poco rit.

pocotime2.exblog.jp

hibi+さんのギャザースモック Mサイズ

d0162544_639069.jpg
Y様より、「C&Sさんのフォークロアレース(白に白)で、ギャザープル(ラ・スーラさん)のようなチュニックを」とオーダーいただきました。
パターンをいろいろ探してみましたが、hibi+さんのギャザースモックが一番近かったのでこちらでお作りしました。
丈は10cm伸ばしてチュニック丈にしています。

d0162544_6435429.jpg
ゴムを通す部分は見えませんがリバティを。
表地に響かない薄い色&柄のものを選びました。

d0162544_6413014.jpg
袖の感じ、とても好きです!
実はY様はとっても華奢な方で(一度お目にかかりました♪)、普段はSサイズだそうですが、こちらはMサイズしかなく、丈も長くないかと不安で一杯だったのですが、問題なかったようでホッとしました^^;
Y様、この度もありがとうございました♪

バイアスさえ作ってしまえばあとは難しくはないので、秋には娘とお揃いで作りたいなと思います。
そうそう、トルソーに気付いていただけましたか??
実は、中高の友人に譲ってもらったのです~^^
先日赤ちゃんに会いに行かせてもらったら、リビングに立派なトルソーが!!
聞くと、彼女は妊娠中に自分のウェディングドレスを解体してベビードレスを作ったらしいのですが、その時に購入して、その後必要なくなり困っていたとのこと。
遠慮なく、いただいちゃいました~~^^
彼女もお裁縫をしていて、赤ちゃんが着ていた手作りの肌着、とってもかわいかったです!
ほんとにありがとう♪
[PR]
Commented by kanak0319 at 2013-08-03 07:48
涼しそうでとーっても綺麗ですね♪
見えないところにもリバティ、pocoさんらしいお心遣い♪
私も、このスモック、娘用と自分用持ってるんです~(//∇//)
お揃い作りたいです!
大人用のトルソーもいいですね(*^^*)
Commented by chouchou-m at 2013-08-03 08:55
見えないことないー!
ちらっと見えるこここそがまた可愛い!
こんな白似合う方、Y様って素敵なお方なんやろうね~!!!
私もおソロ服、ちゃんとしたの欲しいわ~
Commented by pocotime2 at 2013-08-06 15:51
★kanaさん

ありがとうございます^^
kanaさんも、パターンお持ちなんですね!!
簡単でかわいくて、お揃い服にはぴったりですよ~♪
トルソー、実はこれを譲ってもらうことになって、「それなら子供のトルソーも欲しい!」と思い、子供用を購入したんですよ。
嵩張ってますが、やっぱりあるといいです~~!
Commented by pocotime2 at 2013-08-06 15:53
★maronちゃん

お返事おそくなりました!
自分で着てみたわけじゃないからわからないけど、意外と見えるかもしれないね^^;
うんうん、ほんと素敵な方やの!!
私たちくらいの娘さんがいらっしゃる、素敵マダム♪
maronちゃんのあのボーダーのお揃い、アイディアがよかったわ~~^^
by pocotime2 | 2013-08-03 06:50 | handmade~大人服 | Comments(4)