「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~サイズ60( 17 )

サイズ60のカバーオール

d0162544_165955.jpg
先日作った無地のスムースのカバーオールが気に入ったので、まだお腹の中の甥っ子にも1枚作りました^^
かなりの確率でたれ目の子が生まれてきそうなので、パンダのアップリケを(笑)
このアップリケをつけるとき、裁縫用こての温度があまり上がらなくなってしまい、3年以上使ったので寿命かなぁと思い切って買い換えました!
やっぱり、これがあるとないとでは大違い。

d0162544_169066.jpg
こちらは、次女用に半袖で。
バインダーもきれいにできてお気に入りになりました!
上手にできると、ついつい「出品しようかな…」と思ってしまいますが、それでは我が子がかわいそう(笑)
これを着せるのは2か月くらいになってからかな?
今から楽しみです♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-17 16:12 | handmade~サイズ60 | Comments(2)

もう少し、コンビ肌着

d0162544_1115126.jpg
コンビ肌着、あと2枚縫いました!
私より予定日が3週間早い弟夫婦のところに生まれてくる甥っ子へ^^
男の子ものも縫えて楽しいです♪

d0162544_1135284.jpg
こちらは、C&Sさんのフライス。
汽車ぽっぽは少し厚みがあるので、季節とともに使い分けてもらえたらなと思います。

d0162544_1151770.jpg
全部でこれだけ縫いました~~!
積みあがって嬉しい(笑)
紐をつけるのが2か所だけでややこしくないので、最後のほうはかなりすんなり作れるようになりました。
我が子用は、着せてみて必要になりそうなら半袖も追加できたらと思います!
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-15 11:07 | handmade~サイズ60 | Comments(0)

コンビ肌着

ようやく、コンビ肌着が完成しました!
もっと作りたい気持ちを抑えて、5枚だけ^^;
娘のために作ったものは、7か月まで着せてボロボロになったので処分したのです。
でも、既製品のは割ときれいに残っているのでこれ以上は必要なさそう…。

d0162544_12465576.jpg
自分では買ったことないけど、アウトレットパックか何かに入っていて50cmだけあったハイジで。

d0162544_1248264.jpg
肌着にはやっぱり、C&Sさんのフライス♪

d0162544_12482477.jpg
これが一番のお気に入りかも!

d0162544_1250630.jpg
RRさんの、うさぎのはなちゃん。
こういうシンプルなかわいらしい柄が、生まれたての赤ちゃんには一番似合うんだろうなと思います^^

d0162544_12512180.jpg
すぐに暑い季節がやってきそうなので、アイスクリームの柄で。

というわけで、次も女の子のようです~(笑)
お蔭で、在庫布から肌着を作ることができました!

d0162544_12524356.jpg
今回は、すべてちゃきステさんのパターンです。
娘のとき、紐が少し面倒で、お洗濯のたびにピンと伸ばさないとくちゃくちゃになってしまうのも面倒で、二人目はマジックテープにしようと決めていました。
赤ちゃん向けの、ソフトマジックテープです。

そして、バイアスは今回全て、fuwaraさんのニットのバイアスを使いました。
折り目が全くついていませんが、問題なく(裏の縫い目が落ちている場所があるのは別として^^;)使えました!
今までは、市販のガーゼのバイアスを使っていたのですが、カーブのところでよれてしまったり…。
やっぱり、ニットのほうが肌触りも柔らかくてよさそうです^^

肌着作りは手間がかかりますが、何より幸せな時間です!
ミシンができてよかったなぁと、改めて思いました。
さて、どんな顔の子が出てくるのかな~~^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-02-09 13:01 | handmade~サイズ60 | Comments(8)

60のロンパース、いろいろ

オーダーいただいたり、プレゼント用に60のロンパースをいろいろ作りました。
d0162544_725692.jpg
こちらは、Y様からオーダーいただいた男の子用。
sbさんのブルックナー、初めて使いました。
有名すぎて買う気にならなかった生地ですが、スラブ天竺が気になって購入。
やっぱり人気なだけあって、かわいいですね!
その後、違う色を買い足してしまいました^^;
C&Sさんのいかりの天竺は肌ざわりがとってもいいです♪

d0162544_771690.jpg
こちらは、前回の重ね着風ボディやブルマと一緒にオーダーいただいたものです。
大好きな生地を組み合わせました♪

d0162544_7848.jpg
お友達へのお祝いに♪
あまり女の子っぽくない淡い感じじゃないほうが似合いそうかも…というママの希望(?)を聞いてこんな感じにしてみました。
お気に入りのボーダーです。
C&Sさんのおうちのアップリケを^^

d0162544_794997.jpg
こちらもお友達へ。
音楽をやってた私は音楽関係の友人が多いので、sbさんのバイエルは多めにストックしてあります^^
この組み合わせも普通だけど好き!

