poco rit.

pocotime2.exblog.jp

今年は自分服も!

d0162544_22324142.jpg
もはや、どれだけアップしていないものがあるかすら分かりません…。
子どもたちのパジャマなんて、写真を撮ることもなく着せているし^^;

今年は、自分の服もちょこちょこ作りたいなぁと思って早速一着。
hibi+さんの、オフタートルプルオーバーです。
少しでも明るい色を着たいなと思い、slowboatさんのピーチの裏毛を1.5m購入していました。
そして、この自分服を作る前に長女のプルオーバーの袖だけ取りました。
そしたら、なんと私の分は長袖が取れなくなってしまって…(涙)
衿部分にかなり生地を使うので七分袖になってしまいました。
でも、結果オーライ♪
授乳インナーに重ねて着る予定だったので、さっと袖をまくれて家事がしやすい!
マンションは真冬でもそんなに冷えないので、これで十分です^^
七分袖が気に入ったので、また生地を変えて作ろうと思っています。
[PR]
Commented by kanak0319 at 2015-01-17 23:02
こんばんは☆
このピーチ、とっても綺麗な色ですね♪
タートルのくしゅくしゅ具合もいい感じ~!
裏毛でもいけるんですね!
私もこのプルオーバー、この冬絶対作りたい!と思ってパターン買ったのに、結局生地に迷って、形にできてません~(^^;
在庫布で何とか作りたい~(笑)
Commented by 20081111 at 2015-01-17 23:05
こんばんは
pocoさんはインナーに授乳服なんですね!
首も暖かそうで、優しい色合いですね(^ ^)
めくるのさえ面倒くさくて(汗)
この寒いのに一枚で授乳服です
(その上にはんてんというか、薄手の部屋着ベストはおって)
毎日同じような格好で
ハンドメイドするものとしてはもっと格好のいい洋服を
着たいのですがそれどころではなくって
次女がもうちょっと落ち着いたら、私も色々作りたいですー
yukarico
Commented by pocotime2 at 2015-01-20 14:41
★kanaさん

私、自分服ってほとんど作ってこなかったので用尺足りそうな布があまりなくて、最近大目に買うようになって、ますます危険です…。
思ったより丈短めだったので、今度は伸ばしてみようかなと思ったり♪
この裏毛以上の厚みは無理だと思います^^;
大人服は、ホント生地に迷いますよね~~。
オトナノフクジも買っちゃってます(笑)
Commented by pocotime2 at 2015-01-20 14:48
★yukaricoさん

こんにちは♪
厚手のトレーナーの授乳服も買ったんですけど、乾きが悪かったりで結局重ね着になってます^^;
次女の抱っこを考えると、ハンドメイドでコットン100%の生地で作るとやっぱり安心だなぁと思って!
次女がものすごく肌が弱いんです…。
機嫌が悪くて服に顔をすりすりしたらしばらく真っ赤に(><)
でもホント、あまりハンドメイドどころじゃないですよね^^;
私は、次女がつかまり立ち&ちょこっと伝い歩きをするようになったし、家中どこでも自由に動くようになったので落ち着かなくて…。
でも、そろそろ入園グッズを本格的に考えなくては!!
by pocotime2 | 2015-01-17 22:42 | handmade~大人服 | Comments(4)