「ほっ」と。キャンペーン

poco rit.

pocotime2.exblog.jp

カテゴリ:handmade~小物(Baby)( 13 )

スタイ♪

d0162544_10353613.jpg
次女のヨダレが半端なくて、随分前に慌てて作り足したものがこちらです。
長女のお下がりはもうよれよれで、しみが取れないものもあるので家の中限定で使っています。

d0162544_10375932.jpg
その後、お出かけ用が足りなくてまた作り足しました。

d0162544_10372825.jpg
裏はこんな感じです。
他にもたくさん裁断したので、ハギレボックスが随分すっきりしました!

それにしても、やっぱり私が作るとどれも同じ感じになるわ~~と思っていた時、ちみこ。さんのブログでかわいいスタイを発見!
tetoteに出品されていたので、初めてのtetoteでのお買い物となりました~^^

d0162544_10424966.jpg
この形、なんとも言えずかわいいですよね♪
ガーゼでやさしい肌触りです。

いつも、tetoteやminneでお友達が出品されているのを見ては欲しくなるのですが、「いやいや…布があるでしょう…」という声が邪魔をして、購入に至ったことがありませんでした^^;
実際に同じようなものは作れないのに、布山がひどすぎるせいですね(笑)
でも、こんなかわいい形のスタイ、私には作れないので迷わずポチ!!

tetoteでのお買い物は初めてだったので、ちみこ。さんの丁寧な対応や発送はとても勉強になりました。
私も、少しずつ改良していかなくては~~~。

きれいに作られたかわいいスタイ、大事に使います♪
[PR]
by pocotime2 | 2014-09-03 10:48 | handmade~小物(Baby) | Comments(0)

女の子のスタイ

d0162544_1165670.jpg

またまた、随分ご無沙汰してしまいました。
自宅に戻ってからちょうど3週間。
帰ってからのほうが、次女はよく寝るし長女も落ち着いたのですが、やはり今までのように自分の時間を作ることはできません^^;
でも、それではストレスもたまるので、時々無理矢理ミシンタイムを作っています。
お揃い服も縫ったのですが、なんとか完成しても写真が撮れない、パソコンを開ける時間がない、開けても長女が必ず邪魔してくる…というわけです…。
(今、長女は義実家に遊びに行っています。)

昨日で2か月になった次女、順調に成長しすぎて、もう6kg目前!!
長女、6キロなんて5か月くらいの体重じゃないかなぁ(笑)
どんな姉妹になっていくのか、本当に楽しみです!

出産前に裁断していたものですが、女の子のスタイを2枚縫って、友人に送りました♪
上の子も下の子も同級生なんです!
我が家の次女も、どうやらヨダレちゃんの様子…もうすぐ作ってあげなくては^^
[PR]
by pocotime2 | 2014-06-15 11:17 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)

夏のレッグウォーマー

すっかりご無沙汰してしまっております…。
何人もの方から、体調を崩してるのではないかとご心配いただいてしまいました(><)
が、めちゃくちゃ元気です(笑)
リバティのお揃い服をたくさんオーダーいただいていたので、時間があったらパソコン開けるよりミシンを触っていました。
それが、ようやくひと段落!
もはや、何をご紹介していないのかすら分からなくなってきています^^;

最近、tetoteで時々お作りしているのが「夏のレッグウォーマー」です。
夏だからレッグウォーマーというよりは、夏仕様のハイハイのサポーターですね♪
既製品では、今の時期にぴったりのものが見つからないというお声がありました。
d0162544_19365877.jpg

もちろんコットン100%の、メッシュのようになった生地です。
そのままのサイズでは大きいというスリムなお嬢ちゃんのために、ぴったりのサイズでもお作りさせていただきました。
d0162544_1939977.jpg

りんごちゃんも、肌触りがよくて気持ちいいと思います^^
冷房よけ、ベビーカーでの日よけにもよさそうです。
d0162544_19402595.jpg

このプチリボン、在庫が少なくなってきたのでまた購入しなければ!!

