poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~サイズ70( 48 )

足付パンツ♪

d0162544_20235177.jpg
赤ちゃんの靴下って、どうしてもすぐに脱げちゃいますよね…。
はかせるのも面倒で、足付パンツを作りました!
9か月半の次女、7か月からつかまり立ちをしているので外出時用ですが^^;

palletさんのパターンです。
次女はかなり肌が弱く、できるだけコットン100%で肌触りのいい生地を選んでいます。
いろいろ迷って、C&Sさんのフレンチパイルで作りました。
下は、甥っ子にプレゼントしたSMILEさんのデニムニット(はぎれパックか何かでいただいた生地)です。

こちら、ウエストは普通のリブ仕様なのですが、完成してはかせてみると股上がかなり浅くて…。
思いついて、MahoeAnelaさんのくしゅくしゅモンキーパンツの腹巻きに付け替えてみました!
そしたら、お腹も暖かそうで、どれだけ動いてもパンツが下がってくることもなく大正解♪
あまりに気に入ったのでtetoteに出品したかったのですが、今季は作る余裕がありませんでした(><)

-----------------------
長女は生後3か月から、アレルギー専門の先生がいらっしゃる病院に通院しています。
卵だけアレルギーがあるのですが、まずはごく少量を病院で食べさせるところからスタートして、今ではマヨネーズは問題ないところまできました!
マヨネーズも、まずは卵黄タイプ…次に全卵タイプを少しずつ増やしてきました。
4月からの幼稚園、給食で卵サンドが出ることがあるので、先日久々にした血液検査の結果をみてから家で卵サンドを作って食べる練習をします。

次女は、血液検査では食物アレルギーはなかったのですが、数値を見るとアレルギー体質ではあるようです。
とにかく、肌が弱い!!!
卵アレルギーのある長女のほうが、肌はずっとつるつるでした。
少し前から次女の肌荒れが酷くなって、次の診察日まで気になるので私の食生活を完全に見直すことにしました。
甘いものをやめて、朝ご飯もパンをやめて、おなかが空いたときもご飯。
そんなに甘いものをたくさん食べていたわけではなかったけれど、2人を相手にしていると疲れやストレスで我慢できないことがしばしば…。
結婚して、美味しいパン屋さんがたくさんある街に来てからパンが大好きになってしまい、パンを我慢するのはなかなか辛いけれど、一旦リセットです。
検査には出ないけれどアレルギーがある場合もあるそうなので、ちょいっと怪しいなと思う大豆も控えています。

一度、つるつるお肌にしてあげられるように頑張ろうと思います!
[PR]
by pocotime2 | 2015-01-31 22:09 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

シンプルラグランプルオーバー

d0162544_1530547.jpg
こちら、長女の七五三参りの日に次女に着せるために作ったので、かれこれ2か月近く前です^^;
アンティークフリルでリリーフリルバージョンに。
ファミ〇アの、つま先がバレーシューズ風になったタイツを合わせました。

d0162544_15341353.jpg
やっぱり、この袖がかわいい!
この冬、長女には作っていないので久々に縫おうかな~♪

長女の入園まであとちょうど3か月。
幼稚園は制服だし、春からそんなに服は作らなくてよくなるのかな。
入園は楽しみですが、最近何かと寂しさのほうが大きくなってきています(><)
長女の好みも聞きつつ、入園グッズを作りたいと思います!
[PR]
by pocotime2 | 2015-01-06 15:39 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

女の子プルオーバー

d0162544_9161947.jpg
1か月ほど前に購入して何にしようかずっと悩んでいた生地、ようやく形になりました!
素敵なレースニットで、ラ・スーラさんの女の子プルオーバーです。
今回は、次女の70で♪

d0162544_91819100.jpg
後ろ姿も、ワンポイント^^
もう少ししたらちゃんとお座りできるようになりそうなので、こういう形は作り甲斐があります~!

d0162544_919942.jpg
襟ぐりが少し広くて肌着もチラッと見えてしまったので、Mahoe Anelaさんのギャザータートルと合わせて着たらよさそう!
Mahoeさんのモニターの時にはチュールをつけていましたが、これはギャザーがイマイチでボツにしたものです^^;
でも、こうして重ねたらギャザーは見えないしちょうどよかったです。
切り替え部分は、ピーチ起毛のベア天竺。

