気球柄は手持ちからお選びいただきました。
ちょうど合う水色のアランニットがあって、大好きな雰囲気に仕上がりました^^

次は、トップスたちをご紹介したいと思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-01-09 08:07 | handmade~サイズ80 | Comments(0)

友人からのオーダー

d0162544_1322868.jpg
中高の友人が、娘に作ったベッツィのレギンスを見て、それにあうワンピも一緒にとオーダーしてくれました!
ベッツィのフライス、他の色も見てもらったのですがグリーンが気に入ってくれたようで^^
この色も素敵ですよね!!

ワンピースは、ちゃきステさんのほんわかタックプルを初めてワンピ丈で作りました。
SMILEさんのオーガニックコットンミニ裏毛、気に入って再販されたとき買い足しておいたものです。
お花のウッドボタンと、C&Sさんのアップリケを。

1歳の娘ちゃんも気に入ってくれたみたいで、おばちゃんは嬉しいよ~~(笑)
まだお待たせしているものがあるので、頑張って仕上げないと^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-12-29 13:31 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

甥っ子の服

d0162544_11314263.jpg
いつの話…という感じですが、お盆休みに帰省していた甥っ子へのお土産に縫った服です。
mahoeanelaさんの定番丸首Tシャツと、パンツはアンの木さんのパターンで。

d0162544_113753.jpg
寒くなり始めの頃に送ったトレーナーとパンツ…ですが、パンツと一緒のちゃんとした完成写真を撮っていませんでした^^;
妹に、ワンポイントにワッペンをつけるかどうか聞いたときの写真が残っていたので記録のために。
娘がいろんなモチーフやワッペンを置こうと手を出しています。
あ、こちらはhibi+さんのパターンで90、8分袖(7分?)で作ったのですが、70と80の間の甥っ子には袖丈もちょうどよかったようです。
パンツは薄手のデニムニットで娘用と2着、80で作ったのですが、娘に80は少しだけ短かいので二人目のために置いておこうかなと思いつつ、ボトムスが少ないので今日もはかせています(笑)

妹は新居に引っ越し後、ミシン部屋ができてようやく縫い物再開したようなので、もう作った服を押し付けることはなくなるかな~~。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-22 11:46 | handmade~サイズ80 | Comments(2)

クマ耳トレーナー

d0162544_9502950.jpg
どうも娘はべっぴんさん顔じゃないので、耳系が似合うようです(笑)
アンの木さんのトレーナー、大き目と聞いていたので80で作りました。
袖口のリブを半分折り返したらちょうどいい感じになります!
フルーツ柄は、mocamochaさんの接結ニットです。
ポケット部分にタグを付けましたが、全体として見ると真ん中に寄っていてなんだかおかしい…。
d0162544_9525324.jpg
フードと耳とリブを重ねて縫い合わせる部分、分厚すぎてロックの糸が何度も切れてしまい、最後は直線縫いで補強しました^^;
今、ロックの糸は布帛にもニットにも使える80番を使っているのですが、こんなときは60番のほうがいいかも…。

最初はフードを嫌がっていましたが、耳に気づくと「にゃ~にゃ~~♪」と大喜びでした!
クマなんですけど…(笑)
でも、着せるとどうしても耳が垂れるので、まるでヤギ!!
たれ目の娘にこれまたよく似合います^^

おしりまですっぽり隠れて暖かそうなので、違うバージョンでまた作ってみたいと思います。
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-20 09:59 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

確か80だったかな…

d0162544_13222885.jpg
こちらも、8月上旬に出産のお祝いにとオーダーいただいたものです。
もう記憶があやふやですが、確か80で作らせていただいたのだと思います^^;

d0162544_1324193.jpg
ほんわかタックプル、パフ袖がたまりません^^

d0162544_13244434.jpg
ロンパースとセットで作らせていただきました。
音楽をやっていたときからの先輩音楽家さんからオーダーいただいたのですが、贈られる相手の方も知っていたのでイメージしやすかったです!

Mさん、ありがとうございました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-10 13:29 | handmade~サイズ80 | Comments(4)

急いで秋冬物を…

最近、パソコンを開けたら娘が膝によじ登ってくるのでお昼寝中かテレビに夢中になっているときくらいしか時間がありません。(夜は一緒に寝てるので…)
しかも買ってちょうど2年のパソコンが絶不調で何も作業ができなかったのですが、ようやくリカバリーをして復活しました!
5か月に入ったのにまだつわりが続いていますが、ミシンは少しずつできるようになりましたよ~♪
d0162544_11582134.jpg
すぐに着せられるトップスが欲しくて、ほんわかタックプルをブルックナーで。
ブルックナー、有名すぎて好きではなかったのですが、この色はいいなと思って購入しました。
娘は今84㎝10.5kgほどなので、80がジャストです。
この冬は90で作ったほうがいいかなと思いつつ、大き目着せるのが好きではないのでまだまだ80です!
手持ちの既製品、90を着せてみたらぶかぶかなんですよね~~~。

d0162544_123054.jpg
初めてアンの木さんのレギンスを♪
リバティのフライスを使ってみました。
こちらも80ですが、次作るなら2㎝ほど丈を伸ばそうと思います。
娘は、抱っこしたり座ったりしたときにパンツの裾が上がってしまうのがとても気になるみたいなんです。
90で作ったら多分大きすぎるだろうな~。
リバティのフライス、薄手ですがやっぱりかわいさは格別!
寒くなっても、ハイソックスや長めトップスをあわせてたくさんはかせるつもりです。
子供のパンツには必須ですが、ウーリースピンテープを縫いこんでいるので何度滑り台を滑っても問題なしです♪

パソコンが復活したので、ようやくみなさんのブログにもお邪魔させていただけそうです^^
[PR]
by pocotime2 | 2013-11-04 12:12 | handmade~サイズ80 | Comments(6)

最後かな?娘の夏服

d0162544_6523610.jpg
娘の服、あまり作っていなかったので毎日見飽きてきて、先月末に慌てて作り足しました^^;
mahoeanelaさんの2wayレースプル、ようやく作りました~!
でも、首元のレースは、絶対アレルギーの病院でダメだしされるだろうし私自身も気になるのでバインダー始末に。
私はこちらのほうが好みです。
前立て風にレースをつけるパターンですが、うるさくなりそうなのでシンプルに仕上げました。
胸元のタックと袖のレースだけで十分かわいい形です♪

d0162544_6564747.jpg
よくみなさん作ってらっしゃる、muniさんのタックかぼパン。
puririさんのコットンサテンストレッチで作りました。
この生地、ピンクも購入したのですがかわいすぎ…。
張りがあって、この形にぴったりでした。
ウエスト、リブ切り替えにしてらっしゃる方ばかり見かけますが、私はこちらのほうがすっきりして好みです~^^

d0162544_658764.jpg
トップスをもう一枚。
mahoeanelaさんの定番丸首Tシャツ、smileさんの天竺で作りました。
やっぱり、このトルソーは90がジャストですね^^;
80はパツパツ~~。
あと1か月で2歳なので、来年も着られるように90でつくるのがかしこいかなと思いますが、やっぱり子供はぴったりを着せたほうがかわいい!
着倒しますよ~~~。

d0162544_71967.jpg
右の袖口にフロッキーでワンポイント。
シンプルだけどお気に入りができました。
[PR]
by pocotime2 | 2013-08-11 07:04 | handmade~サイズ80 | Comments(6)