では、次回からまたお洋服をアップしていきます~!!
[PR]
by pocotime2 | 2013-07-08 19:43 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)

ヨダレ復活!

d0162544_1283831.jpg
嬉しいことに(いや、面倒でもありますが^^;)、娘のヨダレが復活してきたので久々にスタイを作りました!
7か月くらいでぴたっと治まったと思ったら、10か月の後半に歯が生え始めてからまた出始めたんです^^;
楽しくて興奮してる時なんて、だーだーヨダレ垂らしながら移動するのでもう大変!!
でも、ハハはスタイが作れて嬉しいのです(笑)

娘自体も大きくなってきたので(一昨日で11か月になりました)、スタイもちょっと大きめで。
最近、お茶を飲むときこぼしたのもスタイで受けるので、お茶のシミが少し残ってしまうんです。
なので、あまり薄い色は使えず…。
ホントは、無地にワンポイントくらいのほうが、お洋服には合わせやすいんですけどね~~。

最近は、とにかく私にベタベタで大変!
いつも足元にまとわりついてます。
もちろんかわいくて幸せなのですが、身動きとりにくいし、なんせ…暑い!!!!
平熱は6度台の娘ですが、とにかく体のどこを触っても熱い!!

あっという間に、あと1か月で1歳のお誕生日です。
卵アレルギーがあるので、娘でも食べられるケーキを作ってあげたいなぁと、いろいろ考え始めたところです♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-08-17 12:17 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)

スタイ 5枚

d0162544_17241077.jpg
主人から、友人に贈りたいからとスタイを頼まれました。
この中から2枚、選んでもらいます。

スタイはプラスナが付け外ししやすいですが、プレゼント用だとかわいいismさんのスナップもいいかなと思って、今回は全て金属スナップにしました。
見栄えと使い勝手…どちらを選ぶか悩むところです。

いつも間に挟んでるフランネルがなくなってしまったので、今回は2枚だけ、slowboatさんの「全部コットンのキルト」とニットの2枚あわせにしてみました。
肌触りのいい生地で、中綿まで全部コットンなのでスタイにも安心♪
少し多めに買ってみたので、しばらくスタイはこのキルトを使おうと思います。
キルトニットで伸びるので、仕上げのスチームアイロンが必須です^^;

今日はさっきまで雷に大雨!
今やっと晴れてきました。
さっき、虹が出てたのですが一瞬で消えちゃった!!
カメラを構えたけど、うまくピントがあわずぼけぼけな写真しか撮れませんでした…。
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-29 17:33 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)

スタイ、いろいろ

少し前に、あてもなくスタイが作りたくなってたくさん出来上がってしまいました。
どうしようと思い、mixiで何気なく「よかったらメール便で送りつけますよ~」とアップしたところ、5名様から手があがり、無事にお嫁に行きました~^^
どれもシンプルすぎて申し訳ないくらいですが、間にフランネルを挟み、プラスチックスナップを使ってるので赤ちゃんにはやさしいかな^^;
私の知らない赤ちゃんたちが使ってくれるのかと思うと、嬉しくなっちゃいます♪
(追記:もちろん、差し上げたのは全員マイミクのお友達!甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんにあげたいと言っていただいたりして、とても嬉しかったです♪)

10枚、記録のために…。
d0162544_17281612.jpg
d0162544_17282464.jpg
d0162544_17283431.jpg
d0162544_17284342.jpg
d0162544_17285252.jpg

C&Sさんのカットソースクラップセットに入っていたボーダー、長さがなかったので縦にとったら意外と好みな感じに!
他のボーダーもストライプで使ってみたくなっちゃいました^^;
[PR]
by pocotime2 | 2012-05-11 17:31 | handmade~小物(Baby) | Comments(0)

スタイ 6枚

d0162544_16281171.jpg
スタイを縫いました。
これは、従妹の赤ちゃんへ♪
以前、出産祝いに添えてスタイを一枚押し付けたら、見るたびそれを使ってくれているので追加です^^;
気をきかせて使ってくれてるのかなぁと思いきや、ちょっと汚れてきてたので気に入ってくれてるということで~~~。
d0162544_16302154.jpg
こちらは、ムスメ用。
最近、一日に3回くらいスタイを取り換えています。
あ、右端のは男の子用なのでそのうち誰かにプレゼント予定!
上の3枚と変わりなく見えますが、裏の色が違ったり形が違ったりです。

どれも間にネルを挟んでるので、しっかりヨダレを吸収してくれそう^^;

リボンやひよこやお花の柄のダブルガーゼ、とても気に入ってるので色違いも欲しいなと思っていたら、今日ユザワヤで同じ柄のスムースを発見!
お買い上げしちゃいました^^;
あと、ずっと気になってたマグネット定規も購入。
ミシンにメモリは付いてるんですが、見えにくくてよくわからないんですよねぇ。
早速お試ししてみます^^