もう次の春夏まで、この形を作ることはないかな。
大好きなので寂しいです。
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-31 07:16 | handmade~サイズ60 | Comments(2)

お気に入りのドットのカバーオール

d0162544_9565441.jpg
何度もリバティのお洋服をオーダー下さっているY様から、出産祝い用のベビー服の在庫をお問い合わせいただきました。
女の子用ということで、ちょうどスナップ付けを残してしばらく放置していたこちらを仕上げさせていただきました!
こちらは去年娘に作ったパタレさんのロンパースと同じ生地です。
このRRさんの生地、大好きだったので無駄なく使い切れるようにと裁断すると、こちらの半袖長ズボンのカバーオールになったのです^^
最後にC&Sさんのちょうちょのアップリケを。
Y様、ありがとうございました♪

お蔭様で、在庫のお洋服はtetoteで1着だけ販売中の男の子のロンパース(70)のみとなりました。
少しだけ余裕ができたので、近々tetoteで数日だけオーダーを受け付けさせていただこうかなと思っています。
[PR]
by pocotime2 | 2013-06-20 10:04 | handmade~サイズ60 | Comments(0)

友人からの出産祝いオーダー

d0162544_702967.jpg
中高の友人が、出産祝いのお洋服をオーダーしてくれました!
中高一貫校だったので、当時の友達とは繋がりも深いです。
ちょうど、知り合ってから20年になるんですよね…びっくり^^;
この友人には、以前こちらをお祝いに贈りました。
そしたら、60のかわいい既製品って少ないのでとても重宝してくれたようで、同じように60のロンパースを…とのことでした。
私も同じように思って60のロンパースを贈らせてもらったので、今回オーダー頂いてとっても嬉しかったです。
d0162544_753365.jpg
mahoeanelaさんの定番シンプルタートルネック(こちらは70で)もセットで♪
ピンクのこの柄、小さな女の子にぴったりですね!
d0162544_763956.jpg
ちょこんとリボンをのせました。
気にいっていただけますように!!

最近、毎日のようにオーダーのお問い合わせをいただいています。
ありがとうございます(><)
頑張って作らせていただいているのですが、お届けまで少しお時間いただいております。
もしかしたら、今月中で一度オーダーの受付を締め切らせていただくかもしれません。
まだ4月中のお届けは可能ですので、気になるアイテムがある方は早めにお問い合わせ下さいね^^;
[PR]
by pocotime2 | 2013-03-23 07:12 | handmade~サイズ60 | Comments(0)

びっくり嬉しいこと! と、お祝いカバーオール

とっても嬉しくて大興奮!なことが続きました!!

1つは、なんと…tetoteのトップページのピックアップ作品に、私のロンパースが選ばれたのですー!
昨日から1週間、36作品からランダムで約5分おきに12作品がトップページに掲載されるそうです。
tetoteの作品総数は170000点近く!
その中からスタッフの方に選んでいただけたこと、本当にびっくりしました。
まだ作品をご紹介してから1週間くらいだし…。
この1週間は私のページを見ていただける機会も増えそうなので、作品も増やしたいところです。

もう1つ…これはもう少ししたらお知らせさせていただきますね♪
こちらも、かなりの倍率の中から私を選んでいただいたんです。
嬉しくて嬉しくて^^

さて、こちらのカバーオールはもう先月になりますが、大学の後輩にお祝いに送らせてもらったもの。
d0162544_9131426.jpg

1月上旬に生まれた赤ちゃんのために、60のカバーオールです。
健診などで外に出る機会もちょこちょこあるかなと思い、キルトニットで。
このカバーオールと、以前作ったロンパースをセットでお届けしました♪
[PR]
by pocotime2 | 2013-02-14 09:16 | handmade~サイズ60 | Comments(2)

突発性発疹と、結婚式

娘ですが…今週月曜日のお昼から熱が出て、あっという間に39度超え!
40度に達したら座薬も効かず、水分取る量も減ったので2日目にまた病院に行ったら、40度の熱が続きすぎているからと、点滴を打ってもらいました。
採血もしてもらいましたが心配なものはなさそうなので、やはり突発かも…とのこと。
次の日も熱の経過を見せに来てくださいと言われて、3日連続通院。
その3日目の診察で、39度超えているもののすでに発疹が少し出てきていました。
高熱があるのに発疹が出るのは珍しいそうです。
もう下がるだろうと思っていましたが、結局その日(昨日ですが…)一日39度~40度をキープ。
今朝、ようやく平熱に戻りました。
母、ぐったり…^^;

