poco rit.

pocotime2.exblog.jp

大人服、縫ってます!

d0162544_14184876.jpg

急に暖かくなってきたのに自分の服がなくて、慌てて縫いました。
filerさんの、2スタイルすっきりプルオーバーです。
生地もfilerさん。

d0162544_14184972.jpg

この袖の切り替えがいい感じです♪
とっても着心地がよくて、生地を変えて作りたいけど、大人服って生地とパターンの組み合わせが難しいですよね…。
大人服作りにはとても慎重になってしまいます。

d0162544_14185049.jpg

こちらは、Mahoeさんのラグラントレーナー。
オーダー頂いてるので、自分用に試作してみました。
コンパクトなシルエットで、とってもいいです!!
付属はリブがなくてスパンフライスを使いましたが、こちらでも全く問題なさそうです。
[PR]
Commented by nukunukumade at 2015-03-19 09:46
おはようございま~す!
素敵!春らしいさわやかな生地セレクトがさすがっ!
私はいつも歳甲斐もなく娘とお揃い~♪な生地を使ってしまうけど、やっぱり大人には大人向けな生地もあるね~。
ラグラントレーナーもいいね~。
私も大人サイズの型紙買ってるから形にしなきゃ。
今日から春休み~。ちょっとホッとしつつも、新学期に向けて準備追い込み!
Commented by ちべたん at 2015-03-19 17:43 x
私もマホエアネラさんの大人服を作ったところ~!!
ひゃ~!そのラグラン欲しい。
着回しききそう♪
大人服って、シンプルな無地になっちゃうから、
こういう生地もステキ❤
Commented at 2015-03-21 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ryoko at 2015-03-22 13:34 x
こんにちは〜。
pocoさん、ミシン糸のおすすめありがとうございました!
次買う時からキングフィットというのにします☆糸で縫い目の調子が変わるもんなんですね〜。
大人服縫われたのですねー。filerさんの服、私も何度か縫いました。そういえば1年以上寝かしているキットもあるような。。(思い出したついでにカバステの練習にでも縫ってみます 笑)
水色のお洋服ってさわやかで良いですね〜。なんだか生地もお上品♥mahoeanelaさんの型紙は、サイズが間違いない安心感があって好きです。ハンドメイドの型紙って「ふんわり」とか「広がり」デザインで幅広い体型に対応してるような気がするのですが、mahoeanelaさんのはちゃんとそのサイズで丁度良くて、着たときに綺麗だと思うんです。となぜか語ってしまいました。
Commented by pocotime2 at 2015-03-24 22:08
★akoさん

お返事今頃でごめんなさい^^;
いやいや~~、いつもお揃いかわいいよ~!!
こういう生地を選んでしまうとお揃いにはしにくいわ…。
生地結構余ってるのにどうしよう…。
今日大人ラグランの裁断だけしたのに、まだミシンタイムは取れず。。。
週末からまた暖かくなるみたいだから焦るわ!
なんか、全然時間が取れないよ~~。
Commented by pocotime2 at 2015-03-24 22:11
★ちべたんさん

Mahoeさんの大人服、いいですよね~~~!!
スカート見せていただきました♪
この冬は一度もスカートはかなかったかも…なので、久々に私も作りたくなっちゃいました^^
この生地、おばちゃんぽくなっちゃうかな~と心配でしたが、なんとか大丈夫そうでした!(←自分で思ってるだけかも…笑)
付け襟と合わせて着ています!
Commented by pocotime2 at 2015-03-24 22:12
★鍵コメさま

わ~~~、いいんですか?!
嬉しいです!!
コメントしに行かせていただきますね♪
ありがとうございます^^
Commented by pocotime2 at 2015-03-24 22:16
★Ryokoさん

こんばんは!
フィットは毛羽立ちが少なくて糸も少し細いみたいなんです。
これに変えてから目飛びが全くなくなって、縫い目もすごくきれいになったのでホントおすすめです!
Filerさんのパターン、たくさんあって目移りしますよね^^
わかります~~~!私、大人服はハンドメイドっぽく見えたらいやなので色々慎重になっちゃうんです(><)
でもホント、Mahoeさんみたいにサイズ展開されてるとぴったりのものが作れますよね。
やっぱり、ぴったりくると気に入ってその分何度も着ることになります!
子供服も大人服も、作りたいものが山ほどあるのに、布も山がた~くさんあるのに、時間がないです(涙)
by pocotime2 | 2015-03-17 14:07 | handmade~大人服 | Comments(8)