かなり気に入ったので、長女にもお揃いで作りたい!!
これからの時期のお出かけにぴったりのお洋服ができました~~♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-12-08 09:26 | handmade~サイズ70 | Comments(11)

くしゅくしゅモンキーパンツと、カバーオール

d0162544_1528327.jpg
続けて更新したかったのですがパソコンの調子が悪くて、しばらく忙しかったのもあり放置しておりました^^;
その間に、旅行に出かけたり、長女の七五三があったり…。
ミシンはしていたので、もうアップしていないものがたまりすぎて訳がわからない状態になっております!!
頑張って順番に…

Mahoe Anelaさんのモニターの時に作った、次女のくしゅくしゅモンキーパンツです♪
おしりマチの形も、くしゅくしゅ部分も、もう何もかもかわいいパターンです^^

d0162544_1533986.jpg
生地は、Mahoe Anelaさん推奨のキルトニットとボア、アランニットを使いました。
ボアは、昨シーズンのSMILEさんのものです。
抱っこしておしりの下に手をあてたとき、何とも言えない気持ちよさです!

ただ、子供服って何でもそうですが、かわいいものって着せるのに一手間…じゃないですか?^^;
こちらも、くしゅくしゅ部分が長いのでおむつ替えがちょっと面倒なのですが、かわいいので許せてしまいます(笑)
長女の服も、着せやすさ重視で割とシンプルなものしか作ってこなかったので、もう少しかわいらしさをプラスしていきたいなぁと思っているところです。

d0162544_15364249.jpg
こちらは、次女の普段着のカバーオール。
お気に入りのSMILEさんのミニ裏毛…ずり這いが激しくて、擦れる部分に毛玉が出来ているのが悲しい…(><)
今、身長はちょうど70cmなのですが、ラ・スーラさんのカバーオールは次女が身幅があるせいか70サイズは手足が出てきてしまいました。
試しに、長女のお下がりの80を着せてみると全く問題なし!
長女がこのカバーオールの80を着ていたのはもう歩いている頃だったのに^^;

まだまだ、娘たちの服が足りていません!!
[PR]
by pocotime2 | 2014-11-28 15:42 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

次女のパジャマと、長女の着画

d0162544_201288.jpg
こちら、委託用か次女用か迷いながら作ったのですが、この時カバステが不調で目飛びが頻繁で袖口がやっぱり目飛びしてしまったので(やり直す気力がなく^^;)次女用にしました。
そして、あまり次女の長袖が縫えていない中、朝晩涼しくなってきたので早速パジャマに!
裾にアランニットを使ったしもったいないなと思ったのですが、一日の半分以上はパジャマを着ているので(お風呂の時間が早いのです…)、お気に入りを着せていると見る度嬉しくなります♪

次女が生まれて自宅に戻ってからは、4時半前後にお風呂、7時になったら寝かしつけで7時半には2人とも寝ているという毎日です。
長女、毎食食べるのに1時間くらいかかるのでこんなことになるのです(笑)
そして、大体次女は5時くらいに起きて、長女は6時半くらいに起きてきます。
私は2日に1回は子供たちと一緒に早寝(早すぎですよね…笑)しています!
一緒に寝ない日でも、10時すぎたら寝ているので、夜中授乳で起きてもトータルの睡眠時間は確保できています♪
4月から長女の幼稚園が始まったら4時半のお風呂はちょっと大変かな^^;

d0162544_20111517.jpg
先日、丈が長すぎるかもと書いたのですが、脇紐ありバージョンの丈では?とコメントいただきました!
パターンを見たらその通りでした!!
去年はちゃんと普通丈で作っていたのに、今回はうっかりしてしまったようです^^;
教えていただいてありがとうございました♪
そのまま着せたらこんな感じです。
長いけど、このままでもいけるかな?
めちゃくちゃおかしいというわけではないので、気が向いたら短く直すことにします(笑)
スイミングに行く途中なので、足元がこんなです^^;

その後、2回お洗濯しましたがアイロンシートもホットフィックスも問題なしです♪
ネットにも入れず回しちゃっています…。

無地にこれくらいの装飾は何にでも合わせられるしあまりハンドメイドっぽく見えないし、お気に入りになりました^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-20 20:17 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