娘は昨日で1歳2か月になりましたが、1歳のお誕生日から1か月ごとに高熱を出していて3回目。
毎回「突発っぽい」と言われながらただの風邪で、これで一大イベントを終えた感じです^^;

今は、お腹と背中が発疹でまっかっか!!
でも、顔はそれほどでもなくよかったです。
というのも、明日は私の弟の結婚式(笑)

娘の結婚式用の服を作ろうと、一目惚れしたシルクの生地もパターンも買ってあったのですが私の体調もイマイチで結局こちらは作らず仕舞い。既製品を買いました。(正しくは、おばあちゃんに買ってもらいました!笑)
ですが、2か月になったばかりの甥っ子の服はなんとか作りましたよ~~。
60のそういう服って、あまり売ってないので!
d0162544_1105669.jpg
いつもの、mahoeanelaさんのパターンです。
サスペンダー風に、リバティのバイアスを。
蝶ネクタイは、キルト芯を貼って二つ折りにして縫っただけの簡単なものです。
白のスムースはオーガニックコットン。
ズボン部分は、C&Sさんのフレンチパイルです。
まだ私の手元にあって、明日渡して着替えさせるそうなので、楽しみです♪
---------------------------------------------
パターン:mahoeanelaさん レイヤードロンパース サイズ60
布:オーガニックコットンのスムースは不明、C&Sさん
---------------------------------------------
d0162544_11426100.jpg
こちらも明日一緒にあげる予定の長袖ロンパース。
随分前に縫っていて、袖口の仕上げだけが後回しになっていました。
本格的に寒くなったら長袖の肌着は大活躍なので、頼まれていないのに押し付けです。
---------------------------------------------
パターン:RickRackさん ロンパース サイズ60
布:C&Sさん
---------------------------------------------

今日は、4日ぶりにお風呂に入れてあげられます!!
毎日きれいに拭いてあげてたものの、やっぱりスッキリはしないですよね~。
でもさすが赤ちゃん(もう子供!?)、4日入ってなくても臭わないし髪もサラサラです^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-11-16 11:11 | handmade~サイズ60 | Comments(12)

甥っ子にベスト

d0162544_1453099.jpg
娘とちょうど1年違いで生まれた甥っ子。
同じ季節を通過するので、必要なものがよくわかります!
私は、生まれてからどんなサイズのどんな服が必要になってくるのか見当もつかなかったので肌着以外は作らず、3か月くらいでミシン再開するまでは既製品ばかりでした。
その中でも、ベストはちょっと涼しくなってきた頃から真冬まで大活躍だったので、甥っ子のために縫ってみました♪

パターンは、ラ・スーラさんです。
こういうの、初めて作ったので「なるほど~」という感じでした。
どちらも、薄手のキルトニットに天竺を合わせています。
車柄のほうの天竺は、C&Sさんの星の天竺。
いかり柄は、bichetteさんのスラブ天竺。

男の子もの、新鮮だからか、かなり楽しいです♪
ついつい、男の子柄を見つけると欲しくなってしまって困ります!
でも、妹もソーイングに目覚めたようで、ラ・スーラさんのカバーオールのパターンを買って作っていたので(しかも、バインダーは縫い目落ちず上手にできてた…)、もうおばちゃんの出番はないかもしれません…。

-------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん ベスト サイズ60
布:bichetteさん、mocamochaさん、C&Sさん
-------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-10-01 15:01 | handmade~サイズ60 | Comments(4)

男の子用、カバーオール

d0162544_22323337.jpg
スナップ付け以外はかなり前に出来ていたのですが、あう色のプラスナがなくて待機していたカバーオール、ようやく完成しました。
もうすぐ産まれる甥っ子へ、サイズ60です。
ブラックウォッチ好きの妹が妊娠してしばらくした頃、性別がわかったら何か作ってあげようと買っておいた生地です。
ブラックウォッチなら、男の子でも女の子でもOKですもんね^^
女の子ならバテンレースをあわせようかなと妄想していたので、今それがやってみたくてたまりません(笑)

プラスナは、先日のちゃきステさんのオープンを待ってようやくゲットできました。
で、今日実家に日帰りすることになったので昨日の夜に慌てて完成させました。
d0162544_2238758.jpg
C&Sさんのきりんさんのアップリケがぴったり♪
(完成させて夜に写真を撮ったのでイマイチです…)

もう1着、娘の冬のパジャマ用にサイズ80で作ったのですが、サイズの違いにびっくり!
まだ娘に80はぶかぶかなのですが、60って小さい~~!
甥っ子とのご対面が楽しみです^^

-------------------------------------------------
パターン:ラ・スーラさん カバーオール サイズ60
布:ル・シュクルさん
-------------------------------------------------
[PR]
by pocotime2 | 2012-09-01 22:44 | handmade~サイズ60 | Comments(2)