ちょっと寒さがマシかなぁと思って、数日ぶりに外出したのですが、これだけインフルエンザが流行ってるとムスメ連れてデパ地下なんかには寄れず…。
今夜は粕汁であったまります♪
[PR]
by pocotime2 | 2012-02-04 16:39 | handmade~小物(Baby) | Comments(6)

今年もよろしくお願いします♪

d0162544_1549599.jpg
あけましておめでとうございます!
少しご挨拶が遅くなってしまいました^^;

昨年は新年早々妊娠発覚、そして震災や災害、娘の誕生…と、「命」の重さをこれほど実感した年はなかったと思います。
今年は、嬉しい出来事がたくさんあったらいいな♪

娘はあと一週間で4か月になります。(早い…)
ブログをさぼっている間にどんどん時間が流れてる~~。
これまで、kunさんにいただいたスタイを毎日のように使わせていただいてたのですが(どこへ行っても大好評♪)、ますますヨダレが増えてもっと洗い替えが欲しくなったので、久々に縫い縫いタイムを持ちました^^
もっと縫いたいけど、とりあえず3枚。
赤ちゃんなのに、ちゃんと一か月に1㎝くらい髪の毛が伸びていて、最近首の後ろでスナップをとめる時に髪を巻き込みそうになるので首の横でとめるタイプにしてみました。

そういえば、年内に自分の部屋をミシン部屋にしようと思っていたのにあまり作業がはかどらず、まだ中途半端なままです。
今までは、ダイニングテーブルでミシンをしていたのですが、娘が生まれてからどうも同じ部屋でやりにくい(><)
そこで、ノートパソコンをリビングに持って来て、自分の部屋の机はミシン専用にすることにしました!
早くミシンスペースを完成させないとっ!
そして、少しずつ娘の服なんかも縫っていきたいと思っています。

ぼちぼちの更新になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by pocotime2 | 2012-01-07 16:03 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)

ガーゼハンカチ 16枚

d0162544_1546729.jpg
何枚あってもお役立ちらしい、ガーゼハンカチ。
買ったほうが絶対安いのですが、16枚縫いました!
ダブルガーゼを2枚重ねで。

これでもかってくらい、女の子カラーです(笑)
女の子って分かってるのに、ブルー系とかどちらにもいけそうな色は選べなくて…。
母と一緒に選んだベビー服(既製品)も、ピンクピンクピンク!!
ピンクが似合わない顔が出てきたらどうしよう…^^;

実は、胎動が激しすぎて毎日私が疲れるくらいなんです(苦笑)
もう「ポコポコ」なんてかわいい時期は過ぎて、ぐにょぐにょ、ぐいぐい、うにーーーっ!
そして、時々「バタバタバタ!!」ってバタ足みたいなのがあるんですが、一体お腹の中で何をしてるんでしょうか…。
最近、ベビーが動くたびに右の下っ腹のあたりがピキー!と攣って痛くなる回数もすごく増えてきて(涙)
ずーっと動いててご飯の時間に私の食欲がダウン…なんてこともしばしばあります。
幸い、逆子には一度もなっていないのですが、おてんば娘が出てきそうで、ちょっと恐ろしい今日この頃です。
d0162544_1556110.jpg
妹に頼まれて、ピンクッションを作りました。
空き瓶のフタをマスキングテープでおめかしして、土台にしたもの。
リバティを使ったら、自分用も新調したくなりました^^
[PR]
by pocotime2 | 2011-08-02 15:59 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)

おくるみ

d0162544_12422276.jpg
そろそろ本気で準備を始めなきゃ~と思い、ベビーグッズのお買い物も始めました♪
でも、おくるみは手作りしたくて^^

頭を入れる部分(?)は省略!
9月生まれの予定だし、おくるみとしてよりは、タオルケットとして使うことのほうが多いかなと思ったので^^;
生地は、ソレイユさんのオリジナルクロス エンジェルです。
これ、ワッフル地の裏が起毛になっててふわふわなんです~~^^
手にした瞬間、おくるみだーー!と思って、ようやく。
C&Sさんのバイアスでくるみました。
今回は、なぜかしつけもなしでなんとかうまくいきました。
生地にそれほど厚みがなかったからかな?

あとは、肌着類に手をつけたいなぁ。
ようやく2本針ロックの出番だーー!
(買ったものの、まだ1本針でしか使ってないのです^^;)
[PR]
by pocotime2 | 2011-06-12 12:46 | handmade~小物(Baby) | Comments(2)