甥っ子2へ

d0162544_9491943.jpg
少し前に、甥っ子2に送った秋冬物セットです。
tetoteでご紹介しているのと同じ長袖カバーオール、モンスターTシャツ、ジャケット、ベビースパッツ、レッグウォーマーの5点セットで♪
冬物が少ないらしいので、また余裕ができたらもう少し暖かい生地で作りたいです^^

台風接近で予定が狂い、今日は自宅で台風が通り過ぎるのを待ちます~。
明日からぐんと気温が下がるみたいなので、娘たちの長袖を作り足さなくては!!
他にも今週中に仕上げなければいけないものがあるので、引きこもり中に頑張りたいと思います。
どうか、大きな被害なく台風が過ぎ去ってくれますように…。
[PR]
by pocotime2 | 2014-10-13 09:54 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

初めてのセパレート

d0162544_10473910.jpg
次女には初めて、RRさんのベビースパッツを作りました。
本当は歩き始めるくらいまでの赤ちゃんはつなぎのお洋服が着せやすいしかわいいから好きなのですが、着るチャンスを逃してしまいそうなTシャツがあるので慌てて^^;
多分、長女にもこの生地でベビースパッツを作ったと思います。
大好きな、C&Sさんのフレンチフライスです。

d0162544_10511438.jpg
ウエストは、ゴムをくるみながらカバステで仕上げようと思ったのですが、70は小さいのでうまくできそうになくレシピ通りに縫いました。

程よいゆとりがあって履かせやすいし動きやすそうだし、もう少し大きくなったらまた生地を変えて何着も作ることになると思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-27 10:55 | handmade~サイズ70 | Comments(4)

星柄ロンパースとレッグウォーマー

d0162544_17215777.jpg
ボーダーのお揃い服と一緒にオーダーいただいたのが、こちらです!
ユニセックスな柄で…とのことでしたので、C&Sさんの星柄の接結ニットで作らせていただきました♪
やっぱりC&Sさんのニット、大好きです!!
ふわふわで気持ちいい~~^^
ラ・スーラさんのロンパースを長袖で、とのことでしたので、レッグウォーマーもご提案させていただきました。

d0162544_17252335.jpg
タグもお選びいただいて、後ろにはC&Sさんのものを。

T様、この度はオーダーいただきまして、ありがとうございました!

今月は先週までずっと慌ただしくて、お洋服が完成してもちゃんと写真を撮る時間や余裕がなく、写真がどれもいい加減なものばかり…。
撮らないよりはマシだわ~と、暗い室内で撮ったものがほとんどでした^^;
アップできていない、作ったものも随分たまってきました。
頑張って更新しようと思います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-25 17:31 | handmade~サイズ70 | Comments(2)

次女のパジャマ

d0162544_9135316.jpg
次女のパジャマ、ずっと60のカバーオールを着せていたのですが、さすがにパツパツ!
クーラーで寝ているのに結構足も出てきてしまっていたので、新しく70で作りました。
mocamochaさんで買ったものの、普段のお洋服には少し地味かなぁと形にできずにいたリボン柄のスムースです。
少し袖は長いけど、クーラーで寝るには安心の長さです。
全体のサイズ感はぴったり。

今日4か月健診に行くのですが、多分もう8㎏目前になってきてるんじゃないかなぁ。
長女のときの4か月健診、ベビーカーで行ったら最初に区役所の1階で預けなくてはならず、抱っこひも持っていなかったので大変な目にあいました!
なので、今日は車&抱っこひもで行く予定です。
もちろん長女は預けて^^;
成長具合を見るのは楽しみだけど、あの長い待ち時間はかなり憂鬱です…。
[PR]
by pocotime2 | 2014-08-22 09:20 | handmade~サイズ70 | Comments(10)

次女と甥っ子2のお揃い服

d0162544_1132637.jpg
次は、次女と甥っ子2のお揃い服です!
東京の甥っ子2は今回は帰省しないのですが、いとこたちみんなのお揃いを作りたくて送ることにしました。
久々の、ラ・スーラさんのロンパースです。
長女のときはたくさん作ったのですが、次女はまだかぶりの服が着せにくいのでこれが初めてです。

d0162544_11333627.jpg
甥っ子にはスタイも一緒に。

パンツ部分はslowboatさんのギンガムチェックです。
出来上がってみたら、とっても好みの感じでした!
控えめなギンガムチェックは使いやすいですね^^
お揃いで着せるのが楽しみです^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-08-16 11:35 | handmade~サイズ70 | Comments(2)